こんな理由で離婚は有り得ませんよね・・・?

このQ&Aのポイント
  • 2人の子供がいる親父が妻との価値観の違いについて悩んでいます。
  • 妻は男友達との関わりが多く、働く男性との飲み会やメールも頻繁にありますが、夫は嫉妬心を抱えています。
  • 夫は妻に束縛はしたくないと思いつつも、我慢することに限界を感じ、喧嘩に至ってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな理由で離婚は有り得ませんよね・・・?

2人の子供がいる親父です。 妻と価値観が違い過ぎてうまくいきません。 というより、私自身が嫉妬深いだけかもしれません。 私は学生時代から女友達が少なく、結婚後も男ばかりの職場で、とりあえず自分の携帯に女の人の番号を登録したことがありません。 なので地元の同級生と飲む以外、女の人との関わりが殆どありません。 ですが、妻は逆で男友達はそれほどいないと思いますが、職場が殆ど男ということもあり、同僚とメールするとしても飲みに行くとしても全て男なんです。 社内で派閥もあるようですが、妻はどの集まりにも女1人で参加します。 話しやすく相談しやすいし、信用もあるから妻が誘われてると思いますが、そういう妻を正直に持ち上げられず、いちいち嫉妬している自分がいます。 同僚なら相談事もあると思いますけど、ある時は夜中まで同僚とメールして、会社に行って、飲みに行って、毎日残業。 家の事や子供の事はちゃんとやってくれてます。 飲み会の頻度は月に1回程度です。 多い時は2週間で3回程度です。 メールも飲み会も正直不満ですし、嫉妬はしますが束縛はしたくありません。 メールするなとも言いたくないし、飲み会行くなとも言いたくないし、言ったこともありません。 でもその度に我慢するのもイヤになってきて、先日妻とぶつかりました。 そしたら早速明日飲みに行くそうです(笑 やはり夫婦と言えども、「相手が嫌がることはしない」ってルールは作っちゃいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.11

おばさんです。お礼をありがとうございました。 <楽しみに水を差さない>・・・これは、お互いの信頼と、愛情のもとに築かれるルールなんです。 私が出かける時、初めの頃には主人の不満だって、面白くない気持ちだって・・・全く感じないわけでも・・・実はなかったんです。 でも、そこを表に出さずに、私の楽しみを優先してくれた・・・。 そう感じ取れば、嬉しいじゃないですか! 罪悪感で後ろめたさを感じるよりも、何も言わずに出してくれたその気持ちに感謝して、思いっきり楽しもう!と、思いました。 充分楽しませてもらったら、帰ってから<ありがとう。おかげでとっても楽しかったよ>・・・と、心から感謝しました。 ・・・直接口に出すのは・・・ちと恥ずかしい・・・(^^;) そうすると、今度は主人が出かける時には、<気持ちよ~く送り出して>あげたくなる。 遅くなろうが、酔っ払おうが、おねぇちゃんといようが・・・。 酔っ払って迎えを頼まれた時にも<えぇ~!>と、嫌な思いじゃなく、<楽しいお酒が飲めて良かったね!>という気持ちで迎えに行ける。 楽しみに水を差さない・・・これは送り出してくれた気持ちに対して、感謝と、信頼と、自分に対しての節制(時間、金額、異性)にもつながります。 やさしさは思いやりといたわりになって返ってくる・・・と、信じます。 <楽しみに水を差さない>・・・やさしさを持って・・・どうぞ・・・(*^_^*)

その他の回答 (10)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.10

おばさんです。 良い奥様じゃありませんか。 題名で人目を集め、愚痴りたいだけ・・・?のろけたいだけ・・・? そもそも離婚なんてつゆほどにも思っていないくせに・・・こんなやり方、男らしくないよ。 「相手が嫌がることはしない」ってルール・・・これだって、<貴方本位>のわがままを通して、カッコつけて<束縛>したいだけのもの。 奥様に対しての信頼があるのなら、素直に<さみしいから家にいてくれ>と、お願いすれば良いじゃない。 それがかっこ悪くてできないから・・・こうなったわけ・・・。 貴方が言っていることは、おこちゃまみたいにかっこ悪い。 <楽しみに水を差さない>・・・これはうちのルールです。 たとえ出かけるのに不満に感じていても、出たからには楽しんで気持ちよく帰ってきてほしい。 たとえケンカのすぐ後で出かけるにしても、ごちゃごちゃ言われたら、楽しくなんかない。 楽しみに水を差して、行くのを仮にやめさせられたとしたら・・・満足ですか? 楽しみに水を差して中止にさせて、機嫌悪いままいられるとしたら・・・満足ですか? 貴方の<ルール>を通したら、奥様の機嫌の悪さはどのくらい続くのでしょう? 貴方の自己満足の<ルール>を通したら、貴方は自己嫌悪になりませんか? <楽しみに水を差さない>・・・うちのルール・・・よろしかったら・・・どうぞ・・・(*^_^*)

