こんな理由で離婚は有り得ませんよね・・・?

このQ&Aのポイント
  • 2人の子供がいる親父が妻との価値観の違いについて悩んでいます。
  • 妻は男友達との関わりが多く、働く男性との飲み会やメールも頻繁にありますが、夫は嫉妬心を抱えています。
  • 夫は妻に束縛はしたくないと思いつつも、我慢することに限界を感じ、喧嘩に至ってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな理由で離婚は有り得ませんよね・・・?

2人の子供がいる親父です。 妻と価値観が違い過ぎてうまくいきません。 というより、私自身が嫉妬深いだけかもしれません。 私は学生時代から女友達が少なく、結婚後も男ばかりの職場で、とりあえず自分の携帯に女の人の番号を登録したことがありません。 なので地元の同級生と飲む以外、女の人との関わりが殆どありません。 ですが、妻は逆で男友達はそれほどいないと思いますが、職場が殆ど男ということもあり、同僚とメールするとしても飲みに行くとしても全て男なんです。 社内で派閥もあるようですが、妻はどの集まりにも女1人で参加します。 話しやすく相談しやすいし、信用もあるから妻が誘われてると思いますが、そういう妻を正直に持ち上げられず、いちいち嫉妬している自分がいます。 同僚なら相談事もあると思いますけど、ある時は夜中まで同僚とメールして、会社に行って、飲みに行って、毎日残業。 家の事や子供の事はちゃんとやってくれてます。 飲み会の頻度は月に1回程度です。 多い時は2週間で3回程度です。 メールも飲み会も正直不満ですし、嫉妬はしますが束縛はしたくありません。 メールするなとも言いたくないし、飲み会行くなとも言いたくないし、言ったこともありません。 でもその度に我慢するのもイヤになってきて、先日妻とぶつかりました。 そしたら早速明日飲みに行くそうです(笑 やはり夫婦と言えども、「相手が嫌がることはしない」ってルールは作っちゃいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.11

おばさんです。お礼をありがとうございました。 <楽しみに水を差さない>・・・これは、お互いの信頼と、愛情のもとに築かれるルールなんです。 私が出かける時、初めの頃には主人の不満だって、面白くない気持ちだって・・・全く感じないわけでも・・・実はなかったんです。 でも、そこを表に出さずに、私の楽しみを優先してくれた・・・。 そう感じ取れば、嬉しいじゃないですか! 罪悪感で後ろめたさを感じるよりも、何も言わずに出してくれたその気持ちに感謝して、思いっきり楽しもう!と、思いました。 充分楽しませてもらったら、帰ってから<ありがとう。おかげでとっても楽しかったよ>・・・と、心から感謝しました。 ・・・直接口に出すのは・・・ちと恥ずかしい・・・(^^;) そうすると、今度は主人が出かける時には、<気持ちよ~く送り出して>あげたくなる。 遅くなろうが、酔っ払おうが、おねぇちゃんといようが・・・。 酔っ払って迎えを頼まれた時にも<えぇ~!>と、嫌な思いじゃなく、<楽しいお酒が飲めて良かったね!>という気持ちで迎えに行ける。 楽しみに水を差さない・・・これは送り出してくれた気持ちに対して、感謝と、信頼と、自分に対しての節制(時間、金額、異性)にもつながります。 やさしさは思いやりといたわりになって返ってくる・・・と、信じます。 <楽しみに水を差さない>・・・やさしさを持って・・・どうぞ・・・(*^_^*)

その他の回答 (10)

• utyatopi
回答No.10

おばさんです。 良い奥様じゃありませんか。 題名で人目を集め、愚痴りたいだけ・・・?のろけたいだけ・・・? そもそも離婚なんてつゆほどにも思っていないくせに・・・こんなやり方、男らしくないよ。 「相手が嫌がることはしない」ってルール・・・これだって、<貴方本位>のわがままを通して、カッコつけて<束縛>したいだけのもの。 奥様に対しての信頼があるのなら、素直に<さみしいから家にいてくれ>と、お願いすれば良いじゃない。 それがかっこ悪くてできないから・・・こうなったわけ・・・。 貴方が言っていることは、おこちゃまみたいにかっこ悪い。 <楽しみに水を差さない>・・・これはうちのルールです。 たとえ出かけるのに不満に感じていても、出たからには楽しんで気持ちよく帰ってきてほしい。 たとえケンカのすぐ後で出かけるにしても、ごちゃごちゃ言われたら、楽しくなんかない。 楽しみに水を差して、行くのを仮にやめさせられたとしたら・・・満足ですか? 楽しみに水を差して中止にさせて、機嫌悪いままいられるとしたら・・・満足ですか? 貴方の<ルール>を通したら、奥様の機嫌の悪さはどのくらい続くのでしょう? 貴方の自己満足の<ルール>を通したら、貴方は自己嫌悪になりませんか? <楽しみに水を差さない>・・・うちのルール・・・よろしかったら・・・どうぞ・・・(*^_^*)

tropicana1000
質問者

お礼

そうなんですよね。自分本位のわがままなんです。 結局、束縛すれば全てが解決すると思います。 でも解決するのは自分の中だけで、夫婦としてはうまくいきませんよね。 束縛は本当にしたくないんです。 そのために他に何かいい考え方がないかと質問した次第です。 <楽しみに水を差さない> その通りだと思います。 ご回答有難うございました。

