• 締切済み

DVD書き込みエラー

B's recorder5で書き込みしようとするとドライブの制限により最適な速度に変更して続けますかの コメントyesを選択するとATPIのeror発生 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されたのコメントで書き込みができません。DORIVE EROR NO,53053005の表示です。メディアを交換したが同じです。 書き込み設定の速度指定も表示されませんDVDの再生はできます。 DRIVEはLOGITEC LDR-4242AK OSはXPスペックは十分あります。 どうぞよろしくご教授ください。

みんなの回答

  • amd_6x86
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.1

ドライブが対応していないのではないですか 以下からアップデータをダウンロードしてください

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/win_gold5/updater.html
aloha0622
質問者

補足

すいません言い忘れていました。 すでにドライブもソフトもup date済ましております それとlogitecの方にもFAXにて問い合わせしてますがまだ返事がありません。

関連するQ&A

  • B'sRecorderGold9Plusにおけるエラー

    音楽CDのダビングを行っていたら、1枚目は良好でしたが、2枚目からは下記のエラーが出ます。 ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 5d052600 > ソフトの再インストール、最新版にアップデート、メディアの交換、書き込み速度を16倍速などに下げる、を行いましたが改善されず。 対策として何をやればよろしいでしょうか?

  • DVDの書き込みができません

    もともと外付けのCD-RWドライブだったものをDVD+RW(アイオーデータ DVDRW-AB4.7P)ドライブに入れ替えたのですが、このDVDドライブでCD-Rの書き込みはできるのですけれどもDVD+RWに書き込みができません。 B'sRecorderGOLDを利用して書き込めば、 「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 04052600 >」 という警告が出ます。 その対策説明として 「1.メディアを交換してみる。 2.ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう。 3.パソコン・ドライブを再起動する。 これらを行なっても改善されない場合には、ユーザーサポートにご連絡ください。」 とあるので試したのですがだめでした。 B'sCLIPでフォーマットしようとしても 「Illegal Requestエラーが発生しました。 システム・ドライブを再起動して再度実行してください。 新しいメディアに交換してください。」 とでます。 DVDメディアが安物なんでそのせいでしょうか? OSはWIN2000です。

  • DVD-Rが焼けなくなった

    アイオーデータの外付けDVDドライブDVR-iUN4をwindowsXPで使っています。新規DVD-Rに書き込みしようと思ったら書き込み速度が設定できず、それでも続けたら「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 53053005 >」とでて異常終了しました。CD-RやDVD-RWで試したところ大丈夫でした。どうしたらDVD-Rも焼けるようになるでしょうか?

  • ディスクの書き込みテスト

    DVD/CDドライブ・ディスクライティングソフトのどちらかの原因で途中で書き込みエラーを起こし、ディスクに少しだけ情報が書き込まれた状態になってしまいます。 色々設定を変えてテストしてみたいのですが、ディスクのライティングソフト(B'srecoderを使用しているのでこれが望ましいです)でディスクを浪費せずに書き込みチェックを行う事は可能ですか? ちなみに出るエラーは以下の通りです ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 Drive Error No:2a053005

  • DVDが焼けません

    DVD-RWはNEC ND-1300A、 ライティングソフトは、B's Recorder GOLD5.55です。 OS:WinXPproSP2 CPU:pen4/3G メモリ:1G HDDの空きは200Gあります。 CD-R、CD-RWは問題なく焼けるのですが、 DVD-Rは何のファイルでも下記エラーがでて、 1枚も焼けたためしはありません。 ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 53053005 > 書き込み速度も何も表示されないので、選択できません。 どの部分に問題があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD-RWを焼こうとするとエラーが…