tropicana1000
質問者

お礼

そうなんですよね。自分本位のわがままなんです。 結局、束縛すれば全てが解決すると思います。 でも解決するのは自分の中だけで、夫婦としてはうまくいきませんよね。 束縛は本当にしたくないんです。 そのために他に何かいい考え方がないかと質問した次第です。 <楽しみに水を差さない> その通りだと思います。 ご回答有難うございました。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.9

46歳・男です。 ご主人の心配はもっともだと思います。 うちの嫁は、子供が小学校の頃からずっとPTAの役員をしていてその飲み会や会合で月2~3回は夜出て行っていましたし、 最近は、所属しているスポーツクラブの役員になっていて飲み会やお疲れ会が月に1~2回あります。 私は家飲みなので外では飲みませんし、女性のメル友もいませんね。 職場の同僚から業務連絡はよくかかってきますが。 確かに今の時代、不倫や事故・事件など心配ですが奥様を信じてあげるしかないのではと思います。 他の男性も所詮は隣の芝生です。 文中から察するに聡明な奥様のようですからそこら辺はわかっていると思います。 信じるのと放任とは違います。 会話を持って「今日はどうだった」と嫌味や負担にならない程度で聞いてみてください。 何らかの話があってあなたも安心できるかもしれませんよ。 価値観が違い過ぎるとありましたが、価値観が違う二人が暮らすのが結婚です。 違い過ぎた方が人生は2倍楽しいはずです。 まあ善悪の基準が真逆では困りますがしかし、同じ価値観の二人で暮らしても人生何も楽しくはないですよ。 自分が認められたいなら相手も認める。 そして信じることです。 信じている人を裏切るのには相当なパワーが要ります。 だから、大丈夫です。きっと。

tropicana1000
質問者

お礼

>同じ価値観の二人で暮らしても人生何も楽しくはない やはりそうなんですかね・・・? 確かにお互い束縛しあってたらその夫婦の視野はどんどん狭くなる一方ですもんね。 やはり信じることしかないんですよね。 自分が妻を信じれてないのが全ての原因だと思います。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました!

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

>こんな理由で離婚は有り得ませんよね・・・?  うーん、あり得ないって答えをお求めなら、ご期待には応えられません。  こんな事情そのものでは離婚事由にはならない。しかし、それをキッカケに性格の不一致による離婚話に発展することはいくらでもあり得る。 >やはり夫婦と言えども、「相手が嫌がることはしない」ってルールは作っちゃいけないんでしょうか?  これは論外かなー。  何故って、あなたがそうやってルールを作ることを奥さんが嫌がったらどうするんですか?あなたのしようとしていることは、奥さんの嫌がることでしょう?厳しい言い方になりますけどね、相手の嫌がることを平然とできるような女性を妻としたのはあなたの責任でしょう?それを今更言い出すのはアンフェアですよ。  あなたが言い出している「相手の嫌がることはしない」って、要するに「奥さんがあなたの嫌がることをしない」ってことでしょう?違うというのなら、あなたは奥さんに嫌がられる何かをやめる予定はあるのですか?  現状がどうであれ、夫婦のルールはひとつしかない。お互いの中間点で妥協し合うこと。奥さんは飲み会に行きたい。あなたは行って欲しくないというのならば、行く回数を半分に減らしてもらうのが二人の中間点でしょう?奥さんに回数を減らしてもらうという妥協をしてもらうのなら、あなたは奥さんの為に何か妥協してあげなくてはならない。一方の妥協だけを求めるのは夫婦として間違い。  とにかくお二人でもっとよく話し合って、建設的な意見を出し合って下さいね。

回答No.7

こんにちは。 まずタイトルにひかれてしまいました。 >こんな理由で離婚は有り得ませんよね・・・? はい、ありえません。 お仕事が忙しい中で、お子さんのことも、家事もよくやってくれる奥様。 とってもいい奥様じゃないですか~! なのに離婚を考えるとは、もったいない。 >メールも飲み会も正直不満ですし、嫉妬はしますが束縛はしたくありません。 >メールするなとも言いたくないし、飲み会行くなとも言いたくないし、言ったこともありません。 そうなんですね。葛藤ですね。 奥様は、質問者さまが、心の中で嫉妬がうずまいてるのを 全くご存知なかったのですね。 先日のぶつかりあいまでは・・・ >そしたら早速明日飲みに行くそうです(笑 あはは、そうなんですね。 ちょっとした嫌がらせみたいですが、抗議のつもりなんでしょうね。 これは全く心配ないと思われます。 飲み会の頻度も適度ですし、浮気の心配はゼロと思われます。 浮気に発展する可能性もかなり低いです。 ですが、質問者さまが、がんじがらめに縛ってしまうと 奥様は息苦しくなってしまい、外に救いを求めるようになってしまうかもしれません。 そうならないように、今までのペースを崩さず、上手に 「仕事を持って、外に自分の世界を持っている妻」 と折り合いをつけて頑張ってもらいたいなと思います。 文面でしかわかりませんが、素晴らしい奥様だと思いますよ! 嫉妬するなんてもったいない。 質問者さまはその奥様に選ばれた一番の人なのですから、そこに自信を持ってください!!

tropicana1000
質問者

お礼

>「仕事を持って、外に自分の世界を持っている妻」 そのような考え方もあるんですね! なんか凄く納得しました。 「素晴らしい奥様」なんでしょうか・・・?(^_^;) 自分ももう少し女の人と遊んだりしてみたいと思います。 遊ぶというのは悪い意味ではありません(汗 どれだけ仲良くなっても異性として感じないのか確かめたいです。 結局自分が子供なだけですからね。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.6

>でも、妻への当てつけというか....なんとなくイイ気分にはなれないんです。 そうですよね・・・ わざわざ当てつけのためにやりたくもない事やって、 「お互い様」って言われるほど嫌な事ないですね。 >しかも、妻の性格的におそらく悪い方向に向かうと思います(-_-) 奥さんは、体じゃなく心が浮気しちゃってるのかな・・・ 「異性との付き合い方についての価値観の差」ではなく、たんなる浮気心? あきらかな浮気ではない範囲で、楽しもうとする人もいますからね・・・ そして、あなたもそんな奥さんへ信頼が持てなくなっていて、 結婚という同じ舟をこいでいくチームメートとして不適格と感じているのかな・・・ よく考えて、あなたが2人でいるより1人の方がましと思うなら、潮時って見てもいいと思いますよ。

tropicana1000
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 学生からの付き合いで若いうちに子供が出来て、今まで仕事に夢中になることもなかったんですよ。妻は。 しかもそういうタイミングで自分にあった仕事に巡り合えたんです。 心は浮ついてないと思います。前科がありますから。 そこらへんはもう疑わず信じてます。 飲み仲間の年や顔なども知ってますから。 もう少し考えてみます。

回答No.5

こんな、生活いつまで続けるんですか・ 自分の、意見を思っていることをきちんと 言わなきゃ、なんぼ働いてもらっているからと いっても、信じられない。 同じことをしてみたら。 それでお互いなんにもお咎めなしなら もう、だめですね。(わかります、言ってる意味が) それぐらいの覚悟を持っていかなきゃ・・・ 男でしょ、がんばって下さい。

tropicana1000
質問者

お礼

私が同じことをしても全く問題ないそうです(^_^;) 全く考え方が違うんですよね(^_^;)

  • anpan999
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.4

30代主婦です。 こんな理由で離婚はありえませんよね?ありえないと思います。 価値観の違いでもないと思います。 でも確かに男性ばかりの中で奥様一人で飲みに行かれる事や、同僚とはいえ度々のメールのやり取りなど…いい気持ちはしませんよね。 嫉妬深い事もないと思いますよ。いい気がしないのは正直な気持ちだと思います。 でも私もなんですが、女性とお付き合いするより男性とお付き合いする方が楽だし楽しい人っていると思います。女性同士は大変なんですよ。いろんな勘繰りがあったり、本音を話さなかったり、それに比べると男性はさっぱりお付き合いが出来て楽しいんです。 でもどうしても許せないというなら、離婚をちらつかせお互いの約束事を決める方向に持っていくかです。その場合、あなたにも何らかの制限がかかるかもしれませんが…。 夫婦とはいえ他人なので100%相手に何の文句もない夫婦なんてそうそういませんし。奥様からの要望も必ずあると思いますよ。 ケンカするのではなく一度しっかり話し合う事は必要ですよね。

tropicana1000
質問者

お礼

やはりあり得ませんよね。 自分も薄々分かっていながら、どうしても納得できない部分もあって、頭の中グチャグチャです(^_^;) 先日言い合った時に離婚をちらつかせました。 ですが、妻の意見は変わりません。 やましいことは無いし、今まで我慢してきた分、子育てが落ち着いた今からは仕事に夢中(自由)になりたいと。

