同棲中の彼。休日の悩み。

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の彼と休日の悩みについて考えてみましょう。彼は夜型の生活をしており、休日は寝ていることが多いようです。そのため、約束していた予定を守れなかったり、一緒に過ごせる時間が限られてしまいます。また、食事や身体の関係に関しては一時的な満足感を得られても、それ以外の満たされなさが残る場合もあります。この状況を改善するためには、お互いの生活リズムや希望を尊重しながら、コミュニケーションを大切にすることが必要です。
  • 同棲中の彼との休日の悩みは、お互いの生活リズムの違いという点が大きな要素です。彼が夜型の生活をしているため、昼頃起きて夕方まで起きていることが少ないようです。このため、予定を立てる際には彼の生活リズムに合わせて考える必要があります。また、彼が寝ている間に家事を済ませるなど、お互いの時間を有効に活用することも重要です。しかし、彼が寝ている際に身体の関係を求められることが多いということも話題になっています。
  • 同棲中の彼との休日の悩みに対して、いくつかのアドバイスがあります。まずはお互いの生活リズムを理解し、予定を立てる際には彼の生活リズムに合わせるようにしましょう。また、彼が寝ている間に家事を済ませるなど、お互いの時間を有効に活用することも大切です。さらに、彼が身体の関係を求めてくる際には、お互いの気持ちや希望をしっかりと話し合うことが必要です。そして、彼が疲れていることを理解し、諦めるのではなく、お互いの関係をより良いものにするために取り組むことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の彼。休日の悩み。

はじめまして。私は18歳のフリーターで、六つ上の彼と同棲しています。 職場が同じな為、一緒に休みをとれるのですが、基本的に昼頃起きて三時四時ごろ眠る夜型の生活をしています。 休日ぐだってしまうのが目に見えているので、前日にどこに行こうなどと約束しています。私はお昼を過ぎても寝ている彼を起こす為にご飯を作り、家事をし、ようやく彼が起きます。 その後ご飯をたべ、ムラムラするのか、大体いつも身体を求められるのですが、その後また寝てしまい、起こしても夕方まで起きません。 私は楽しみにしていたのに、と喧嘩になることが多いのですが、うまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか?疲れているから仕方ないと思い諦めるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

喧嘩した「後」の二人が大事なんじゃないの? 上手くやっていきたい気持ち。 それがお互いに同じ目線で「共通」していないと。 もし彼が、 今位の関係でも十分=そこそこ上手くいっている。 もしそう思っている人なら、 貴方が休日に張り切って、 休日「らしい」事をしようとバタバタしている事自体が、 何となく自分からは「遠い」動きに映ってしまうでしょ? 彼にとっては、 休日にグダッとしてしまう事って決して悪い事では無いんだよね? グダッと「出来る」事も休日の魅力だったりする。 起きなければ「いけない」とか、 何かをしなければ「いけない」とか、 義務的な感覚、 追い立てられる感覚から離れる事が出来る貴重な時間でもある。 貴方もそれは分かるよね? でも、 同時に休日は「自由」に使える時間でもある。 貴方にとっては、 休日にグダる=ワンパターンで、少し勿体無い感覚がある。 折角自由に使える時間があるんだから、 出来れば楽しい事にも使いたいし、 お付き合い「らしい」事もしたい。 貴方が求めている事も間違ってはいないんだよ。 ただね、 大切なのは「二人」としてのバランスなんだよ。 例えば、 貴方の感覚に全て彼が合わせて、対応しようとしていくと。 おそらく彼は、 貴方に合わせる為に「疲れて」しまうんだと思う。 彼にとって「休日」の豊かさって、 何かを決めたりせずに、ゆったりと過ごす事に主眼があるから。 勿論1週分の疲労を取りたい気持ちもある。 じゃあ逆に、 貴方が彼の感覚に全て合わせて、対応しようとしていくと。 貴方の気持ちは「自由」を使いたい、活かしたい、動かしたい。 そういう気持ちがあるのに、 彼のややダラダラとした感じに引っ張られてしまって。 思ったように「いかない」なと感じるストレスが増えるんだよね? 同棲しているから「こそ」、 近いから「こそ」、 イライラが逃がせなくなって一緒にいても苦しくなってしまう。 だからこそ、 お互いに歩み寄る事が大事なんじゃないの? 貴方の立場で言うなら、 休みの日「だから」と、 毎週末当たり前のように計画的に動く事をお願いしたりとか、 約束を早々に交わして、期待値を一気に注ぎ過ぎない事。 貴方も彼のように、 ゆったりと過ごす休日も「楽しめる」ようになる事。 でも、 メリハリがあるからこそ、 「活き活き」としたお付き合いであり、同棲が出来る訳でしょ? たまには計画を立てて、 自由な時間を「活かす」方向、「動く」方向も大事。 彼の立場で言うなら、 いつもいつもダラダラとした自分で貴方を煙に巻くような事はしない。 疲れている時は疲れていると素直に言える事も大事だけと。 たまにはパートナーの気持ちもくみ取って、 まだ十代で動き「たい」気持ちが強い彼女(貴方)の事も理解して。 明日に疲れが残らない「範囲」で楽しめる計画には 前向きに応じていくような時間も大切にしていく。 お互いに歩み寄れるような関係であれば、 お互いに「違い」があっても上手くやっていけるでしょ? 喧嘩が多いのは、 ただ私「は」こう思う、いや俺「は」こう思う。 それぞれの主張をしている「だけ」だから。 お互いに「違い」があるからこそ、 自分には分からない感覚にも丁寧に耳を傾けていく事。感じていく事。 それが出来る二人こそ、 「同棲」という近距離でも上手くやっていける二人でもある。 大切にしてみたら? 貴方も彼と一緒に成長していかないと。 深呼吸を忘れずにね☆

