• ベストアンサー

カルピスに記憶力改善作用があるという研究について

先日ゲンダイネットに「「カルピス」に記憶力改善作用」という記事が載っていました。 http://gendai.net/articles/view/kenko/140068 この記事で気になったのが、サンプルが20人というところです。 >実験は、物忘れを自覚している45~70歳の男女20人に、通常の飲み方で希釈したカルピス200ミリリットルを8週間にわたり毎日飲んでもらい、記憶力をテストした。 ハワイで開かれた国際機能性食品学会というところで発表したらしいのですが、こんなに少ない対象では結果にかなり偏りが生まれると思います。 皆さんはこの研究結果についてどのような印象をもたれましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

被験者がランダムではなく、またプラセボ(もしくはコントロール)との比較がないので、 エビデンスとしてはかなり低い。カルピスに効果があるのか不明。 単なるパイロットスタディで、今後本格的な臨床研究をするのでしょう。

その他の回答 (2)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 サンプルが20人という、その事柄だけで完全なまやかしです。 ではでは。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

全く信用していません。 サンプルの数も絶望的ですが、いくら増やそうと、もうこういうものに関しては全く信用しません。 学会もあるかどうかさっぱりわかりません。 毎年、毎月、毎週、毎日、こういうことをどこかで言っていますから、もうなんの信用もしません。 科学的魔術だと思います。

関連するQ&A

  • 血液透析濾過(HDF)の濾過血流量の上限って?

    医療従事者です。 病院で働いているのですが、今いる実習生にちょっとした計算問題(!?)を質問されたのですが、答えられずかっこ悪い結果に・・・・ 「血液流量180ml/min、後希釈法で施行している血液透析濾過における濾過血流の上限は?」 答えは、約3000ml/hrといったところらしいいんですけど何のことかさっぱりで・・・・・ 本やネットにも載ってないようなのでこの場をお借りしたのですが、どなたか詳しい方いましたら宜しくです。

  • 若年性記憶障害でしょうか?

    最近旦那の物忘れがどんどんひどくなっています。 リモコンどこに置いたかなとか、何をしようとしていたのか忘れるのはしょっちゅうです。 私の予定を話しても覚えてることはほぼ皆無。 もともと自分が関わっていない私の予定に興味がないようなのですが、以前は私がもう一度言えば思いだしていました。 今はまったく聞いた記憶がないようです。 昨日もそれが原因でケンカしました。 普段、旦那の物忘れに寛容にするようにしていたのですが、旦那が「自分ができるからって(覚えてるから)人に押し付けるな!」 と逆ギレしたんです。 ので、 「妻の予定を覚えてるのは、特殊な能力なの?!」 と、問い詰めてしまいました。 旦那はしまったと思ったようですが、私の虫の居所が悪いこともあり、それからは旦那の顔もみたくない状態です。 でも、もしかしたら、旦那は真面目に健忘症になってしまったのかも…と心配になってきました。 実は私達は昨年末から海外に赴任しており、その環境のせいで、付き合う人も会社の日本人だけ、運転手付き送迎なのでまったく歩かず、スポーツと言えば会社の人とのゴルフだけ。 おまけに旦那は怖がりなので、行った事のない場所やレストランには進んで行きたがりません。外食はほとんど日本食です。 健忘症の原因として、運動不足、決まりきった刺激のない生活パターンや栄養の不足などがあるとネットなどで知ったので、もしかしたら本格的にやばいのかも…と思えてきました。 ちなみにテレビの内容とかは覚えています…( ̄▽ ̄;) F1の結果とか、サッカー選手の名前とかも。 そう考えると、私に興味がないだけで病気ではないのかな?とも思えますが…。 同じような旦那さんをお持ちの方、もしくはご本人さまからのアドバイスお願いします。

  • 嘔吐による記憶力の低下。本当に困っています・・・!

