「シナ人」は台湾人も嫌う漢民族仲間を侮辱する言葉?

このQ&Aのポイント
  • 日本にいる台湾人は、日本人の習慣に合わせる人も多いです。その辺りが大陸中国人とは違います。
  • しかし「大陸中国人は品がなくてキライ」と言う台湾人の中にも、「シナ人」という日本語を嫌う台湾人がいます。
  • 大陸中国人を批判する台湾人の中にも、台湾人にはやはり、大陸中国人に対し、同じ漢民族としての同族感情や仲間意識があり、「日本人は所詮は異民族である」という感情がどこかにあるがために、日本人が大陸中国人を指して「シナ人」と言うと、台湾人までもが不愉快な顔をするのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「シナ人」は台湾人も嫌う漢民族仲間を侮辱する言葉?

日本にいる台湾人は、日本人の習慣に合わせる人も多いです。 その辺りが大陸中国人とは違います。 しかし「大陸中国人は品がなくてキライ」と言う台湾人の中にも、 「シナ人」という日本語を嫌う台湾人がいます。 ※シナの語源はチャイナと同じ。 因縁を付けてきたのは今の共産シナ。 大陸中国人を批判する台湾人の中にも、 台湾人にはやはり、大陸中国人に対し、 同じ漢民族としての同族感情や仲間意識があり、 「日本人は所詮は異民族である」 という感情がどこかにあるがために、 日本人が大陸中国人を指して「シナ人」と言うと、 台湾人までもが不愉快な顔をするのでしょうか? 皆様はどう思いますか? ちなみにこれは、豪州のお笑いトークショーです。 南半球で西洋人からコケにされていて、 台湾ファンの私としては何だか複雑な気持ちになります。 http://www.youtube.com/watch?v=NcQa02Gu92M (2:10~辺りでコーヒー吹いたけど。ww 失礼!) 西洋人からみれば、台湾人も大陸中国人も、 同じ「チャイニーズ」として認識されている節があります。 一方、ご近所である日本人はさすがに、 「台湾と中国は別」と政治的感情で区別しているとはいえ、 「中華民国」と「中華人民共和国」の違いとなると、 途端に混同して分からなくなる人も少なからずいますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

そもそも 中国でも自国をシナと言いますからね なんせシナの英語にしたのが『チャイナ』ですから・・・。   それに『http://www.sina.com/』ってご存じですか? 中国の新浪公司(SINA Corporation)が運営する半官半民の企業です  つまり中国は日本以外はシナといってもいいけど 日本だけは許さない! という意味だと思います

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 要は中国は韓国と一緒ですよ。 反日が滋養強壮剤に違いありません。w そのうち反日ラジオ体操でも始めればいいのに。 相手が日本となると、 ボス猿が樹木から転落しても、 雨ガッパが川に流れて破れても、 弘法の筆ペンのインクが腐っても、 全部日本人のせいなんでしょう。w 隣人と隣国は選びたいものです。 南を向いてもおかしなクジラ野郎はいるし。

fuss_min
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 困った人種ですね。

その他の回答 (2)

noname#179540
noname#179540
回答No.3

fuss_min用語じゃなかったんですか? 一般に使われているんですか??

fuss_min
質問者

お礼

あ、補足で書いたレジュメは、かれこれ十年以上前、 私が学生時代に受けた講義(専門分野外の聴講)のレジュメです。

fuss_min
質問者

補足

いあ、結構使われていますよ。 前の都知事だって言ってませんでした? 学問用の書物(大学教授が作った学生にくばるレジュメ)にも 記載されていました。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

以下、表現に差別的な内容が含まれてしまします。ですが真面目なないようなので、あえて書かせていただきます。 シナというと不思議に感じる日本の表現があります。 それは「東シナ海」という言葉が普通に使われているのに、中国からもさほど問題視していない。 しかし何より、戦後、「シナでもチョンでも」といった蔑称を使い、要はバカでも扱えるという意味の言葉が広まった、という背景あるのであるのでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し昔(そんな昔じゃない)ある政治家が、 「東シナ海は友愛の海だ」 と発言したそうな。呆れました。 要は中国は韓国と一緒ですよ。 反日が滋養強壮剤に違いありません。w そのうち反日ラジオ体操でも始めればいいのに。 相手が日本となると、 ボス猿が樹木から転落しても、 雨ガッパが川に流れて破れても、 弘法の筆ペンのインクが腐っても、 全部日本人のせいなんでしょう。w 隣人と隣国は選びたいものです。 南を向いてもおかしなクジラ野郎はいるし。

関連するQ&A

  • 「シナ人」は台湾人(漢民族仲間)をも侮辱する言葉?

    日本にいる台湾人は、日本人の習慣に合わせる人も多いです。 その辺りが大陸中国人とは違います。 しかし「大陸中国人は品がなくてキライ」と言う台湾人の中にも、 「シナ人」という日本語を嫌う台湾人がいます。 ※シナの音声語源はチャイナと同じ。 因縁を付けてきたのは今の共産シナ。 大陸中国人を批判する台湾人の中にも、 台湾人にはやはり、大陸中国人に対し、 同じ漢民族としての同族感情や仲間意識があり、 「日本人は所詮は異民族である」 という感情がどこかにあるがために、 日本人が大陸中国人を指して「シナ人」と言うと、 台湾人までもが不愉快な顔をするのでしょうか? 【シナ人】という言葉は 台湾人をも侮辱するコトバだと あなたは考えますか? 西洋人からみれば、台湾人も大陸中国人も、 同じ「チャイニーズ」として認識されている節があるようです。 一方、ご近所である日本人はさすがに、 「台湾と中国は別」と政治的感情で区別しているとはいえ、 「中華民国」と「中華人民共和国」の違いとなると、 途端に混同して分からなくなる人も少なからずいます。 ちなみにこちらは豪州のお笑いトークショーです。 南半球で西洋人からコケにされていて、 何だか複雑な気持ちになります。 http://www.youtube.com/watch?v=NcQa02Gu92M (だけど2:10~辺りでコーヒー噴いたwww失礼!)

  • 「シナ」という言葉は台湾も侮辱するコトバ?

    私は大陸シナ人(ホンコン・マカオ含む)を 「シナ人」と言う場合があります。 日本が敗戦後になって、 「支那人は差別用語でケシカラン」と、 ヤクザみたいに因縁を付けてきたのが 中華人民共和国(大陸共産国)です。 しかし歴史的経緯からして、 共産シナ(=中華人民共和国)も台湾(=中華民国)も、 元々は漢民族を主体とする同じ国でした。 共産主義にならなかった現在の台湾こそ、 本家本元の「シナ」に当たるという指摘もあります。 「支那」という言葉は、歴史的経緯を無視して、 音声言語の観点だけから言えば、 西洋言語のチャイナ、ヒナ、チナなどと同源です。 「シナ人」という言葉を発するだけで、 大陸中国人のみならず、 台湾人も侮辱している事になると あなたは思いますか? 中華民国といえば台湾を指すと 知らない人達も多くいて驚きます。 尖閣問題に関連して台湾のサイトを ネットサーフィンしていたら、 偶然こんなものを見つけました。 豪州のお笑い番組・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=1QVyRFF7PbE 南半球で中国も台湾も完全にコケにされています。w(≧∇≦)

  • 戦後の今や「シナ語」は台湾人や台湾も侮辱する言葉?

    シナは、西洋語のチャイナ、ヒナ、チナなどと同語源です。 なのに、戦後、迷惑な隣の共産主義の泥棒・窃盗団輸出国、 中華人民共和国が因縁を付けてきました。 それで、日本国内の日本人(の一部)までが、 「シナ」という言葉は差別だと言うようになりました。 で、質問なのですが、 【1】 「シナ」という言葉は、 台湾人(中華民国の人)をも侮辱する言葉だと、 あなたは思いますか? 【2】 《シナ語》という言葉は、 台湾人(中華民国の人)をも侮辱する言葉だと、 あなたは思いますか? 先日、簡体字(シナ語で使う文字の一つ)に関する質問があり、 当方が一回答者として参加したところ、 完全無視されてしまったみたいです。w それに関連して、別の質問をしたところ、 シナは台湾人も侮辱する言葉だと指摘され、 ちょっと気になりました。 ※台湾はオイラの一番好きな外国の一つだけど、 共産主義の隣国はとにかくキライ。w (まぁ、台湾人も福建辺りから来た人が多いんだけど。)

  • 西洋諸国では中華民国(R.O.C.)は無名ですか?

