どうすれば自分が頑張れるかわからない?

このQ&Aのポイント
  • 社会人4年目の女性が、自分がどう頑張ればよいかわからない悩みを抱えています。
  • 時間の感覚に欠け、遅刻やスケジュール管理に苦労しています。
  • ミスが多く、指示の内容や整理整頓が苦手です。忘れ物や料理も苦手なうえ、複数業務をこなす切替が下手です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分がどう頑張ればよいかわかりません

社会人4年目の女です。長文です。 26年も生きて、3年も社会に出れば容量がつかめてくると思うのですが、うまくいきません。 頑張りどころが違うのかも・・・と思いつつ、自分がどう頑張ればいいのかわかりません。 好きなことを伸ばそうと思ったのですが、絵を描くこともジョギングも退屈でやめてしまいました。 なんとなく、最低限できてないのに、そんなことにうつつをのかしてはいけないと思ったのです。 ダメなところばかり過ぎて、改善、改善を重ねてきましたが、何をどう改善すればいいのかわからなくなってきました。 ●時間の感覚がない。 会社の人には、タイマー持ち込んだり、仕事の優先順位を決めるシートを作ったり、付箋管理したりといろいろ改善しているので関心されますが、他の人ができているのに自分だけができない現状で、まずはそれを変えるべきとは思うのですが、なかなか効果がありません。 すべてがギリギリになる、この遅刻体質を何とかしたいです。 時間間隔がなく、いつの間にか3時間たっていたりすることがあります。 幼稚園から寝坊、朝の支度に時間がかかるなどの理由で遅刻常習犯だったのですが、もういいかげん自分がいやで、時間間隔の訓練をつもうとタイマーを買ってだいたい15分とか30分とかはわかるようになってきました。 近くだといいのですが、遠方になると遅刻が多いです。1時間とか日、月となると、全然うまくスケジュールが立てられません。 ●ミスが多い エクセルや見積などの細かい資料作り、請求発行は苦手で、毎月必ず何かしらのミスがあります。 指示の内容も理解ができず、ケアレスミスをおかすので、今は他人に任せるようになりました。 改善になってないですけど・・・ 指示内容が未だに理解できないことがあります。単純で、図で示してもらえたり、前回と同じもの、と言われるとわかるのですが、言葉で説明されたものは十中八九間違ったものになってしまいます。 ●整理整頓ができない 机の上はいつも汚く、(女なのに)必要な書類と必要でない書類がまざってよく無くしたり必要書類を捨てたりするので、必要ない書類はすぐ捨てられるようなカゴを用意して、最小限の書類しか持たないことに決めて多少大丈夫になりました。しかし、まだ人よりひどい机の上です。業務中私だけ書類が散乱しています。 同様に部屋の片付けが小学校から苦手でした。机で勉強したのは低学年だけで、後はすべてダイニングテーブル。ダイニングテーブルの上もひどいことが多く、親によく怒られていました。床が見えないこともざら。 部屋に服が脱ぎ散らかしてあったり、ソファーの上にものが散乱していたり、していました。 私はモノの管理量が超えているのではと思い、家の3分の2のものを引越しを機に捨てました。 あと、置く場所に名前を書いてとりあえずは普通の家並にはなりました。幼稚園のような家です。「筆記用具」では片付けができなかったので、「書く」「貼る」「測る」などの動詞の分類にしたら片付けができるようになりました。でも、少し気を抜くと、足場がなくなります・・・ ●忘れ物・無くしモノが多い 忘れ物も多く、一番困ったのは家のカギ、自転車のカギもよく無くして自転車を鍵付きのまま家まで引きずって帰ったこともあります。(スペアが家にあって、明日も自転車に乗って登校したかったため)なので、暗証番号のカギなしの家にしたのですが、またカギつきの家になってしまいました。 今は、絶対カバンを変えない、リールをカギにつけるを徹底して、たまにしか会社に忘れなくなりましたが、イレギュラーなものがあると、忘れます。ハンコとか。スケジュールは忘れなくなりました。手帳が助けてくれます。肌身離さず家でも遊びに行く時も、会社でも持っています。これはかなり改善できています。 ●料理ができない 料理も苦手です。一度に複数の料理を作ることができません。必ず吹きこぼしたり、電子レンジにかけていたものや冷蔵庫で冷やしていたものを忘れます。これも時間感覚がなくて、夕食の準備を8時くらいからはじめて、気がついたら夜中の12、時、ひどい時には3時・・・ということもあり、疲れはててやらなくなりました。 最近では料理は1年以上やっていません。本当はやりたいんですけど・・・ ●切替ができない 切替が下手で、複数の業務が重なるとすべてがおろそかになります。 言われたことをすぐやれればいいのですが、一旦おいておくとなかなか手を付けられません。 または、その業務自体を忘れてしまいます。 逆に、一度やりだし、軌道に乗り出すと止まらなくなり、他の仕事への切替ができないのです。 (話しかけられたり、周囲がざわつくと、一気に集中力が持たず、正直日中は仕事に集中できませんけど・・・。) ●簡単な暗算計算ができない 電卓やエクセルの普及であまりまわりに気づかれていませんが、算数が苦手で単純な足し算が未だに時間がかかります。繰り上がりがあると筆算しないと、計算ができません。特に、言葉で言われたものを計算は紙に書かないと無理なことが多いです。頭の回転が追いつかない、言われた数字、繰り上がった数字を覚えていられない感じです・・・これが原因なのかはわかりませんが、デジタル時計→アナログ時計の変換、アナログ時計→デジタル時計の変換が苦手です。(友人に言われて気づきました) いろいろと試しましたが、行き詰ってしまいました。 なんだか毎日時間の川で呼吸ができずに溺れている感じがします。 何から解決したら、余裕が出るでしょう・・・ オススメの本や、昔私だったような経験が有る方で、改善された方がいれば、経験談を教えて下さい。 中学校くらいからTO DOリスト作ったり、改善を試みていますが、なかなかうまくいきません。 困っています、どうか助けてください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

