離婚理由について 18年の夫婦生活、子供の手厚い世話もあるが暴力もあった

このQ&Aのポイント
  • 18年の夫婦生活で夫が妻に暴力をふるい、子供にも暴力を振るった経緯があります。
  • 妻は子供の手厚い世話と家事、会社の事務仕事を担当し、夫は収入面で貢献しているという状況です。
  • 現在は夫婦間に対立が生じており、養育費や財産分与についても問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚理由について、

結婚して18年 高校生男中学生女小学生女まで3人の子供がいます。 夫は 自営業に専念稼ぎは良い方です。 妻は自営業の事務を半日と家事掃除洗濯、子供の面倒という 妻が一般的に行うことをやってきました。 結婚して18年の間で夫婦生活を拒否されたときだけ怒って夫が叩きました。けがの跡が残る程度ではありませんでした。結婚して3回くらい拒否されたときに暴力をふるいました。 子供にも高校生の子は過去に2回 中学生の女は過去に1回平手うちをしました。小学生は無いです。いずれも問題行動があったためです。 以前から、夫婦間で子供たちに何かあった時に叱るのは父親役、慰めるのは母親役と決めていました。 高校生の上の子に最後に叩いてから1ケ月後のある日アパートを勝手に契約し、アパートを借りて出て行きました。 数日後夫は土下座して謝罪、妻の両親にも謝罪し、子供たちにも謝罪しました。 二度と叩かないと約束しましたが、 妻は許そうとしません。 妻の武器は子供と家事、会社の事務仕事 夫の武器はお金だと思います。 妻の武器を最大限利用し、養育費、や財産分与お金を払えと言い、夫は子供を連れて出て行き、家事も、事務仕事も何もしないのだから、法律上の最低金額は払うが、上乗せする気はないと言います。 現在このような状態なのですが、夫妻どちらに非がありますか?6:4で夫が悪いとか 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

ご質問の課題に矛盾があります。 ●子供にも高校生の子は過去に2回 中学生の女は過去に1回平手うちをしました。小学生は無いです。いずれも問題行動があったためです。以前から、夫婦間で子供たちに何かあった時に叱るのは父親役、慰めるのは母親役と決めていました。  ↑躾の範囲の暴力は夫婦で話し合って許容範囲である。と、認めていらっしゃいます。 しかし ●高校生の上の子に最後に叩いてから1ケ月後のある日アパートを勝手に契約し、アパートを借りて出て行きました。  ↑これは、先の暴力容認を夫婦で確認したことと矛盾します。家を出て行かれたのは他に理由があるのでしょうか。 お書きになっていることを順に解釈すれば、奥さんの方に非があるのは明らかです。7対3で奥さんが責められても仕方がありません。しかし、ご主人が土下座して謝罪されていますがその理由がさっぱり分かりません。 又、妻の武器とは何なんでしょうか。離婚時に養育費の支払い及び財産分与を夫に請求することを「武器」というのでしょうか。最後に、ご主人がおっしゃっている、【法律上の最低金額は払うが、上乗せする気はない】と言います。これは正しい判断です。失礼ながら理解出来たのはご主人の主張としてお書きになっている最後の言葉だけです。これはまともな言葉です。

その他の回答 (2)

