• 締切済み

何もない自分

私は21の♂です。 私には深刻な悩みがあります。 それは私には中身がないことです。 どのように中身がないかというと 私にはこれといって友達もいないし、夢中になる趣味もない、世の中を知らなすぎる、物事に無関心and無知、語れる人生経験もなにもない、会話も下手、容姿も平凡かそれ以下、毎日がバイト→帰宅→スマホいじり→寝るの繰り返し、休日も友達いないからほぼ家で過ごす こんな感じです。 改善したいとは物凄く思っています。 ですがもう手遅れのようがして、改善するために努力しようとしても気持ちがついていかずにどうしようもありません。 最近では鬱なんじゃないかな?と思うとこがあって本当に悩んでいます。 どうすればいいんですか?

みんなの回答

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5529)
回答No.4

ANo1 pigunosuke 何もする気がおきない なら何もしなければ良いですよ 何もしてない今の自分こそ、5年後、10年後の自分の姿です 今は空っぽで、虚しい日々を過ごしているでしょう きっと5年、10年経てば、危機感で苦しんでいるはずです 何かをやる為には「決意」が必要です 決断出来ないなら、いつまでも苦しんでいれば良いのです あなたが苦しんだとしても、気にするのは、あなたのご両親くらいなものです 他の人に迷惑をかけるわけじゃありません 存分に苦しめば良いと思いますよ そうなりたくないのなら 決断をしてください 何でも良いです「何かをやる」と決意しなさい

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >毎日がバイト→帰宅→スマホいじり→寝るの繰り返し、休日も友達いないからほぼ家で過ごす あなたが一日の流れを示す通り、バイトとスマホいじり以外何もしていないから、何も学べないのでしょう。 スマホいじりも暇つぶしには最適なのかもしれませんが、スマホで1日を浪費しているとは思いませんか? それから、物事に無関心。 これが、あなたの人生の最大の問題点です。 物事に関心が無ければ、何も学べないでしょう。 それゆえ、夢中になる趣味もなく、世の中を知らな過ぎ、物事に無知、語れる人生経験もなにもない。 生き方があって、生きている結果がそのままここに表れている。 そう思いませんか? >どうすればいいんですか? 物事にもっと関心を持ちなさい。 スマホは止めて、もっと人と話す練習をしなさい。 自分にも、他人にももっと関心をもって関わる努力が必要です。 あなたは今まで、何の努力もせず無関心で浮き草のごとく人生を漂ってきたのです。 そのカラを破らない限り、改善は難しいでしょうね。 人と関わる事は、学ぶ事が多いですよ。 考え方、生き方、人と関わらないと学べないですよ。

noname#172782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物事に関心を持ちたいんですがなぜか関心を持てないんです。 その理由もわからないんです。 変わろうと努力しようとしてもできない。 もう自分がわからないです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (149/209)
回答No.2

典型的な「自分に自信がないタイプ」ですね。 手遅れなんてことは全然ありません。 というか、21で手遅れかもなんて言われたら、 社会生活で磨り減って同じような状態になってる30~40歳のおじさん達が発狂しちゃいます。 >改善したいとは物凄く思っています。 無関心だけ治すよう心がければ、趣味の種は色々見つかります。 とりあえずいろんな物に触れてみましょうか。 スマホいじりが趣味だと思えないなら、一歩踏み込んでスマホのアプリ作りをしてみるとか。 最近は「初心者が一から作る」シリーズの本が流行りなのか、けっこう本があります。 手持ちのスマホアプリを自分で再現してみるだけでも、勉強になりますよ。 本買う金は・・・っていうなら、WEBだけでも結構な知識が手に入ります。 参考URL「ど素人のAndroidアプリ開発入門」:  http://androidhacker.blog94.fc2.com/ あるいは、いっそこのQAサイトの常連となることを趣味としてもいいでしょう。 人の質問見てるだけでも、意外と雑学知識は身につくものです。 「恋愛・人生相談」カテで自分の思うまま、回答を投げてみましょう。 自然と相手が何を期待しているのか、「どういう回答すると困ってる人は喜ぶのか」がわかるようになるでしょう。 上述のスマホいじりに関連して、オススメアプリの質問を見回るのもいいかもしれません。 java関連の質問に答えられる程度に知識が身についていれば、もう無趣味とは言わせません。 一例挙げた程度ですが、参考になれば幸いです。 最後に一つ。 ちゃんと意識を切り替えてください。 「もう手遅れ」ではなく、「今頑張らないと、本当に手遅れになる」くらいの気構えを持ちましょう。 「もう手遅れのような気がする」人は、そのまま本当に手遅れになってしまう人です。 「まだだ、まだ終わらんよ!」と思える人は50歳、60歳になってからでも生き生きとしてます。 『人生に手遅れなんて無い。あるのは諦めない人と諦める人の違いだけだ』

noname#172782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 典型的な自分に自信がないタイプ その通りだと思います。 でもその自信をつけるための努力をするにも自信がなく、なにから手をつけていいかもわからず路頭に迷っている状態です。 一応手をつけたものもありますが、すぐにやめてまい中途半端な知識しかつかずにしかもすぐに忘れてしまいます。 本当にどうすればいいのかわかりません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5529)
回答No.1

鬱ではありません よく有ることです 自分に何が出来るか?を知らない 又は、自分のやりたいことが判らないから、 何をして良いか判らないだけです 色々な事をやりましょう 遊びでも良いです 資格でも良いです 色々な事をやっていれば そのうち、自分の興味を引く物に出会えると思いますよ

noname#172782
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにやりたいことがわかりません。 ですがそのやりたいことを見つけるためのやり方もわからないんです。 なんか気力がない感じなんですよね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分がわからない

    自分が何をしたいのか、どうなりたいのかよくわからないです。 小学生のある時期から自分に自信が持てなくなり、 性格も消極的でマイナスな方向にばかり物事を考えてしまいます。 わたしは現在高校3年です。 恋愛経験などなく、友達は少ないほうだと思います。 少ないというか、いないような気さえします。 話しかけてくれるわずかな人たちの言葉が、信じられないです。 たとえ、なにか褒めてもらってもお世辞にしか思えないし実際お世辞なんだろうと そういう思いになります。 容姿も中身も全然いいものじゃないし、それを変えようと努力もしていない。 容姿や中身については昔からいろいろな人に言われてきました。 可愛くない気持ち悪い、人でなし冷血だ。 自分でもそう思うし、いまさら変われないだろうと諦めていました。 それでも、周りの人たちを見ていると羨ましく思ってしまいます。 どのようにしたら自分に自信が持てるように、 自分を受け入れられるようになるのでしょうか。 乱文、長文ごめんなさい

  • 老けた自分

    私は30年間 高い枕が好みで使ってきましたが 最近、高い枕が首のシワの原因になると聞き焦っています。 今まで、あまり気にしていませんでしたが、 確かに、私の首にはくっきり二本もシワがあり、 加齢のせいだけではなかったのかと、 高い枕を使ってきたことを後悔しています。 首のシワは 法令線に並び、老け感を印象づけるものなのですね(;_;) 皆さん考えは同じでしょうが、 できることなら老けたくない。 この首のシワの一件から、 加齢や老化のことを考え込むようになり、軽いノイローゼになってしまった時期がありました(最近は少しましになりました)。 古い頭なので、 美容整形などまでは考えられないのですが、 自力で改善する方法や老化現象に抗う方法など 教えていただけないでしょうか? 自分でも情報を集めていますが、 なかなかで… 無知過ぎた自分を後悔しています。 年齢的にもやはり手遅れ感が否めないのが現実ですが、 希望は捨てたくないです。 アンチエイジングに成功された方の 方法やご意見を頂戴したいです。 あと、また鬱っぽくならないように精神面での対処法などもご指南いただけると嬉しいです。 本当にどうかアドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • 抗うつ剤以外でのうつ病治療

    私は生まれつき物事を悲観的に考える性格でこれまで苦労してきました。今現在また鬱が出てきたのですがなかなか自分に合う抗うつ剤が見つかりません。 最近薬より他の治療法に関心があるのですが、(特に認知療法)抗うつ剤以外の治療法で鬱が改善された方、その治療法を教えてください。 特に私は今、バイオプレート治療という方法に関心がありますが、試してみた方、いらしゃいますか? あと大阪、兵庫で認知療法ができる病院でお勧めな所がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 バイオプレート治療 http://biotreat.net/utsu_p/

  • 冬季うつ?

    最近気分が沈む事が多く、以前より物事に関心が持てず無気力感があり、イライラしやすかったり、急に悲しくなったりします。あと、日中すごく眠かったり。。春夏の季節は明るい気分でいられる事が多いのですが、毎年寒い季節になると気分が落ち込む事が多いので、もしかしたら冬季うつ?と思うのですが、同じような経験されてる方いますか?重症ではないのですが改善したいので、食生活などで取り入れると良い食材や運動などあれば詳しい方教えてください。 ネットで冬季うつを調べたら 食欲の増加と書いてあったのですが、私は食欲はなくなっています。 専門的に詳しい方、経験して改善された方、アドバイスお願いします。

  • 自分はなんて頭が悪いんだろう・・・

    自分はなんて頭が悪いんだろうと日々悩んでいます。 なんというか、ボーっとしてるんです。 学生のころまではさほど気にしていなかったんですが、 最近はそれを痛感するようになりました。 会社の研修があるんですが、グループワークをよくさせられます。 その時お題に対して自分達がどういう風に問題を解決するか 意見を出しって解決策を探すのですが、 自分は何にも考えられないんです。 みんなあーだこーだ言いながら自分の意見をばんばんゆって 発表したりしているのに自分は全くわけがわからなくなって ダンマリになってしまいます。 みんな着眼点が違う、と関心させられるばっかりで、 結果いつも班のお荷物なんです… 考える力が自分には皆無なんだとすごく情けなくなります。 だから自分の意見を持ってて主張できたり、問題をだされて すぐ色んな意見をだせる人はすごいと感じます。 会社でもいつも「ここはどうしたらいいと思う?」と聞かれても んー……となってしまってどうやっても すぐにパッと考えることが出来ません。 人の話を理解することも遅いんです。 いつも何回聞いてもわからないことが多く、一回で理解できません。 会社の人にももうあきれられています。 連絡事項を朝礼などで話されていることなんかだと一回で聞き取れず さっきの話なんだった?って後から同僚に聞くことも多いです。 それに自分は何に対しても無知なんです。 友達と話していても「そうなの?」と初めて知ることが多く みんなどうやってそんなこと知るのといつも感じます。 記憶力も悪くて、思い出話をみんなでしていても 覚えてない…なんてことも多々あります。 とにかくめちゃくちゃ自分はバカすぎなんです。 脳みそが腐ってるんじゃないかと思うくらいです。 もともと人と話すことも得意じゃなくむしろ避けてる方で 情報が入ってこないこともありますが、こんなことが積み重なって 物事を多角的に見ることが全然できないし、 自分は今まで何にも考えずに生きてきたんだと思い なんかもう死にたい思いです。多分今の自分だったら 小学生のほうがしっかりしていると思うくらいです。 どうしていいかわかりません…どうやったら自分の意見が言えたり、 色んなことを考る力がつくんでしょうか。 もう手遅れですか…?低レベルな質問ですいません。

  • 楽しく毎日を過ごしたいのに(><)

    会社員(5年くらい勤めています)女性、26歳です。 3年くらい前から物事にあまり関心を持てなくなってしまいました。 最近は楽しみにしていた休日も家に引きこもり、「やりたいことなんて何もないな…暇だな」と思って一日が終わります。 友達は少ないですがいます。けど外にでるのが億劫で、誘いを断っているうちに、ほとんど連絡をとっていません。 たまに買い物に出掛けても、自分の欲しい物が解らず、何も買わずに帰ることが多々あります。 私の中で、「楽しく生きなければ、充実させなければ、若いのは今だけなのに」という気持ちがすごく強くあるのに、焦るばかりでそれができません。 完璧主義なのかな、と思いますが、どうしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 自分の気持ちが分からず、生き辛いです

    社会人になりたての者(♀)です。 能動的に動いて、自分の意思を持って良い人間関係をつくり、 生活を楽しめるようになりたいです。 どうしたら良いでしょうか。 言い方は悪いですが、過干渉な親のもとでずっと育てられ、自分の意思を自覚する前に 親の意見が発せれて、それに流されたり、自力で何かをする前に親がやってしまった結果、 自分がどうしたいのかという気持ちが分からず、そのためはっきりと自己主張することや、 能動的に行動するということがなくここまで来てしまいました。 この年になったので、親のせいではなく、自分自身の問題だと感じてはいます。 その結果、 ・友達にも誘われたら行くけど自分からは動かない。 ・旅行の計画も人任せ。そもそも行きたいところ、やりたいことがない、或いは何かわからない。 ・自分が何が好きで、どうしたいのか分からないため、遊びの提案ができない ・目の前にあることが、これをしなければ、こうしなければ、という義務感になってしまったり、 特に興味がわかなかったり心が動かされることもなく、心から楽しめない。 ・趣味(バンド)すらも、やらなければ、という義務感にかられてしまう。 ・常に心が緊張状態、あるいは無関心、無感動な状態でワクワクドキドキがない。 ・人に会うこと、誘うことが億劫なくせに誰かに会いたいと思うが、誰を誘って何をすれば良いか、 何をしたいか、何を話せば良いかわからず、行動にうつせない、 その上一人だと異常にネガティブになり、気持ちが沈む ・又、世の中の色々なことに興味関心が少なく、感動も少ないため、話題についていったり 感動を共有したりすることが難しく、人に会うこと、話をすること自体に楽しさを見出せない。 家では気を遣うことなく、無表情、無口、話を途中で終わらせるということもあります。 しかし、外ではそれではだめだと思い、適当に話を合わせたり、感動したふりをしたり笑顔を ふるまいたりしています。 いつも笑顔で癒されると言われますが、心から笑っていないことが大半です。  基本的に人に対しても関心がうすく、自分の話をすることも苦手です。 人に合わせて自分の主張が特になく、特に興味関心もなく、協調性だけはあるので、 特定の親しい友達がおらず、みんなの中になんとなく存在しているという感覚にあります。 いなくても体制に影響ないけど、いても害はないからかろうじて誘ってもらえているのでは とさえ思います。 したがって友達と会うことを億劫に感じたり、会っても心から楽しめなかったりします。 何をしても、冷静な自分がいて、完全なるリフレッシュができない状態で、もやもやして スッキリせず、悶々とした日々がずっと続いています。 どうしたら良いでしょうか。。 とても生き辛いです。 以上のような私に、改善すべきこと、人生のアドバイスをください

  • 男友達の優しさ

    食事や遊びに行く友達がいるのですが、私が資格の勉強を図書館でしたいと話したら、日曜日予定ないしと場所を教えてくれると言って、休日の朝から車で送ってくれま した。 友達も図書館に少し残るのかなと思ってましたが、送って図書館の自習室を紹介したら、帰りました。帰りは、予め私が寄りたいとこがあるので、市電で帰る事にしました。 私は引越ししたばかりで、建物の場所の把握ができてないので、教えてくれました。 でも、場所を教えてと言ってないし、休日の朝(前日は出張で帰宅は夜の1時)にわざわざ送るだけってそんな面倒な事するものなのですか? 考え過ぎで、ただ優しいだけなのでしょうか?

  • 何から始めたら良いのか

    高2女子です 私は今自分の容姿がとても嫌いです。はっきり言ってブサイクなんです。 部分的に言ったら長くなりますが、本当に良いところがひとつもないくらい酷いパーツです。 重い一重、蒙古襞あり、正面から鼻の穴が見える、鼻が大きく広がっている、離れ目、眉毛が三角眉で直らない、1番酷いのが肌荒れで、頬のところがずっと赤くなって跡も消えない状態になっています。 中学の頃、容姿のことでいじめに近いいじりをされて、高校生になったら絶対に自分に自分を持てるように変わってみせる!と思っていました。 いざ始まるとコロナ禍ということもあり、マスクの蒸れなどから、ニキビなど全く無かったのに徐々に出来始めました。そこからはまた今のように頑張ろうと思ってもすぐに後回しにして、どうせ変わらないと決めつけてしまい行動に移せませんでした。そして気付けばもう高校生活半分が過ぎてしまいました。もう遅いとは思ってます。 けれど少しでも良いから可愛くなりたい。自分に自信を持てるようになりたいんです。今仲のいい友達が可愛くて、いつも一緒にいると劣等感が凄くて毎日辛いです、。 まず何から始めるべきか、先輩方や、自分も垢抜けに成功したという方、アドバイスを頂けると嬉しいです!もう高2だと垢抜けたりするのには手遅れな感じですかね?体験談など何でも良いのでお願いします!