あなたの文章は、長文でも読みやすいです。 8つにブレットつけて綺麗に分けて、タイトルをバシッと書かれているので、最初に大まかに概要をつかんでから詳細を読めるので、本当にわかりやすい。実は、こんな「一見簡単に思えること」でも、できない社会人は大多数。 私の見方を書きましょうか。 ●時間の感覚がない。> おそらく重要な会議でも遅刻するというなら、それは大物の証拠。 ●ミスが多い      > 日本人の話す英語はミスだらけで、聞くのもイヤになるくらい。でもなんとかなるし。 ●整理整頓ができない  > 同僚は、飲みかけの紙コップコーヒー(カビだらけ)をたくさんオフィスに置いていてますよ。 ●忘れ物・無くしモノが多い > 私の結婚指輪は8年くらい行方不明です。 ●料理ができない  > 女だからって、料理ができる必要はないでしょう。男にやらせればいい。 ●切替ができない  > 集中力がある証拠 ●簡単な暗算ができない > 友人はばりばりの理系のくせに、海外旅行でチップの計算すら電卓使ってもできない。

namonamosan
質問者

お礼

文章が読みやすいと言っていただけて嬉しいです。 そういえば、文学コンクールで毎年優秀賞をもらっていました。 外国語の勉強に興味がいっていましたが、日本語の文章を極めるのもひとつ、ですね! 気づきをありがとうございます。 回答を拝見させていただいて、弱みは強みと表裏一体と気づきました。 自分の性質を利用できるルールを作りたいと思います。 集中しすぎてしまったのはどんな時か、どれくらい手を付けてから止まらなくなってくるのか、 それを集中させたい時に利用する。15分で止まらなくなるのなら、15分は頑張って取り組んでみる。 がっつり長時間スパンのスケジュールをいれて一気に終わらす仕事のやり方に変える、など。 こまめにコツコツやるのは無理と割り切る。 今までは、他人と同じようにやるルールにとらわれていました。 これだけ行動パターンがわかっているなら、強みにできるルールに変えて行きたいと思います。

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

親や周囲に甘やかされて生きてきたのではないでしょうか。 鍵をなくしても最終的には何とかなったし、遅刻しても誰も怒らないし、ミスをしても仕事をクビになる訳ではない。 …ということで、今まで全てのミスが「許されてきた」から、真剣にミスを減らそうという気持ちになれないのです。 今度仕事でミスしたら会社をクビになる、というくらいの崖っぷちに自分を追い込むしかないと思いますけど。

namonamosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 甘やかされて育てられた、というのはおっしゃるとおり、心当たりがあります。 ゆとり、という言葉がありますが、まさにその世代ですし、苦労を知りません。 なんとなくやって、なんとなくまかり通ってきたからだとおもいます。 自分がやりたいこともありません。 自分の意思を持ってないのも、周りが動機付けしてくれるので、それに甘えていたんだと思います。 クビになるということに危機感を感じれるか不安です。 全て受け入れてしまいそうです。そうか、自分には無理だった、と。 必死さが足りないですね…外から与えられるものが全てで、それに甘えていました。 だから与えられたものが取り上げられても、あまりなんとも思いません。 自分の内的動機付けがないことに気づかされました。 私には他人ができていて、私だけできないで他人にとやかく言われるからという理由だけで動いていました。 どうやって内的動機付けをするんでしょうか…。 ちょっとまた新しい疑問が増えましたが、先に進める疑問となりそうです。 ご回答、ありがとうございました。

