• ベストアンサー

迷いを断ち切りたい…もっと努力するべき?

彼は私に執着しません。束縛しないといえば聞こえはいいですがあまりに構ってくれることが少ないです。趣味に没頭して自分の世界が出来上がってる?からかなと思います。最初は想っていられるだけで幸せだったんですが、遠距離と仕事の忙しさで会えない・連絡取りづらい時期が長引いて冷静な目で彼を見るようになってきちゃったんですよね。嫌いじゃないけど…好きかなぁ?と。 私は彼が初めての恋愛で、他の人間関係と同じようにサバサバした付き合いをするのかなと自分の事を思ってたけど、実は構ってもらいたがりだったと気付きました。でも彼はしっかり者の私を好きになって、頼ったり頼られたりではなくクールな?付き合いをしたいと思っているようです。気付いてから遠距離になり、もっと私の事を気にかけて欲しい等小出しに色々打ち明けてみても、会えない時に喧嘩になるのが怖くて強く言えず、真剣に取ってもらえなくて暖簾に腕押し状態です。「俺ははそういう人間なんだからしょうがない」って。相談したい事や聞いてもらいたい事があっても遠慮するようになってしまいました。 そんなこんなで今は気持ちが冷めつつある気がします。努力が足りないよな…とも思うんですが。しかも今先輩に好きだと言われてとても迷ってます(今まで恋愛に全く縁がなかったのに人生不思議なもんです…)。お兄ちゃんみたいに慕って頼りにしてた人なんで正直うれしくて。 努力不足が心に引っかかったまま彼と別れて先輩と付き合っても逃げただけかもと後悔しそうだし、彼とぶつかってみて答えが出るまで待ってたら先輩の気が変わって後悔するかもしれない。彼とは接点がなくて多分別れたらもう会えない。それが引っかかるのは単なる情かなという気もするけど。どこかで決断しなければならないし後悔しない選択なんて滅多にないのかもしれませんが…。今、私はどうすべきなのでしょう?どうかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • migu01
回答No.2

こんにちは。 誰でも好きな人にはかまってほしいと思いますよ。 束縛されたいわけじゃないけど、あんまり放置されても「私ってなんなのかなぁ」と思います。 そして特に会いたくても会えない距離は余計不安になると思います。圧倒的に自分の知らない時間が増えるわけですし。 自分だけやきもきしてもやもやして、「俺はそういう人間なんだ」とかいわれたっておさまりつきませんよね。ほしかったのはそんな言葉じゃないのに。 ちょっと聞いてほしいだけなのに。 >努力しないで後悔するかも…… たぶんなにをしても後悔すると思います。 「これだけのことをしたんだから!」なんて基準はないので、自分がもうつらい、きつい、わかんない、とかばかりになっちゃったら、潮時です。 と、いうか。 「俺ははそういう人間なんだからしょうがない」といってのける彼に疑問を感じます。彼は努力しないのですか?「私はそういう人間なのよ」とあなたが言ったら納得するわけでもないでしょうし、ちょっと無神経かなと思います。 自分の気持ちを飲み込まないで、あいてに伝えることは努力がいるし重要ですが……。 自分が幸せでないのに、つきあっているメリットってなんでしょうか? なので、私は先輩とつきあうことをお勧めします。 ……が! ぜひわかれるときは全力投球で彼と本音トークをしてください。むこうもたくさん飲み込んできたかもしれません。それでけっこうもやもやは消えると思います。 あんまり回答になってないかもしれません(^ ^;)ゞ えらそうでごめんんさいー

noname#9550
質問者

お礼

すごく救われた思いです。 寂しくなるのは私が弱いからで、もっとがんばらなくちゃいけないんだとずっと思ってました。 最後は、きちんと話したいと思います。すっきりさっぱりして終わりにしたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• neterukun
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです 遠恋には向き不向きがあります。 正直なところ会える回数も少ないから その間寂しいのは当たり前なんですが これを信じる恋、愛情育てる期間と割り切って いけるひとはokですが 寂しがりやさんや、かまってほしいと 思う方には不向きなような気がします。 ですから同じくらい好きなら 私なら彼を切って、(もちろん上手に別れてくださいね) 先輩とお付き合いするほうをお勧めします そのほうが貴方が「恋だ」と実感できる恋が できそうな感じがしますから 貴方らしい魅力がでるのではないかと思います。 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#9550
質問者

お礼

恋愛する前は私は遠距離でも大丈夫だろうな~という根拠のない自信があったのですが(苦笑)、 やっぱり好きな人には構ってもらいたいみたいです。 先輩とうまくやってけるように、がんばります。ありがとうございました。

回答No.5

お気持ちよくわかります。 似たような経験があります。私の場合つきあった男性の順番が逆ですが。 でも逆だから分かることがあります。 構ってもらいたい。甘えたいと思うのは相手があまりにもそれをさせてくれないからですよ。 初めての恋愛。ということですが、同じような相手を選ばない限り、あなた自身の精神状態や恋愛も変わるものです。 文面から先輩という方は、頼りになる良さそうな方のように見受けます。 あなたが私の友人なら、私は間違いなく先輩のほうをすすめます。そのほうがあなたは、毎日楽しく、充実し、綺麗でいられると思いますよ。恋愛以外のほかのことにだって、きっとがんばれるはず。 ただ、そう考えた時に、どうしても今の彼のほうが好き。というのであれば話は別ですが。でも、努力はあなた一人でするものじゃないと思いますよ。こと恋愛に関しては、お互いがすべきでは?

noname#9550
質問者

お礼

仮に先輩と付き合っても同じような状態になってしまうのではないか(それは避けたい) という不安がありそれも迷いの一因でした。 彼と先輩は全く違うタイプの人なので、私も変われるかなと少し自信が出てきました。ありがとうございました。

• rutina
回答No.4

彼氏が、あなたに執着していないのか、束縛しないように意図しているのかを判断してから乗り換えては? 但し、彼氏がはじめての男で、彼氏のみという状態なら彼氏とより直接的に(先輩に告られて揺れてます)話してみるべき。 元々中古品なら好きにしなさい。 中古品は新品の10倍努力しないと捨てられます。 自分が中古という潜在意識が「捨てられるのではないか」と相手を根拠なく疑うように成りやすいです。 とても重要なことです。

noname#9550
質問者

お礼

おそらく意図してしているのではないと思います…。 最後にしっかり話はしようと思ってます。ありがとうございました。

• FromB
回答No.3

>努力が足りないよな…とも思うんですが。 努力して自分を変える必要はありません。 >実は構ってもらいたがりだったと気付きました。 ご自分でも気づいておられるように、甘えたいタイプの女性 私も#1さんと同様、先輩を選びます。 ただし、遠距離の彼には傷つけないよう断ってね。 新しい恋が始まれば、すっかり忘れてしまいますよ(笑)

noname#9550
質問者

お礼

忘れられるくらい良い恋が次は出来たら素敵ですね~(笑) ありがとうございました。

• kianu
回答No.1

自分なら今近くにいる先輩をえらびますね。遠距離の彼とは意思疎通だし、上手く行きそうになさそうですから。

noname#9550
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 みなさんにアドバイスいただいて気持ちの整理がつけられるようになってきたかもしれません。