    西洋諸国(オセアニア地域含む)に 詳しい方へお尋ねします。 西洋では中華民国(R.O.C.)は無名なのでしょうか? 日本はご近所だし、 大陸中国(中華人民共和国)に嫌悪感を持つ人がいて、 台湾(中華民国)を知らない人はいません。 ですが日本国政府は台湾を 国家として承認していない事もあり、 台湾は知っていても、 中華民国(R.O.C.)という名前となると シックリこない人もいます。 西洋人は、ひどい人だと東アジア人(日韓中台)を一括りにしますが、 日韓中は別の国・民族と考える人が多いです。 では、台湾は西洋ではどう見られているのでしょうか? 中国と一体に考えている人が圧倒的に多いのでしょうか? /////////// http://youtube.com/watch?v=ZfjA3oBXmK0 (The Mansion - 豪州のお笑いトークショー) まぁ、悪ふざけ番組は別として、 豪州にも台湾人が結構いるようです。 当方は南半球へは行ったこともありませんが、 台湾人はどう思われているのでしょうか? http://youtube.com/watch?v=iyyiZWArXQk&NR http://youtube.com/watch?v=tIQ9H5Kg7A8 (豪・ブリスベン市街でのフラッシュモブ) 東アジア(日韓中台)人の中で、 台湾人は国旗・国歌に対する執着心が一番強いと言う人もいて、 対日本関係を除けば韓国以上の愛国心かも知れません。 一方でガチで大陸シナと対立したいと考える台湾人は 日本のマスコミが報道するほど多くないような・・・。 (来年から徴兵制も変わることだし。) 日本人とは全く性質の異なる人達であることは確かです。 ※私は純粋な日本人です。

  • 私たち日本人は、積極的に“支那”という言葉の復権をおこなうべきではあり

    私たち日本人は、積極的に“支那”という言葉の復権をおこなうべきではありませんか? http://osaka.cool.ne.jp/jiangbo/china/edu/edu004.htm 支那で検索すると、この上記のページがよくヒットするようです。 彼ら支那人の“政治的意図”は明白というべきでしょう。 支那、とは、かの黄河文明、長江文明を発祥させた大陸に盤踞する民族の“総称”なわけです。 英語で“china”も同義ですね。 支那人が、私たち日本人に対して“中国人”という呼称の強要をなぜするのか? 理由はかんたんです。 中国=中華人民共和国であって、この国家は、支那の数千年の歴史上、わずか1世紀に満たない“王朝のひとつ”に過ぎません。 けれど支那人はあくまでもいまの政体を唯一正統な国家である、という政治的メッセージを日本に対して叩き込みたいと、そう思っているのではないでしょうか? 今日、日本のことを諸外国の人々は、その国の言葉で呼称しますね? 私たち日本人は、イギリスのことを“グレートブリテン及び北アイルランド連合王国”とは普通呼びません。イギリス、と呼びます。 イギリスの方々のなかに、「俺たちのことをイギリスなんて呼ぶな」と声高に叫ぶような人間が果たしているのでしょうか? 成熟した国家の民族は、成熟した思考を持ち合わせるものではないかと思います。 ところが、上記、リンクの支那人の主張は、まさにこれにあたります。「俺たちのことを中国と呼べ」と。 なぜ私たち日本人が、日本国が、支那人のこのような“政治的エゴ”“自己顕示欲”を満たしてあげるために付き合わされねばならないのでしょうか? “チャンコロ”は明白な差別用語です。使用してはなりません。 “支那”まで、差別用語だ、と執拗に叫び、彼ら支那人におもねる必要を私は一切感じません。 それでも私の周囲では、三国志などを通じて、中国大好き人間、な友人がおります。彼にいわせると、支那は、断じて許せない差別語だそうです。 ですか、支那を差別語として排除すると、この大陸の総称としてふさわしい呼称が日本語から消えてしまいます。 周、殷などの時代から、中華民国と中華人民共和国とに分裂している現状まで、この大陸は易姓革命の連続でした。彼らに対する総称を日本語のなかに位置づけて、支那という言葉を積極的に普及させるべきではないでしょうか? 私の主張に対して、ご賛同、もしくは事実誤認の指摘や異論、反論を是非お寄せください。

  • 日本人が中国人を悪く言うと嫌な顔をする反中台湾人

    北朝鮮を日本人があまり酷く批判すると、 嫌北の韓国人でも怒るのと一緒でしょうか? 普段は反中なのに、日本人が中国人を「支那人」呼ばわりすると、 あまりいい顔をしない日本在住の台湾人もいますね。 本国の台湾人の中にも、私(日本人)が中国を悪く言うと、 露骨に怒りはしなくとも、やっぱり嫌がる人がいます。 あれが同族意識なのでしょうか?! 豪州のお笑い番組で茶化される大陸中国と台湾 https://youtube.com/watch?v=ZfjA3oBXmK0

  • 台湾と香港の国の関係は?