    21歳女子です。 私は半年ほど前からの、(自己診断ですが)嘔吐をするタイプの過食症です。 嘔吐により歯が悪くなること、肌が荒れることは体験してわかっていたのですが、最近物忘れが本当にひどいんです。 ただでさえ人の顔や名前を覚えられない方なのに、何かをやっている最中に、いま何をしていたのか忘れるほど。 思春期に多汗症?に近いもので深刻に悩んでいたため、塩化アルミニウム液で汗腺を防いでいました。 それが原因か?と思って調べたのですが、現在の医学では関連性はまだ確かめられていないとのこと。 若年性アルツハイマーも疑ったのですが、症状を詳しく見るとなんだか違うようでした。 そこでもしや・・・?と思い、嘔吐と記憶力の関連性を探ったところ、おそらくこれが一番の原因だと確信しました。 思い返してみれば、嘔吐の頻度が上がったころから物忘れが始まっていたような気がします。 もう、半年前の記憶力を取り戻すことは不可能なのでしょうか? 自分の将来を考えて鳥肌が立ちました。 もともと人と話すことが得意ではなく(仲良くなったことのおしゃべりは好きなのですが、人見知りがものすごい激しいです) 記憶力の低下に関係する「ストレス」を感じることは多い方だと思います。 あと、若干うつに近い・・・? 自分で言うのはおかしいですが、向上心はあり、前向きに考えようと思える性質です。 しかし、昔の辛かった経験を、ふとした時に思い出して苦しむことがよくあります。 気分の波も若干ありますが、曲を聴くなどして気分転換を図っているので、対処はできていると思います。 (感情の起伏が原因で周囲に迷惑をかけていることは、あまりないと思います) また忙しい卒論や、周囲の人間関係が現在荒れていること(私自身というか、研究室内で問題が多いです)も影響しているのでしょうか? 過食症自体はもともとそこまでひどいものではないので、やめる事はできると思います。 脳の委縮に関する記事を見たとき、もう絶対に嘔吐はしない!!と心に決めました。 そこで知恵をお借りしたいのですが、いま記憶力を改善させるために、私がするべきことは何なのでしょう? 今現在考えているのは、もちろん嘔吐をやめることを大前提として、 ・DHAやイチョウエキス、トリプトファンを摂取する ・規則正しい生活を送る ・毎日ウィーキングを心がける ・本の音読をする です。ネットで調べた限りですが・・・ 他に何か良い方法があったら教えて頂きたいです。 ・・・そして、これらを心がけることによって、物忘れの症状は改善するでしょうか? また、もうひとつ大きく悩んでいるのが 病院(脳外科?精神科?)で見てもらうことです。 改善のためには行くべきかなと思うのですが、 ・費用がいくらかかるのかわからない (調べてみましたが、私の場合どういう治療になるのかわかりませんでした) ・家族には絶対に知られたくない (自分で治したいです。家族に迷惑をかけることが、私自身のものすごい大きなストレスになります) そしてなにより ・病院で「診断」された場合、それが理由になって内定取り消しになる? (私は今年大学卒業で、ありがたいことに素晴らしい会社から内定を頂くとこができました。内定先の会社の仕事は、頭を使う事も、人と接する事も多いです) このことが大きなネックになっています。 最後の、内定取り消しがとにかく怖いです・・・ 長文になってしまってすみません、最後まで読んでくださってありがとうございます。 いま焦っているので、きちんとした文章が書けていないかもしれません。ですが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • カルピスソーダの泡についての研究

    カルピスソーダの泡とサイダーの泡は違いますが、 このことについて調べようと思っています。 予想としては、 カルピスソーダは温度が低ければ低いほど泡ができない。 (炭酸ガスの発生が抑えられるから) カルピスソーダは温度が低ければ低いほど粘りけが強くなる。 (乳酸菌のはたらきによるもの) と、以上のことが上げられます。 さて、本題なのですがこれはどのように実験するのが良いでしょうか? 予想していたこと以外のことも、もちろん発見できれば発見したいですし、 最低限、予想したものの確認をしたいと思っています。 今のところ手っ取り早く、「ふる」という実験方法しか思いつきません。 (もちろん温度などの条件を変えたりはしますが。) 何か良い案があればお願いします。 また、この予想について何かあればよろしくお願いします。

