• ベストアンサー

地方公務員は都心と田舎も同じ給料?

tyoukaifusuma2の回答

回答No.1

学校の先生は基本的に都道府県が採用しているので、 田舎に帰っても、その県の採用試験に合格しないと 教師の職に就くことができません。 仮に試験に合格できたならば、それまでの教職期間 を考慮に入れて給料が決定しますが、その給料体系 は都道府県によってバラバラなので上がるか下がるか は微妙です。 例えば北海道は田舎ですが、教職員組合の力が強いので 東北の他県と比べて給料が良いという話を聞きます。