• ベストアンサー

時計:受験の時に机において見やすいものをご存じですか?

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 受験で、試験の時間を計る時計を探しています。 机の上においても見やすい時計が良いです。 なにか、ご存じでしょうか? 今まで、腕時計を机においていたのですが、どうも みにくくて困っているので、お聞きした次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idear
回答No.2

こんにちは♪ 受験生さんなのですね。 私もつい最近まで受験をしていたので、時計にこだわる気持ちはわかります。 私の場合なのですが、腕時計でも、工夫すれば見やすくすることはできます。 (1)例えば、デジタル時計から、アナログ時計に変えるとか。 残り時間がわかりにくい(見にくい)のであれば、これでかなり楽になります。 (2)もしくは、腕時計を机に置いたときに、文字盤の部分が机と平行になってしまって角度的に見にくいならば、リストバンドの金具の所を、腕に付ける時のように穴に挿して、固定してから机におきます。 つまり、腕に付けるように、リストバンドの所に丸みを持たせるわけです。 そして、リストバンドの丸みを調整しながら、机に垂直になるよう立てて置く。 ちょうど、腕時計を付けている人が横から腕を机に乗っけているような感じになるはずです。 (うまく立たない場合、消しゴムを腕時計の腕の位置に差し込むだけでも違います) これで、かなり角度的には見やすくなるはず!! 時計も普段見慣れているほうが安心できるし、 買い換える必要もないので、経済的にもコレがおすすめです♪ (3)視力の関係で、文字盤自体が見にくいならば、やっぱり小さめの置時計を買うべきです。 実際、試験会場でも何人かはいました。 ただ、アラーム付にした場合、鳴ってしまったら 良くて退場。試験によっては即不合格です。 良く確認してから使ってくださいね☆ ではでは、おそまつで失礼しました。 受験、悔いのないように頑張ってください♪

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 腕時計も、工夫1つで立派なアイテムになるのですね! すばらしい考えです。 あと、アラームが鳴ってしまったら、まずいですね。。 私のも、1時とかそういうときに「ピピッ」と鳴って しまい、けっこう焦りました^^;; はい、受験がんばります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gintamaa
回答No.1

目覚ましとして使うような小さな置時計を置くといいかもしれません。 字が大きくて見やすいものが多いですし、そこまで邪魔になりませんからね。 実際、私はそうしていました。