• 締切済み

自民党のバイアグラ景気対策で景気は良くなるの?

じーさんがバイアグラを何度購入しても、立つのはその時限りだと思います。日本という年寄りばかりのじーさんの国で、いくら公共事業をやってみたところで、庶民にすれば、将来の展望はますます不透明になり、その場その場限りの景気対策にしかならないと思います。短期的カンフル剤をいくら打っても意味がないと思うのですが、なぜ成長分野に投資しようとしないのでしょうか?自民党の土建屋への景気対策で、本当の景気回復はやってくるのでしょうか?インフレターゲットとかいう話もよく分かりませんが、土建屋が成長するだけの目標でうまく行くのでしょうか?

noname#172005
noname#172005
  • 政治

みんなの回答

• dragon-man
回答No.9

ここぞと言うとき立つ、必要なときに立つのがどこが悪いですか。 立てば子供も出来る。立たねば子供は出来ない。 世の中の真理です。 少子化対策、景気対策にもってこいではないですか。

回答No.8

>自民党のバイアグラ景気対策で景気は良くなるの?  バイアグラは、性行為の前に対策しなければなりません。性行為の約1時間前です。 バイアグラは、あくまで、1日1回までなのです。しかし、性的刺激に反応して起こる勃起機能を強力にサポートしますが、決して、催淫剤や性欲増進剤ではないのです。したがって、性的刺激を受けなければ、勃起することはなく、また性的刺激が中止されれば、勃起もおさまるのです。  自民党のバイアグラと記載されていますが、自民党がバイアグラを販売していることは知りませんでした。いずれにしても、成分がしっかりしていて、上記の用法を守れば、土建屋のじーさんだけに効き目あるわけではなく、どこのじーさんにも効き目はあるはずです。

• rikukoro2
回答No.7

>その場その場限りの景気対策にしかならないと思います  まぁ普通の庶民の方はそう思うかもね   しかし他の回答者の回答している通り、借金してでも公共事業などにより世の中の金の巡りをよくして経済を上昇させるこれを『ケインズ理論』とか言うのね  でこの理論 実際に米国やIMFなどが採用して成功してるのね  質問者はなんか自民党&維新が大嫌いなようだけど(そんな質問や回答ばかりだね) 理論のない感情だけの質問や回答を繰り返すと結局、自民嫌いな人間は感情論だけで行動するのか・・・  と見られますよ ここは不特定多数の多くの人が見る場ですからね

• cse_ri2
回答No.6

もう一点だけ、指摘。 まあ、ここで政治の話題をしている人は少なくとも大学教育くらいは受けているでしょうから、ケインズ経済学の入門書を読めば理解はできるでしょう。 公共工事が景気浮揚の役にたたないなんていうマスゴミ経由の腐った情報は今すぐ脳内のゴミ箱に捨て、大学時代の教科書を読み返すか、無ければ書店にいってケインズ経済学の入門書を買って読んでください。 それでもなお、「公共工事が景気浮揚の役に立たない」などという暴論を吐く人は、少なくともそれを裏付けるだけのきちんとした理論を提示すること。 それができなければ、しょせん「マスゴミに騙された」情報弱者の一人なんですよ。 ああ、運が悪くて、マルクス経済学しか学べなかった人もいるかもしれませんね。 腐った経済学しか学べなかった不運には、同情いたします。

• cse_ri2
回答No.5

質問者氏にとって、重要なことは、今すぐテレビの電源を消し、新聞をすぐさまゴミ箱に捨てて、マスコミ経由の「加工された」情報ではなく、情報の元、つまりソースを読むことが重要でしょう。 この場合は、下記の方が紹介されている自民党の選挙マニフェストを熟読することが重要です。 >なぜ成長分野に投資しようとしないのでしょうか? ⇒要約版のマニフェスト「http://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/seisaku_ichiban.pdf」には、 「環境・エネルギー・健康・医療・ICT(情報通信技術)などの10分野を戦略的に選び、集中的に投資します」 と書かれています。 まあ、選挙でのマニフェストが本当に実行されるかどうかは今後も監視が必要ですが、少なくとも成長分野に集中的に投資すると明言しているわけです。 こういう情報を逃している時点で、まあ質問者氏は『情弱(情報弱者)』の一人であると、残念ながら指摘せざるをえません。 マスゴミは、あえて重要な情報を、国民に知らせないということを、しばしばします。意図的な愚民化戦略ですね。(苦笑) ネットが発達する前は、そういう手を使われると覆すのは困難だったのですが、今はインターネットで情報発信すればネットが使える人であれば、誰でも「マスゴミに邪魔されない」生の情報に触れることができるわけです。 もっと、精進しましょうwwww。

