• 締切済み

スターターの回転方向

こんにちは 自動車用スターターモーターのピニオン回転方向について質問します。正面から見て時計回りと反時計回りがありますがエンジン形式によって決まるものなのでしょうか?エンジンの回転方向に付いての情報はインターネットでたくさんあるのですがスターター回転方向の情報が少ないです。私の調べたところ反時計回りはデンソーのトヨタカリーナ用のものと日立のいすゞエルフの24Vのものがありました。写真で見た場合ピニオンギアの切欠きである程度判断できますが、ほかに何か判断材料があれば教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.1

セルモーターの回転方向は、エンジンの回転方向と、その取り付け方向で決まります。 いすずエルフとトヨタカリーナは、共に右回転エンジンで、ミッション側にセルモーターが付くので左回転になります。 右回転エンジン・セルモーターがエンジン側=セルは右回転 右回転エンジン・セルモーターがミッション側=セルは左回転 左回転エンジン・セルモーターがエンジン側=セルは左回転 左回転エンジン・セルモーターがミッション側=セルは右回転

jojoman
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。自分でウインチを作ろうと思い左周りのセルモーターがほしかったのです。どのタイプのモーターが左回りか知りたかったので、セルモーターのカタログなどは一般の人でも手に入るでしょうか よろしくおねがいします

関連するQ&A

  • エンジンの回転方向教えてください。

    車のエンジンは、クランクシャフトの回転方向(エンジンの前から見て)は時計回り?それとも左回りor車によって違うのでしょうか? それと、クランクプーリーのネジ山の回転方向は、車によって違うのでしょうか? ご存知の整備士の方、教えてください。

  • コイルの回転方向について

    物理の問題集で問題を解いていると、直流モーターの問題で、 左手の法則を用いようとすると、力の向きを、コイルの回転方向 から判断する事ができなくなってしまいました。コイルはよく考えると、時計回り、反時計回りに回ったとしても、結局どちらも上向きでもあるし、下向きでもあるので、力の向きが上なのか下なのか判断する事が出来ません。ちなみにこの問題は、回転コイル(反時計回り)の左右に左にN極、右にS極があり、そこに抵抗が接続されていて、上記の条件の場合、抵抗にどのような向きに電流が流れるかと言う問題です。 左手の法則で、磁界の向きは右方向なので、後は力の向きを固定して 電流の方向を知り、レンツの法則から前述の逆向きの方向に電流が流れると考えたのですが、肝心の力の向きが反時計回りでも上にも下にもとれてしまうので迷ってしまいました。よろしくお願いします。

  • エンジンを汎用モーターで回すときのトルク

    エンジンを汎用モーターを使って回す模型を作ろうとしています。 エンジンは実機で3,000ccの4気筒ディーゼルですが、バルブ機構などをすべて殺してあります。 クランク軸を30rpm程度で回すとするとどれくらいのトルク(Nm)が必要になるでしょうか? 取り外したスタータモータは2.7kWと書いてありました。 フライホイールとスタータのピニオンの減速比は12でした。 これらから考えて、ピニオンギアの回転数は360rpmになると思います。 この360rpmをどれだけのトルクで回せばよいか?というのが質問の内容です。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 三菱管理機 MMR600エンジン不具合について

    三菱農機の「MMR600」という耕運機を使っています。 使用しようとしたところ、エンジンがかからなくなってこまっています。 リコイルスターターを引いた時に少し引いたらすぐ戻ります。 リコイルスターターを外して確認したところ、リコイルスターター単体だと問題なく 引いて戻りますが、フライングホイール部分を回すと時計回転及び反時計回転とも 少し回った時点で何かに当たった感じで回転出来なくなります。 エンジンの中が悪いと思いますが、修理に出すべきか、それとも買い替えるべきか 迷っています。エンジンを分解してみないとわからないことは重々承知していますが、わかる範囲でよろしいので不具合内容についてご教授をお願い致します。

