浮気からの夫婦関係修復について

このQ&Aのポイント
  • 保育園児と小学生の2人の子供がいる夫です。
  • 1年前の妻の浮気から妻を束縛するようになってしまいました。
  • 妻の言い分は「職場の付き合いだけは一切制限しないで欲しい」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仮面?離婚?修復?

保育園児と小学生の2人の子供がいる夫です。 1年前の妻の浮気(不貞は無いと思います)から妻を束縛するようになってしまいました。 「女として見られて嬉しかった」という浮気理由ですので、当然自分にも原因があったのだと思います。 確かに思いやりが足りませんでした。反省し素直になるように頑張っています。 昔から家族は円満ですし、家の事は協力しあいながらやってます。 浮気相手は職場の男で今現在は他営業所へ転勤となりました。 そして、私がどうしても束縛してしまうのは「職場の飲み会」です。 男ばかりの職場で、女の人も数人いますが、飲み会メンバーはいつも妻と男数人。 普段は2ヶ月に1回、多い時は1ヶ月に2回。 束縛といっても実際に「行くな」とは言ったこと無く、全て行かせてます。 ですが、その度に不満が募り、ケンカする度に1年前の事と合わせて責めてしまいます。 1年間その繰り返しです。 妻の言い分は「職場の付き合いだけは一切制限しないで欲しい」です。 職場の付き合いなら飲み会もメールも何も言わないのが当たり前なのでしょうか? こういう場合、自分が我慢するしかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196270
noname#196270
回答No.6

既婚女性です。 浮気した過去が無ければ制限する必要は無いですが 職場の浮気という事実があるのですから 職場の付き合いをあなた様が制限されるのは 当然だと思います。 遊園地で迷惑行為をしたら入場禁止になるのと同じです。

その他の回答 (5)