• 00000136
回答No.3

精神科にいってみては 片づけられないや 集中力が続かない 忘れやすい 等の症状がでる病が あったはず 病気でなければ、あなたの努力で良くなりますから頑張ってください

namonamosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また別の視点のご意見いただけて嬉しいです。 精神科ですか…以前うつ状態になりまして、精神科にはお世話になっておりました。 今は回復しています。 その時は、今の悩みについては相談してないです。 調べてみましたがADHDでしょうか?これは先天性なんですね。 でも、どちらかというと動かない、行動が鈍いので、ちょっと違うかも… ボーッとしてますし、多動とは到底思えないです…じっと座ることはできます。 他の方の意見で出た方法を試して、どうしても治らないようであれば、 一度受診を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.2

大変申し上げ難いのですが 貴女の場合「普通の人と同じになろう」と思うと息詰まってしまいます 今の貴女自信が、自分の持っている特徴だと認め、 開き直るのが良いです ●時間の感覚がない ●切替ができない ●簡単な暗算計算ができない 時計を見て、今何分で、後何分、という意識は有りますか? 私は腕時計にデジタルとアナログ両方がついた物を着用しています 両方ついていると、今何分、後何分が判りやすいのです 仕事って、普段自分の担当している業務と、 人から偶発に頼まれる仕事が有りませんか? 人から頼まれた仕事って、忘れたら思い出せない事ありませんか? 普段の自分の業務は、頭の中で常に考えているから まず忘れないものです 人から頼まれた仕事は、ふとした拍子に忘れてしまうのです 仕事をするコツは 忘れやすい仕事を完成させた後に、忘れ難い仕事にとりかかるのです 忘れやすい仕事は、完成していれば忘れても良いのです でも、優先度の高い物は、何よりも早く完成させる必要が有ります 自分の仕事に優先度が低ければ、頼まれた仕事をまずやるようにする 自分の仕事のが優先度が高ければ、まずは自分の仕事をし 仕事を頼んだ人には、「あと30分後くらいにまた声をかけて」 とでも言っておくのです ●料理ができない 一度に複数の料理を作るから駄目なのです 単品だけで良いのです、何もしないよりマシです ●整理整頓ができない ●忘れ物・無くしモノが多い 私の部屋も雑然としていますが 大切な物を置く場所だけは確保されています 何が有っても、大切な物しか置かない場所を作っておき そこを探せば大切な物が有るようにしておけば良いのです 他の物は適当で良いのです

namonamosan
質問者

お礼

言いにくいところ飲み込まず、気遣いいただいた言葉で伝えていただきありがとうございました。 そもそもの考え方と具体策どちらも参考になります。 時計はアナログであればあと何分か相対時間がわかります。 絶対時間はデジタルが見やすいです。 私もデジタルとアナログのどちらもついた腕時計しています。 便利ですね。 普通の人になるための改善から自分と他人が困らない改善をしていきたいと思います。 社会人として、許されない特徴ですけど、何か方法を変えればうまくいくかも、という気になってきました。 料理だって、1品でいいですよね! 複数品無いとダメだとどこかで思っていました。 全部手作りじゃないとダメとか… ご意見ありがとうございました。 改善の方向を変えてみます!

• hiro822
回答No.1

欠点については、上司や周りがとやかく言ってくると思うので、 ある程度頭の中に入っているのならそのへんにしておいて、 良いところを見たほうがいいと思います。 自分には良いところが少ないと思っていたとしても、 それは視界が狭いだけのことであって、似たような容量の脳を持った人間なのだから、 人それぞれに、良い所と悪いところが似たような分持ち合わせているのです。 だから、自分の長所をどうしたらアピールできるかを考えたほうがいいと思います。 欠点をどう克服するかよりは、 前向きな考え方ができるのでは?

namonamosan
質問者

お礼

ありがとうございます。長い文章読んでいただいて、お答えいただいて嬉しいです。 自分が嫌いで自分は変わらなきゃいけないことばかりに気を取られていました。 自分のいいところをどうやったら伸ばせるか、ですか。 ちょっと考え方変わりました。 自分の好きなことを伸ばそうと思って趣味の絵を再開したのですが、 他人から秀でてるものを伸ばすってことではなく、 自分の中でできてるものを伸ばすってことで考え直してみたいと思います。 どうしても周りと比べて劣っている部分しか見てなかったので、 絵でも、つまらないとか面白みがないとか雑とか考えちゃうんですけど、 もう一度、周りにとらわれずに自分自身の長所を見つけてみたいと思います。 ・人に伝えるのに絵で描くことができる。 ・そこそこ人当たりがいい、敵を作らないので、私がいるコミュニティは、のほほん円満。 ・大抵前向き ・周りがどん引くことに挑戦する(言葉通じない国に個人旅行で一人で行く。孤独感が新鮮で好き。) さて、どれ伸ばしましょう… たくさん見つけました。 hiro822さんの答えを聞いただけでも、ここで質問してみてよかったと思えました。 ありがとうございます。 他の方々のお考えも幅広く聞けると嬉しいです!