回答 受付中

カセットデッキ用DCキャプスタンモーター内の部品は

• 困ってます
  • 質問No.9565664
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/2)

カセットデッキ用DCキャプスタンモーター内のこの部品は何でしょうか?
DCモーター 12V PLL制御 2400回転 ブラシと電源のお間に 各1個入っています。
焼損しているため交換したいのですが何だかわからないので交換できずにいます。
教えて下さい。よろしくお願いします

回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
追記。
市販品に「マイクロインダクタ」がありました。自作派のメッカ,アキバの秋月電子の扱いでは,
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04924/
のようなものです。許容電流がどれくらい必要かわかりませんが,このページの商品のように1アンペアはほしいです。電流がおおくなる(エナメル線が太くなる)ほど,ひきかえに巻き数が少なくなり,インダクタンスは減るトレードオフにあります。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
ブラシと電源の間に直列に入っているなら,コイルだろうと思います。ブラシでは火花がでますが,その高周波雑音を外の回路に出さないようにするものでしょう。画像では,棒状のフェライトを芯にして,細いエナメル線を巻いたように見えます。

市販の電子工作用のパーツに,こういう小型のコイルはないはずです。このパーツを取り外し,焼けたエナメル線をほどき,新しい線を巻けばいいのかもしれません。これが焼けたのなら,なにか過電流が流れる故障の原因(軸の油切れなど)がありそうです。

上記が見まちがいで,もしブラシからグラウンド(モータの外側の鉄板)に落ちているなら,コンデンサでしょう。0.1μFくらいのセラミック・コンデンサを入れるといいはずです。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。