• ベストアンサー

ホンダのエンジンって

ホンダのエンジンはエンジンの回転方向が時計と逆回転で、他のメーカーと逆だと教えてもらいました。これって何故でしょうか?また何故他のメーカーはエンジンの回転方向が時計回りなんでしょうか?教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

ANo.2の補足 > 三菱初代ミラージュは歯車を1ヶ追加して前に走れるようにし この時代の三菱のFR用エンジンは左給気、右排気、右(時計方向)回転でした、FFミラージュに搭載するさい前方排気とするとカムシャフト駆動ベルトは左向きエンジンの回転方向が後進回転となってしまいます、このためカウンターシャフトを追加、ギヤにより前進方向に回転をあわせたものです。 その後ヘッドの吸排気方向を変更し左排気、右給気に変更、カム駆動を右側に変更、右回転前方排気レイアウトとしましたが、アウトランダーなど最新車は後方排気としたため初期エンジンと同様な左給気、右排気、右回転に戻っています。

その他の回答 (5)

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.6

つい最近までホンダのエンジンが他社の右回転と違い、左回転だったのは 『他と同じ事をしていたら1番になれない (故:本田宗一郎』 彼の威厳力があったからです。 そして本田宗一郎亡き後、他社の後塵を浴びながら右回転エンジンにしたホンダは3流メーカーになりました(私情含む)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.5

No2さんです。1つ忘れていましたので追記します。エンジンが多種あるメーカでは、右回転と左回転が混在すると、FR用のハイポイドギヤ製造が2種類となりコストが上がるらしいです。

  • aw11_mr2
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.4

確かホンダのエンジンの回転方向ってバイクのエンジンの回転方向と 同じ、と聞いたことがあります。バイク製造が大元だからでしょうか。 あと、V型エンジンが他メーカーと同じ回転方向なのはF1に参戦していた頃の名残 (乗用車市場に参入する前にF1に参戦) と聞いたことがあります。 この辺りの話は諸説あってそれはそれで楽しいですね。

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.2

>エンジンの回転方向が時計回り これを知らないという事は若い人ですね。昔はエンジン始動をクランクハンドルで行い、セルモータの登場でハンドルとセルの併用になりました。現在ではセル品質向上でハンドルは無くなりましたが、ハンドルを回す時は右回しなのでエンジンも右回りなのです。 >ホンダのエンジンはエンジンの回転方向が時計と逆回転 FFやRRでエンジンを横に置く時、右置きか左置きかで回転方向が決まります。置き方が逆だと車が後方に走ってしまいます。ホンダは左回転にし前方に走れるようにしました。三菱初代ミラージュは歯車を1ヶ追加して前に走れるようにし、他メーカは前に走れるエンジン置き方にしました。スバル水平対向等の一部エンジンは縦置きなので回転方向に関係なく前進できます。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! エンジンの回転方向については、こだわりや設計上の理由からV6を除くホンダのエンジンは 「N360」以来、回転方向が逆転(左回転)でしたが、他メーカーにエンジンを供給することが 困難であり、また逆にホンダが他社のトランスミッションを採用しようとしてもエンジンの回転方 向が逆のため採用が難しいといった理由で、1999年発売のS2000以降に開発されたエンジン はすべて正転(右回転)に統一されています。 また、現在の主流は前方吸気・後方排気となっており、触媒への位置が近い正転に統一され た理由の1つかも知れません。 因みに三菱のエンジンも逆転でしたが、ホンダと同様に現在は正転に変更されています。 ご参考まで

関連するQ&A

  • hondaのエンジン

    hondaのエンジン ホンダってターボがないですよね! 友人に聞いたらホンダでやったら邪道だといってました。 私はエンジンについてあまり詳しくないので周囲のひとに聞いたところ エンジン性能が高いとか、高回転・高出力、吹きあがりの音が他メーカーと違う!とか聞きました。 こんな無知な私ですが一生のうちにS2000に乗りたいと思っています・・・ 現在ホンダ車をお持ちの方、車に詳しい皆さんがお持ちの情報・豆知識・ホンダ車の魅力を教えてください! よろしくお願いします。

  • ホンダのアクティ、エンジントラブル?

