補助事業による資産取得の会計処理とは?

このQ&Aのポイント
  • 補助事業により取得した資産の会計処理について教えてください。
  • 会計年度が3月期の協同組合は、19年度中に建物を補助事業により取得しました。
  • 経理担当者は、補助金額も確定しているため、3月末で未収金を借方に受入補助金を貸方にして経理処理しました。しかし、税理士の指導によると、圧縮損は入金日に計上すべきとのことです。19年度の会計処理は間違っていたのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

補助事業により取得した資産の会計処理について

教えてください。 会計年度が3月期の協同組合です。 19年度中に建物を補助事業により取得しました。 2千万円の総事業に対し、1千万円の補助金がありますが、補助金の入金が今年度に入った4月末でした。 私は、経理担当者として、2月に事業に共しているため2千万円の建物を資産計上しました。 一方、補助金額も確定しているため、3月末で未収金を借方に受入補助金を貸方にして経理処理し、1千万円の固定資産圧縮損の経理処理も同日計上しております。 先般、法人税申告を依頼している税理士の先生に、圧縮損を計上するのは入金日に実行すべきとの指導を受けましたが、補助金額も確定している場合に19年度の会計処理は間違いだったのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ctaka88
  • ベストアンサー率69% (308/442)
回答No.1

国庫補助金等で取得した資産の圧縮記帳をする場合は、その国庫補助金等につき返還を要しないことが期末日までに確定していることが必要です。(法人税法第42条第1項) 「返還を要しないことが確定している」とは交付すべき補助金等の額が確定しその旨の通知を受けたという状態です。(法人税法基本通達10-2-1注) したがって少なくとも3月31日よりも前の日付で発送された補助金交付の通知を受けていれば、実際に入金がされていなくとも圧縮記帳することになります。 通知の日付が4月1日以降であれば圧縮記帳は翌期に行うことになります。

makoteru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、本回答を参考に会計処理を取り進めたいと考えております。

関連するQ&A

  • 補助金等による償却資産取得にかかる会計処理について

    次の場合の会計処理について教えてください。 5千万円の建物等を補助金により取得しました。 補助金額は3千万円です。 当該補助金の会計処理は    (借方)        (貸方) 建物  50,000,000     預金  50,000,000 預金  30,000,000     受入補助金 30,000,000 固定資産圧縮損 30,000,000 建物  30,000,000 の圧縮処理を実行しました。 一方、補助金との差額の2千万円については、当方は協同組合で 組合員から2千万円を受け入れて清算しております。 この処理については、  (借方)        (貸方) 預金  20,000,000     雑収益  20,000,000 の収益処理しました。 しかし、単年度で2千万円が収益計上となる会計処理について誤った 会計処理ではないかとの意見も出てきております。 国、行政からの補助金については圧縮損経理を行いますが、利用者から一括して受け入れた当該2千万円の会計処理について適正な処理に修正したいと考えておりますので、よろしくお願いします。 なお、意見を寄せている方の考え方は、 建物から2千万円を取崩して、繰延資産に計上して償却するのではないかというような意見でした。

  • 年度をまたがった国庫補助金による資産取得・償却経理

    次ぎの事例の会計処理について教えて下さい。 会計年度は4月1日~3月31日です。 H24年3月に5年償却期間の機械装置5,000,000円を取得した。 国庫補助金がありますが、同年7月に半分の2,500,000円が入金となった。 この場合の経理処理について手続き中ですが、平成24年度決算の償却費の計算等教えて下さい。 H23年度処理 H24年3月 機械装置  5,000,000  /  預金 5,000,000 H24年3月末 減価償却費 83,000  / 機械装置減価償却累計額 83,000 ※5年償却で例として 1ヶ月分を償却した。(例として端数処理) ********************************* H24年度 H24年7月補助金入金 預金 2,500,000  / 受入補助金 2,500,000 圧縮記帳経理  ※圧縮限度額:2,500,000×4,917,000/5,000,000=2,458,500         固定資産圧縮損 2,458,500 / 機械装置減価償却累計額 41,500 / 機械装置 2,500,000 ここまで経理処理を行っておりますが、ここまでで間違っている仕訳がありますでしょうか。 平成24年度決算時の減価償却費の計算をお願いします。

