• ベストアンサー

ネジ山のカット

写真のようなキャスターのネジ山の長さを、東急ハンズで半分にカットしてもらおうと思っているのですが、ネジとして問題なく機能するでしょうか? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

noname#199277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

問題は ネジとして機能するかどうかにかかってきます。 特にキャスターの場合には垂直に力が掛かりませんので、キャスターに当たる板の厚さも考慮する必要があるでしょうし、常に異方向から力が掛かりますので、スプリングワッシャ―も必要とします。 残りのボルトに対してネジ山一杯のナットを締めつけられることが出来れば問題はないのですが、恐らく半分の長さにしてしまったあとでネジ山が足らない事態に落ちってしまうと考えられます。 出来れば作業手順を変えて すべて締め付けてからナットの頭部分ギリギリのところでボルトを切るように考えて下さい。 通常ネジは2-3山掛かれば機能はします(振動が無い場合)。 ただし キャスターは特殊です スプリングワッシャを挟み込む時に既に一山分のスペースが要ります。 また 使われる用途からも組み立ててその後でナットの頭に合わせて金ノコで切り落とす方が無難です。

質問者

お礼

この度は早急に私の質問に丁寧にお答え下さり、ありがとうございました。 大変参考になり助かりました。金ノコのカットしようと思っています。また質問の機会がありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• gisahann
回答No.6

切断方法については既に色々書かれていますので省略しますが、ご自分でやることになるでしょう。 締め付けたあと、ナットの高さよりやや長めで(二山程度)ないと、本来からは耐力不足になります。 本品はメッキが施されています。従ってそこからすぐに錆てくることになりますのでご承知ください。 なお塗装などでカバーしたいところですが、組立後厚めに行うとしばらくの期間は大丈夫です。

質問者

お礼

この度は早急に私の質問に丁寧にお答え下さり、ありがとうございました。 耐久力の件は知識がなかったので、大変参考になり助かりました。また質問の機会がありましたら、よろしくお願いします。

• sailor
回答No.5

ねじとしては問題なく機能しますが、ねじに勘合する部分の長さが減れば当然ですが、ねじ全体の強打は小さくなりますので、どの程度の加重が掛かるかを考えた上でやらないと駄目ですね。 ねじを切ること自体は金鋸で普通に切った後で、ねじの先の部分を鑢で整えるだけで大丈夫ですよ。まぁ、ボルトを切る専用の工具もありますが・・・

質問者

お礼

この度は早急に私の質問に丁寧にお答え下さり、ありがとうございました。 大変参考になり助かりました。また質問の機会がありましたら、よろしくお願いします。

• qwe2010
回答No.4

ネジとして機能します。 そのまま切って、切り口の面を取る方法と、 ナットを締め込んで切って、ナットを外す方法があります。 とても簡単な作業です。

質問者

お礼

この度は早急に私の質問に丁寧にお答え下さり、ありがとうございました。 大変参考になり助かりました。また質問の機会がありましたら、よろしくお願いします。

• e_16
回答No.3

カットしてくれないですよ。

質問者

お礼

この度は早急に私の質問に丁寧にお答え下さり、ありがとうございました。

• koujikuu
回答No.2

ナットを入れた状態でサンダー、鉄ノコ等で切断すれば切れないことはありませんが、 形状からして穴をあけた鉄板にナットで固定するか、タップを切って固定するタイプです ボルトが短いと強度が不足するかもしれません。

質問者

お礼

この度は早急に私の質問に丁寧にお答え下さり、ありがとうございました。 大変参考になり助かりました。強度の件も考慮してみます。また質問の機会がありましたら、よろしくお願いします。

• usami33
回答No.1

問題ないです 色々なやり方がありますが、簡単なのはナットを付けた状態でカットして、 ナットを一回外すと、カット面の山がきれいになります。

質問者

お礼