回答No.3

子供4人の主婦です。(20代後半) 我が家も共働きで、私(妻)は女しかいない職場ですので、飲み会も全部女性同士です。 が、夫の組織は男職場なのですが、最近は女性の参入も増え、女性には過酷な職業なので、女性は1部署に集合している状態です。 その部署の長として主人は働いています。 ですので、女性と夫が飲みに行きます。しかも深夜まで。たいてい2次会以降は女性と2人です。 終電を逃すこともしばしば。 しかも頻度は最大で1ヶ月26日行きました。 (最近は月10日くらいですね) 私達夫婦は20歳近い年の差結婚で、当時夫は約40歳程度、私は約20歳でした。 ですので、夫が「夫と年の近い女性(40~50代)」とほぼ毎晩2人で飲んでいることに、嫉妬しました。 私は童顔なので、現在20代後半ですが、未だにお酒もたばこも身分証が無いと売ってもらえません。 なので、大人の女性にあこがれているので、特に強く嫉妬しました。 その嫉妬が無くなったのは、結婚4年目あたりでしょうか。 無くなった理由は、もともと夫は家族をすごく大切にしてくれていますが、夫が浮気は絶対にしないって確信できたからです。 ある時、夫は家事も育児もしないでほぼ毎晩飲んでいて、私は年に2回程度しか飲みには行けず、残業もできず、いい加減腹が立ったので、私も男性と2人でのみに行きました。 私「来週、飲みに行ってくるから子供よろしくね」 夫「珍しいね。良いよ。どこにいくの?」 私「A君と、居酒屋」 夫「A君って上司だよね?2人きり?」 私「うん。貴方もいつも女性と2人きりだよね?何か問題ある?」 夫「いや、別に…」 って感じで、ちゃんと行先も2人なのも告げていきました。 もちろんやましい事は何もありません。 職場の本社で働いていて、尚且つ生まれた時からご近所さんって人です。(幼馴染) その後が笑えるんです。 「飲み終わったから今から帰るよ~」と連絡すると、夫がすかさず車で迎えに来てくれて… 「お前の事だから浮気の心配はしてないけど、良い気分にならない」と。 「私もいつも同じ気持ちだけど?」と言うと、反省していました。 でも、これは反省させるためと言うより、賭けでした。 夫が普段から女性と2人で飲んでいるのは、自分(妻)に飽きたのかな…とか、私と一緒に居てもつまらないのかなとか、不安だったんです。 だから嫉妬していました。 しかし、こうやって私が出かけると、本気で心配していて、「あぁ、愛されているな」って実感できた時、嫉妬が無くなりました。 私は結婚7年目ですが、今でも夫が大好きです。 でも恐らく、夫が女性と2人で旅行へ行っても、嫉妬しないと思います。 そのくらい、信用できるようになって、初めて嫉妬から解放されました。

tropicana1000
質問者

お礼

飲み会の頻度が素晴らしいですね(^_^;) 完全に浮気を疑うレベルだと私は思います(^_^;) でも、そういう「賭け」の事も考えてます。 イイ方向に向かう可能性は限りなく低いですけど....

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

「パートナーが傷つくことはしない」のは大事だと思います。 異性の友達との付き合い方は、恋愛や結婚でよく問題になりますね。 やっぱり、片方だけが異性と絡む事が多いと、よくこういう問題になりやすいみたいです。 今言っても仕方ないですが、結婚前に話し合えたら、一番良かったでしょうね いまからでは、同僚との関係を断ち切るのは難しいかと・・・ 奥さんの社内の立場にも悪い影響が出るかも知れませんし・・ あなたは、仮にあなたが奥さんよりもっと女性に人気があって、 女性と2人で飲みに行ったりもしてたら、奥さんの事はゆるせますか? もしそうだったら、そうなるように状況を変える努力を、まずされてみてはどうでしょうか。 あなたが女性と仲良くしていたら、奥さんも考えを改める可能性もあるかも知れませんし、 お2人それぞれ、それで回るのかも知れませんし。

tropicana1000
質問者

お礼

>あなたが女性と仲良くしていたら、奥さんも考えを改める可能性もあるかも知れませんし、 お2人それぞれ、それで回るのかも知れませんし。 ↑実はこの部分は自分自身でも考えたことあります。 それで連絡を取り始めた女友達もいます。 でも、妻への当てつけというか....なんとなくイイ気分にはなれないんです。 しかも、妻の性格的におそらく悪い方向に向かうと思います(-_-)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

大人ですから、離婚するメリットとデメリットを比較して、メリットが多いのなら離婚という思考が必要かと思います。 今回のケースでは離婚するデメリットの方がはるかに多いと思われます。

tropicana1000
質問者

お礼

そうですよね.... 1年ほど悩んでますが、どうしても嫌いにはなれないし、やはり自分の考え方を変えるしかないんでしょうね....

関連するQ&A

  • 仮面?離婚?修復?

    保育園児と小学生の2人の子供がいる夫です。 1年前の妻の浮気(不貞は無いと思います)から妻を束縛するようになってしまいました。 「女として見られて嬉しかった」という浮気理由ですので、当然自分にも原因があったのだと思います。 確かに思いやりが足りませんでした。反省し素直になるように頑張っています。 昔から家族は円満ですし、家の事は協力しあいながらやってます。 浮気相手は職場の男で今現在は他営業所へ転勤となりました。 そして、私がどうしても束縛してしまうのは「職場の飲み会」です。 男ばかりの職場で、女の人も数人いますが、飲み会メンバーはいつも妻と男数人。 普段は2ヶ月に1回、多い時は1ヶ月に2回。 束縛といっても実際に「行くな」とは言ったこと無く、全て行かせてます。 ですが、その度に不満が募り、ケンカする度に1年前の事と合わせて責めてしまいます。 1年間その繰り返しです。 妻の言い分は「職場の付き合いだけは一切制限しないで欲しい」です。 職場の付き合いなら飲み会もメールも何も言わないのが当たり前なのでしょうか? こういう場合、自分が我慢するしかありませんか?

  • 結婚してても他の女の人にメールってする?

    結婚してるのに他の女の人にメールをする男の人の心理ってどんな感じですか? 私は看護師として働いていて、同じ職場に男の人が何人かいて、ほとんど結婚しています。 結婚して子どもが小 さかったら、他の女の人にメールをする余裕なんてないんじゃないかと思うし、自分が妻だったら夫が同僚の女の人に他愛もないメールを送ってるのは嫌だと思ってしまいます。友達と職場の同僚は違うと思うし、その同僚に送るのはなんとなく嫌だと思ってしまいます。。 職場の男の人から他愛もないメールがよく来ます。 相手のことは同僚としか思ってないのでなんとも思いません。 ただ、夜の23時とかに「今日妻と子供いないから、今からご飯かドライブ行かない?」とかメールが来るのはアウトではないかと思ってます。 結婚してても他の女の人にメールを送るのはなぜですか?

  • 妻に離婚を切り出された

    私は32歳男性、妻33歳、長男2歳、二男5か月です。 最近、仕事の都合上と立場上、飲み会に参加することが多くなりました。今年の1月くらいからでしたか、二男の出産後(里帰りしていた)妻が家に戻ってきました。私は仕事、資格取得に忙しいですが、子供の面倒は協力してやっているつもりです。妻にもやっているほうだと言われます(お父さん放棄していない)。 子育てのストレスもあるだろうと思い、家に仕事を持ち帰ったりいろいろ工夫して子育てを共にやっているつもりでいます。 しかし、最近妻が不機嫌なことが多くなりました。私はわけがわからずいました。そして話し合いをしたところ、呑みに行っても帰りが遅い、普段の仕事中でも何時に帰ってくるか、家でご飯を食べるかどうかくらいは連絡してほしいとのことです。 そんな機嫌の悪さから、何も言わずに会社の後輩と居酒屋に行ってから帰ったりを妻には伝えず繰り返していました。 すると、本当に仕事だったの?との質問が多くなりました。妻には全ては言っていませんが、今日は飲んで帰ってきたと言ったところ、なんでウソつくの?と私に疑念を抱くようになりました。私は一生懸命働いていますし、たまに言わないで同僚と流れで飲みに行くことは少なからずあります。いちいち報告しなければならないものでしょうか? その時のケンカの時は子供のことをもうちょっと考えてよとか散々言われました。私なりに考えています。休日は公園で遊んだり散歩したり、町内行事に子供を連れて行ったり。それなのになぜここまで言われなければならないと思いました。 こういうモヤモヤした日々を過ごしていた中、昨日朝起きるとまた妻の機嫌がわるくてなんだろうと思っていました。 すると子供が私の携帯をよくいじるのですが、その時の拍子にメールをみたらしいのです。もともと私たちはプライバシーを尊重して携帯は見ない約束をしていました。破ったからといって特別罰は決めてませんが。 私は最近地元の中の良い女友達(男としか思っていない)によく妻が機嫌わるいとかを相談したり、気晴らしに最近の近況をメールしたりしていました。何気ないメールです。「今日は天気いいから帰ってビールのむかなー」とかです。それを見て妻は、なんでこんなくだらないどうでもいいようなことをメールしてるの?そしてわたしになんで大事なことをいわないの?と怒ってしまいました。携帯を見てしまったことにかんしてはあやまってきましたが。何か腑に落ちません。友達だからどうでもいい内容メールしたっていいと思います。しかも妻も女友達のことを知っています。私が男扱いしていることも知っています。そして次このようなことがあれば離婚をしたいとのことまで言われました。あなたはまだ若い気して遊びたいんでしょ?まで言う始末です。正直自分の家なのに家に帰りたくありません。子供はとてもかわいいので離れたくはありません。でも妻に対する気持ちは薄れています。妻もあなたを信じられない。と言っています。浮気をしたわけでも、家庭をないがしろにして遊びほうけてたわけではないのに。 正直離婚したいとなれば、してもいいかもしれないと思い始めています。 私はそんなに悪い男、お父さんでしょうか? 分からなくなってきました。この気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 何か助言を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 離婚理由について質問です

    以前、酒飲みの妻は夜中の2時過ぎや朝方に帰ってきたり、女同士と嘘をついて男がらみで飲みに行ったりと、子供のいる主婦の常識としておかしい事をしておりかなりもめた事があります。 仲直りはしたのですが、その時二人で話し合ってルールを作りました。 以下の3つです。 ・飲み会は月1回 ・12時までに帰ってくる ・男がらみの飲みはダメ(1次会だけならOK) ところが最近、月1回は大体守ってますが、12時過ぎに帰ったり、男がいる飲みにも女だけと嘘をついて出かけていきます。(浮気はしていないと信じてますが) 少しは大目に見てやろうと思っていたものの、黙っていたらかなり調子に乗っており、これ以上続くと全く信用出来なくなりそうなので、約束を守らない事と嘘をつく事を理由に離婚話をしようかと考えています。 上記のような理由で離婚はできるのでしょうか? また慰謝料を取ったりできますか? よろしくお願いします

  • こんな理由で離婚したいのですが・・・

    37歳、男です。 2歳の子供がいますが、離婚を考えています。 こんな理由で離婚を考えているのですが、 みなさんのご意見を聞きたいと思っています。 簡潔にいうと妻の過去の浮気です。 現在はきちんと母親としてがんばっている妻ですが、 自分の気持ちが離れてしまい、 このまま一緒に暮らしていける気がしません。 浮気の内容はポイントだけご説明します。 ・子供を身篭る前の話です。 ・社員旅行と嘘をついて男と旅行に行こうとしていたのを事前に気づきました。 ・問い詰めたら、すでに1回温泉旅行に行っていたことを白状しました。(僕の出張に合わせて行ったようです) ・泣いて謝ってきました。男とは別れる、と言いました。 ・会社の同僚だったようなので、会社を辞めろ、と言ったら、突然やめろと言われても無理、と拒否されました。 ・携帯を変えろ、と言ったら、メアドが変わったり面倒だからと拒否されました。 ・反省していたようだし、当時はそれでも愛していたので、許しました。 ・それを機に、子供がいないから浮気したのかもしれないと思い、子作りを開始しました。 ・半年後、僕が徹夜になり、「今夜は帰れない」とメールをしたのですが、朝方には終わったので始発で5時半頃家に帰ると、妻が家にいませんでした。火曜日の早朝です。通常、妻は朝8時過ぎに起きます。(僕は7時半には家を出るので起こさないように出社していました)問い詰めたら、例の男と会っていたと白状しました。夜からずっとではなく、早朝、ファミレスで話をしただけ、と言っていますが、もうどうでもいいです。 長くなりましたが、これが妻の浮気(不倫?)のポイントです。 2度目に発覚したとき、はっきり離婚を考えましたが、 年末だったので面倒になり、後回しにしていました。 年明けに正月気分が抜けてからボチボチ離婚しようと考えていた矢先、 妻から妊娠を言われました。 子供ができたので離婚を言いとどまりました。無事出産し、今に至りますが、どうしても妻を愛せません。 一緒にいてもいやな気分になるので、今は別居状態です。週末だけ子供に会いに行っています。 妻は離婚したくないそうです。一人で育てていけないといいます。妻の両親にも反対されています。 子供のことを第一に考えてほしいそうです。 こんな過去の浮気で2歳の子供がいるのに離婚を言い出す僕はどうなんでしょうか。 みなさんのご意見を聞かせてください。 ちなみに、子供はDNA鑑定をして、僕の子供と証明されました。

  • こんな理由で離婚できるのでしょうか?

    結婚して約7年になり、4歳半の子供(男)が一人います。 結婚前からわかっていた事ですが、妻は掃除をあまりやりません。当時はお互い仕事していたので、掃除する暇があまりないので、できない位に思っていました。 しかし、結婚し、専業主婦をさせても私が言わないと殆どやりません。 結婚2年目で長男を出産後は、更にひどくなりましたが、育児に追われているのかなと思い、以前ほどは強く言いませんでした。 今年の4月から、子供を保育所に行かせることになりました。私の住んでいる地域は田舎なので、幼稚園などなく、妻が働かなくても保育所に子供を預けることができるのです。これを機に育児にもそう追われることもなくなったので、掃除をやるようになるかと期待しましたが、依然としてやりません。最初のうちは注意したのですが、殆ど聞き入れてもらえない状況です。 最近は注意することもバカらしく何も言いません。 しだいに、家にいるのが嫌になってきて外出や外泊が多くなってきています。 妻は他の事(炊事・洗濯)はある程度やるのですが、掃除だけなぜかやりたがりません。私としては、多少料理ができなくても問題ないと思っているのですが、部屋が汚いのはどうしても許せないのです。 妻とのこの気持ちのずれが、今後何十年も続くと思うと苦痛でたまりません。 こんな理由で離婚できるのでしょうか?

  • 離婚理由について、

    結婚して18年 高校生男中学生女小学生女まで3人の子供がいます。 夫は 自営業に専念稼ぎは良い方です。 妻は自営業の事務を半日と家事掃除洗濯、子供の面倒という 妻が一般的に行うことをやってきました。 結婚して18年の間で夫婦生活を拒否されたときだけ怒って夫が叩きました。けがの跡が残る程度ではありませんでした。結婚して3回くらい拒否されたときに暴力をふるいました。 子供にも高校生の子は過去に2回 中学生の女は過去に1回平手うちをしました。小学生は無いです。いずれも問題行動があったためです。 以前から、夫婦間で子供たちに何かあった時に叱るのは父親役、慰めるのは母親役と決めていました。 高校生の上の子に最後に叩いてから1ケ月後のある日アパートを勝手に契約し、アパートを借りて出て行きました。 数日後夫は土下座して謝罪、妻の両親にも謝罪し、子供たちにも謝罪しました。 二度と叩かないと約束しましたが、 妻は許そうとしません。 妻の武器は子供と家事、会社の事務仕事 夫の武器はお金だと思います。 妻の武器を最大限利用し、養育費、や財産分与お金を払えと言い、夫は子供を連れて出て行き、家事も、事務仕事も何もしないのだから、法律上の最低金額は払うが、上乗せする気はないと言います。 現在このような状態なのですが、夫妻どちらに非がありますか?6:4で夫が悪いとか 教えていただけると幸いです。

  • 離婚を迫られています

    私40代、妻30代、子供3人です。 妻から離婚を迫られています。 理由は、結婚して15年になりますが、それまで我慢してきたのがとうとう爆発してしまった。 何度も衝突があって、その都度私(夫)からの一方的な言い分に嫌気がさしてしまったようです。 内容は ・育児には協力してくれなかった ・女は家庭内のことをやっていればいいと言われた ・俺の稼ぎを自由に使って何が悪いという発言  (ちょっとした買い物で、妻の賛同を得られなかった買い物で家計を圧迫するほどのものではない) ・会話をしない(何か相談しても反応がない) などなど 一人目の子供が生まれたときから、不満があり、それがつもりにつもって爆発してしまったそうです。 改めて振り返ってみるとワンマンだったんだなと痛感させられました。 途中の衝突で解決されているものとばかり思っていました。 自分の思いやりのない態度は人をここまで傷つけていたのか・・・ 話し合いをしてますが、もうあなたへの愛情はなく、触られるのもイヤだの一点張りで、話し合いになりません。 いくらこれから自分を変えていくとお願いしても、妻の固く閉ざされた心の扉は開きません。 ひとつ疑問があるのは、 この爆発の誘発剤になったのが、妻の行動でした。 妻は働いているのですが、職場に言い寄って来る男が居るようなのです。 その件を問いつめ、携帯メールを公開(最後まで嫌がっていましたが、最終的には自分から見せました)させたところ その男から、「愛してるよ」「好きだ」など、浮気とも取れる、内容のメールがありました。 (受信フォルダーではなく、わざわざカードに保存してありました) 聞くところによると、夫婦間のことを相談していた単なる相談相手で、妻にとっては悪い気はしないが、恋愛感情はない。とのことで、体の関係はないと言っています。 相手の男も、家庭内がこじれているらしく、離婚も秒読みらしいです。 あまりにも強固な妻の態度を見ていると、このことが後押ししているように思えてなりません。 子供のこともあり、何とか踏みとどまりたいと考えております。 皆さんのご意見をお願い致します。

  • 離婚しようと思わせるには(?)

    こんにちは。 私の友達夫婦のことで相談させてください。 夫と妻,そして子供2人います。 夫は5年くらい前に浮気をしました。妻にばれて浮気をすぐやめ,家庭に戻りました。 その後すぐ子供が産まれ(妻は妊娠中だったので)1年くらい?経ちました。 しかし,妻は夫の浮気がまだ続いているのではないかという不安に駆られていたこともあり 今度は自分が浮気をしました。 ただ,このときは男の人と遊びに行ったりメールをする程度で 肉体関係はなかったそうです。 それが夫にばれ,夫は,お互いにもう信頼関係は築けないと分かり 離婚の話し合いをしており,その途中で別居を始めました。 現在の状況は,夫は一人で暮らし,子供は妻が育てています。 別居は2年経過したところです。 妻は最初は離婚するつもりだったようですが(自分から離婚届を用意したり) やり直したいという気持ちが戻ってきたようです。 しかし夫の方はやり直す気は全くないそうです。 ここで夫の立場として,離婚をするにはどうやって説得すれば良いのでしょう? 自分は妻に対して愛情がない,女と思えない,などはっきりと伝え, 自ら作成した協議離婚書も渡したそうです。 調停などの方法も考えているようではありますが 子供のこともあるため,できるだけ円満に離婚したいそうです。 妻に対してどのような態度をとれば良いのでしょうか? みなさまアドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 離婚したくないです。

    40半ばの男、妻と子供3人です。離婚問題は、私が浮気してしまったのが原因です。浮気前妻とセックスレスになりかけていて私が求めても子供と別の部屋で寝て独りぼっちで淋しかったのが原因、5年前の忘年会で一緒になった女性と浮気してしまった。2ヶ月ほどで別れました。妻や子供に泣かれ私は戻ったのです。 その後、妻とはホテルに行ったりいろんなとこでHしたり仲は修復されたかのように思えたのです。 妊娠もしたのですが、子供が出来ると妻は私のものでなくなると思いおろさせてしまった。 女とは完全に別れたのに妻が「家に女を入れている、陰でこそこそメールしている、携帯をもう一個持っている。」等と言われ妻が半狂乱になり喧嘩になってしまいました。私は妻を殴ったことも蹴ったこともあります。喧嘩の最中に私は言葉で負けてしまうのでつい暴力をふるってしまったDVです。 調停にかけられ2回ほど足を運びましたが仕事の都合で行かれず調停員に全てを話し謝って一応和解しました。その間もずっと同じ屋根の下で生活しいろんなところにも出かけました。 今まで無かった分仲良く生活していますが、時折半狂乱になり家を出て行かなければならないような状態になり、何度も車で出て頭を冷やして何時間かたったら帰ることもありました。そんな生活が3年続き私は自殺未遂を何回かやってしまいました。妻が半狂乱になった後は仲直りして普段の甘い生活が取り戻せるのです。 昨年仕事の都合で単身赴任となり私は一人で生活しています。 妻が来るたびにHはしています。たまに半狂乱になり「まだ女とメールしている。」と疑われますが、絶対にそんなことはしていないのですが、信じてくれません。 夏頃から妻がメル友を友達に教えてもらってやっているようで、男の人と会ったりメールしたりしています。私の内緒の携帯ももっています。 私は妻のことが大好きで愛しています。自分のしたことに悔いて妻の心が戻って欲しいのです。 私が妻に愛しているメールを送ると妻は喜んでくれますが、妻は「私は年老いても一緒に歩いてくれる人を探しているの。その人が見つかったら離婚して」と言われました。絶対に離婚はしたくありません 世間体や体裁ではなく、本当に妻を愛しています。 私が不貞行為を行ったばかりにこんな事になってしまいました。 私の両親や妻の両親には妻が先陣切って話しているようです。互いの両親は知らない振りをしていて、普通に私と話しています。 妻と元通り幸せになりたいと思って一生懸命です。 妻が「私から離婚届をおくっるかもしれない。」と言っています。今まで妻につらい思いをさせてしまったことを反省しています。もう遅いのでしょうか?別れたくありません。助けてください。 また私は妻にプロポーズをしたいと思っています。