  • 自動車購入補助金の会計処理について

    こんにちは。 私は個人事業主です。今回事業用車両を購入し、購入補助金25万円の申請をしました。 この補助金の会計処理の方法については 質問番号:2487216「国庫補助金等の経理処理について」を参考にさせていただき大体理解できたのですが、ディーラーより補助金の入金時期が来年になりそうだと連絡がありました。 車の購入年度と補助金入金年度が変わった場合の 会計処理の方法は具体的にどうすればよいのがわかりません。 どなたか ご指示願います。よろしくお願いします。

  • 資産価格と同額の補助金で取得した資産の圧縮処理

    お世話になります。 100万円の減価償却資産取得に対し、補助金が同額(全額)の100万円となった場合に、圧縮損を100万円計上して、最終的に減価償却資産の簿価が0円となりますが、この処理で良いのでしょうか。 【事例】          借方          貸方 機械装置  100万円     普通預金  100万円 普通預金  100万円     受入補助金 100万円 固定資産圧縮損 100万円  機械装置  100万円

  • 資産の会計処理

    資産の滅失時の会計処理についてお聞きしたいのですが、 購入時に税抜きで計上している資産の場合、滅失時には消費税は計上しなくていいのでしょうか。 すでに廃棄・滅失・・ 固定資産除却損 50,000/建物(機械)50,000 なのか、50,000から内税で消費税仮払金を計上しないといけないのか・・・ わかりにくかったでしょうか、大丈夫でしょうか。

  • 補助金が翌年に交付した場合の圧縮記帳の時期

    補助金が翌年に交付した場合の圧縮記帳の時期 教えてください。 建物を平成21年度に補助事業で取得しました。 しかし、国からの補助金が平成22年度に交付されることとなりました。 この場合の会計処理は、受入補助金を平成21年度において未収計上して平成21年度において圧縮記帳すべきか、平成22年度の交付日をもって平成22年度において圧縮すべきものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 社会福祉法人会計。建物取得の際の伝票処理について。

    法人内に本部会計と施設会計の2つの会計を持つ社会福祉法人です。 昨年度(H24年度)に老人ホームの建物を取得しましたが、昨年度はまだ施設の準備段階だったため施設会計が存在しておらず、本部会計に「その他の固定資産 建物」として5億円が計上されています。 支払いも本部会計で行いました。 しかし、老人ホームという施設の建物なのでこれを施設会計に振替し、また、基本財産の建物に変える処理をしないといけないと思うのですが、その場合、本部会計と施設会計ではそれぞれどのような伝票上の処理を行えばよいのでしょうか? また、この場合減価償却はH25年度末から行えばいいのでしょうか?H24から行うのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 固定資産圧縮損計上しない場合のデメリットとメリット

    協同組合の経理事務を担当しております。 1千万円の構築物を取得したものに対し、半額の5百万円の補助金が国、都道府県から交付された場合に、受入補助金に5百万円を計上し、一方構築物取得として1千万円を減価償却資産として計上し、この場合に通常であれば、5百万円の固定資産圧縮損を計上して構築物の圧縮記帳を行うべきところ、圧縮処理を行なわいとしたならば、当期の利益が当然5百万円多くなり法人税等も上乗せとなると判断されますが、具体的にメリットはないと思いますが、デメリットを列挙すればどのようなものとが挙げられますでしょうか。

  • 個人事業の廃業年度で消費税の還付金

    前年3月に法人成りしました。個人事業の事業所得と消費税を今回申告します。事業期間は3月まででしたが、8月と11月(確か・・・)に中間納付が発生し(H23年の消費税本税が48万円超だったため)、税額計算すると還付になってしまいました。H23年の申告時に還付はわかっており申請すれば納付は免除できることもわかってはいたもののそのためにはH24年の見積もり計算をしなければならなかったこともあり何もしませんでした。消費税は税込み経理にしており、確定税額は毎事業年度発生主義で租税公課を未払計上していました。通常は中間納付の会計処理もし、未収入金/雑収入の計上もすれば正しく処理をできるのでしょうが、中間納付については事業閉鎖後のため会計処理はしていません。今回は廃業年度のため会計処理上はどうすればいいでしょうか?

  • 会計 決算報告

     ある団体の16年度の会計係をしています。その団体で収益事業を3回して、2回分の入金がありましたが3回目の事業の入金がありません(4月15日頃入金予定)  事業報告では3回の事業をしているのに、入金は2回。この未入金分(金額は確定してます)を決算報告で16年度の収入に計上してもいいでしょうか。  新年度が始まったのに引継ぎができず困っています。どなたかヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう