• ベストアンサー

エンジンの回転方向教えてください。

車のエンジンは、クランクシャフトの回転方向(エンジンの前から見て)は時計回り?それとも左回りor車によって違うのでしょうか? それと、クランクプーリーのネジ山の回転方向は、車によって違うのでしょうか? ご存知の整備士の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.2

通常は右回転。 唯一左回転だったホンダ車の内、軽自動車のバモスとアクティー この2種以外は全て右回転になったと思います。 ちなみにクランクシャフトのボルトのネジ方向は、(左回転エンジンでも)右ネジですょ。

goodjob1963
質問者

お礼

ありがとうございました。 具体的に例を挙げていただき大変参考になりました。 ちなみに、右ネジとは、通常右に回転すると締まるということですよね?

その他の回答 (3)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.4

No.1です。 ありゃ? ホンダのD15Bって左ネジじゃなかったかなあ・・・? ネジの太さが2種類ある・・・ということと混同してたかな? 間違ってたらごめんなさいです(恥)。 

goodjob1963
質問者

お礼

具体的にありがとございました。 当方、H12のオデッセイを所有しております。 タイミングベルトの交換時期で車いじりが好きな者同士でこんな話になったものですから・・・  今後の参考に大変役にたちました。

noname#60563
noname#60563
回答No.3

すべてのエンジンであるかは解りません、昔一部には反対方向に回るエンジンも有ったと聞きました(確認してないけど) 大抵のエンジンは向かって時計回りです、おそらくその理由は今ほどバッテリーやセルモーターが発達してなかった頃は、クランクにハンドルを差し込んで手回しで始動するのに都合が良かったのでは、逆に回すのはかなり回しにくいと思います。 その頃の名残が残っているのでは・・・ クランクのプーリーを止めているねじは逆ねじではなかったと記憶していますが、うろ覚えです(これについては)

goodjob1963
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得のご回答でした。大変参考になりました。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.1

右回りが普通です。 ただ、ホンダはかなり長らく 左回りのエンジンを送り出してました。(今でも軽用は左かな?) 左回りの場合、クランクプーリーのネジは左ネジです。

goodjob1963
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • スターターの回転方向

    こんにちは 自動車用スターターモーターのピニオン回転方向について質問します。正面から見て時計回りと反時計回りがありますがエンジン形式によって決まるものなのでしょうか?エンジンの回転方向に付いての情報はインターネットでたくさんあるのですがスターター回転方向の情報が少ないです。私の調べたところ反時計回りはデンソーのトヨタカリーナ用のものと日立のいすゞエルフの24Vのものがありました。写真で見た場合ピニオンギアの切欠きである程度判断できますが、ほかに何か判断材料があれば教えてください。よろしくおねがいします。

  • 時計のワインディングマシンの回転方向について

    詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。自動巻きの腕時計をワインディングマシンにセットした際に、時計を正面に見て右回り(時計回り)に回転させた方がいいのか、左回りに回転させた方がいいのか、どっちがいいのでしょうか?それとも時計によって違うのでしょうか?ワィンディングマシンはスイッチで右回り、左回りの切り替えができるようになっています。

  • ギヤひとつで回転方向を変える事はできますか?

    最近ふと思い出しました、数年前亡くなった父と20年以上前に雑談中 「ホンダ(実際には他社でもあり)」のエンジンってクランクの回転が逆だそうだよ」と聞きかじりの知識を私が言ったところ父が「じゃあギアを一つ噛ませば逆転できる」と父が言いました、私は車のエンジンを脱着したり分解したり程度の技量は持ってましたし亡き父は農機具関連のエンジンの部門で働いていた程度のお互いのレベルでの会話だったので何となく「あ、そうなんだ」と答えましたが今になってただのギヤ一つでどうやってクランクの回転の向きを変えるのだろうと数日前から気がつくと考えています。 回転の向きを90度変えるなどはデフのリングギアで実現できてますが ギヤひとつでそんな事ができるのか、単純に父の勘違いなのか本人に確認の術もありません。 20数年前に存在した技術レベルで可能かどうかを識者の方のご意見が伺いたいです。

  • エンジンの回転数

    想像できないし、信じられないのですが。。。。 例えば、車のエンジンを6000回転まで回したとします。 これはつまり、1分間に6000回転。 1秒間で考えると、     6000/60=100回転 4サイクルエンジンの場合、 吸入、圧縮、爆発、排気、これら各工程が、1秒間の中で 繰り返し行われているわけですが、 吸入圧縮で1回転、爆発排気で1回転とすると、 それぞれの工程が、1秒間に50回行われている事になりますよね。 例えば、爆発工程を考えても、 1秒間に50回、シリンダーの中で燃焼している。。。。!? 想像できないなぁ~。 この考え方、間違ってますかねぇ。 また、エンジンの回転数って、クランク軸の回転のことで いいのでしたっけ??        