    お世話になります。 先日DVD-RWを焼こうとしたときのことです。書き込みが始まる前に止まり、画面にはこのようなメッセージが表示されました。 「ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました」 ?どういうことでしょう? 整理します。 1.今までDVD-RWへの書き込みはできていました。 2.-RWメディアは2種類試しました。そのうち1枚は国産メディアです。(ビクター製) 3.ライティングソフトはB'sレコーダー7、最新アップデートを当てています。 4.DVD-Rメディアへの書き込みは問題なくできます。 5.エラー対策として、他のライティングソフトのアンインストール、できる限りの常駐プログラムの終了、windows標準のライティングソフトの無効化、ファームウェアの更新、ドライバの更新を行っています。 6.ドライブは SONY製 DWU-12A (BUFFALO製DVM-4242FBです)DVD-RWの書き込みに対応しています。 7.関係あるかどうかはわからないですが。以前同じドライブで、DVDオーサリングソフトを使って作ったDVD-RWをB'sレコーダーで消去しました。そのときのメディアは、B'sレコーダーのメディアチェックをするとエラーになりました。同じようにATAPIがどうたらというエラーです。 8.新品のDVD-RWをB'sレコーダーでチェックすると、書き込みが可能だと表示されます。 9.レンズクリーナーを施しました。 B'sレコーダーのホームページで確認したところ、この種のエラーは特定が難しいとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • CDドライブの書き込みエラー

    2台目用PCとして中古でHITACHI「FLORA310DP1」を購入しました。 CDドライブがCD-ROMなので書き込みができないので下記CDドライブ」を 中古で購入しましたが書き込み中下記エラーが発生せ使用できません 何方か対策を御指導ください。 IEEE1394/USB対応外付け型CD-R/RWドライブ GCD1610FU(TDK) 付属ソフト「B's Recorder GOLD」 (エラー内容) ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : aa052100 > 1.メディアを交換してみる。 2.ケーブル・マスタ/スレーブのチェックをおこなう。 3.パソコン・ドライブを再起動する。

  • NEC ND-2500A 1.06 を使っていますがDVD-R書き込みができません

    NEC ND-2500A 1.06 を使っていますがDVD-R for General規格 Version2.1 /8X-SPEED DVD-R Revision 3.0規格に対応したメディアを買ってしまいました。 それに書き込もうとすると 「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 53053005 >」 と表示され書き込みできません。 ファームウェアを変更することにより書き込める可能性があるということまでは自分で調べてわかったのですが、様々なファームウェアがあり、どのファームウェアを使用すれば良いかわかりません… どなたかわかる方いませんか?お願いします。

  • DVDドライブのATAPIエラー

    先日DVDドライブの調子が悪くなったので新しい物と交換したのですが、 B's Recorder GOLD9で動画を焼こうとすると、イメージファイルを作成から書き込みが始まってすぐに、「エラー発生、またはキャンセルされました。メディア復旧中です。」と出て、 「ATAPIのエラーが発生しました。 間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。 < Drive Error No : 2a052102 >」 と表示されます。 ソフトウェア、DVDドライブのドライバを最新版に更新、常駐ソフトウェアを全て切って、HDDの空きも確保しているのですが何度やっても同じエラーがでます。 しかし、何回か試す途中で1度だけmp3ファイルを焼いた時だけ成功しました。 どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか・・・。 検索したのですが具体的な記事を見つけられなかったので よろしくお願いいたします。 動作環境 OS:windows XP pro ver2002 SP3 CPU:AMD 64 4800+ メモリ:2G DVDドライブ:IODATA DVR-S7200LE

  • DVD-Rへの書き込み速度が空欄になり速度が選べません。しかも書き込めません。

    いままで使っていたDVD-Rを買ってデータを焼こうとしたのですが、書き込み速度の欄がいつもは速度が選べるのに、空欄になります。 そのまま開始しようとすると、「ドライブ制限によりこの種類のメディアに現在の速度で書き込むことができません。最適な速度に変更しますか?」と、出て、「はい。」を選んだら、イメージファイルの作成がはじまり、書き込みが始まる直前に、ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました。< Drive Error No : 53053005 >となり異常終了となるのです。 書き込みソフトはB's Recorder GOLD BASIC の B's Recorder GOLD7で、バージョン7.57 です。 ドライブは I-O DATE の DVR-iUN8 で、DVD-RW NEC ND2500A で、ファームは 1.07 です。8倍速まで対応です。 バージョン、ファームウェアは両方最新かと思います。 メディアはCMC社製の CMC16X になります。 あとB's Recorderのメディア情報では認識しました。 ちなみに症状が出たあとに以前購入した同じメーカーの16倍速対応ではなく8倍速対応のメディアで試したら問題ありませんでした。クリーニングもかけてみました。 パソコンのOSは Windows XP Home Edition です。 メディアを大量に買ってしまったので困っています。どなたか解決方法をご存知の方がいれば、どうかよろしくお願いします。