同棲中の彼。休日の悩み。

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼と休日の悩みについて考えてみましょう。彼は夜型の生活をしており、休日は寝ていることが多いようです。そのため、約束していた予定を守れなかったり、一緒に過ごせる時間が限られてしまいます。また、食事や身体の関係に関しては一時的な満足感を得られても、それ以外の満たされなさが残る場合もあります。この状況を改善するためには、お互いの生活リズムや希望を尊重しながら、コミュニケーションを大切にすることが必要です。
  • 同棲中の彼との休日の悩みは、お互いの生活リズムの違いという点が大きな要素です。彼が夜型の生活をしているため、昼頃起きて夕方まで起きていることが少ないようです。このため、予定を立てる際には彼の生活リズムに合わせて考える必要があります。また、彼が寝ている間に家事を済ませるなど、お互いの時間を有効に活用することも重要です。しかし、彼が寝ている際に身体の関係を求められることが多いということも話題になっています。
  • 同棲中の彼との休日の悩みに対して、いくつかのアドバイスがあります。まずはお互いの生活リズムを理解し、予定を立てる際には彼の生活リズムに合わせるようにしましょう。また、彼が寝ている間に家事を済ませるなど、お互いの時間を有効に活用することも大切です。さらに、彼が身体の関係を求めてくる際には、お互いの気持ちや希望をしっかりと話し合うことが必要です。そして、彼が疲れていることを理解し、諦めるのではなく、お互いの関係をより良いものにするために取り組むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼。休日の悩み。

はじめまして。私は18歳のフリーターで、六つ上の彼と同棲しています。 職場が同じな為、一緒に休みをとれるのですが、基本的に昼頃起きて三時四時ごろ眠る夜型の生活をしています。 休日ぐだってしまうのが目に見えているので、前日にどこに行こうなどと約束しています。私はお昼を過ぎても寝ている彼を起こす為にご飯を作り、家事をし、ようやく彼が起きます。 その後ご飯をたべ、ムラムラするのか、大体いつも身体を求められるのですが、その後また寝てしまい、起こしても夕方まで起きません。 私は楽しみにしていたのに、と喧嘩になることが多いのですが、うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?疲れているから仕方ないと思い諦めるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

喧嘩した「後」の二人が大事なんじゃないの? 上手くやっていきたい気持ち。 それがお互いに同じ目線で「共通」していないと。 もし彼が、 今位の関係でも十分=そこそこ上手くいっている。 もしそう思っている人なら、 貴方が休日に張り切って、 休日「らしい」事をしようとバタバタしている事自体が、 何となく自分からは「遠い」動きに映ってしまうでしょ? 彼にとっては、 休日にグダッとしてしまう事って決して悪い事では無いんだよね? グダッと「出来る」事も休日の魅力だったりする。 起きなければ「いけない」とか、 何かをしなければ「いけない」とか、 義務的な感覚、 追い立てられる感覚から離れる事が出来る貴重な時間でもある。 貴方もそれは分かるよね? でも、 同時に休日は「自由」に使える時間でもある。 貴方にとっては、 休日にグダる=ワンパターンで、少し勿体無い感覚がある。 折角自由に使える時間があるんだから、 出来れば楽しい事にも使いたいし、 お付き合い「らしい」事もしたい。 貴方が求めている事も間違ってはいないんだよ。 ただね、 大切なのは「二人」としてのバランスなんだよ。 例えば、 貴方の感覚に全て彼が合わせて、対応しようとしていくと。 おそらく彼は、 貴方に合わせる為に「疲れて」しまうんだと思う。 彼にとって「休日」の豊かさって、 何かを決めたりせずに、ゆったりと過ごす事に主眼があるから。 勿論1週分の疲労を取りたい気持ちもある。 じゃあ逆に、 貴方が彼の感覚に全て合わせて、対応しようとしていくと。 貴方の気持ちは「自由」を使いたい、活かしたい、動かしたい。 そういう気持ちがあるのに、 彼のややダラダラとした感じに引っ張られてしまって。 思ったように「いかない」なと感じるストレスが増えるんだよね? 同棲しているから「こそ」、 近いから「こそ」、 イライラが逃がせなくなって一緒にいても苦しくなってしまう。 だからこそ、 お互いに歩み寄る事が大事なんじゃないの? 貴方の立場で言うなら、 休みの日「だから」と、 毎週末当たり前のように計画的に動く事をお願いしたりとか、 約束を早々に交わして、期待値を一気に注ぎ過ぎない事。 貴方も彼のように、 ゆったりと過ごす休日も「楽しめる」ようになる事。 でも、 メリハリがあるからこそ、 「活き活き」としたお付き合いであり、同棲が出来る訳でしょ? たまには計画を立てて、 自由な時間を「活かす」方向、「動く」方向も大事。 彼の立場で言うなら、 いつもいつもダラダラとした自分で貴方を煙に巻くような事はしない。 疲れている時は疲れていると素直に言える事も大事だけと。 たまにはパートナーの気持ちもくみ取って、 まだ十代で動き「たい」気持ちが強い彼女(貴方)の事も理解して。 明日に疲れが残らない「範囲」で楽しめる計画には 前向きに応じていくような時間も大切にしていく。 お互いに歩み寄れるような関係であれば、 お互いに「違い」があっても上手くやっていけるでしょ? 喧嘩が多いのは、 ただ私「は」こう思う、いや俺「は」こう思う。 それぞれの主張をしている「だけ」だから。 お互いに「違い」があるからこそ、 自分には分からない感覚にも丁寧に耳を傾けていく事。感じていく事。 それが出来る二人こそ、 「同棲」という近距離でも上手くやっていける二人でもある。 大切にしてみたら? 貴方も彼と一緒に成長していかないと。 深呼吸を忘れずにね☆

__replica
質問者

お礼

そうですよね。彼のことも考え、お互いに歩め寄れるように少し話し合いをしていこうかなと思います。一緒に成長出来るような関係性になれるようにがんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まぁ20代男子が適当に甘えて生活してればそんなもんです(笑) うらやましい限り。 ただそれは、あなたの犠牲の上に成り立っていますのでちょっと限界来る前に考えた方がいいでしょうね。 彼が寝たあと一度一人で楽しく出掛けたらどうですか? 彼は焼きもちやいたり、不安になったりしないかな? アドバイスとしては男に安心だけを与えてちゃダメです。 尽くしすぎたらダメです。 母親になってはダメです。 男女の関係は例え夫婦になっても適度な緊張感は大事ですよ。

__replica
質問者

お礼

一人でお出かけですか、考えたことなかったですが、一人の時間も楽しんで尚且つ彼をちょっと不安にさせるのはいいかもしれないですね!参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• kame-eruQ
回答No.1

ご飯つくらないで、外でたべれば? そのままデートしてしまえば?

__replica
質問者

お礼

確かにそうなのですが(>_<)朝ごはんの理由がないとそもそもお昼に起きてくれないので中々、、というかんじです。