__replica
質問者

お礼

そうですよね。彼のことも考え、お互いに歩め寄れるように少し話し合いをしていこうかなと思います。一緒に成長出来るような関係性になれるようにがんばります!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まぁ20代男子が適当に甘えて生活してればそんなもんです(笑) うらやましい限り。 ただそれは、あなたの犠牲の上に成り立っていますのでちょっと限界来る前に考えた方がいいでしょうね。 彼が寝たあと一度一人で楽しく出掛けたらどうですか? 彼は焼きもちやいたり、不安になったりしないかな? アドバイスとしては男に安心だけを与えてちゃダメです。 尽くしすぎたらダメです。 母親になってはダメです。 男女の関係は例え夫婦になっても適度な緊張感は大事ですよ。

__replica
質問者

お礼

一人でお出かけですか、考えたことなかったですが、一人の時間も楽しんで尚且つ彼をちょっと不安にさせるのはいいかもしれないですね!参考にさせていただきます!ありがとうございました。

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.1

ご飯つくらないで、外でたべれば? そのままデートしてしまえば?

__replica
質問者

お礼

確かにそうなのですが(>_<)朝ごはんの理由がないとそもそもお昼に起きてくれないので中々、、というかんじです。

関連するQ&A

  • 同棲について

    私19歳会社員 彼21歳フリーター 8月から同棲してます。 最近、どうしても彼にイライラしてしまって質問させていただきます。 私は時間帯の拘束が多い仕事をしていて 早番だと8時頃家を出て帰宅は23時頃です。 遅番だと11時頃家を出て帰宅は1時頃になります。 彼はだいたい12時くらいから21時まで働いてます。 彼のほうが遅く家を出て早く帰ってくるのに、ご飯を作ったり家事をしたりもしてくれません。 私のほうが若干収入は多いので多少は仕方ないですが、家賃以外はほとんど私が出してます。外食したときも財布も出さず、当たり前のように私に払わせます。ありがとうの言葉もなしです。 さらに甘えたいときだけ甘えてきて、やりたくないことめんどくさいことは文句やりません。 なんだかもう子供みたいというか、ヒモみたいというか。 とにかくイライラします。 ただ私が彼を好きじゃなくっただけなのでしょうか? 皆さんどう思いますか?

  • 同棲の悩み。

    31歳男です。 同年齢の彼女と同棲3ヶ月目で、婚約もしています。 なんと言うか…彼女の嫌なところが目についてしまいます。 今までは仕事や自分で行う商売が楽しく、それが全てみたいな人生でした。ビジネス本やセミナー、教養本みたいなものが好きで、無駄な時間を過ごすのが苦手なタイプです。一人暮らしが長い為、家事も一通り出来、調理学校に行っていたのもあり料理も出来ます。 しかし、同棲を始めるとお互いの価値観が分かってきて、相違に苦しみます。 彼女はいわゆる普通の一般人だと思うのですが、仕事は最低限で、私生活を楽しむ事を重視します。性格もかなり堅実で、自己投資も最小限。無駄な買い物はせず、テレビが大好きで、クイズ番組などをよく見ています。また、彼女は30まで実家暮らしで、家事はほとんど母親任せだったようで、家事は普通程度です。美意識もそこまで高くないように思います。 私も、お互い歩み寄る必要があるとは思い、一緒にテレビを見たりするのですが、無駄な時間を過ごしているとしか思えず、クイズ番組なども面白くない事はないのですが、心からは笑えません。また、家事(特に料理)は私の方が上手い気がしますし、相手の必死な向上心のようなものも感じられず、なんと言うのか、私が必死に向上心を持って行動したいタイプの為か、相手に尊敬の念が持ちにくいという悩みです。 私が分担で家事をして、さらに仕事に精を出して、今後高収入を稼いでくるとしたら、楽にのんびりと優雅に暮らしている彼女は、何かズルいと思ってしまいます。しかも私がする家事にいちいち細かい文句を言うので、かなりやる気が無くなります。じゃあ全部やれよっていう。 何で、こんな努力が嫌いな人の為に、必死になって頑張ってるんだろ?ってふと思う時があり、今日もイライラしてました。私は結婚とか同棲に向かないのかもしれないですね。 同じ気持ちを感じた事がある方などはいらっしゃいますか?

  • 同棲中の彼について

    40近い男の人の自己中な性格は改善が難しいのでしょうか? 本人がよっぽど気をつけたり、治したいと思えば別だと思いますが、自然に変わる事はないでしょうか? 同棲していますが、彼氏というより、子供と居る様な気がしちゃいます。 見た目も言うことも大人ですけど やってる事や過ごし方は子供と同じです。 基本的に仕事→パチンコ→帰宅→お風呂→ご飯→寝る このルーティンです。 帰宅後は寝るまでが早いので2人の時間がある様なない様な… 大事な話はまず出来ません。 休日は朝からパチンコです。 夕方帰宅からの晩酌やご飯です。 外食の時もありますが基本的には家です。 休日だからと出かけようと言われた事もありません。 家事も一切やらない むしろなんでやらないといけないのって感じです。 自分のことに関してはビックリするくらいマメですけどわたしに対してはかなり優先順位低いです。 これって愛されてますか? 結婚生活長くてとかならまだ分かりますが… ここまで自分優先な人ははじめてで… 嫌なことは嫌と伝えたり やって欲しいことも伝えたり きちんと話し合おうともしましたがその場をうまく切り抜けられちゃいます。 わたしの考えが子供というか甘いんでしょうか? 求めすぎなんでしょうか?

  • 同棲について

    同棲を初めて5ヶ月ほどになるのですが、同棲を解消しようかどうか迷っています。私28歳。彼31歳です。 理由は、 1.同棲していても一緒にいることがほとんどなく、休日のご飯の時のみ話すが、彼は自分の事をほとんど話さない。家にいても一緒に過ごす事が全くない 2.私の提案で来年の春に入籍することに一応決まったが、彼が本当に入籍したいのか、将来についてどう考えているのか全くわからない。私も自分がどうしたいのかよくわからなくなってきた。 同棲したいと言い出したのは彼の方だが、結局将来について具体的に考えているのは私だけという感じがする 3.彼が進んで家事をしてくれない 4.セックスレス 1については、お互いに出勤時間や帰りの時間が違うので仕方ないかなとは思うのですが、最近では休日でも彼が昼過ぎまで寝ており、部屋も別々なのでほとんど家で会いません。私に会いたくないんだろうか?と思えてきたので、本人に聞こうと思うのですが。。 家事については同棲開始前に私が全部やると言ってしまい、本当に全部やるはめになっています。彼が先にご飯を食べた時などは、使った食器を洗ってくれたりはします。彼は一人暮らしをしているときから部屋が汚かったので、これだけでも頑張ってくれているのかなとは思うのですが。 お金については、彼が家賃を、私がそれ以外の生活費を負担しています。 4については、同棲前からそうだったのでなんとも言えないのですが。。 ごくたまにそういう感じになっても、精神的なことなのか何が原因かわからないのですが最後までうまくできないです。3年くらい付き合っていますが、一度くらいしかうまくいったことがありません。 毎回謝られますが、彼はそのことについてどう思っているのかよくわかりません。剥けていない?みたいで、それが原因なのでしょうか…。手術をすれば治るみたいですが、そこまでしないといけないのか、どうなのだろうと思います。 私はできれば、どちらかというと将来子供はほしいです。 しかし私は過去に中絶経験があり、彼もそのことを知っています。もしかして、そのことが原因なのかな?と時々思う事があります。そういうこともあり、あまり色々言える立場ではないとも思っています。

  • 休日寝てばかりの旦那

    旦那さんは、私より五歳年下の30歳です。仕事は量販店なのでシフト制で 時間もバラバラで早くて8時から21時くらいまでか、10時くらいから23時くらいまで働いています。 どちらかというと、夜型で 休日はずっと寝ています。 一歳2ヶ月の双子の子がいるんですか、ぜんぜん遊んでもくれません。 もちろん育児に協力してくれるわけありません。 休日は二時頃一度おきて昼を食べてまたねます。 そして夜中の12時に、おきて夕飯を食べて一人で深夜番組を見てまた寝て仕事に行く生活をしてうます。 買い物とかがあるときは付き合ってはくれますが、なければねています。 だから家族団欒がありません。 何度も喧嘩もしましたが、変わりません。 こんな旦那どうおもいますか? 年を重ねれば少しはねなくなりますか?

  • 同棲半年、この状況をどう思いますか?

    現在、4年ほど付き合って今年から同棲しいる彼女がいます。 付き合っている時から仲が良かったのですが、 同棲を始めてからはがっかりすることが多いです。 年齢も年齢だし、今から別れるのはお互いダメージが大きいですが、 自分としても我慢の限界に来ています。 以下のような状況なのですが、 どこまで彼女に自分の意見を押し付けていいのか、 分からなくなってしまいました。アドバイスお願いします。 <プロフィール> 自分は、30歳、月収30万ちょいの在宅ワーカーです。 彼女も30歳で、現在無職です。 同棲をし始めた頃はそうでもなかったのですが、 最近、彼女の生活が、昼夜逆転していて、 私が仕事を始める頃(8時とか9時)に寝て、夕方起き、 趣味のテレビ(DVDや録画番組を含む)を鑑賞しています。 家事は気が向いたときは美味しいご飯を作ってくれたり 掃除をしたり、洗濯をしたりしてくれますが あくまでも気が向いた時だけです。 後は私がやっています。 ちなみに今週、彼女は、まだ一度も家事をしていません。 彼女は自分のご飯は自分で買い、 私は私のご飯を自分で買うか、作るかしています。 彼女はバイト等を始めるつもりらしいのですが、 バイト情報誌を見ているだけで、始める様子もありません。 その他、基本的に家賃などは私が払っています。 簡単に言うとこのような状態ですが、 やはり普通の同棲半年のカップルの状態でしょうか? なんだか、在宅で仕事をしていることもあって、 彼女に対して腹立たしい気持ちが芽生え始めています。 彼女に仕事をしてもらいたいという訳ではありません。 なんとか生活費はまかなえていますし、 彼女のためになる勉強などに取り組んでもらえたらいいのですが、 なんというか、完全にぐうたらな生活です。 彼女はおそらく料理、洗濯、掃除などはお互いでやっているので イーブンだと考えているんだと思います。 僕の方は在宅とはいえ仕事をしているし、経済的にも僕一人が負担していますので、 仕事をしないなら、もっと家事等をしてもらいたいのですが、 こういう天秤にかけたような考え方はケチなのでしょうか。

  • 同棲している方に質問です

    24歳女です。 現在付き合って4年半、同棲して半年の同じ年の彼がいます。 私はフリーター、彼は正社員ですが収入は同じ位です。 家賃・光熱費・食費はすべて折半です。 私の仕事の実働時間は8時間、彼は12時間ほどです。 彼は朝は毎日8時ごろ家を出、10時~11時頃帰ってきては疲れきってご飯を食べるとそのままだらだらと時間を過ごし、スーツで朝まで寝てしまうことが多く、私はそれを見てよくイライラしてしまいます。 最初は2人分のお弁当、晩御飯をがんばって作っていましたが、私もフルの時間帯で働いていることと、同棲当初約束した家事分担を全く果たしてくれていない事への不満も重なり、最近は彼のお弁当は気が向いたときしか作っていません。 彼は家事を手伝うどころか、食べた食器も片付けることのできない人なんです。 お金もすべて平等に払っているのに、私だって働いているのに!なんで家事まで全部やらないといけないんだろう。という不満はもう限界です。以前に一度話し合いました。彼は家事を努力して助けるから、と言ってくれたのでその場はおさまりましたが、結局してくれたのは1週間ほどで、またもとの状態に戻っています。 もう話し合う気力もないというか、、、勝手にしてください。。という気持ちです。 出来たら仲良くやっていきたかったのですが。 彼は週1回しか休みがなく、一日中働いているのに稼ぎはそれに見合ったものではありません。フリーターの私と同じ位の稼ぎなのですから。 私にとってはそれも不満なんです。 今は、彼は仕事のことに精一杯で、私は不満で、お互い相手のことを思いやれず、イライラした状態なんだと思います。 結婚を前提にした同棲だったので、これからどうしたらいいのかわからずにいます。 嫌いになれば楽なのでしょうが、初めて付き合った彼ですし、4年半の情からくるものなのか、自分の気持ちに確信をもてずにいます。 でも、仕事がどんなに大変なのかはわかりませんが、正直彼のだらしなさには本当にうんざりなんです。 切羽詰まって乱文で失礼ですが、本当に困っています。 皆さんの意見をぜひ聞きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 同棲中の方に聞きたいです

    こんにちは。 現在彼氏と同棲しています。 そこで質問なんですが、 同棲中の方。家事分担はされていますか? 彼氏のみなさん、どんな家事(お手伝い)をされていますか? というのも、私の彼はあまり家事をしません。 実家にいた頃は母がなんでもやってくれていたようで、やらないというよりわからないみたいなんです。 ご飯の炊き方、洗濯機の回し方などなど・・・なんにも知らないんです。 なので最低限なことは教えました。 現在私の方が帰りが遅いので、彼はご飯を炊いて待ってくれています。ゴミ出しもしてくれます。 私が洗濯を干し、彼はたたんでくれます。 でも言わないとやりません。あとは全部私です。 家事は嫌いではないのでいいんですが、やはり疲れているときは少しは手伝ってほしいなぁと思うんですよね。 手伝って?と言うと「いいよ」と言ってくれるのですが始めるまでがとっても時間がかかる・・・ので結局私がしてしまいます。 そこで彼が「やろうとしてたのに~○○(私)はやらなくていいから」と言ってくれるんですが、待ちきれず;やっちゃうんです。 こういうときは彼が動くまでは私はやらない方がいいんでしょうか? 他の方達はどうなのか聞いてみたいです。

  • 休日に昼寝すると、彼氏に怒られる

    半同棲している彼氏がいるのですが 彼は時間を有効に使うのが好きなようで 休日でも7時くらいには起きて、勉強したり、家事をしたりしています。 私もそんないつまでもグータラしてませんし 家事もやりますが 一通りの家事が終わったら、お昼寝したくなります。 そうすると、彼氏に文句を言われます。 休日だからってダラダラするなとか、 時間を有効活用しろ、お前も将来のために勉強しろ、とか言われるのですが 休日にダラダラするのって駄目ですか? 確かに無駄な時間を過ごしてるかもしれないけど、 休日なんてそんなものじゃないですか? 私がおかしいのでしょうか?

  • 休日の朝食について。

    10年ぶり位にご質問させて頂きます! ☆当方20代後半 女 一人暮らし (朝食はヨーグルトや果物程度) ☆相方30代半ば男性 実家暮らし (朝食はガッツリ和食派。) 近々、婚約を期に同棲することになりました。 今はたまに私の家に週末、彼が泊まりに来ているのですが、最近になって、「平日、休日に関わらず毎朝7時頃朝食を取っているから、私の家に泊まりに来た時もその頃に食べたい。」と言われました。 私は平日は仕事の関係上5時半頃に起きるので、正直休日は目覚まし時計なしで寝ていたいです。せめて8時位までは。 恐らく彼も気を使って、前述の後に「前日にコンビニでお弁当買うから、一人で先に食べていい?」と聞いてきました。 別にダメとは言いませんが、何かモヤモヤします。 一緒に住んでるならまだしもたまに泊まりに来た時位我慢出来ないのかと思ってしまいます。私はどちらかといえば一緒にいる休みの日位一緒に食卓を囲みたい。と思ってます。 それにあと2か月程で同棲が始まるのでこんな感じが毎週末続くとモヤモヤしそうで。。 因みに平日は簡単ですが作る予定です。今も自分のお昼用のお弁当作ってます。 食欲の事なのであまり彼に嫌な思いはさせたくないのですが、こんな事で気にする私は小さいでしょうか(汗)また彼に気分悪くなく私の気持ちを伝えるにはどのような言い方をすればよろしいでしようか。 皆様のご意見伺えたら幸いです。 因みに… ・今まで彼が泊まりに来た時、8時半~9時頃には朝食作って出してました。→つまりそれが遅すぎるからそう言ってるんですよね。。 ※乱文失礼いたしました。