離婚理由について 18年の夫婦生活、子供の手厚い世話もあるが暴力もあった

このQ&Aのポイント
  • 18年の夫婦生活で夫が妻に暴力をふるい、子供にも暴力を振るった経緯があります。
  • 妻は子供の手厚い世話と家事、会社の事務仕事を担当し、夫は収入面で貢献しているという状況です。
  • 現在は夫婦間に対立が生じており、養育費や財産分与についても問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚理由について、

結婚して18年 高校生男中学生女小学生女まで3人の子供がいます。 夫は 自営業に専念稼ぎは良い方です。 妻は自営業の事務を半日と家事掃除洗濯、子供の面倒という 妻が一般的に行うことをやってきました。 結婚して18年の間で夫婦生活を拒否されたときだけ怒って夫が叩きました。けがの跡が残る程度ではありませんでした。結婚して3回くらい拒否されたときに暴力をふるいました。 子供にも高校生の子は過去に2回 中学生の女は過去に1回平手うちをしました。小学生は無いです。いずれも問題行動があったためです。 以前から、夫婦間で子供たちに何かあった時に叱るのは父親役、慰めるのは母親役と決めていました。 高校生の上の子に最後に叩いてから1ケ月後のある日アパートを勝手に契約し、アパートを借りて出て行きました。 数日後夫は土下座して謝罪、妻の両親にも謝罪し、子供たちにも謝罪しました。 二度と叩かないと約束しましたが、 妻は許そうとしません。 妻の武器は子供と家事、会社の事務仕事 夫の武器はお金だと思います。 妻の武器を最大限利用し、養育費、や財産分与お金を払えと言い、夫は子供を連れて出て行き、家事も、事務仕事も何もしないのだから、法律上の最低金額は払うが、上乗せする気はないと言います。 現在このような状態なのですが、夫妻どちらに非がありますか?6:4で夫が悪いとか 教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

ご質問の課題に矛盾があります。 ●子供にも高校生の子は過去に2回 中学生の女は過去に1回平手うちをしました。小学生は無いです。いずれも問題行動があったためです。以前から、夫婦間で子供たちに何かあった時に叱るのは父親役、慰めるのは母親役と決めていました。  ↑躾の範囲の暴力は夫婦で話し合って許容範囲である。と、認めていらっしゃいます。 しかし ●高校生の上の子に最後に叩いてから1ケ月後のある日アパートを勝手に契約し、アパートを借りて出て行きました。  ↑これは、先の暴力容認を夫婦で確認したことと矛盾します。家を出て行かれたのは他に理由があるのでしょうか。 お書きになっていることを順に解釈すれば、奥さんの方に非があるのは明らかです。7対3で奥さんが責められても仕方がありません。しかし、ご主人が土下座して謝罪されていますがその理由がさっぱり分かりません。 又、妻の武器とは何なんでしょうか。離婚時に養育費の支払い及び財産分与を夫に請求することを「武器」というのでしょうか。最後に、ご主人がおっしゃっている、【法律上の最低金額は払うが、上乗せする気はない】と言います。これは正しい判断です。失礼ながら理解出来たのはご主人の主張としてお書きになっている最後の言葉だけです。これはまともな言葉です。

その他の回答 (2)

• marissa-r
回答No.2

夫婦間、親子間の暴力問題時のやり取りが質問内容だけでは第三者には伝わりません ご主人が暴力を振るわなければならない状況だったのか? それとも一方的に怒り暴力を振るったのか? 単に『ささいな事で暴力を振るった』であり、それが日常的であるならば これはDVと位置付けて非が有るのは明らかにご主人ですが 質問の内容だけですと『そのくらいは何処の家庭でも有るのでは』てはないでしょうか 先の回答者さんに対するお礼で『意味のない回答はやめて』と、ありましたが この質問内容だけでは弁護士ですから甲乙付け難いのでは? 18年間、いくら腹が立っても我慢して過ごす人も居るでしょう しかし、そう言う我慢強い人ばかりでは無いのでは? 良く考えれば夫婦で役割分担をきちっとし、上手くやっているのでは?…です 悪く考えれば例え一度や二度であれ、そんな暴力夫は訴えて慰謝料も養育費を踏んだくってやれ!…です 当事者にとっては大きい問題なのかもしれませんが夫婦であれ、親子であれ、他人同士が 四六時中、同じ場所で生活していれば揉め事の無い方が、オカシイのでは? 社会でも職場でも同じ事ですが人間の予測範囲など限られています 重要なのは問題が発生した際の原因解明と対策です 私としては先にも書いた“良く考えれば”の方です 小さな不満は有るかもだけど、でも上手くやっている様に感じますよ? 互いに感情的にならず、第三者を入れて話してみるのも方法ではないですか なーんて これも意味のない回答とされてしまうんだろうなぁ(^.^) どっちもどっち、第三者は痴話喧嘩と受け取りますよ 共に10代、20代ではないでしょう? 子供三人も居て離婚云々は子供に一番、負担が掛かるよ ここで見ず知らずの他人に回答を求めるより、子供達に意見を求める方が 余程、良いと思いますが

noname#243276
noname#243276
回答No.1

質問中のご夫婦どちらか(本人もしくはその関係者)が質問を挙げたと思われるのですが、いずれにせよ(偶然)質問した側に非があると言われた途端えらい勢いで反論を受けそうなので弁護士に相談なさって下さい。  というか勘弁して下さい。

burakku
質問者

補足

すいませんが、意味のない回答はしないでください。