インク検知できない

このQ&Aのポイント
  • 製品名: DCP-J973N-B、お困りのこと: インクが検知できない、環境: iOS、接続方法: 無線LAN、電話回線: ひかり回線、関連ソフト・アプリ: なし
  • ブラザー製品DCP-J973N-Bでインクが検知できない問題について相談です。使用環境はiOSで、接続方法は無線LANです。電話回線はひかり回線で、関連するソフト・アプリはありません。
  • DCP-J973N-Bでインクが検知できないトラブルについての相談です。使用環境はiOSで、接続方法は無線LANです。電話回線はひかり回線で、関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る
  • 締切済み

インク検知できない

■製品名を記入してください。 【       DCP-J973N-B 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                インクが検知できない        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     iOS   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• sinon5
回答No.3

同じブラザープリンターを使用しているようなので回答します。 まず、純正インクを使用してますか? 私は当初こそ純正でしたが、高いのでネットでプリンターごとに使用可能な非純正品を使用してます。 インクに反応してくれないのは、プリンターがインクを認識しないためです。そこで、電源を切り、電源コードをコンセントから抜き、インクを取り出し、5分程度放置してから電源を入れ、インクを1つ1つ入れていってください。もしそれを数回繰り返しても認識しない場合は、インクに付いているICチップが壊れているか、プリンター側の認識するセンサーが壊れてますので、トラブル窓口で修理対応です。 インクは交換してもらえないなら、非純正品を買って試してみてください。

• merrysun
回答No.2

何回か取り外し、取り付けをやってみてください。 どうしてもインク検知しない場合は インクの検知不良かも知れませんので購入店に相談してください。 検知不良と判断されればインクを交換してくれます

回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。