• ベストアンサー

税理士試験の科目とつぶし

司法試験(六法)で潰しが効く順に並べると、民法>商法(会社法)>憲法、刑法>民訴、刑訴かなと個人的には思うのですが 税理士試験の科目だとどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

私見ですが・・・。 法人で起業するような人・法人の事務担当者となる人であれば、  法人税>所得税 個人で起業するような人であれば、  所得税 これらの下に、簿記論・財務諸表論があると思います。 簿財は私生活での考え方にも営業職などにも役立つものですし、事務でいえば基礎知識を高めたものでしょうからね。 ただ、どんな国家試験であっても、その資格で実務を行うための素養を確認するための、基礎知識を確認するだけの試験です。その基礎知識のレベルが高いというだけです。 ですので、実務がすぐに出来るレベルとはなりませんので、資格試験だけでつぶしがきくとは言い難い部分もあるでしょう。 ちなみに、私は税理士試験挫折者で、学生時代に学んだ税法科目は、法人税法・所得税法・相続税法・地方税法事業税ですね。 現在は、個人事業の代表者・法人の役員としての税務申告その他を行うに当たり、学んだ知識と税理士事務所補助者経験で役に立っていますね。さらに、最近身内がなくなることが多々あり、相続税法の知識と補助者経験も役に立っていますね。 このように考えると、会社としても税理士へ依頼する場合の費用負担がなくなりますし、一般の事務員に比べ理解が深い私が常に処理することで、細かいところでの節税対策もできています。相続税などで税理士へ依頼するにしても、必要な資料や試算などを持ち込むことで、税理士報酬も激減して対応してもらえるという恩恵も受けていますね。

hideyuki-kouki
質問者

お礼

とても良い回答がついていて驚きました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

潰しが効くと言う意味が世間で役立つと言う意味ならば 法人税>=所得税>相続税>その他 と言う感じでしょうか。 最も簿記財表は汎用という意味ではもっと広く、殆どの会社で役立ちますが。

hideyuki-kouki
質問者

お礼

簡潔にお答えいただきありがとうございます。