  • 住宅展示場や35年ローンはオワコン

    私は好きで住宅番組をよく見ます。今の若者は たくましい。古い古民家を味わい残しつつ、 現代風にリノベーションしたり、賃貸物件でも 原状回復可能なようにリフォームしたりと、 まあいろいろ考えますよね。 結果住宅展示場で35年ローンを組んで、新築の 家を建てるというのがどれだけリスキーなのか わかってるんでしょうね。35年間転勤も転職も ない人ってどれくらいいるんでしょうか。まずいない。 だったら古い物件をリノベしてとっとと返すとか、 賃貸に住む方が合理的ですよね。いつになったら 淘汰されますか。 https://toyokeizai.net/articles/-/221430 https://www.news-postseven.com/archives/20170729_599990.html

  • 抗コリン作用と記憶力

    自分はアレルギー性鼻炎と軽度のアトピーがある為、エバステル錠を服用しています。抗コリン作用というもののせいで、眠気を誘発する事もあるのを知り、これからは夜に飲むようにしようと思いました。 抗コリン作用はアセチルコリンの結合を阻害する作用があると知りました。という事はアセチルコリンと密接な関わりのある『記憶力』にも悪影響があるのでしょうか? もし悪影響があるのなら、抗コリン作用のある薬を、昼間ではなく、一日の勉強が全て終わった後の夜遅くに飲んでも悪影響がある事には変わりはないのでしょうか?資格試験の合格を目指して毎日勉強しているので抗コリン作用の記憶力への影響を知りたいです。宜しくお願いします。

  • ふらつきの副作用を改善したい

    ロナセンのふらつきの副作用に苦しんでいます。これを改善する薬としてリズミック、メトリジン、エホチールがあるそうですが、どれが一番効くでしょうか?よろしくお願いします

  • 著しく悪い記憶力の改善策

    無職の26歳です。 記憶力がすこぶる悪くなってしまいました。(もしかしたら元からそうなのかも?)どうやって記憶力を強化したらよいのでしょう。 以下私のエピソードです。 母に「あれとこれとそれしといて」と手伝いを頼まれ、「はいはい」と聞いたつもりでいると「あれ、何の手伝いをするんだっけ?」と覚えていないのです。 致命的なのが、去年はずっと飲食店の厨房で働いていた時です。料理の手順を覚えたり、他のスタッフから「○○しといて」と頼まれますが、忘れてしまうのです。勤務先では駄目なスタッフでした・・・。10カ月くらい働いて、最後には辞めることになりました。他の店員の高校生や大学生のほうが私より断然使える人材でした。長いこと働かずにいて「よしやるぞ」と意気込んでやっと始めたのが飲食店の仕事でした。返り討ちに合ったような気分でした。自分の致命的な欠点が見つかった上、事実上くびになってしまって酷く落ち込みました。 父や母からは「仕事では同じことを何度も訊かないようにしないとまずいぞ」と何度も言われてしまいます。今無職でいて、この先何の仕事につこうにもすぐ忘れてしまうのなら一体何の仕事ならできるのだろうと、不安です。就業を先送りにする心の要因になってしまってもいます。 覚える行為を長らくせず、オンラインゲームにかまけていた9年間の悪影響でしょうか?中学生の時は勉学に励み、良い成績で良い高校に進学できたのですが・・・。高校から勉強は投げてしまっていました。小さいころからスポーツを習っていましたが、「お前は言われたことをすぐ忘れて元の状態に戻っている」と言われてきました。スポーツは嫌々してました。させられていたと言った方が正しいです。 医者などには通っていませんし、妙な薬も服用していません。 いくらか助言を頂けたら嬉しいです。

  • 耳と記憶力の悪さの改善

    社会人として最悪の短所の耳と記憶力の悪さをどうにかしたいので改善策を教えてください 誤認して聞き取ったり話した内容を忘れたりと働く上で一番の短所になりかねないので改善策を教えてください 補聴器などはあまり改善策にはなりませんでした

  • 塩(砂糖?)の結晶の成長が満月(新月?)には止まる?

    「塩(砂糖?)の結晶の成長が満月(新月?)には止まる」という記事を昔新聞で読みました。 (たしか、塩で満月だった気がするのですが、記憶が曖昧になってきまして^^;、もしかしたら砂糖か新月かもしれません。) ある塩を製造しておられる方の体験記だったように思います。 そんなことがあるのかと感動したのですが、その記事は捨ててしまいました。同じようなことが載っていないかとネットや過去の新聞の情報を検索しましたが出てきません。 このような実験(?)結果をご存知の方、ぜひ今一度(分かりやすく)教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう