妻にワンピースを買ってあげるべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • 妻が欲しいものをインターネットで見せてくれましたが、価格について意見が合わずに葛藤しています。
  • 妻は私の本心を知りたいと言いますが、私はすでに良いと言っているので追い返すことができません。
  • 妻は以前の話を持ち出し、購入後に後悔しているような態度をとりますが、私はその話はもう過去のものだと思っています。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいんでしょうか

妻が「ほしいものがある」というので,「なに?」と聞くと,インターネットでワンピースを見せられました。 「買ってもいいよ」と言ったところ,「いくらと思う?」という切り返しがあったので,「ん~1万か1万5千くらい?」と答えましたが,「もっと」ということでした。 「ま~4万くらいまでならいいのかな。4万5千とか8千とか言われると,ん~,って感じやけど」と言ったところ,商品はずばり4万3千円。 なんときわどいところを突いてきたのでしょうか(笑) 「まぁいいよ,使うんでしょ」 と,普段からあんまりお金に頓着しない(借金までされては困るので,自分の手元にある範囲ならいいよとはいつも言っています。)ので,そう言ったのですが, 「あなたの顔に,「ちょっといいたいことがあるけど」って前置きが付いてる。どうなの?」 と切り返してきました。 そこから, 私「いいって言ってるんやからいいんやって。ほしいんでしょ?」 妻「私がほしいかどうかじゃない。あなたの本心を聞きたい。顔に書いてある本心を」 私「いいって言ってるんやから,それ以上はないよな。これ以上どういえって言うの。本心って言ったって,買っていいよってのが本心や。ちゃう?」 妻「あなたはいつもそう。こないだも○○(買っていいかどうか聞かれて,いいよ,と言って買ったもの)買ったときに,買った後で,「正直,またかと思ったけどな~(笑)」って言われたやん。あんな後だしみたいなんいややねん。」 私「前のことは前のことやろう。買っていいよっていってんやから,それ以上も以下もないわな」 妻「もういい。ワンピースはもういらん」 後は沈黙です。 正直わけがわかりません。 「○○」の件だって,「(笑)」が示すように,そのときに妻も「そうやんな~(笑)」で締めくくって終わってたはずの話で,店まで見に行って,妻がどうしようかうんうん唸っていたので,私が「これください」って言って買ったものでした(もう数ヶ月前の話です。)。 そのときの話をいまさら出されても・・・って感じなんですが。 こんな経緯があった場合,皆さんなら,このワンピースこっそり買って渡してあげますか?

noname#194079
noname#194079

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu129
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

30代主婦です。 奥さん かわいい! 質問者様にかまってもらいたいだけですよ。 だからワンピース買わなくていいですよ! こっそり買って渡そうか悩んでる質問者様もかわいい。 なんだか2人が羨ましいくらい。 その可愛さがあれば、私も夫に浮気されずに済んだのかな~

noname#194079
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか悩んでることがばかばかしくなってきてしまいました^^; 甘えてくれてるってことなんですかね~。 自分の子供加減が・・・ダメな感じですw すごく気持ちが楽になると言う点ではNo.4さんといい,いい感じですが,妻のことを「かわいい」といってくれたyuu129さんに,ベストアンサーを差し上げます^^

その他の回答 (3)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 実に微笑ましいご夫婦。いい奥さんでありいいご主人ですね。そして、とても上手い文書力に感心しました。 ここはひとつ、女の意地に負けずに、男の意地で可愛い奥さんに「ワンピースこっそり買って渡してあげて下さい。」出来れば、そのワンピースに似合う何か小物を付けて、です。 このままにしておくと、完全に奥さんに主導権を取られますよ。あなた主導の家庭造りをするためにも、更に、男の優しさ、強さを女の奥さんに見せてあげてください。

noname#194079
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章のこともお褒めいただいてしまって,なんだか気恥ずかしい感じです。 お洒落で小粋な夫を目指して修行します!

回答No.3

‥。 失礼ながら とーっても若い娘がパトロンのオッサンに 欲しい物をおねだりしている光景が目に浮かびました。 えー、ワンピースの件ですが 私が質問者様の立場なら、買いません。 奥様の立場なら‥、と考えてみましたが、 あいにく物を買ってもらうことに愛情を感じない上、 拗ねて可愛く見せようとすることもできない性分なので 回答が思いつきません。(笑。 ま、お好きになされば?

noname#194079
質問者

お礼

ご自身の立場を例にしてのご回答ありがとうございます。 皮肉を込めた回答の内容に目が覚めた感じがします。 好きにするだけで済むならここに書きはしませんがね。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.1