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

夫婦間、親子間の暴力問題時のやり取りが質問内容だけでは第三者には伝わりません ご主人が暴力を振るわなければならない状況だったのか? それとも一方的に怒り暴力を振るったのか? 単に『ささいな事で暴力を振るった』であり、それが日常的であるならば これはDVと位置付けて非が有るのは明らかにご主人ですが 質問の内容だけですと『そのくらいは何処の家庭でも有るのでは』てはないでしょうか 先の回答者さんに対するお礼で『意味のない回答はやめて』と、ありましたが この質問内容だけでは弁護士ですから甲乙付け難いのでは? 18年間、いくら腹が立っても我慢して過ごす人も居るでしょう しかし、そう言う我慢強い人ばかりでは無いのでは? 良く考えれば夫婦で役割分担をきちっとし、上手くやっているのでは?…です 悪く考えれば例え一度や二度であれ、そんな暴力夫は訴えて慰謝料も養育費を踏んだくってやれ!…です 当事者にとっては大きい問題なのかもしれませんが夫婦であれ、親子であれ、他人同士が 四六時中、同じ場所で生活していれば揉め事の無い方が、オカシイのでは? 社会でも職場でも同じ事ですが人間の予測範囲など限られています 重要なのは問題が発生した際の原因解明と対策です 私としては先にも書いた“良く考えれば”の方です 小さな不満は有るかもだけど、でも上手くやっている様に感じますよ? 互いに感情的にならず、第三者を入れて話してみるのも方法ではないですか なーんて これも意味のない回答とされてしまうんだろうなぁ(^.^) どっちもどっち、第三者は痴話喧嘩と受け取りますよ 共に10代、20代ではないでしょう? 子供三人も居て離婚云々は子供に一番、負担が掛かるよ ここで見ず知らずの他人に回答を求めるより、子供達に意見を求める方が 余程、良いと思いますが

noname#243276
noname#243276
回答No.1

 質問中のご夫婦どちらか(本人もしくはその関係者)が質問を挙げたと思われるのですが、いずれにせよ(偶然)質問した側に非があると言われた途端えらい勢いで反論を受けそうなので弁護士に相談なさって下さい。  というか勘弁して下さい。

burakku
質問者

補足

すいませんが、意味のない回答はしないでください。

関連するQ&A

  • セックスレスを理由に離婚できますか?

    40代♂。 妻の拒否により、1年以上セックスレスです。 ここ最近は、会話もほとんど無くなり、子供のいない時は、とても気まずい雰囲気です。 他に、私の母、兄弟とも折り合いが悪く、もう面倒なので離婚したいのですが、 子供がまだ小学生のため、子供が高校を卒業するまで仮面夫婦を続けようと思っています。 質問は3点 1,セックスレスだけの理由で、離婚は出来るか? 2,手切れ金(財産分与)は必要なのか?またどこまで財産分与の対象になるのか? 3,どのタイミングで離婚を切りだすのが良いか? 子供2人が、8年後高校卒業時とすると、結婚期間は22年 年収700万地方在住。(自営業なので、退職金は無し。国民年金) 不動産無し、結婚前の貯蓄2000、結婚後私の父から遺産相続2500、結婚後現在貯蓄1200 妻(専業主婦)、結婚後遺産相続により、不動産有り、家賃収入120(年間)現金500

  • 離婚したいのですが・・・

    はじめまして、宜しくお願いします。 私は、結婚今年で16年目の夫です。妻の実家に養子に入り、同居しております。 別居および離婚したい最大の理由は、同居の妻の親と、今までずっと、うまくいかないことです。 ほとんど、口もきいたことありません。性格も合わないし、生理的に受け付けません。 子供たちも、上は高校、下も小学高学年でいます。妻や子供たちには、なんの落ち度もありませんから、 本当に申し訳ないのですけど・・・どうしても耐えることが出来なくなりました。 自宅(住宅ローン支払い中)と自営なので、別居となると、私は職を探さないといけなくなります。 その面でも、悩んでいます。40過ぎの私の職の問題、離婚後、養育費など・・・ でも、どうしても親とはもう、住みたくありません。 どうか、ご助言の方、宜しくお願い致します。

