• ベストアンサー

脱原発・卒原発・・・小沢議員が投票を減らした原因?

Rodman73の回答

• Rodman73
回答No.3

質問からusagiminntoさんは自分と同じ未来の党に投票したように読み取れたため(もし違いましたらすみません汗)同党に関して言及します。 自分も今回の選挙においては、脱原発・卒原発は確かに重要な論点であったように思います。 個人的にはこのような結果となった原因は3つあるように感じます。 1つは、小沢さんに対する国民の印象の問題(選挙前の検察の不当な権力行使による小沢潰し) 2つ目は、政党を周知するための時間不足(突発的な解散による第三極潰し) 3つ目は、政策実行力に対する疑念(民主党政権からの流れ)です。 デモなども盛んに行われていましたし、脱原発がそれほど支持を受けていなかったとは思いません。 ですから、このような一連の流れによる敗因といえるでしょう。 また、少し話はズレますが、そもそも小沢さんの脱原発・反TPP・消費税増税反対などの政策はいわば対米独立的ですが、 一方、今回勝った自民・維新などはこれとは正反対の政策(対米従属的)であると言えます。 このことから、今回の選挙結果の背後に米国が見え隠れしているような気もしなくはないです・・・(これはあくまで個人的な考え、ですが)。

usagiminnto
質問者

お礼

回答頂き感謝致します。 申し訳ありませんが今回の選挙で脱原発は 選択肢から外して選択致しました。 それと・・・改憲派は脱アメリカをする為の 改憲と言う考え方は出来ませんか? 現在の憲法は自主憲法では有りません。 明治憲法の様に真似でも無くアメリカが日本を 縛る為に作った憲法です。 安保条約と日本国憲法はセットで日本を従属する 為のものとは感じませんか? 朝鮮戦争の時には日本を救ってくれましたが 所詮は植民地憲法です。 反撃できない様に日本を拘束しています。 日本もドイツやイタリアの様に独立する時期です。 南北朝鮮や中国は少なくとも独立国です。 ありがとうございました。