• 締切済み

モーターの回転方向を変更したいが方法が分かりません

古い日立製のモーターを入手いたしましたが、名盤は100V200ボルト兼用になってます。 モーターの配線は4本出ています 出ている線の色は全て黒です、各線には金属の小さな輪が カシメて付いてますけれど何が書いてあるか判読不明です とりあえず2本ずつまとめて100V電源に繋いだら左回りします、右回転させたいけれど 適当に繋いで焼損させては困るので、教えていただけませんか 当方は電気には明るくないので名盤を添付いたします 宜しくお願いいたします

みんなの回答

回答No.3

このモーターは分解して改造しなければ逆回転できません。 4本線が出ているのは並列にして100V直列にして200Vで使用するためと思われます。 CODEは東西ではありません、耐熱クラスです。

koume24
質問者

お礼

回答有り難うございました。私も4本の線は100Vと200Vの切り替えの為に 有るのではと思ってました。何せ電気知識が無いもので結線するには 約束事の記号が無いのか、どうすれば分かるのか知りたかったのと 回転方向変更する為の結線も知りたかったのです。線の記号が分からなければ回答者は回答に困った事でしょうね。 本日モーターの汚れを取り除いたら記号が見えました調査不十分で申し訳有りませんでした。 これを足掛かりに更にお知恵を拝借したいと思ってます。

• air_supply
回答No.2

4極交流モーターなので、結線は下記のような感じだと思います。AとC、BとDがそれぞれAC100Vに接続されているものとします。 A -----------|-|コイル B -----------|-| C -----------|-|コイル D -----------|-| 今結成しているペアをテスターの抵抗レンジなどで、特定して下さい。この時、電源は全て外して下さい。また、ペアが判るようにテープなどで印を付けておいて下さい。 ペアでないものは∞の抵抗になるはずです。ならない場合は、漏電しているのかも知れません。この場合、通電するのは一寸危険かも知れません。メガー(漏電を調べる高電圧を印加する抵抗計)があれば、調べた方が良いでしょう。 さて、ペアが判ったのなら、そのうちの一組を入れ替えて下さい。BとC、AとDをそれぞれAC100Vに接続します。 B -----------|-|コイル A -----------|-| C -----------|-|コイル D -----------|-| これで、極性が入れ替わりましたので、逆転するはずです。 かなり探してみましたが、丁度良いホームページは見あたりませんでした。下記は逆転に関する記述がありましたので載せておきます。"■単相モータ(コンデンサラン型モータ)の回転方向を変える…4本線入力型"が該当すると思います。位相を変えるコンデンサが必要ですが、多分モーターに内蔵しているのでしょう。モータにこぶのような出っ張りがあれば、それがコンデンサの収納場所です。 http://www.engineer314.com/no_q/no_4.html

koume24
質問者

お礼

色々情報を有り難うございました、大変勉強になりました この手のモーターは改造しなければ回転変更は出来ない 様です。 ご親切に色々な情報を探して頂き感謝申し上げます。

koume24
質問者

補足

早速の回答有り難うございました。モーターを十分調査せずに質問した事をお詫び申し上げます 今日、配線の出ている場所を清掃して汚れを取り除いたら線が出る場所のゴムに記号を発見しました。記号U.U1.V1.V2の4本の線が出てまして、結線して回ったのはUとU1繋ぎ100V電源に、もう一方はV1とV2を繋いで100V電源に繋ぎました。これでモーター側から見て反時計回りしています。 モーターにコンデンサー内臓されていれば名盤に容量など記載されるのでしょうか? 何も記載有りません この情報で何か分かれば再度宜しくお願い申し上げます。 初質問箱への依頼で要領を得ず失礼が有ればお許し下さいませ。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

60Hzと50HzにコードFとEが書かれてます。 多分ですが、線は、4本との事ですので、地域により(西日本、東日本)選択するんではないかと思います。 つまり、二本は使わないのでは、無いでしょうか? ただ、今ので、左なら、例えば、1,2,3,4として、 1と2,3と4を繋いでいたら1,3,2と4の結線で逆に成りませんか? 御自身で適当に繋いで壊れずに動いたなら多分ですいませんが、それで、逆転すると思いますが。。。。

koume24
質問者

お礼

回答有り難うございました、良く分かりませんが100Vと200Vで使い分ける為の 線だと思うので結線方法をもう少し調べて見ますね。 瞬時の通電なら壊れずに済むと思いますので、最後の手段として挑戦してみたい と考えてます ご協力有り難うございました。