• ベストアンサー

今時の小中学生・高校生が喜ぶものを教えてくださ

被災地の仮設住宅に住む親戚の子供5人、高校生・中学生・小学生・幼児がいます。 クリスマスにささやかですがプレゼントを送ろうと思っています。 今のどきの子供達のブームとか、喜ぶものとか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.5

小学生のわが子の周りでは(わが子が幼稚園児の頃から)、男女問わず、DSやPSP、Wiiやパソコンなどを使ったゲームが流行っており、誕生日やクリスマスは、新しい本体や新しいソフトを買ってもらうのが定番のようです。 最近の高校では、これらのゲーム機を使った授業を行っているところもあると聞きます。 子供の話では、兄弟が多い家庭(幼児~高校生くらいの幅)では、各自ゲーム機を持っていて、記念日の度にソフトを買い増しし、兄弟間で貸し借りしているそうです。 仮設住宅住まいであれば、何かと我慢の多い生活かと想像しますので、これらのものが子供たちにプレゼントされれば、さぞかし喜ぶでしょう! しかし、これらは高額ですし、ゲームをさせない(させたくない)方針の親御さんもいらっしゃるかもしれません。 図書券(もうなくなっちゃったんでしたっけ?)はいかがですか? 幼児→絵本、小・中学生→マンガ本、高校生→参考書…など、個人が必要に応じて、自由に選べますよね。 状況がわかりませんが、皆で共有でもOKならば、オセロや人生ゲーム、トランプ、UNOなどは、時代関係なく、皆で楽しめる定番のようで、帰省すると、わが子は90歳超の祖母も交え、いとこ達と楽しんでいます。

その他の回答 (4)

• bouk
回答No.4

美味しいものを食べると幸せな気分になれるものです。 家族仲良く食べられる果物、スイーツなどはいかがでしょう。 http://www.47club.jp/goods/category/c0104

• kyo-mogu
回答No.3

本当に欲しいものは、被災して失った物でしょうけどね。  子供によって千差万別なのでこれを買えば絶対にというものがありません。有ったとしても、もう手遅れというぐらいの商品になります。ブームに成っている物ですが。今年はそういった物があったかな?  昨年はフォーゼのベルトがというのを聞いたけどね。  文具系、絵が好きなら、普段買えないようなセットとかね。色鉛筆の数がすごい物とか。  

回答No.2

現生ですよ。万人が喜ぶものなんてこの世界に存在しませんからね。 個人の好むものへの引換券 現生が一番喜びます。 計算次第で複数も品物が手に入ります。

• E-1077
回答No.1

こどもというより、大人も含めて、どこかに行ける「旅行チケット」が良いと思うのです・・・・・。  仮設のお風呂は追い炊きが出来ないので寒い。  狭いし、隣の音も気になるし、  だからお正月くらいは旅館かホテルで温泉三昧!とか。プールがあるといいだろうねえ。  と被災地だからこそ思います。  子供には・・・・・お金でいいと思うよ。  仮設住宅は結構ボランティアとか来てくれているから、寂しくはないみたい。  それよりも借り上げ住宅とか、もっと別に暮らしている人は孤独よ~。  何にもないもん。慰問のコンサートとか、学校への有名人の訪問とかないし~。  でも、最初の一年は学用品には困らなかったな。学校からいろいろ貰ってきていたよ。  国語の辞書だけでも四冊もある。ありがたいんだか迷惑なんだかわからなくなってきた^^;  のびのびできる環境を与えてあげたいなあ・・・・・・。と切に願う今日この頃。  アドバイスにならなくてごめんなさい。  でも、実際の仮設住宅はそういう感じなの。