    この前香港と台湾に旅行に行ってきました。 日本ー香港ー台湾ー日本というルートで回りました。 香港は中国に返還され、中国の一都市ですよね。 そして、台湾は戦後共産党との内戦に敗れて大陸から逃げてきてそのまま続いている国民党・中華民国政府ですよね。 しかし、香港の空港を歩いていると台湾への便がすごく多いようで、両国の人の流れは多いようです。 台湾でもテレビで「香港的朋友・・・」などと言っていて、特にお互いに対して敵対心を持っていないようです。 大陸と台湾の間では政治的にも対立していて、少し前に台湾の李登輝前総統来日のときに起きた事件のように、お互い敵対心を燃やしていますよね。 上の述べた、台湾=中華民国政府、香港=中華人民共和国の一都市ならば、当然敵対関係になると思うのですが、実際はお互いの関係はどうなっているのでしょうか。 日本と台湾みたいに、国交はないが、民間の交流は盛んだという関係と同じなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 西洋人に東アジア人を一括りにされることについて

    西洋人の中には、日本人も、中国人も韓国人も、 同じ東アジア人として扱う連中がいるそうです。 顔も似ているし、変わらないと考えているみたいです。 西洋人が日本人と中国人と韓国人と台湾人を一括りにすることを、 あなたはどう思いますか? 米国毛唐だけではなく、欧州人や豪州人にもいるそうです。 三国人(失礼)の中には、悪いことをする時には、 日本人のフリをする輩がいるようです。 http://www.hellotw.com/twxw/shwx/201312/t20131212_898085.htm 大陸シナ人と韓国人だけではなかったようです。(怒) 台湾人・・・お前もか!

  • 台湾人では台湾人って どういう意味???

    こんばんは ちょっと あいまいな歴史なので 答えも難しいと思います 私は台湾人なんですけれども いったい 何かただしいか 何かただしくないのですか   困れてしまいました 実は 近三十年間、台湾にはIT産業とか観光産業とか 活発化にして 発展途上国の道へ歩くにつれ、台湾人、”民族意識”とかも だんだん 上がってきた。それで、中国(中華人民共和国)と区別するため、”中国”という二つの文字が 嫌う一方だけれども ところで 台湾の旅券の表には Republic Of Chinaと中華民国と書かれて 横に括弧、TAIWANと書かれた つまり、台灣,澎湖,金門および馬祖は中華民国の今まで時効支配の領土です それで 自分を中国人と自称しても 怪しくありません けど・・・けど ・・・ 一番変なのは     国籍と質問さる際は  台湾と答えたのは大部分です。 たとえば  ある九州人が 国籍と質問されるときに  ”わしは 九州人や” と答えた これは なんとなく あやしいと思います みんな は どう 思いますか 

  • 神経質でない若い台湾女性のガサツさ粗暴さが羨ましい

    私はアラサー男性です。 大陸共産シナの荒すぎる文化はキライですが、 同じ漢民族でも台湾人は好きです。 共産シナの方々よりは品があって日本人に近く、 それでいて日本人みたいな変な神経質さがない、 あの大雑把でガサツで、時に粗暴な、 西洋人とはまた違う漢民族独特の ズボラで堂々としたストレートさが、 羨ましくて仕方ありません。 横断歩道で信号無視の車を足蹴りしていた 日本人みたいな顔の美女さん(もちろん台湾人)を タイホクの街中で見かけました。 日本人らしさや日本の社会規範・常識を損ねない程度に、 神経質さのないあのストレートさや大胆さ、 大雑把さや図太さや打たれ強さを、 真似するいい方法はありますか? だけど、現地の台湾人女性にまで、 自国内でずっと暮らす日本人なら、 「そんなの真似したら生活できなくなるだけ」と、 否定的に言われました。