• 23tomo-u
回答No.4

そこなんですよね、 一時的にはよくなりますが、だからといって 先行き不透明なのは変わらないので、 企業も儲けたとしても貯金するだけで、 従業員の賃金アップにつなからないんじゃないか、 というのが一つの見方です。 公共事業も内容としては橋を補強したり、 どちらかというと地震対策なので、一度工事してしまえば そこからお金が生まれることはありません。 ただ公共事業賛成派の専門家もいると思うので ニュートルラルな気持ちで聞いてみたいですね。

• hekiyu
回答No.3

”じーさんがバイアグラを何度購入しても、立つのはその時限りだと思います”          ↑ 熊しか通らない道路を造れば、景気がよくなるのは 道路工事をやっている間だけです。 つまりその場限りの対策になるだけです。 しかし、本当に役に立ち道路を造れば、物流が 盛んになり、店が建ち並び、次から次へと発展して 経済がよくなります。 だから、公共事業が悪いのではなく、その中身 次第です。 ”成長分野に投資しようとしないのでしょうか”       ↑ 1,成長分野というのは、失敗する場合も多いのです。  いや、失敗する方が多いのです。  だからためらうのです。 2,成長分野かどうかを官僚に判断させることは問題です。  昔、戦争直後ですが、日本の経済を成長発展させる為に官僚  達が考えたのは「竹産業」でした。  資源の少ない日本ですが、竹は沢山ある。  だから竹産業を盛んにしようと考えたのです。  バカみたいな話しですが事実です。  竹だ、竹だ、というCMまで造ってTVで流したのです。  予算の配分を決めるのは官僚や政治家です。  彼らにやらせたら、その場限りどころか、バイアグラで  心臓麻痺を起こしかねません。 ”インフレターゲットとかいう話もよく分かりません”      ↑ 経済が成長し過ぎているから、抑制しようという インタゲはやられましたが、デフレ脱却の為のインタゲ は、例が無いのではないですか。 そもそも経済学なんてのは、役に立たない学問の 最右翼です。 やってみないと判りません。

• SPROCKETER
回答No.2

従来のコンクリート建造物しか構築しない公共事業へのばら撒き予算では先が見えているでしょうね。鳩山政権のように公務員や正社員などの高賃金雇用促進政策を進めないと効果は期待出来ないでしょう。実際、鳩山政権時代は異例なほど経済成長率が上がっていました。  日本の経済成長率:http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4400.html  日本の実質経済成長率(世界174位/185位):http://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html  このまま経済成長率の落ち込みが進めば、まもなく世界最低の実質経済成長率国家に成り果てるのが日本の未来です。  もっとも、収入が少なく、伸び悩んでいる貧困層から見ると、デフレが続いている時代の方が、インフレが続くよりも貨幣価値が上がるので、実質的には生活が楽であるのも事実で、こういう社会状況を放置したままの無理なインフレ政策は弊害が多いだけで、やがて批判を受ける結果になるだろうと思います。  円安とインフレを必要としているのは輸出産業で、TPPで輸入農産物価格の下落が起こらなければ、輸入産業のメリットが少ないのも事実です。  景気回復と簡単に言いますが、過去のグラフを見る限り、バブル経済を実施しても低迷が続くだけで、成長は期待出来ないのではないかと思います。

noname#171678
noname#171678
回答No.1

政権公約をみましょう。そのようなことは、書かれていませんが・・。

参考URL:
http://www.jimin.jp/policy/manifest/index.html