DVDの書き込みが出来ない

このQ&Aのポイント
  • B’S Recorderを使用してDVDに書き込みをしていますが、途中で『メディアのマウント中』というコメントが表示され、次に移行しなくなります。
  • ドライバーの不具合が原因でDVDの書き込みができなくなってしまいました。しかし、どのように不具合なのか調べる方法がわからず、困っています。
  • DVDの焼付けが残り100枚ほどあり、早急に行わなければなりません。どなたかこの問題について知っている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの書き込みが出来ない

  宜しくお願い致します    B’S Recorder を使ってDVDに書き込みをしていたのですが、途中何枚目かで『メディアのマ  ウント中』と云うコメントが出てから、次に移行しなくなり遂に『メディアがありません』と云うコメント  に変わります。   色々と調べた結果、恐らくドライバーの不具合なのでは?と云う素人考えになりましたが、それが  どのように不具合なのか調べる方法が分かりません。 また、ドライバーの不具合なのかどうか   も分かりません。   どなたかご存知の方が居られましたら、宜しくお願い致します。   DVDの焼付けを、残り100枚ほど早急にやらなくてはいけないので   正直困っています。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですか。 ドライバーというよりも、DVDドライブが怪しそうですが…。 クリーニングをしてみてはいかがですか?

yama1946
質問者

お礼

有り難う御座います。 半信半疑(販売店の店員さんの意見)を無視して購入してきて、試したところ 無事に書き込みが始まりました。 有り難う御座いました、分かってみれば簡単な事でした。 これからもまめにクリーニングします。

その他の回答 (1)

回答No.1

b'sレコーダーですかー。 もし、windows7で、古いバージョンのb'sレコーダーなら、かなりエラーが出ますね。 わたしの環境でも、エラーが頻発して書き込めません。 cdなら書き込めるのになぜなんでしょうかね。 わたしは、b'sレコーダーとディスクメディエーター呉葉というソフトを使い分けています。 このソフトはb'sレコーダーと操作性が似ているので、初めて使っても、あまり戸惑わずに使えますよ。 ↓ダウンロード先 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se383901.html 寄付歓迎となってますが、フリーソフトです。 まあ、一度使ってみてくださいね♪

yama1946
質問者

お礼

     有り難う御座います、仰せのソフトで試してもやはり駄目でした。   こうなると考えられるのは、書き込みドライバーの不具合と   言う事になるのでしょうか?では、どうすればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • DVD書き込みエラー

    B's recorder5で書き込みしようとするとドライブの制限により最適な速度に変更して続けますかの コメントyesを選択するとATPIのeror発生 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されたのコメントで書き込みができません。DORIVE EROR NO,53053005の表示です。メディアを交換したが同じです。 書き込み設定の速度指定も表示されませんDVDの再生はできます。 DRIVEはLOGITEC LDR-4242AK OSはXPスペックは十分あります。 どうぞよろしくご教授ください。

  • DVD-Rの書き込み速度について

    こんばんわ。 判る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 本日、DVDレコーダーを購入しました。 取扱説明書を読んだところ、書き込み速度だと思うんですが、4倍速との表記がありました。 この4倍速というのは、書き込み時の最高速度なのでしょうか? というのも、当方のパソコンの書き込み速度は等倍となってます。 ですから、DVD-R等を購入する際、対応速度が等倍のメディアばかり選んでました。 DVDレコーダーは4倍速となっていた為、今まで使っていたメディアは使えなくなるのでしょうか? それとも、レコーダーの書き込み速度の4倍速というのは、等倍から4倍速のメディアに対応するという意味なのでしょうか? 即ち、いままで通り「等倍」対応のメディアを購入した場合、レコーダーでもパソコンでもどちらでも書き込みが出来る事になるのでしょうか? 話があちこち飛んでしまいましたが、意味を理解して頂けた方、宜しくお願いします。

  • DVD-RAMに書き込みができません

    HDDのデータのバックアップ用にDVD-RAM両面9.4Gのメディアを買ってきました。 アンフォーマットだったのでPCでフォーマットして B'Sレコーダー5で書き込もうとしましたが フォーマットに対応してませんとコメントが出て 書き込めません。 フォーマットの際、選択肢が2つ(データー用と動画用?)ありますが両方ともでフォーマットしてみたのですがダメでした。 何をしたら書き込み可能になるのでしょうか? 教えてください。

  • DVDに書き込みが出来ません、アドバイスをお願いします。

    よろしくお願いします、 SONYバイオ「PCV-HX51B」04年製です いつもテレビ番組をパソコンに録画をしてDVDに焼き付けていたのですが 最近になって急に書き込みが出来ないのです、 書き込みの設定をして「作成開始」をクリック、一分位しますと 「エラーが発生したためDVDの作成を中止しました」と表示します、 「Drag'n Drop CD+DVD」のソフトを使ってのDVDからDVDのコピーやDETAの焼付けは 正常に書き込みはできるのでドライバーは問題ないと思います、 何処が悪いのか解りません、良きアドバイスお願いします。

  • DVDドライブ 書き込みが出来なくなりました 

    Plextor PX-716A を使っています。 殆ど海外メディアを使っていました。 国産だと書き込みできるのですが、海外メディアが書き込みできなくなりました。 データーの読み取りやDVD再生は出来ます。 クリーニングもしました。 メディアのロットは同じ、DVDレコーダーでは書き込み可能です。 酷使してきた為の劣化でしょうか?

  • DVD書き込み

    書き込みソフトはB'S RECORDER,ドライブはBUFFALOのDVR-R42U2、マクセルのDVD-R(推奨メディア)で書き込みをしています。 B'S RECORDERのホームページでの失敗対策の設定をして、一時期コピーは上手くいっていたのですが、最近また失敗が多くなりました。いつのまにかBUFFALOのドライブも借りてきたDVDを上手く再生できなくなりました。再生しても調子のおかしいスロー再生になります。書き込み失敗の原因が良くわかりません。安物のドライブに原因があるのでしょうか。返品したいです。

  • DVDパケットに書き込みができません

    IO-DATA DVD+R Double Layer を使っています。 今日初めてメディアをフォーマットして書き込みをしようとしたら、 「記録されたメディアには対応していません」 と出てしまい、書き込みができません。 初心者なのでフォーマットの時に書き込みができなくなるような操作をしてしまったのかもしれません。 OS WindowsXP ソフト B's Recorder GOLD BASIC です。よろしくお願いします。

  • PC 動画の書き込み(DVD)について

    ド素人質問で恐縮ですが、全くわからないので教えてください。 宜しくお願いします。 PCで動画をDVDに保存したいです。 まず、現在使用中のPCのスペックを紹介します。 EPSPN EDiCube BB10C(DVD+RW/+R) XP-Pro EDiCube BB100(DVD+RW O/B 256MB) と書いてあります。 まず、初歩的な間違いなのかもしれませんが、[DVD-R]で書き込みしたところ、不可能でした。 スペックを読み直し、メディアを[+R]で用意しましたが、書き込み不可能でした。 改めて[+RW]を再度購入し書き込みしたところ無事に書き込み終了しました。 (1) これは、何故なのでしょうか?   このPCでは[+R]は使えないのでしょうか?   CDは[-R]でも[-RW]でも使用できるのに何故なのでしょう? (2) この不可能だったメディアは捨てるしかないのでしょうか?   (勿体ないので使い道があるのなら教えてください。) さらに、質問です。 この書き込みが出来たデータを、DVDレコーダやプレーヤー(3機=メーカーはパ○オニアとソ○ーです。)では再生できるのに、実家のDVDプレーヤー(パ○ソニック)では再生不可能でした。(初めは再生できるのものの、途中から四角い小さなマスのような物が所々出てきて画像が止まっては動きだすを繰り返し、音声も飛び飛びになってしまいます。) メディアは三○化学のものを使っています。 (3) これは、何故ですか? 相性・・・などというものですか?   (現に、我が家のパ○オニア製のレコーダーは、ソ○ーのメディアを使うと誤作動したりフリーズしたり・・・と   ロクなことがありません。) (4) 何処のメーカーのレコーダーやプレーヤーでも再生されるようにすることは出来ないのでしょうか?(子供の成長記録です。実家でみたいので・・・) 沢山の質問で済みません。 宜しくお願いします。

  • DVDへの書き込みができなくなったのですが…

    初めまして。 今までDVD-Rへの書き込みができていたんですが、 今日、急にできなくなってしまって困っています。 夕方、コンタクトセンターに問い合わせてみたところ、レンズが汚れているのではないかと言われ、 早速乾式&湿式のクリーニングをしたのですが何度してみても全く書き込みができません。 メディアは、販売元より、私の使用ドライブで利用可能なことを確認して購入しました。 また、何枚試してみても同じメッセージが出ましたが、 TOSHIBA製のDVDレコーダでは問題なく書き込めました。 修理に出すしかないのかなぁと思っているのですが、PCで録画した番組を書き出す事ができず 困っていますので、もしも、どなたかお分かりになる方が いらっしゃれば、アドバイスして頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。 *PCの型:VR500BD *OS:Windows XP *DVDドライブ:GSA-4120B *使用ソフト:Record Now!→イメージファイルの書き込み         Ulead MovieWriter 3 *エラーメッセージ:ドライブにブランクディスク、またはリライタブルディスクを挿入して下さい *使用メディア:DVD-R(PRINCO製 1-4倍速)

  • DVDの書き込み

    自作PCです。 DVD読み込みはできますが、書き込みができず、 書き込みをしようとすると、DVD自体ひらけません。 ここに表記されてあるように DVDドライブの各種対応ロゴマークをみると http://rip.o-oku.jp/dvd.html 「CD-ROM の読み込み、CD-R と CD-RW の読み込み/書き込みが可能」 「DVD の読み込み、DVD+R と DVD+RW の読み込み/書き込みが可能 」 「DVD の読み込み、DVD-R と DVD-RW の読み込み/書き込みが可能」 の3ロゴが表記されています。 が、自作なので、関係ないのでしょうか…? DVDメディア/DVDドライブの確認をするにはどうしたらいいでしょうか? インストールしたソフトウェアは Windows XP Home Edition です。 ドライバーをダウンロードしないといけないのでしょうか? それともインストールの際に、できなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう