妻にワンピースを買ってあげるべきか悩む

このQ&Aのポイント
  • 妻が欲しいものをインターネットで見せてくれましたが、価格について意見が合わずに葛藤しています。
  • 妻は私の本心を知りたいと言いますが、私はすでに良いと言っているので追い返すことができません。
  • 妻は以前の話を持ち出し、購入後に後悔しているような態度をとりますが、私はその話はもう過去のものだと思っています。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらいいんでしょうか

妻が「ほしいものがある」というので,「なに?」と聞くと,インターネットでワンピースを見せられました。 「買ってもいいよ」と言ったところ,「いくらと思う?」という切り返しがあったので,「ん~1万か1万5千くらい?」と答えましたが,「もっと」ということでした。 「ま~4万くらいまでならいいのかな。4万5千とか8千とか言われると,ん~,って感じやけど」と言ったところ,商品はずばり4万3千円。 なんときわどいところを突いてきたのでしょうか(笑) 「まぁいいよ,使うんでしょ」 と,普段からあんまりお金に頓着しない(借金までされては困るので,自分の手元にある範囲ならいいよとはいつも言っています。)ので,そう言ったのですが, 「あなたの顔に,「ちょっといいたいことがあるけど」って前置きが付いてる。どうなの?」 と切り返してきました。 そこから, 私「いいって言ってるんやからいいんやって。ほしいんでしょ?」 妻「私がほしいかどうかじゃない。あなたの本心を聞きたい。顔に書いてある本心を」 私「いいって言ってるんやから,それ以上はないよな。これ以上どういえって言うの。本心って言ったって,買っていいよってのが本心や。ちゃう?」 妻「あなたはいつもそう。こないだも○○(買っていいかどうか聞かれて,いいよ,と言って買ったもの)買ったときに,買った後で,「正直,またかと思ったけどな~(笑)」って言われたやん。あんな後だしみたいなんいややねん。」 私「前のことは前のことやろう。買っていいよっていってんやから,それ以上も以下もないわな」 妻「もういい。ワンピースはもういらん」 後は沈黙です。 正直わけがわかりません。 「○○」の件だって,「(笑)」が示すように,そのときに妻も「そうやんな~(笑)」で締めくくって終わってたはずの話で,店まで見に行って,妻がどうしようかうんうん唸っていたので,私が「これください」って言って買ったものでした(もう数ヶ月前の話です。)。 そのときの話をいまさら出されても・・・って感じなんですが。 こんな経緯があった場合,皆さんなら,このワンピースこっそり買って渡してあげますか?

noname#194079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu129
回答No.2

30代主婦です。 奥さん かわいい! 質問者様にかまってもらいたいだけですよ。 だからワンピース買わなくていいですよ! こっそり買って渡そうか悩んでる質問者様もかわいい。 なんだか2人が羨ましいくらい。 その可愛さがあれば、私も夫に浮気されずに済んだのかな~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか悩んでることがばかばかしくなってきてしまいました^^; 甘えてくれてるってことなんですかね~。 自分の子供加減が・・・ダメな感じですw すごく気持ちが楽になると言う点ではNo.4さんといい,いい感じですが,妻のことを「かわいい」といってくれたyuu129さんに,ベストアンサーを差し上げます^^

その他の回答 (3)

• 783KAITOU
回答No.4

実に微笑ましいご夫婦。いい奥さんでありいいご主人ですね。そして、とても上手い文書力に感心しました。 ここはひとつ、女の意地に負けずに、男の意地で可愛い奥さんに「ワンピースこっそり買って渡してあげて下さい。」出来れば、そのワンピースに似合う何か小物を付けて、です。 このままにしておくと、完全に奥さんに主導権を取られますよ。あなた主導の家庭造りをするためにも、更に、男の優しさ、強さを女の奥さんに見せてあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章のこともお褒めいただいてしまって,なんだか気恥ずかしい感じです。 お洒落で小粋な夫を目指して修行します!

回答No.3

‥。 失礼ながら とーっても若い娘がパトロンのオッサンに 欲しい物をおねだりしている光景が目に浮かびました。 えー、ワンピースの件ですが 私が質問者様の立場なら、買いません。 奥様の立場なら‥、と考えてみましたが、 あいにく物を買ってもらうことに愛情を感じない上、 拗ねて可愛く見せようとすることもできない性分なので 回答が思いつきません。(笑。 ま、お好きになされば?

質問者

お礼

ご自身の立場を例にしてのご回答ありがとうございます。 皮肉を込めた回答の内容に目が覚めた感じがします。 好きにするだけで済むならここに書きはしませんがね。

• kotaro-h
回答No.1

なんやろうね、この話(笑)。 「家に帰ったら、いつも妻が『死んだふり』しているんですけど」 という話題を思い出しました。 奥さんは、欲しいものを貴方に買わせることに喜び、愛情を確認しているのかと思います。 貴方の顔に文字が書いてある。だったらもう要らん、というのは女性特有の媚態ですね。 甲斐性というのを試すのと、弱い立場の女のせいいっぱいの意地かなあ。 働き稼ぐ女は、こういう媚態がなくて、男と一緒です。 ケチくさい男というのは、低く見られますし、湯水のようなお金の使い方はできない。 奥さんに、可愛い僕のお金ちゃん、どうしても出て行くんだね、って、目の前で言って、シャレが通じるようになったら、これまでのような買い物の仕方はなくなるのでは、ないでしょうか。 失礼いたしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにけち臭くてもいけないし,湯水のようにお金を使うわけにもいかないです。 なかなか小粋な洒落が通じない人間なので(僕自身が冗談を言わない人間にされてしまっていて,しゃれを言うと本気にされて引かれてしまいます^^;)目指すところが難しいですね。 でも難しいからこそ目指し甲斐もありますかねー,がんばりますw