• 締切済み

どうして、シナ人と言ってはダメなのか?

昔、中国大陸にシナなどという名称の国家が存在した事などないのに、シナ人自らが自分達の事を"シナ人"と言っていたのですから、日本人がシナ人と言っても、何の問題もないのではないでしょうか? そもそも日本人はシナ人からシナという概念を教えられたのではないですか? 日本人がシナという概念を作り出すはずがありませんよね!? もし、日本人がシナという概念言葉を作り、無理矢理彼らに押し付けて、『自分達はシナ人ではない。』などと反発されると言うのならわかりますが。 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

みんなの回答

• nevel
回答No.1

シナ人と言ってはダメだとしたら、東シナ海はどうなんだ?って思う。 しかし、朝鮮半島に住んでいる人を「朝鮮人」と言うと、差別になる。 「朝鮮人」は、蔑称だから。劣等民族と同義語だから。 同様に考えると、シナ人も蔑称なのかもしれない。

Guan-Yu
質問者

お礼

本当に、なぜ、東シナ海はいいんでさょうかね!? ありがとうございました。