• ベストアンサー

確定申告 補助金がある場合

当方個人事業主です 24年1月に総額360万円施設の工事をおこないました 1月末に全額業者へ支払いが完了 4月に工事費の一部160万円が国の補助金として 入金なりました これ実質自店から出たお金は 200万円です この場合 24年の固定資産税を提出するさいは 200万で計上して宜しいのでしょうか? それとも360万で計上しなくてはいかないのでしょうか? またこれに付随して 確定申告の所得税・消費税の申告のさい に経費を計上するのは 200万でしょうか?それとも360万のどちらになるのでしょうか? よろしくご指導お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

固定資産税は、実際の売買価格ではなく「課税標準額」です。

その他の回答 (1)

• marumaAAA
回答No.2

こういう所で質問するより税務署に電話して聞くのが一番早く正確です。親切に教えてくれますよ。