  • 離婚理由になりますか

    夫34歳、妻24歳、子1歳の三人家族でアパートに住んでいます。 私が働きたいのと、収入と将来が不安定のため子供は保育園に通わせ、働きはじめました。 無知すぎる私にも非がありますが… 毎月二万ずつ市役所に納税していたのですが、それがだいぶ過去のもので二万じゃ一生返せない額ということが最近わかりました。 去年、夫に金融機関からの借金があることがわかりほぼ利息だったため弁護士費用のみで返済せずにすみほっとしたばかりなのにこれです… 日当月給で月給も25~40万と不安定でこれから不安だらけです。 私には子供が全てでなにもかもだらしない夫にはもう愛情もないです。 毎日ほぼ一人で育児、仕事、家事をしています。 来年には正社員になれて社保になれます。 夫に必要性を感じません… 夫には何回も金銭面で裏切られて信用もないです。 (お小遣いを上回るギャンブルです。 出産後に入院中キャッシュカードを渡したら貯金できはじめた10万を飲みとギャンブルに使われたことが今でも許せません。。) ですが、私もやりくりが下手くそです。 ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ないのですが… 離婚理由にはなりますでしょうか…

  • 離婚の理由になりますか。

    ・結婚して、十数年、日帰りのお出かけが年一回のみ。家族旅行はなし。 ・仕事の都合で、夫婦の休日は合わず。たまに合っても、夫は農作業。妻は、家事に専念せざるを得ず。 ・夫の帰宅は毎晩10時。帰宅後は、義母も交えての会話なので、夫婦だけの会話はほとんどなし。 ・誕生日、結婚記念日、クリスマス、妻へのプレゼントはなし。 ・義母との同居のため、仕事を終えて帰った妻に、義母は延々と、自分が一日なにをしたのか、どんなに体が疲れたか、、、、話をする。 離婚の正当な理由になりますか。

  • それでも離婚しないのは子供のためですか?

    結婚約20年。子供は二人。高校生と大学生<未成人)。 6~7年前頃からギクシャクしはじめ、家庭内別居状態。 妻は専業主婦だが夫の事は一切しない(料理も洗濯も夫の分はしない。また、夫が入った後の風呂湯は抜いて入れ替える。子供を自分の見方にしようとする言動。) 一切口はきかない。必要事項があれば最低限を事務的に。 今年になって妻から家を出た。けれどそれは同マンションの階下。 私にはこのような妻、というか、女性というか、人の心理が理解できません。 そこまで夫を拒否しているわりには、家を出ても階下だし、離婚もしないのは子供のためですか? こんなふうでも夫への愛があるのですか?  ちなみに、妻は専業主婦ですが、夫の稼ぎが無くても金銭的に困ることはないので、金銭上の理由ではないと思われます。

  • 離婚理由

    会社で好きな女性ができました。気持ちも伝えています。 時々、飲みに行ったりして… 会社で好きな女性ができました。気持ちも伝えています。 時々、飲みに行ったりして…   回答 0 + お礼 0 HIT数 0 あ+ あ- 匿名さん( 匿名 ) 17-05-23 13:20(最終更新日時) 削除投票 会社で好きな女性ができました。気持ちも伝えています。 時々、飲みに行ったりしています。 妻と性格が合わなく、家事も手を抜く事が多く、離婚をしたいと言いましたが妻は子供のこともあり断固として拒否しています。 だから周囲に妻のことをあまり家事をしない言い、妻との生活は既に破綻していると、知人や親戚に言いましたが、同時に私に好きな女性がいることも周囲に知られてしまいました。 こんなとき回りはどう判断しますか? 性格の不一致だと理解してわかってくれますか? 私は好きな女性が出来たから、妻と別れたいと言っているのではないと分かってほしいのですが、周囲はどう感じますか?

  • 病身になったのは離婚理由になる?