  • 自分を修正するため相談

    こんにちわ,わたし(20代中ごろ)はここ2年で自信のなさ,精神状態の沈下を感じます.日ごろ感じることは ・服は何を着てもこの顔だから似合わないと思うようになりました. ・髪型もこの顔だからどんなのにしても大した似合わないし,ワックスなんて美容師さんがつけてくれ ても,滑稽にしか見えません. ・会社の同期では仕事が一番できず,後輩にも追い抜かれそうです. ・しかし,努力しようという意思はあり,仕事の勉強を休日もしていましたが,会社の飲み会で趣味の話になり,私だけ土日は勉強してるなど言えません(くそつまらぬ男です).それに会社の他の人たちは趣味も充実していて話題豊富です(自分とは正反対). ・彼女はいなく,日ごろ欲しいとは思いませんが,一目ぼれすることはあり,その時はお付き合いしたいと思います.しかし,これまでの経験から自分からアプローチしてもくそつまらぬ男なので振り向いてはもらえません.なので,将来結婚できたとしても,自分のことを好きになってくれた相手に妥協して付き合うしかないのかと思います(上から目線ですが告白されたこともないのでそんな人が現れるかも疑問です).つまらんです.正直自分のタイプの娘と付き合ってみたいです.. ・趣味も作りたいのですが,この世の中に存在するものへの関心が人より少ないと感じられ,ごく一般の人が趣味とするようなもの(カメラとかゲームとかドライブとか)に興味が持てません. ・顔は最近表情がきつくなったかなーと思います.また声も小さくなった気がします ・冗談をいって昔は友人を笑わせられたのですが,最近は冗談が浮かんできません. こんな私ですが,昔からこのような性格なのではありません.大学の後半あたりからこのような性格になりました.人生がつまらんです.街を歩いてもこんなに多くの人がいて,ファッショナブルに生きてて何が楽しいのだろうか?とか,皆何が楽しくて生きてるんだろうと疑問におもいます. もっと楽しく,人生を生き生きとして魅力的な人になりたいのですが,現状はこんな感じで,自分の代わりは腐るほどいるし,自分はなんて無能なんだ,自分の長所を上げろと言ってもたかが知れていて必ず自分よりその長所が優れている人がいるので挙げることすら恥じるべきことだと考えています.それに見つかりません. テレビで以前「自分の能力を信じて他人とは比べてはいけない,自分はできると思いこみなさい」と自信のない人の改善方法をお話ししていらっしゃいましたが,私には,その信じるべき能力がありません.根拠のないものを信じ込むのは無理な性格でもあります.だから思い込みも無理です. このような思考を改善したいのですが,どうすればいいのでしょうか?どうすればもっと人生が楽しめ,世の中に関心を持って趣味を増やせる人間になれるでしょうか? また,精神外科に相談してみたほうがよろしいでしょうか?その他の相談施設,または相談して治った方がいらっしゃいましたら,その改善までの経験談を教えてください.お願いします.

このQ&Aのポイント
  • LBT-PCHS400付属の充電ケーブルの種類がわからなくなったため、手元のケーブルを試しても充電ができないという問題を抱えています。
  • Bluetooth対応ヘッドセットLBT-PCHS400の充電ケーブルがどのタイプか知りたいとの質問で、適切なケーブルの種類を教えてほしいとの内容です。
  • 1年前に購入したLBT-PCHS400が正常に動作しているものの、付属した充電ケーブルの種類が不明で充電ができないため、正しいケーブルタイプの情報を求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう