• ベストアンサー

今時の小中学生・高校生が喜ぶものを教えてくださ

被災地の仮設住宅に住む親戚の子供5人、高校生・中学生・小学生・幼児がいます。 クリスマスにささやかですがプレゼントを送ろうと思っています。 今のどきの子供達のブームとか、喜ぶものとか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.5

小学生のわが子の周りでは(わが子が幼稚園児の頃から)、男女問わず、DSやPSP、Wiiやパソコンなどを使ったゲームが流行っており、誕生日やクリスマスは、新しい本体や新しいソフトを買ってもらうのが定番のようです。 最近の高校では、これらのゲーム機を使った授業を行っているところもあると聞きます。 子供の話では、兄弟が多い家庭(幼児~高校生くらいの幅)では、各自ゲーム機を持っていて、記念日の度にソフトを買い増しし、兄弟間で貸し借りしているそうです。 仮設住宅住まいであれば、何かと我慢の多い生活かと想像しますので、これらのものが子供たちにプレゼントされれば、さぞかし喜ぶでしょう! しかし、これらは高額ですし、ゲームをさせない(させたくない)方針の親御さんもいらっしゃるかもしれません。 図書券(もうなくなっちゃったんでしたっけ?)はいかがですか? 幼児→絵本、小・中学生→マンガ本、高校生→参考書…など、個人が必要に応じて、自由に選べますよね。 状況がわかりませんが、皆で共有でもOKならば、オセロや人生ゲーム、トランプ、UNOなどは、時代関係なく、皆で楽しめる定番のようで、帰省すると、わが子は90歳超の祖母も交え、いとこ達と楽しんでいます。

その他の回答 (4)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.4

美味しいものを食べると幸せな気分になれるものです。 家族仲良く食べられる果物、スイーツなどはいかがでしょう。 http://www.47club.jp/goods/category/c0104

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 本当に欲しいものは、被災して失った物でしょうけどね。  子供によって千差万別なのでこれを買えば絶対にというものがありません。有ったとしても、もう手遅れというぐらいの商品になります。ブームに成っている物ですが。今年はそういった物があったかな?  昨年はフォーゼのベルトがというのを聞いたけどね。  文具系、絵が好きなら、普段買えないようなセットとかね。色鉛筆の数がすごい物とか。  

回答No.2

現生ですよ。万人が喜ぶものなんてこの世界に存在しませんからね。 個人の好むものへの引換券 現生が一番喜びます。 計算次第で複数も品物が手に入ります。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 こどもというより、大人も含めて、どこかに行ける「旅行チケット」が良いと思うのです・・・・・。  仮設のお風呂は追い炊きが出来ないので寒い。  狭いし、隣の音も気になるし、  だからお正月くらいは旅館かホテルで温泉三昧!とか。プールがあるといいだろうねえ。  と被災地だからこそ思います。  子供には・・・・・お金でいいと思うよ。  仮設住宅は結構ボランティアとか来てくれているから、寂しくはないみたい。  それよりも借り上げ住宅とか、もっと別に暮らしている人は孤独よ~。  何にもないもん。慰問のコンサートとか、学校への有名人の訪問とかないし~。  でも、最初の一年は学用品には困らなかったな。学校からいろいろ貰ってきていたよ。  国語の辞書だけでも四冊もある。ありがたいんだか迷惑なんだかわからなくなってきた^^;  のびのびできる環境を与えてあげたいなあ・・・・・・。と切に願う今日この頃。  アドバイスにならなくてごめんなさい。  でも、実際の仮設住宅はそういう感じなの。

関連するQ&A

  • 被災地仮設住宅の方々にクリスマスプレゼント

    今、私の息子が通っている幼稚園が教会付属なのですが、そこでまとめて、被災地の仮設住宅に住んでらっしゃる方々にクリスマスプレゼントを送るらしいのです。 幼児から~お年寄りまで数十人いらっしゃるようで、プレゼントにカードを添えて、透明のラッピングで中が見えるようにして一応中身は何かというのを表に書いておくそうです。 私は絵本が好きなので、幼児向け絵本や布ナプキン(もちろん新品です)を用意して折った折り紙やカードを添えて、何個かのプレゼントを用意しました。 幼児や女性向けのプレゼントばかりなので、男性のものも用意したいのですが、何が良いと思いますか? それと男性にカードを添えるのになんて書けばいいのかもわかりません…。 下の名前だけを記入するよう指示されてますが、男性にですと何かホステスみたいな感じがするので、上の名前のみにしようかと考えています。 仮設住宅ではお茶がたくさんあってコーヒーがないようなんですが、私の好きなコーヒーはドリップ式ですので、紙フィルターと三角のおとすもの(名前がわからず、わかりづらくすみません。)も必要になってきます。 もちろん買うのは良いのですが、フィルターが余ったり、三角のおとすのが邪魔になったりとかするのではないかと思うとエコが好きな私としては、コーヒーはやめとこうかなぁと思ってしまうのです。インスタントコーヒーにすればよいですけどね。なんかインスタントコーヒーだったら、下着や手袋やネッグウォーマーと靴下をあげたくなってしまうのですが、皆様だったらどうなさいますか? 特に寒いところでくらしてらっしゃる男性の方々は何がほしいと考えてらっしゃいますか? あと男性向けにカードに添えるメッセージはどう書けばよろしいでしょうか? 一応、「メリークリスマス」と「がんばってください」は書いてはいけない事になっています。

  • 地震で、避難する子をどう受け入れたらいいですか?

    今、地震で一人の子供を引き受けています。 その子は、うちの兄の一人息子(小学三年生)で、学校が津波で流されてしまって、仮設住宅が決まるまでの期限付きで預かることになったのです。 被災地の方で、家もいまだに決まらない状態で正直、いろいろと不安です。 いつになるのかわからないし、学校も難しいと思います。 男同士ではあるけど、子供を預かる経験がないのでどうしたらいいのかわかりません。 よろしかったら、おねがいします。

  • 高校生の彼が喜ぶプレゼントは?

    私は中学生ですが、高校生の彼氏がいます。 もうすぐクリスマスなのでクリスマスプレゼントをなににしようか悩んでいます... 私いつもクリスマスに限って彼氏がいたことがないので なにをあげれば喜んでくれるとかがわからなくて困ってます(´・ω・`) しかも高校生なんで... 中学生なんでそんなにお金も出せません。 そんなにお金のかからないもので彼が喜んでくれそうなものって なにかありますか? よろしくお願いします^^;

  • 小中学生に流行っているのは?

    こんばんは。 友だちの小学生と中学生に子供にハンドメイドで何かを作ってあげようと思いますが、バッグとかならリネンにレースなんか可愛いけど、小学生や中学生にはあまりうけないような気がします。 それで、小中学生の方、またはその親御さんで今タイムリーに流行っている柄、キャラクターって何ですか?ちなみに女の子です。 趣味もあるとは思うけど、友達の子は結構今風なおしゃれは子供です。 (すごくイケイケ(死語?)な感じではないですが・・) どんな情報でも構いません。これが流行っているよっていう事教えてください。よろしくお願いします。

  • 3.11の茨城県の被災地の今

    3.11の茨城県の被災地の状況は今どのようになっているのでしょうか?ニュースで流れるのは東北地方ばかりですが、茨城も被災地です。復興、復旧は進んでいるのか、仮設住宅、町のコミュニティ、生活、産業、不便なこと、困っていることなど何でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 従兄弟親戚同士で

    従兄弟親戚同士で クリスマス会を やることになったのですが、 その際に私は子供組で 1人500円以内の プレゼントを持ってきて プレゼント交換をする事に なりました。メンバーが 小学生が4人 ・3年生 ・4年生 ・5年生 ・6年生 中学生が2人 ・2年生 ・3年生 高校生が2人 ・1年生 ・2年生 500円で一体何を プレゼントに 持っていけば いいと思いますか?

  • 友人が一人でボランティアに行っているそうなのですが

    友人の女性20代が被災地にボランティアに行っているのですが ・泊まる所が集会所の様な所 ・女性は本人一人 ・周りは若い男性が居る仮設住宅 だそうです。 本人も聞いていた話しとは全然異なり ・ちゃんと親戚の家に泊まれる。 ・女性が多く、ボランティアさんも今沢山来ている。 と聞いていたそうです。 ボランティアは良いとして、女性が一人でそういう所に泊まるのは良くないと思い、帰ってくるように言おうか迷っています・・・ どうしたら良いでしょうか?

  • いまどきの子どもは・・・

    小学2年の男児がいます。今日はお友達(男女含めて)15人ほどでのクリスマス会でした。 仲のよいお母さん同士の集まりだったので、料理から飾り付けから全部親が準備しました。もちろんプレゼント交換も・・ そんなクリスマス会なのに、約半分の子どもがDSを持ってきていました。 サンタさんにもらったばかりのゲームで遊びたいのはわかりますが、食事の合間にDS,プレゼント交換が終わるやいなやDS,みんなDSに夢中で、 壁に飾られたきれいな飾りにも目を向けず、ゲーム三昧・・ 色々準備してくださったお母様方に悪いなーと思って、ゲームはやめたら?と言ってもぜんぜんいうことを聞かず、 もらったプレゼントは忘れて帰るし、お礼もない・・いまどきの子どもってこんな感じなのですか? うちの子供はDSを持っていないのでそんな風に感じてしまうのかな?こんなことで日本の未来は大丈夫かな!?とまで考えてしまいました。 こんな私って古い考えなのでしょうか?

  • 吉祥寺で買える子どもへのプレゼント(500円以内)

    幼児~小学生を対象としたクリスマスイベントを行うことになり、 その中で1人当り500円以内でプレゼントを配ります。 そこで、吉祥寺あたりで子どもへのプレゼントになりそうなものがある オススメの店はありますでしょうか? 今のところ、ユザワヤで文房具を見てみようと思いますが、 ほかにいいところありましたら教えてください。

  • 仮設住宅について

    今現在、被災地の仮設住宅に住まわせて頂いております。家庭環境や、就業場所などの問題からとても不便で他の市町村の仮設に入りたいです。前に一度移りたい地区の役所に相談に行きましたが門前払いでした。 就業場所はあまり問題ではないですが、一緒に暮らしている祖母が認知性で私に対して特に酷いです。母からも仮設移動した方がいいと言われています。どうしたら他の市町村の仮設住宅に入れますか?それともこんな理由では無理なのでしょうか?因みに移動したいのは私一人です。

専門家に質問してみよう