    離婚のことについて教えてください。 学童の子どもを2人持つ夫婦の例です。 妻がふいの事故のため生涯寝たきりの状態になってしまいました。 夫は、妻の入院中から自分の(夫の)親元に帰っており、子どもは妻の親が預かっている状況です。夫は、妻が生涯治らない寝たきり状況だということを聞くや否や、家事・育児ができず妻としての役目を果たせないということを理由に、生活費も養育費も出さず、離婚と親権を口頭で妻側に求めて来ています。 夫は定職についておらず借金もあります。 この場合、妻側から夫側に「助け合うべきが夫婦なのに、妻が妻自身の責務に負う理由でない理由で困窮した状況になるや、夫としての義務を放棄した」として慰謝料を請求した場合、通るものなのでしょうか。 また、妻の親が子どもを預かっていたとしても(妻自身が面倒を見ていない) その間の子どもの養育費・妻が退院してからの生活費を要求できるのでしょうか。

  • 離婚したい!

    結婚して5年、妻との生活が苦痛でならないです 恋愛結婚で知り合って一年で結婚しました 私は自営業(個人の小売業ですが)をやっていて、32才です、妻はひとつ下、子供は一人2歳です  離婚したい理由は、妻に対して尊敬できる気持ちが持てなっくって、店も手伝って欲しいのですが全然そんな気ないみたいだし、家に友達や親を呼ぼうとすると嫌がるし、部屋の中はいつもぐちゃぐちゃ、余った時間で仕事に行くでもなく、趣味があるでもなし、週2回くらい自分の母親が来て家事をしてくれているようですがそんな妻の母も、子離れできてないようで違和感を感じます。あげく夜八時くらいになると電話してきていつ帰るか尋ねます、もう疲れた、人生の事を相談なんて、まったくできません 縁あって結婚したんですから、何とか分かり合おうとがんばったんですが、いつも平行線で終わります 子供と一緒に居たいんですが、自分が犠牲になってるようで、つらいです 漠然としててすいません もう逃げたいです

  • これって離婚理由になりますか?

    結婚して3年目、20代の男です。 結婚を機に今の仕事(自営)以外にも、 将来家業(自営)を継ぐための準備として、 家業の仕事を手伝うようになりました。 妻にも将来一緒に仕事をしてもらうために、 少しでも給料が出れば、仕事に対する励みが出るだろうと思い、 パートという形で、仕事を手伝ってもらっていたのですが、 仕事がどんなに立て込んでいても、疲れたからといって、 仕事はおろか家事すらも放棄して、休んでしまいます。 体力が無いのは分かっていたので、 週に1日は休めるようにしていたのですが、 それでも、休みが少なすぎるといいます。 妻の実家はサラリーマンで、 大学中退後はフリーターをしていた事とも関係があるのでしょうか? さらに、事あるごとに私の両親と自分の両親を比較し、 「自分の両親はもっと仕事をしていないが、生活に困っていない」 「嫁だからといって、何でも言う事を聞くと思うな」 「私は、嫁に来てやったんだ」 と、私の両親の前でも、そんな事を言います。 確かに私の両親は、仕事バカで他に何も知りませんが、 そこまで言われる筋合いは無いと思います。 第一、仕事に追われるということは、今の時代ではありがたい事だと思うのです。 フリーターとして気楽に過ごしてきたので、 仕事や「家」といったものに縛られたくない、というのも分かりますが、 生きていくというのは、何かに縛られていく事なのではないでしょうか? 幸いか不幸か分かりませんが、子供もいませんし、まだ若い事もありますので、 いっそのこと離婚をしてしまうというのも1つの選択肢として、 あるのではないだろうかと思っていますが、 以上のような事は離婚理由になるのでしょうか?

  • 離婚問題について

    ●家族構成) ・夫 ・妻 子供なし ●離婚理由) 夫の仕事が自営で、妻(私)が度々、邪魔をするのが億劫。 妻が、「どこかに連れて行け。」とうるさい。 とのこと。 上記の様な理由で、 夫のほうから離婚を切り出された場合、 やはり慰謝料の請求などは可能でしょうか? その場合、いくら位? 夫が結婚前から所有していた資産はありますが、 夫婦で築き上げた資産は、特にありません。 また、仮に、離婚後、夫が他の女性と すぐ結婚した場合、何か問題がありますか?