脱原発・卒原発の成れの果て

このQ&Aのポイント
  • 日本未来の党が嘉田グループと小沢グループに分裂。国民の信頼を失った。
  • 脱原発・卒原発を主張する日本未来の党はグループの対立で分裂。大衆迎合のポピュリズム活動の一環。
  • 脱(卒)原発の運動に同調してきた人たちは運動の見せ掛けに飽きてくるべき。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱原発・卒原発の成れの果て

日本未来の党が、嘉田グループと小沢グループとに分裂しました。選挙前に一緒になりましたが、1ヶ月たってもうこんな有り様であり、国民の信頼を失ったことは明白です。 この日本未来の党は、脱原発・卒原発を党の主張として、選挙時にはこれを前面的に打ち出しましたが、実際には、現実を無視したそれぞれのグループのごり押しや好き勝手な言い分で分裂を招いたものであり、国民の投票を一定数もらいながらのこの恥態は、見識が無いというか、自己身勝手そのものでしょう。 そうして考えると、脱原発・卒原発と理想的な耳に聞こえのよい事を言っても、実際には身勝手な自分達の都合のいいことしか考えない大衆迎合のポピュリズム活動の所産と言っても過言ではなく、また同時に、現実のエネルギー政策の在り方を無視した行動そのものとも裏付けされるでしょう。そして、こうした運動の成れの果ての低劣な姿(実情)を国民に見せつけたと言わざるを得ません。政党助成金欲しさに分党を早めたとするなら、空いた口がふさがりません。 今まで、脱(卒)原発とかの運動に同調してきた人達は、こうした見せ掛けだけの運動にもう、飽き飽きし目が覚めてくるべきだと思いますが、どうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 27club
回答No.9

脱原発とか卒原発とか言う運動を起こすと、寄付金とか票が集まるんです。社会不安に関する地震とか、事故とか事件が起こると、必ず、寄付を集める団体が出来るんです。これが、この人達の生活の糧になっているんで、反対運動をがんばっているのです。盛り上がれば、盛り上がるほど、収入が増えるんです。これに、便乗したのが、あの人達です。そして、こうした団体の頂点に立つのが、共同募金です。  他でも書きましたが、あの党は、「羊の皮をかぶった、オオカミの党」だと言ったのです。ついに、オオカミは羊の皮を脱いだようです。もう、子山羊さん達は、騙されないでしょう。それが、今度の得票に現れています。羊さんも、滋賀県が、もっと良い県になってから、やるべきですね。それに、オオカミに、良いように支配されているようではねぇ・・・・・。

councellor
質問者

お礼

寄付金集め・・・要は金のための運動ですか。なるほど、そう考えると納得ですね。

その他の回答 (8)

• cherry77_
回答No.8

未来の党の飯田さんは、脱原発のエキスパート!!とても信頼出来る人です。原発推進の自民党安倍に対抗する勢力は育てないと 次々、原発推進になる。事故は隠蔽される。それでもいいんですか?小沢は政党助成金をせしめて、また政界を生き延びた。1月1日現在の政党に、政党助成金は入るんです。 政治団体になってしまった未来には入らない。小沢は億からの政党助成金目当てに合流したんでしょう。

councellor
質問者

お礼

脱原発でまた、金集めですか?

• xdsfy139
回答No.7

正確には脱原発を政治的に利用しようとした政治屋たちのなれのはてです。私は半世紀くらい前から東京電力の株主ですが当初から一貫して原発に反対してきました。安全神話のウソを最初から主張してきました。また電力料金が安いというウソもあります。原発立地に費やされた税金や廃棄物処理に投じられる税金を考えたら国民負担は火力発電の比ではありません。さらにco2を出さないというのもウソです。原発建設に多量の石油が必要など発電前に大量のco2を出しますしウランの探鉱・精錬でも多量のco2が出るのです。政治屋のご都合主義にだまされてはいけません。

councellor
質問者

お礼

「電気料金が安いというウソもあります」との意見ですが、原発稼動停止のため来年から電気料金が値上がりしますが、これはどう説明するのでしょうか?「安全神話のウソ」って、この世で安全神話の真実ってあるんでしょうか?何でもリスクが伴うと聞いてますが。火力発電はからのCO2を出して温暖化を促進し地球環境を激変し、その燃焼ガスは大気汚染の元凶となりますが、これのリスクは無いというのでしょうか?

noname#172005
noname#172005
回答No.6

小沢もしょーもないですが、原発大事故による被害や断層の上に建てられた使えない原発など、原発推進の成れの果てもひどいです。

• key00001
回答No.5

私自身は原発維持派ですが、未来の党の分裂をもって、「民意は脱原発ではない」と言う論調は、全く賛成出来ないですね・・。 > 大衆迎合のポピュリズム活動の所産と言っても過言ではなく、 大衆迎合に成功してりゃ、分裂する必要などありません。 分裂劇は、大衆迎合のポピュリズム活動が「大失敗した結果の所産」です。 見事に民意を読み違え、また国民を舐めてたんでしょう。 さもなきゃ小沢氏には、他の選択肢が無かったのか・・。 まず今回の選挙結果で、「脱原発は民意では無い」とは言えませんよ。 その証左としては、たとえば即時原発の停止などを打ち出したみんなの党などは、議席を伸ばしています。 そんな結果も併せ考えれば、選挙は原発賛否を問う国民投票などでは無いので、原発問題が、今回選挙の最大争点では無かったと考えるべきでしょう。 それにも関わらず、「脱原発・卒原発を党の主張として、選挙時にはこれを前面的に打ち出し」過ぎたことが、むしろ国民に嫌気されたのでは?と思われます。 また、分裂するとまで予想したかどうか別として、最初から、選挙後は小沢氏が黙ってるなどとは、誰も思ってないですからね。 嘉田知事は、理念・理想の善良な政治家であって、小沢氏はそれを利用しようとしたワケですが・・・小沢さんの巨大な影を覆い隠せるほどの器ではないと言うことです。 国民は、小沢さんが引っ込んで、嘉田知事が前面に出たくらいでダマされるほど、バカじゃないと言うコトですよ。 従い、「国民の信頼を失った」と言うよりは「信頼は最初からほとんど無かった」ワケで、その結果も、「国民の投票を一定数もらいながら」と言うよりは「票はほとんど得られず、議席を著しく減らした」です。 むしろ、未曾有のドタバタ劇を演じ、低支持の中でも、一応は未来の党が議席を確保した点からは、脱原発の民意もあなどり難いと言う見方も出来ます。

councellor
質問者

お礼

「信頼は最初からなかった」・・・成程、そう考えるとわかり易いですね。

• WW-K
回答No.4

原発推進派の中に時々そういう錯覚を持つ人がいたり、そういう詭弁を弄する人がいるんですよね。 元未来の党は反原発主張を掲げていたが、元未来が反原発の全てではあらず。 彼らはただ、最近の日本の時流に乗って選挙戦を生き抜こうとしてただけだよ。 その体表格が小沢というなら、その目的に思いが至らないのは政治的知見がほぼ皆無のど素人。 素人なら素直に質問すればよいのに、まるで意見広告のような書きっぷりじゃないですか。 小沢が中核となって動いている政治運動があれば、それは騙し・詐欺・利権・強欲・売国… それらそのもの。 決してあってはならない政治運動。 その点ではあなたのいうように元未来は排除の対象だし攻撃の対象だし軽蔑の対象。 しかしそれと反原発は違うもの。 反原発の主張のほんの一部を、元未来が間違ってやっていたが、反原発の流れはそんな詐欺同然のバカどもを押しのけて、隆々と流れ続けていくの。 そんな日本がイヤなら韓国にでも移住すれば? 中国に引っ越してもいいですし。 韓国や中国なら原発電力をタップリ使える。 韓国・中国から日本の反原発の悪口でも言ってればよろしい。 ちなみに今の日本で原発による電力は微々たるものですから(もう直ぐ大飯原発も停止しそうだが)、原発が好きなら電気使わないこと。 今の電気は原発からは来てない。 我々のような火力発電ファンが優先して使う権利がある。 以上、、我々は日本に住むからチミ達は韓国・中国に引っ越すこと。

councellor
質問者

お礼

日本未来の党の分裂で、小沢派はいくらの政党助成金をもらうことになるんでしょうか?嘉田知事の小沢派との「成田離婚」発言、今年の流行語のNo1になりそうですが、いかがでしょうか?

councellor
質問者

補足

政党助成金→政党交付金 の誤りでした。

noname#172268
noname#172268
回答No.3

民主政権時代に、原発事故当時にアメリカと情報共有できず、トモダチ作戦の米兵が被爆して東電に訴訟を起こしています。(30億円) まったくあほな政権でした。 沖縄基地移転問題と同じパターンなので国民はパスしたんでしょう。 駅設置をやめるのとはわけが違うってことにこの人たちは気づけないんでしょうねえ。でしゃばりすぎです。

• zz400n
回答No.2

大体卒原発は大事なことではありますが、重要なことではありません。 まともな政治家なら10年以内に全撤廃は出来ないとわかるはずです。 今でも電気料金の値上がり、化石燃料の大量使用、CO2大量排出様々な問題が出てきています。 ドイツでは脱原発に動いていますが、長期計画の元少しずつやっていっています。 日本未来の党の最大の失敗は、政策が(脱原発)しかないところです。 脱原発なんてそこらへんの野良犬でも命令を下すだけなら出来ます。 問題は経済、年金、雇用、景気などがよくならないとどうしようもないということ。 脱原発成功しました^^ 日本は不景気になりました;; では話になりません。 原発は多少は稼動させるべきです。 正直な話、停止している今でも地震や津波が来て、メルトダウンする危険性はさほど変わりません。 減らしていき、将来的な脱原発には賛成ですが、やりすぎはデメリットを産みます。

councellor
質問者

お礼

脱原発性成功→電気料金値上げ→国際競争力の低下→「経済、年金、雇用、景気の衰退」→「不景気では話になりません」「やりすぎはデメリットを産む」とのこと、なる程、筋が通ってますね。貴重な意見をありがとうございました。

回答No.1

毎週金曜日とかに大勢集まって具体策無き反対を唱えている連中は、盲信から目覚めることは無いと思います

councellor
質問者

お礼

「盲信とは正常な思考感覚を失うものである」とある学者が言ってましたが、それなら恐ろしいでね。