なんやろうね、この話(笑)。 「家に帰ったら、いつも妻が『死んだふり』しているんですけど」 という話題を思い出しました。 奥さんは、欲しいものを貴方に買わせることに喜び、愛情を確認しているのかと思います。 貴方の顔に文字が書いてある。だったらもう要らん、というのは女性特有の媚態ですね。 甲斐性というのを試すのと、弱い立場の女のせいいっぱいの意地かなあ。 働き稼ぐ女は、こういう媚態がなくて、男と一緒です。 ケチくさい男というのは、低く見られますし、湯水のようなお金の使い方はできない。 奥さんに、可愛い僕のお金ちゃん、どうしても出て行くんだね、って、目の前で言って、シャレが通じるようになったら、これまでのような買い物の仕方はなくなるのでは、ないでしょうか。 失礼いたしました。

noname#194079
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにけち臭くてもいけないし,湯水のようにお金を使うわけにもいかないです。 なかなか小粋な洒落が通じない人間なので(僕自身が冗談を言わない人間にされてしまっていて,しゃれを言うと本気にされて引かれてしまいます^^;)目指すところが難しいですね。 でも難しいからこそ目指し甲斐もありますかねー,がんばりますw

関連するQ&A

  • 人から凄いと言われたときの、上手い切り返し方

    人から「凄い」と言われると、 何と返していいのか返答に困ってしまいます。 凄いと言われると「そんなことないですよ」とか、 「たまたまですよ」とか言って、 適当にお茶を濁しているのですが、 あまりへりくだるのも、嫌味に思われてしまいそうです。 かといって「当然です」と言ってふんぞり返るのは、 調子に乗ってると思われそうです。 凄いと言われたとき本心では、 「俺なんて凄いどころか何の取り柄もないクズだ」 などと考えているのですが、そんなネガティブな本心をさらけ出しても、 やっぱり場の雰囲気を悪くしてしまいそうです。 凄いと言われたときに、はっきりと答えられて、 かつ、面白くて笑いがとれるような切り返しって何かないでしょうか? シチュエーションは、あまり面識がない相手との会話を想定しています。 高確率で凄いと言われるのは、 私が東大出身だという話になったときです。 自分から言い出すことはないのですが、 ネタにしやすいのか、周りの人間がその話をすることが多いです。 他にも、色な場面で凄いと言われることがありますが、 やはり、いつも何と言っていいか困ってしまい、会話を上手く繋げません。

  • 私の想い

    先日私は好きな人に告白をしました。 前々から仲がよく、電話を長時間したり、 一緒に約束をして帰宅をするといった感じでした。 でも彼は国公立を目指していて尚且つ、 部活をしているため恋愛したいけど余裕がないと言っているのを 友達からきいたことがあります。 ですが、私は彼に話があるんだともう後戻りが出来ないことを伝えてしまい 彼は周りに人がいるし直接が嫌なら電話してと言いました。 その日電話をして彼の優しいところが好きなの。と伝えると彼は 褒めてくれてありがとう!(笑)といつも通りふざけて笑っていました。 私は告白をすることであまりにも緊張していたので 沈黙になってしまい、彼になにこの沈黙は(笑)というと 彼は誰のせいだよ(笑)と笑いました。 その後はいつも通りふざけた会話になったのですが 今まで普通の友達としてだったわけで突然の告白は混乱させたかなと思い、 突然ごめんねと伝えると彼は全然気にしないでと言いました。 降られた身からこんなこというのはおかしいけど変わらずよろしくお願いしますと 言うとうん、よろしく!と言われました。 やっぱりあのありがとう!は振るということでしょうか。 また、勉強と部活で余裕がないから振られたのでしょうか。 私は内心、とてつもなく気にしていますが 彼の前では全く気にしていない素ぶりをして決して 泣いたり悲劇のヒロインを演じないようにはしています。 ですが、前よりは距離があいてしまったようなきがします。 前みたいにふざけあったりできるようになれるでしょうか。 長文で質問がたくさんですみません。 たくさんの回答をお願いできればなと思っています(;_;) 閲覧してくださって本当にありがとうございます。

  • 好きな先生の態度が変わった気がする

    好きな先生の態度が変わったかもしれない 私は高校の先生に恋をしていて その教科だけは頑張りテストでは98点以上とって バレンタインはわざわざ先生を呼び出しチョコを渡しました でもなんだかバレンタイン渡してからちょっと話しかけた時の態度がなんとなく変わった気がします よそよそしい感じです それとこないだ話したら顔が赤くなってました友達に話したら「良い意味でも悪い意味でも意識してんじゃね」 といわれました まあ前からよそよそしい感じでしたが(笑) なんで態度が微妙にかわったと思いますか? 元々おとなしい感じな先生です

  • 男の人に質問ですっ!!

    いつも冗談ばかりを言っている男の人に「彼女はいるんですか?」と聞いたら 案の定、冗談で「いっぱい居るよぉ~」と返されたので私も冗談にのって 「それって夢の中の話ですよねぇ~?」と返しました。 と、ここまではいつものように和やかだったのですが、その後 彼の方がその話を膨らませたくないよぅな感じがしたので、何だか また同じことを聞いてはいけないよぅな気がして沈黙に…… これって、いるのかいないのかどうとらえればいいのでしょうか?

  • 好きな人との空気感の変化について

    大学生の女子です。 私は男友達に片思いしています。最近その人との会話のテンションというか、一緒にいるときの空気感が変わってきました。 今まではテンポのいい会話やふざけ合ってお互いを笑わせることばかりしていたのですが、この頃は笑かそうという感じではなく、取り留めのない話をしたり、悩みや深い話もしています。もちろん沈黙もあります。 私は爆笑できるような会話じゃなくても彼と一緒にいられれば幸せなので、彼のオチのない話を聞いていても顔がほころんでくるし、彼との沈黙も心地いいと思っています。ですが、彼は退屈したり沈黙が気まずいと思っているのかもと不安になります。 これは私に興味がなくなり、そっけなくなったととった方がいいのか、それとも自然体で接してくれるようになったととらえればいいのかわかりません。 ご意見をお聞かせください。

  • 今毎日連絡をとっている男性がいます。

    今毎日連絡をとっている男性がいます。 今度初めて二人でご飯に行く約束をしました。その時洋服の話をメールでしていて、このような会話をしました。 私¢いつもはワンピースが多いかなぁ。£ 彼¢女の子には是非白いワンピースに白い帽子を着てほしい☆ ほんとストライクなんだよね!£ 私¢じゃあ今度遊ぶ時白いワンピースと帽子着て行こうかな☆£ 彼¢ドキドキしちゃうと思うからだめ(笑)£ 私¢ドキドキしないから大丈夫だって☆ワンピースも帽子も持ってるし♪£ 彼氏¢まちがいなく可愛く見えちゃうんだよね(--;)勘違いしそぉ。(笑)£ 私¢私に勘違いする人いないって♪£ 彼¢じゃあ、是非着てきて下さい☆£ って感じのやり取りをしました。彼がタイプの白いワンピースと白い帽子を着て行った方いいと思いますか? 悩んでいます。。。

  • 笑いのとりかた

    くだらない質問かもしれませんが、聞いて下さい。 会社の社長が私をいつも小馬鹿にして、最後にはわざとらしく、褒めてきます。 【社長】黒い服をきてるから顔なしかと思ったよー あぁ(顔なし風に)って言ってみ?ほら! 【私】違いますー 【社長】この出っ歯が! でも世界一可愛いよ(半笑い) 【私】…(微笑んでいる) 何と言い返したら面白くなりますか? 出来れば「世界一可愛いよ」の後で何か言いたいです。社長は私にこれを言えばなに言っても許されると思ってるので。 皆の前でもこんな感じなので、みんなにうけるように笑いをとりたいです。いつもおんなじような、いじりかたしかしてきません。 わりとフランクな社長です。 何か笑いのアドバイスをお願いします。

  • いつも笑ってしまいます・・・

    なんだかいつも笑ってしまいます・・・ 馬鹿笑いという程ではなく、ニコニコ微笑む感じです。 ・沈黙が続いたりすると(少人数で話しているときなどです厳粛な場では 沈黙が続いても笑いません) ・少し軽い失敗をしたときなど(一応他人に迷惑がかかる場合は笑っていないと思います) 何か起きると笑ってしまうのですがどうしたら笑わなくなりますか? 笑ってばかりだと見ているほうはイライラしてしまうのではないかと 思いまして・・・ 回答をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 人は見かけによらないなぁ・・・

    昨日、家族でショッピングモールへ行った時の話です。 妻と娘が買い物をしている間、自分と息子はベンチでボーっと していました(^^; そこへ、坊主頭でいかつい顔の男性が座ってきました。 数秒間の沈黙の後、『ふふっ・・・』といかつい顔の男性の笑い声が。 『えっ?!』と息子と二人で男性を見ると・・・ 『あっ!すいません・・・おもしろくて笑っちゃいました』と 照れくさそうに笑う、いかつい顔の男性。 息子が読んでいた「クレヨンしんちゃん」を覗き見したら笑って しまったそうです(笑) その後、『パパ~、だっこして~』と女の子がいかつい顔の男性に 走り寄ってくると・・・『ほ~ら、高いたか~い(^○^)』と肩車をして、 奥さんと手を繋ぎ行ってしまいました。 『うわ~!人は見かけによらないなぁ』と息子と二人で大笑いして しまいました。 みなさんは『人は見かけによらないなぁ・・・』と思った経験ありますか?

  • 彼の服装

    彼氏の服装がちょっとダサいです。 人のこと言えないですが、顔はまぁ普通と思います。 彼自身お洒落に対して無頓着なわけじゃないのですが…(^_^; 引くぐらいダサくはないのですが、なんか惜しいなぁーって感じです(笑) それとなくもっとお洒落して欲しいって伝えるにはどんな言い方がいいですか? 外見で惚れたのではないですが、お洒落に気遣ってくれるとなお良しなんです(^O^;)