  • ホンダのエンジンって

    ホンダのエンジンはエンジンの回転方向が時計と逆回転で、他のメーカーと逆だと教えてもらいました。これって何故でしょうか?また何故他のメーカーはエンジンの回転方向が時計回りなんでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • 自動巻き腕時計の巻き上げ方向について

    自動巻き腕時計の巻上げ方向についてわからないことがあります。 私は機械式腕時計を初めて購入し、一緒にワインディングマシーン(防磁モーター使用)も購入致しました。しかしマシーンの設定で、右、左回転どちらの設定にしたらよいかがわかりません。 時計はハミルトンのX-WINDです。 いろいろ調べてみると、ムーブメントはETA7750で、片方向巻上式で右方向とゆうことがわかりました。 この右方向とは文字盤から見て右方向なのか、ケースバックの方から見て右方向なのかがわかりません。 これがはからないと、マシーンの回転方向が決めれません。 間違えるとマシーンの意味がないので、誰か教えて下さい。 初めての質問で、読みずらかったり、情報が少なかったら申し訳ございません m(__)m

  • エルフ EGRバルブの故障。 エンジンチェックランプが点灯したので、い

    エルフ EGRバルブの故障。 エンジンチェックランプが点灯したので、いすゞのディーラーに車両を持ち込みEGRの故障と判断されました。修理せず現在も乗っていますが不具合など感じられませんが、 排気をかけてアクセルを踏むとブブブブともたつきます。これがEGRバルブの故障なのでしょうか? H15年 エルフ 走行68000キロ位 EGRバルブの故障での不具合などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • キックがすべるのですが

    古い不動のCL50(旧型後期)を入手しレストアをしています。レストアといってもはじめて腰下を分解したのですが、組み上げて車体にセットしエンジンがかかるかキックをしていました。最初は普通にキックできていたのですが、そのうちにキックが「ガリガリ」とすべるようになってしまいました。 もう1度ばらしてみたら、ピニオンギアの端部が少し削れていました。色々試してみていたら、キックスタータースピンドルをキック側左に回転するとカウンターシャフトのギアと噛み合う様になるのですが、掛かり方が浅いように思います。どのように対処したらよいのでしょうか。又、ピニオンギアも交換が必要だと思いますが、現在でも入手可能なのでしょうか、他の車種からの流用は出来ますでしょうか。部品番号は28211-035-045だと思います。モンキー等の横型エンジンです。よろしくお願いします。

  • エンジンスターターのリモコンが故障してしまいました。

    コムテックのリモコンエンジンスターターBETIME A-73を 3年ほど使用しているのですが先日ランプは点灯するのですがリモコンの音がならなくなり電池交換や再登録などして一通りためしたのですがだめでどうやら数々の落下や衝撃などで故障と判断し色々調べたのですがリモコン単品だと私の調べた範囲では販売されておらず困っています、どなたかリモコン単品での購入情報などご存知の方がいましたら教えてください。 お願いします。

  • 3トンダンプの購入を検討中です

    お世話になります。3トンダンプ(強化ボディ)の購入を検討しています。 現在いすゞエルフのダンプで、平成19年3月登録済みのいわゆる「新古車」が車輌価格約250万円(諸費用込みで286万円)で店頭に並んでいます。 新車価格と比較してだいぶ安いと感じました。しかしながら、昨今は排ガス規制の基準が年々更新されるため、この4月に発売された新型車のほうが後々長く乗れるなどの恩恵にあずかれるのではないか、などと考えてしまいます。 エンジンが4800ccからターボ付の3000ccに変更になったことは聞きましたが、このあたりが関係してくるのかどうかも私には判断できません。 そこで、こういった事情に詳しい方にお尋ねしたいのですが、総合的に判断すると、どちらの車輌を買うほうが良いと思われますか? また、あるいはエルフ以外の新車の選択肢があればご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。