    弟がホンダのアクティストリートに乗っています。 エンジントラブルなようなので、ここで質問させていただきます。 踏み込んでも回転数があがらず、ベタ踏みすると逆に回転数が下がってきてしまい、最終的にはエンストしてしまうようです。 アイドリングはちゃんとしているようです。ただ、踏み込んでも3000ぐらいまでしかあがらないようです。 走行距離23000km、平成4年式、MTです。 どのあたりがダメ(原因)なのかわかるかたいますか?

  • ホンダのエンジンはどこがいいの?

    素人的な質問で申し訳ないですが ここのサイトを見ているとよくエンジンはホンダが1番と書いてありますが 実際ホンダのエンジンのどこがいいのでしょうか?? 素人的な疑問は 1.他社のエンジンと比べてどこがどういいのでしょうか?? 2.エンジンといっても数種類あるはずなのですが全ていいのでしょうか?? 以上お願いします。。

  • ホンダ アクティ(HA4)のエンジンが吹けません

    ホンダ・アクティ(HA4)のエンジン(E07A)が吹けなくて困っています。 【対象車】 ・平成4年式ホンダアクティ(HA4) ・エンジン型式(E07A) ・走行距離約60,000キロです。 ・5速マニュアル車、エアコンなし 【症状】 ・中回転域までは普通に吹けるが、高回転が吹けない ・ある一定の回転数に達するとそれ以上回らない  ある一定回転数以上になると燃料が行ってないというか  リミッターがかかったような感じになってそれ以上吹けない。 ・エンジンは一発始動。 ・調子が悪くなる前はキッチリ吹け上がっていた。 【経緯】 ・調子が悪くなる前はエンジン一発始動で、高回転もキッチリ吹けていた ・ある日突然エンジンがまったく始動しなくなった。 ・近所の整備工場でエアーベントカットを新品に交換してもらった。 ・エンジンは一発始動するようになったが高回転は吹けなくなった。 整備工場では原因不明なのでキャブを丸ごと交換するしかないと言われたが、 なるべく、最小限の部品で直せるものなら直したいと思って質問させていただきます。

  • ホンダ ビートエンジントラブルについて

    ホンダH4年式のビートなんですがエンジン回転が7300回転でリミッターがかかった様になり それ以上回転が上がりません。とりあえずコンピューター交換・デスビ・スロボジ・バキュームセンサー・イグナイターは変えてみましたが変化ありません。だれか教えて下さい?  

  • エンジンの回転方向教えてください。

    車のエンジンは、クランクシャフトの回転方向(エンジンの前から見て)は時計回り?それとも左回りor車によって違うのでしょうか? それと、クランクプーリーのネジ山の回転方向は、車によって違うのでしょうか? ご存知の整備士の方、教えてください。

  • ホンダ バモス4速ターボのエンジン回転数?

    ホンダ バモスの4速ターボを購入しました。 エンジン回転数3000で約60kmのスピード エンジン回転数4000で約80kmのスピード ここに質問ですが、4速でオートマチックなのに、なぜこんなに回転数が高いのか? じつは4速に切り替わっていないのか? そんな事を切実に思います。 誰か詳しい方、ぜひ教えてください。 ホンダのディーラーの人は即答出来ませんでした。

  • ホンダの新エンジンについて

    ホンダが開発した2リッタ-用新エンジンのS-MXへの詳しい 導入時期について知ってる方教えて下さい。

  • ホンダ車はエンジンが良いので安いオイルはダメ?

    ホンダ フィット乗っています ディラーに行くとエンジンオイル ボトルキープのようにあって、1回2000くらいで 交換できる と言っていましたが どこにメーカーでもあるんですか? ホンダ車は、エンジン優秀だから いいオイル使ったほうがいい というのは本当ですか? 今回、ホームセンターで 工賃こめて1600円でした SLのグレードで、10w30でした ディーゼルでもガソリンエンジン車でもOKと 書いていました 缶に 二ヶ月ほど乗っていますが、特に調子悪いと感じません 博識な皆様は、どう思われますか?

  • ホンダライフの空ぶかしでエンジンが波打ちます。

    平成13年式ホンダライフ(LA-JB1)です。 購入したばかりで、エンジン音が大きく感じたので、ギアをニュートラルにして空ぶかししてみました。 さほど高回転ではないと思うのですが、エンジンがウォンウォンと波打ちます。 燃料カットが働くとこんな感じなのかな?と思う感じです。 走っている分にはそのような事が起きているとは感じられません。 これって、正常なのでしょうか? 古い軽自動車を購入したばかりで、よく分からないのでよろしくお願いします。