noname#190464
noname#190464
回答No.5

40代 離婚経験者。 原因は元妻の不倫です。 奥様の不倫・・・どの程度か把握できないのですが、ちょっとした言葉遊びか、不貞の段階かよくわからないですけど、男側の妻と家族を愛する考えの視点でお話しさせていただきます。 女性目線の方からはキツイ堅いと言われるかもしれませんが、ご了承ください。 私事の元妻不倫・・・一番最初の原因は私が多忙すぎて、仕事と子育ての元妻のフォローがたらなかったからです。 だからするのか?といったら、ありえないのが心情ですが、心って弱いですからね・・・。 その奥様の浮気って、言葉だけ?体の浮気?心の浮気?全部ひっくるめて? その点が先ず今後を考えるスタート地点と思います。 私は1度目の不倫の時再構築することになったのですが、1年以上フラッシュバックでうなされたり、夫婦生活も正直うまくいかななかったです。突発的に具合が悪くなったり、継続的に心療内科のお世話にもなりました。 元妻の夕食に手を付けられなかったり、食べてももどしたり・・・ただ、怒っちゃいけない。相手も有責者として辛いのだろう?(大好きな男と別れたためか、夫を悲しませた後悔かわかんないけど)そう思って耐えました。 元妻の心の不満や隙間をどう埋めるか・・・その点を重点にしました。 反対に自分が不倫・浮気したら貴女は耐えられる?簡単に水に流せる?元の生活に心底戻れる?心の切り替えはすぐできる?有責者に聴きたいポイントの一つですね。 これは私の例ですが、再構築するって不倫された側の負担がすごくかかります。 不倫・浮気した有責者(今回なら奥様)は、もう過去の事にいつまでも責めてほしくないという心情に思います。これって被害者側から見たらすごく勝手な考え方ですが・・・。 一方被害者の貴方は既に本当に信じていた奥様との信頼関係が破滅している・・・浮気されても奥様は好きだし子供の事もあるし、自責の念があるし、自分が何とかしなければいけない・・・そのような心情ではないでしょうか?(思い込みならごめんなさい) 主観ですが、この状況をどこまで夫婦間で理解できるか、共有しやり直せるかです。 奥様と貴方で恋愛・浮気、そして配偶者同士の温度差が大きいのかもしれません。 本当に貴方の心情を奥様がまともに理解しているのか・・・? 恐らく浮気発覚時に何度も夫婦間で会話してると思いますが、裏切られて不安の自分の心を今一度きちんと将来を含め話した方がよろしいかと思います。 私もそうでしたが、不安を抱え続けては、結局仕事や自分自身に悪影響がどんどん増えるし、一緒に寝て生活してる人との関係で子供も含めこれで自分は良いのか?家庭内で不和になって子供にも影響が出るか?となります。 「女として見られて嬉しかった」・・・異性に声をかけられたり会話するのは既婚だって楽しいと思います。でもあくまで楽しい・トキメキのレベルならです。 この言葉、元妻も同じこと言いました。私事ではそこから一気に体の関係になりより深い関係になりました。 そうならないよう、現段階で不貞がないならば奥様の心情を時間をかけて聴きだして受け止めながら、奥様との関係に向き合うしかないと思います。壊れるのは一瞬ですから。 仕事を持つ人として特に拘束は難しいし辛いと思います。既婚者、奥様だってお酒を楽しく飲んで発散したいですよね。 気持ちはすごくわかります。 時期(忘年会・新年会・花見・歓迎会etc)にもよるけど、既に貴方が疑心暗鬼ならば、1次会で帰ってもらうとか、2次会継続なら一本電話で連絡してもらったり、なるべく帰るコールしてもらうとか、そのくらいのお願いも必要ですよ。 どことなく、奥様の方が自己主張が強くて浮気に対する相手の心情を理解してない、感覚がないのかと思われます。 子供をおいて呑みに行く・・・男も女も社会人なら同等な立場だけど、まだ小さいお子さんを置いて自由にしすぎるのは、本来子供に対して可哀そうです。もしかしたらご両親に預かってもらえたりできる状況なのかな? もし貴方より奥様の仕事がハードなら、この話は違ってきますけど。 もちろん、普段子育てと仕事に頑張っている奥様に対する自由の労いはとても大事です。でも、配偶者に心配をかけさせないことが一番の信頼関係と優しさに思いますよ。 一方、束縛は確かに、お互い嫌になりますよね。でも、再構築されているならルールはきちんと徹底的にしないと、本当に家族が崩壊します。子供が大事とよく言うけど、それって子供を盾に取っているだけかと思います。結局夫婦が成り立ってなければ家族も子供も幸せにできないし、仮面夫婦で子供が社会人になったら離婚する・・・その手もあるけど、実態を子供が知ったらどうでしょうね?それぐらい最悪になるならいっそ離婚する方が割り切れるかもしれないです。(これは各夫婦の考えなので一例です) 貴方の凄い悩み辛い立場も容易に想像します。 奥様は果たしてこの過ちを本当に反省して改心してるか?心は不倫相手で継続? 社内不倫なんて、メールでいくらでもできるし、遠距離の程度もよるけど、心配は尽きないでしょう。 出来るなら、もう一度、ご自身の心情、奥様の不満や心の隙間、これからどうしたい?を時間かけても会話してはいかがでしょう。奥様にも感情があるし、立派な社会人でしょうから立場もあると思います。貴方も辛い部分がある。だから、あわてず確実に夫婦間を見つめ合って寄り添う方向を見出してはどうですか?家族でだけではなく、男としてに一女性の奥様への気持ちもぶつける構えで・・・。そして本当に夫婦で信頼できるためにどうするかを心と行動で確認するべきと思います。 再構築がうまくいき、夫婦・家族が幸せになることを祈っています。 PS・・・ 余談ですが、私は所属するグループの宴会・社内旅行の幹事を入社時から現在までやらされています。 私自身は宴会もカラオケもキライですし(内緒)・・・時に宴会盛り上げでコンパニオンも参加者男性出費分含め調達もします。(ただ私の扱う範囲では不貞には絶対及ばないよう釘刺してます) でも、女性の参加者には、参加費用や時間、そして家族への連絡を徹底してます。誰だって心配するからね・・・。 私は世代的におじさんですから、30代以前の世代、職場環境によっては感覚が違うかもしれないけど、そのくらいの配慮をするのは呑みに誘う立場としては常識かな・・・と思います。そのせいか参加の既婚女性は夫に自主的にきちんとしてくれてるので、一応安心してます。

回答No.4

はい、貴方が我慢するしかないと思います。 本当に【本来円満な夫婦関係】であるならば、奥さんは貴方を悲しませたことを大反省して気を遣って毎日過ごしているはずです。 その上で職場の付き合いが必要だというなら(浮気相手は異動でもういないのだし)笑顔で送り出したほうがよいでしょう。 職場の付き合いはあくまで付き合いで、浮気ではないのですから。 貴方は奥さんの【不貞行為の無い浮気】に傷ついてお辛いのは理解します。 しかしあくまで【不貞行為の無い浮気】で、しかも【本来円満な夫婦関係】であるなら、奥さんの行動は一時的な気の迷いや寂しさ故と捉えるべきです。 人間というのは迷うものです。 【本来円満な夫婦関係】なら奥さんの気の迷いを受け止めるのも夫の大事な役目だと思います。 いくら傷ついたからと言って一年間も延々引きずっては蒸し返し、やれ仮面夫婦だ離婚検討だ修復だと大事にすべきではありません。 それでは【本来円満な夫婦関係】も傷だらけです。 そんなことをしなくても、【本来円満な夫婦関係】なのですから本来の二人の姿に回帰すれば十分です。 あくまで【不貞行為の無い浮気】で気の迷いなのですから、慌てず騒がず小さく畳んで丸めてゴミ箱に捨ててしまいましょう。 仮に貴方が日頃から奥さんが色恋抜きの異性と宴席に座ることが不愉快でたまらないとしても、それはそれ、これはこれです。 奥さんは現在【本来円満な夫婦関係】を損ないかけて貴方にこれ以上嫌われないか不安な立場です。 その弱みにつけこんで束縛するのは男らしいやり方とは言えないと思います。