• ZXYZY
回答No.9

46歳・男です。 ご主人の心配はもっともだと思います。 うちの嫁は、子供が小学校の頃からずっとPTAの役員をしていてその飲み会や会合で月2~3回は夜出て行っていましたし、 最近は、所属しているスポーツクラブの役員になっていて飲み会やお疲れ会が月に1~2回あります。 私は家飲みなので外では飲みませんし、女性のメル友もいませんね。 職場の同僚から業務連絡はよくかかってきますが。 確かに今の時代、不倫や事故・事件など心配ですが奥様を信じてあげるしかないのではと思います。 他の男性も所詮は隣の芝生です。 文中から察するに聡明な奥様のようですからそこら辺はわかっていると思います。 信じるのと放任とは違います。 会話を持って「今日はどうだった」と嫌味や負担にならない程度で聞いてみてください。 何らかの話があってあなたも安心できるかもしれませんよ。 価値観が違い過ぎるとありましたが、価値観が違う二人が暮らすのが結婚です。 違い過ぎた方が人生は2倍楽しいはずです。 まあ善悪の基準が真逆では困りますがしかし、同じ価値観の二人で暮らしても人生何も楽しくはないですよ。 自分が認められたいなら相手も認める。 そして信じることです。 信じている人を裏切るのには相当なパワーが要ります。 だから、大丈夫です。きっと。

質問者

お礼

>同じ価値観の二人で暮らしても人生何も楽しくはない やはりそうなんですかね・・・? 確かにお互い束縛しあってたらその夫婦の視野はどんどん狭くなる一方ですもんね。 やはり信じることしかないんですよね。 自分が妻を信じれてないのが全ての原因だと思います。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

• Marluna
回答No.8

>こんな理由で離婚は有り得ませんよね・・・?  うーん、あり得ないって答えをお求めなら、ご期待には応えられません。  こんな事情そのものでは離婚事由にはならない。しかし、それをキッカケに性格の不一致による離婚話に発展することはいくらでもあり得る。 >やはり夫婦と言えども、「相手が嫌がることはしない」ってルールは作っちゃいけないんでしょうか?  これは論外かなー。  何故って、あなたがそうやってルールを作ることを奥さんが嫌がったらどうするんですか?あなたのしようとしていることは、奥さんの嫌がることでしょう?厳しい言い方になりますけどね、相手の嫌がることを平然とできるような女性を妻としたのはあなたの責任でしょう?それを今更言い出すのはアンフェアですよ。  あなたが言い出している「相手の嫌がることはしない」って、要するに「奥さんがあなたの嫌がることをしない」ってことでしょう?違うというのなら、あなたは奥さんに嫌がられる何かをやめる予定はあるのですか?  現状がどうであれ、夫婦のルールはひとつしかない。お互いの中間点で妥協し合うこと。奥さんは飲み会に行きたい。あなたは行って欲しくないというのならば、行く回数を半分に減らしてもらうのが二人の中間点でしょう?奥さんに回数を減らしてもらうという妥協をしてもらうのなら、あなたは奥さんの為に何か妥協してあげなくてはならない。一方の妥協だけを求めるのは夫婦として間違い。  とにかくお二人でもっとよく話し合って、建設的な意見を出し合って下さいね。

回答No.7

こんにちは。 まずタイトルにひかれてしまいました。 >こんな理由で離婚は有り得ませんよね・・・? はい、ありえません。 お仕事が忙しい中で、お子さんのことも、家事もよくやってくれる奥様。 とってもいい奥様じゃないですか~! なのに離婚を考えるとは、もったいない。 >メールも飲み会も正直不満ですし、嫉妬はしますが束縛はしたくありません。 >メールするなとも言いたくないし、飲み会行くなとも言いたくないし、言ったこともありません。 そうなんですね。葛藤ですね。 奥様は、質問者さまが、心の中で嫉妬がうずまいてるのを 全くご存知なかったのですね。 先日のぶつかりあいまでは・・・ >そしたら早速明日飲みに行くそうです(笑 あはは、そうなんですね。 ちょっとした嫌がらせみたいですが、抗議のつもりなんでしょうね。 これは全く心配ないと思われます。 飲み会の頻度も適度ですし、浮気の心配はゼロと思われます。 浮気に発展する可能性もかなり低いです。 ですが、質問者さまが、がんじがらめに縛ってしまうと 奥様は息苦しくなってしまい、外に救いを求めるようになってしまうかもしれません。 そうならないように、今までのペースを崩さず、上手に 「仕事を持って、外に自分の世界を持っている妻」 と折り合いをつけて頑張ってもらいたいなと思います。 文面でしかわかりませんが、素晴らしい奥様だと思いますよ! 嫉妬するなんてもったいない。 質問者さまはその奥様に選ばれた一番の人なのですから、そこに自信を持ってください!!

質問者

お礼

>「仕事を持って、外に自分の世界を持っている妻」 そのような考え方もあるんですね! なんか凄く納得しました。 「素晴らしい奥様」なんでしょうか・・・?(^_^;) 自分ももう少し女の人と遊んだりしてみたいと思います。 遊ぶというのは悪い意味ではありません(汗 どれだけ仲良くなっても異性として感じないのか確かめたいです。 結局自分が子供なだけですからね。

• kanakyu-
回答No.6

>でも、妻への当てつけというか....なんとなくイイ気分にはなれないんです。 そうですよね・・・ わざわざ当てつけのためにやりたくもない事やって、 「お互い様」って言われるほど嫌な事ないですね。 >しかも、妻の性格的におそらく悪い方向に向かうと思います(-_-) 奥さんは、体じゃなく心が浮気しちゃってるのかな・・・ 「異性との付き合い方についての価値観の差」ではなく、たんなる浮気心? あきらかな浮気ではない範囲で、楽しもうとする人もいますからね・・・ そして、あなたもそんな奥さんへ信頼が持てなくなっていて、 結婚という同じ舟をこいでいくチームメートとして不適格と感じているのかな・・・ よく考えて、あなたが2人でいるより1人の方がましと思うなら、潮時って見てもいいと思いますよ。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 学生からの付き合いで若いうちに子供が出来て、今まで仕事に夢中になることもなかったんですよ。妻は。 しかもそういうタイミングで自分にあった仕事に巡り合えたんです。 心は浮ついてないと思います。前科がありますから。 そこらへんはもう疑わず信じてます。 飲み仲間の年や顔なども知ってますから。 もう少し考えてみます。

回答No.5

こんな、生活いつまで続けるんですか・ 自分の、意見を思っていることをきちんと 言わなきゃ、なんぼ働いてもらっているからと いっても、信じられない。 同じことをしてみたら。 それでお互いなんにもお咎めなしなら もう、だめですね。(わかります、言ってる意味が) それぐらいの覚悟を持っていかなきゃ・・・ 男でしょ、がんばって下さい。

質問者

お礼

私が同じことをしても全く問題ないそうです(^_^;) 全く考え方が違うんですよね(^_^;)

• anpan999
回答No.4

30代主婦です。 こんな理由で離婚はありえませんよね?ありえないと思います。 価値観の違いでもないと思います。 でも確かに男性ばかりの中で奥様一人で飲みに行かれる事や、同僚とはいえ度々のメールのやり取りなど…いい気持ちはしませんよね。 嫉妬深い事もないと思いますよ。いい気がしないのは正直な気持ちだと思います。 でも私もなんですが、女性とお付き合いするより男性とお付き合いする方が楽だし楽しい人っていると思います。女性同士は大変なんですよ。いろんな勘繰りがあったり、本音を話さなかったり、それに比べると男性はさっぱりお付き合いが出来て楽しいんです。 でもどうしても許せないというなら、離婚をちらつかせお互いの約束事を決める方向に持っていくかです。その場合、あなたにも何らかの制限がかかるかもしれませんが…。 夫婦とはいえ他人なので100%相手に何の文句もない夫婦なんてそうそういませんし。奥様からの要望も必ずあると思いますよ。 ケンカするのではなく一度しっかり話し合う事は必要ですよね。

質問者

お礼

やはりあり得ませんよね。 自分も薄々分かっていながら、どうしても納得できない部分もあって、頭の中グチャグチャです(^_^;) 先日言い合った時に離婚をちらつかせました。 ですが、妻の意見は変わりません。 やましいことは無いし、今まで我慢してきた分、子育てが落ち着いた今からは仕事に夢中(自由)になりたいと。

回答No.3

子供4人の主婦です。(20代後半) 我が家も共働きで、私(妻)は女しかいない職場ですので、飲み会も全部女性同士です。 が、夫の組織は男職場なのですが、最近は女性の参入も増え、女性には過酷な職業なので、女性は1部署に集合している状態です。 その部署の長として主人は働いています。 ですので、女性と夫が飲みに行きます。しかも深夜まで。たいてい2次会以降は女性と2人です。 終電を逃すこともしばしば。 しかも頻度は最大で1ヶ月26日行きました。 (最近は月10日くらいですね) 私達夫婦は20歳近い年の差結婚で、当時夫は約40歳程度、私は約20歳でした。 ですので、夫が「夫と年の近い女性(40~50代)」とほぼ毎晩2人で飲んでいることに、嫉妬しました。 私は童顔なので、現在20代後半ですが、未だにお酒もたばこも身分証が無いと売ってもらえません。 なので、大人の女性にあこがれているので、特に強く嫉妬しました。 その嫉妬が無くなったのは、結婚4年目あたりでしょうか。 無くなった理由は、もともと夫は家族をすごく大切にしてくれていますが、夫が浮気は絶対にしないって確信できたからです。 ある時、夫は家事も育児もしないでほぼ毎晩飲んでいて、私は年に2回程度しか飲みには行けず、残業もできず、いい加減腹が立ったので、私も男性と2人でのみに行きました。 私「来週、飲みに行ってくるから子供よろしくね」 夫「珍しいね。良いよ。どこにいくの?」 私「A君と、居酒屋」 夫「A君って上司だよね?2人きり?」 私「うん。貴方もいつも女性と2人きりだよね?何か問題ある?」 夫「いや、別に…」 って感じで、ちゃんと行先も2人なのも告げていきました。 もちろんやましい事は何もありません。 職場の本社で働いていて、尚且つ生まれた時からご近所さんって人です。(幼馴染) その後が笑えるんです。 「飲み終わったから今から帰るよ~」と連絡すると、夫がすかさず車で迎えに来てくれて… 「お前の事だから浮気の心配はしてないけど、良い気分にならない」と。 「私もいつも同じ気持ちだけど?」と言うと、反省していました。 でも、これは反省させるためと言うより、賭けでした。 夫が普段から女性と2人で飲んでいるのは、自分(妻)に飽きたのかな…とか、私と一緒に居てもつまらないのかなとか、不安だったんです。 だから嫉妬していました。 しかし、こうやって私が出かけると、本気で心配していて、「あぁ、愛されているな」って実感できた時、嫉妬が無くなりました。 私は結婚7年目ですが、今でも夫が大好きです。 でも恐らく、夫が女性と2人で旅行へ行っても、嫉妬しないと思います。 そのくらい、信用できるようになって、初めて嫉妬から解放されました。

質問者

お礼

飲み会の頻度が素晴らしいですね(^_^;) 完全に浮気を疑うレベルだと私は思います(^_^;) でも、そういう「賭け」の事も考えてます。 イイ方向に向かう可能性は限りなく低いですけど....

• kanakyu-
回答No.2

「パートナーが傷つくことはしない」のは大事だと思います。 異性の友達との付き合い方は、恋愛や結婚でよく問題になりますね。 やっぱり、片方だけが異性と絡む事が多いと、よくこういう問題になりやすいみたいです。 今言っても仕方ないですが、結婚前に話し合えたら、一番良かったでしょうね いまからでは、同僚との関係を断ち切るのは難しいかと・・・ 奥さんの社内の立場にも悪い影響が出るかも知れませんし・・ あなたは、仮にあなたが奥さんよりもっと女性に人気があって、 女性と2人で飲みに行ったりもしてたら、奥さんの事はゆるせますか? もしそうだったら、そうなるように状況を変える努力を、まずされてみてはどうでしょうか。 あなたが女性と仲良くしていたら、奥さんも考えを改める可能性もあるかも知れませんし、 お2人それぞれ、それで回るのかも知れませんし。

質問者

お礼

>あなたが女性と仲良くしていたら、奥さんも考えを改める可能性もあるかも知れませんし、 お2人それぞれ、それで回るのかも知れませんし。 ↑実はこの部分は自分自身でも考えたことあります。 それで連絡を取り始めた女友達もいます。 でも、妻への当てつけというか....なんとなくイイ気分にはなれないんです。 しかも、妻の性格的におそらく悪い方向に向かうと思います(-_-)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

大人ですから、離婚するメリットとデメリットを比較して、メリットが多いのなら離婚という思考が必要かと思います。 今回のケースでは離婚するデメリットの方がはるかに多いと思われます。

質問者

お礼

そうですよね.... 1年ほど悩んでますが、どうしても嫌いにはなれないし、やはり自分の考え方を変えるしかないんでしょうね....