  • ホンダのエンジンって

    ホンダのエンジンはエンジンの回転方向が時計と逆回転で、他のメーカーと逆だと教えてもらいました。これって何故でしょうか?また何故他のメーカーはエンジンの回転方向が時計回りなんでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • クランクシャフト破損時の修理費用

    【車種】トヨタ カローラセレス 【型式】E-AE101 (エンジン4A) 【年数/走行距離】約11年/6万km 先日運転中に、突然"発電系異常"のような表示が出て、ハンドル操作が重くなりました。 走行はなんとか出来たので、そのまま最寄りの整備工場へ行き確認してもらったところ、 クランクプーリーに破損(1cmほどの割れ)が見られ、クランクシャフト側も破損し(結合する出っ張り部分が完全になくなっておりました) 空回りする状態になっていると説明を受けました。 クランクシャフトまで破損が及んでいるため、修理するためにはエンジンをバラす必要があり、 費用はおよそ30万円かかると言われ呆然としてしまいました。 移動手段を無くしてしまい、まだその整備工場でしか見積もりを聞けていないのですが、 通常これくらいかかるものなのか、似たような経験をされた方、知識を持ってらっしゃる方に ご教授していただければと思い投稿させていただきました。 色々調べてみたところ、中古エンジン乗せ変えという手段もあるようですが、 費用の概算まで調べることができず、こちらに関しても何か御存知の方がいらっしゃいましたら どんなことでもご教授いただければと思います。 参考までにですが、最後の車検から8ヶ月ほど経っており、その際に補機ベルトを3本交換したと整備記録に書いてあります。 車検も同整備工場で行っており、車検時の事を聞いたところタイミングベルトには触っていないため、 クランクプーリーのボルトを外す等の作業はしていないそうです。 長く乗ってきて愛着のある車であり、できれば修理して乗り続けたいと思っております。 以上、長文、駄文となり申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • エンジンの回転数について

    車を空ぶかしの状態で アクセルをおもいっきり踏むと、1秒で何回転ぐらいまで上昇しますか? エンジン回転数の時間あたりの上昇率を知りたいです。 知ってる方 or データを持っている方がいましたら教えて下さい。

  • エンジンのカタカタ音

    BMWですが8年目に入ります。 アイドリング時(暖気前、後も関係なく) エンジン前部からうっすらと、「カタカタ」と音がするようになりました。 (よく古い車で聞く音です) ファンベルトのプーリーだと思う(その辺からなのと回転に合わせて鳴っている感じがしています)のですが、果たしてそうでしょうか?ご存知の方教えてください。 また、ベルトを外さず確認する方法はありますでしょうか? また、プーリーを外した場合でも何を確認(どこを見る)すればよいでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  •  タイミングベルト交換時のピストン位置はどうなっているの。

     タイミングベルト交換時のピストン位置はどうなっているの。  ユーノスロードスターで、タイミングベルトを変えるときのことです。整備書をの説明では、クランクシャフトプーリーの切欠きを真上に、IN側のカムシャフトプーリーは「I」が真上に、EX側のカムシャフトプーリーは「E」が真上に来るように指示しています。このとき、ピストンはどの位置にあるのでしょうか。パーツリストのクランクシャフトの絵を見ると、クランクシャフトプーリーの切欠きを(つまりクランクのキー溝を)真上にすると1番と4番のクランクが上死点にくるように見えます。ピストンが上死点にあると、カムやHLAの組みつけのときにバルブがピストンに干渉して美味くないと思うのですが。

  • クランクを逆回転させるとフリーホイールが回らない

    一般的なロードレーサーに乗っています。 2ヶ月ほど、屋外で保管してしまったところ、 クランク(ペダル)を逆回転(反時計回り)させても、チェーンが回らず、 リアディレイラーのプーリーがクランクを回した分だけ引っ張られてしまうようになってしまいました。 順方向(時計回り)には正常に動きます。 チェーン、スプロケットの注油はしたのですが、どうにも治りません。 どこが原因でしょうか?or自力で治せない場合、自転車屋に持って行くと、どれくらい工賃かかりますか? ちなみに、リアディレイラーは9段変速のデュラエースです。 ディレイラーの調整はひととおり試し、テンションは正常、ディレイラーのプリー自体は正方向・逆方向ともなめらかに動きます。 そして、クイックレリースをゆるめると、この現象は解消し、クランクを逆に回しても、きちんとチェーンが回ります。 ただし、かなりゆるめでないと回らず、レリースのレバーを少し倒した時点で、再び回らなくなってしまいます。 リアのフリーホイールがイカれてしまったのでしょうか? 一応、ホイールを外して、スプロケットギアは軽く回るので、フリーも大丈夫だと思うのですが。 あとは、クイックレリースのバネが原因でしょうか? メーカー製のロードで10年くらい乗っており、グリス等のメンテはしていませんでした。 2ヶ月ほど外に置いてしまったので悔やまれますが、原因としてありうるのはどこでしょうか?