• ベストアンサー
  • 困ってます

ネジ山がつぶれて、困っています。

  • 質問No.365634
  • 閲覧数1714
  • ありがとう数9
  • 回答数5

お礼率 46% (6/13)

ネジ山がつぶれてしまい、廻すことができません。
おもちゃの電池のふたなのですが、プラスチック製ですし、
ネジがとても小さいので、どうする事もできません。
良い方法をお知りの方は、教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (146/451)

似たような質問が以前にも出ています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=351378
お礼コメント
sakura75

お礼率 46% (6/13)

以前にも質問があったんですね。
参考にします。ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/24 21:10

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 16% (162/961)

ホ-ムセンタ-行って「ネジ山救助隊」をどうぞ。
お礼コメント
sakura75

お礼率 46% (6/13)

ご返答ありがとうございました。
最初に試しましたが、だめでした。
ネジが小さすぎるからかも知れませんね。
投稿日時:2002/09/24 21:40
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (24/113)

下記URLで参考になれば・・・
お礼コメント
sakura75

お礼率 46% (6/13)

ご返答ありがとうございました。
参考にします。
投稿日時:2002/09/24 21:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (19/77)

ご質問が微妙なのですが、ネジがプラスチックでないと
すると、私はネジ穴とドライバーを「はんだ付け」して
外しています。ドライバーについた「はんだ」は用事が
済んだあとにけずり落としちゃいます。
ちょっとやり方がごちゃごちゃしますので、他の方の
方法でうまくいかなければ参考にして下さい。
(いちいちはんだごてを買うまでの事は無いと思います)
お礼コメント
sakura75

お礼率 46% (6/13)

「はんだ」ってむずかしそうな気がしますね。
色々試してダメだったら、勉強してから試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/24 21:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (7/20)

A案:ネジの軸のサイズ程度の径のドリルでねじも上から穴をあけ、ひとっ回り大きいサイズのタッピングネジで留める。
B案:ネジ山に一滴たらすだけであら不思議つぶれたネジが回せます、という輸入のネジ復活液の製品があります。雑誌「舵」誌のボート、ヨット用品のメンテ用商品PRなんかによく乗っています。
 A案は、材質が木や鉄・アルミなどに向いており、プラスチックは慎重にしないと壊してします危険が大きい点が難です。
 B案はこれだけのために、高いネジ山復活液(1000円くらい?)を買うのも馬鹿らしいし。効果も知りません。
あまりアドバイスにはなっていませんがご参考に!
お礼コメント
sakura75

お礼率 46% (6/13)

ご返答ありがとうございます。
A案はネジだけでなく、その廻りも削るということなんでしょうか。
プラスチックなので、やっぱり心配です。
B案は試しましたが、だめでした。
投稿日時:2002/09/24 21:23