tropicana1000
質問者

補足

ご回答有難うございます。 もう少し自分に自信が持てれば悩むこともないのでしょうね... ケンカの度にその話を持ち出して責めた事は本当に反省してます。 毎回お互いに酒が入った状態で話すので、お互いに思ってもない事を言い合って真に受けて...ホントそんなことばかり繰り返してしまいました。 おっしゃる通り、妻の考えは「それはそれ、これはこれ」だと思います。 わかってやりたいです。

• totatoko
回答No.3

御質問読まさせていただきました。 私は既婚男性です。 >職場の付き合いなら飲み会もメールも何も言わないのが当たり前なのでしょうか? こういう場合、自分が我慢するしかありませんか? わたしの意見は『我慢する』のではなく『信頼する』に気持ちを持って行けたら と思います。 でも『信頼する』が崩れてしまったらか大変なのも理解出来ます。 後は仮面、離婚の判断はまだまだ早いと感じます。 奥様も反省はしていると思います。でもその原因をあなたに向けている面もまだあるかと。 tropicana1000さんもご自身の反省も考えていられるのは素晴らしいと思います。 でも崩れてしまった信頼で苦しんでいるのもわかります。 ここで夫婦が頑張ればもっと深い絆が生まれます。 >確かに思いやりが足りませんでした。 ここが重要です。 人は苦しい時に逃げたくなります。 人のせいにしたくなります。 だからこそ思いやりが必要です。お互いに!!

質問者

補足

ご回答有難うございます。 まだ頑張る余地ありますかね...? なんだか精神的に結構疲れました(^_^;) いくら考えても答えが出てこなくて... 未だケンカ中で会話もありませんが、頑張ります。

• HinaPopon
回答No.2

いいえ我慢する必要はないですよ。彼方は被害者で奥さんは加害者です。なぜ浮気を許してしまったんですか?彼方の奥さんは彼方を裏切って傷つけたという罪の意識があまり無いようですよ。この場合また同じ相手と連絡を取る可能性が高いです。なんなら奥さんに職場を辞めて貰っても良いのではと思います。

質問者

補足

賛同して頂けると安心します。 有難うございます。 ですが、これはやっぱり各々の考え方次第なのですかね? これが価値観の不一致ってやつなのでしょうか...

• akira3737
回答No.1

読ませて頂きました。52歳既婚男性です。 奥様が職場の飲み会に参加するのが不満なのでしょうか? 以前に奥様に不貞行為があったという事ですが、貴方が奥様と仲良くされていない からですよね、それを反省して今は仲良くされているという事で、いいんじゃないでしょうか? 奥様が仕事をしている以上は職場の男性とも飲み会は必要でしょう。 貴方も職場の飲み会など同僚とありませんか?女子社員は居ませんか? 貴方も月に2回程、飲みに行かれてはどうでしょうか?対等な立場になられてはどうでしょうか? 場合によっては、浮気をしてみてはどうでしょうか? 彼女ばかりがずるいと思っているのでしょうか? 何度も同じような質問をしているのを見かけましたが、今まで書き込みしましたが、奥様との 信頼関係をちゃんと築くことが何より大切です。浮気されて困るならば、奥様の心をしっかり 捕まえる努力をしてください。奥様の嫌がる事をしないなど、気を使ってください。 貴方は奥様に、プレゼントしてますか?食事に連れて行ってますか?家族で旅行してますか? 家族で、楽しい事を企画してますか?職場から家に直行ですか?セックスは満足させてますか? 優しい思いありのある夫でしょうか?ユーモアはありますか?家族で笑ってますか? 奥様が飲むのが好きならば、二人で晩酌してますか?美味しいおつまみはありますか? 私の妻は専業主婦ですが、今日は東京へ1人で遊びに行きましたよ、熊川哲也を観劇するそうです。 私は、お小遣いを2万円渡しましたよ、大変喜んでいました。もちろん、妻はお金は十分に持ってますけど、 美味しいものでも食べて来てという意味で渡しました。

質問者

補足

考えすぎと言われたら何も言えないのですが 問題の男が2人いるのですが、いつかは一緒に飲む機会があるわけじゃないですか? そういう部分に関して一切制限してほしくないっていう感覚が分からないんですよ... 当然私が我慢すれば全てうまくいきますけど、どこか腑に落ちないと言いますか... 複雑な感情です。 自分が妻を裏切ったとしたら、そういう部分も自粛しながら信用を取り戻すと思うんです。