• ベストアンサー
  • 困ってます

添付ファイルが消えている

以下の環境で、添付ファイル(Word)を送った時、受信側には何も添付されていないという現象が起こります。 送信側:OSはWindowsXP Home Edition、メールソフトはOutlook2003、ウィルスソフトはノートン360 All-In-Oneセキュリティ  受信側:OSはWindowsVista、メールソフトはWindowsメール、(メールソフトのセキュリティ設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」のチェックは外れています)ウィルスソフトはノートン 送信側で送信後、「送信できませんでした」というメッセージ等はなく、他へ送った時には問題は起こっていません。 また、受信側でMacPCで受けた時には、添付ファイルはあり、「winmail.dat」というファイル名になっています。 解決策をご教示ください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#169380
noname#169380

OUTLOOK同士だと添付ファイルは問題なく行き来できます。 それは、OUTLOOK側に問題があって、簡単にいうと送信するときに添付ファイルをWinmail.datというファイルを使用して相手先に送られます。 受信側がOUTLOOKでない場合は、Winmail.datが認識できないことがあって、ファイルが開かないという現象が起きます。 これは、常に起こるということでもないので、この場合はもう一度送ってみてはいかがでしょうか? 一応、掲載いたしましたURLの解決策も参考になさってください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/278061/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。何度か送信者に再送してもらっても同じ現象が起こりました。参考URLの内容を送信者に伝え、試してみます。

関連するQ&A

  • メールの添付ファイルが消える。

    EXCELのマクロを使い、OUTLOOKにて添付ファイル付きのメールを送ると、受信側で添付ファイルが消えます。 送信済みトレイには、添付ファイル付きのメールを送った記録が残っています。 手動で同じ操作をすると、ちゃんと届きます。 受信側のウイルスチェックソフトが消しているような気がしますが、どういう処置をすれば受け取れるでしょうか。教えて下さい。 OSはXP、EXCELとOUTLOOKは2002、ウイルスチェックソフトはNorton AntiVirus 2003です。

  • 添付ファイルが削除される

    エクセルの添付ファイルが削除されてしまうので対策を教えて下さい。 ウィルスに感染している可能性があるという理由で、すべてのエクセルの添付ファイルが削除されてしまいます。 送信先もしっかりしているし、他のPCで受信しても全く問題ない添付ファイルです。 どこがで間違って設定してしまったのでしょうか?対策を教えて下さい。 OS XP  メール OE6 セキュリティソフト Norton

  • 添付ファイルが送れない

    添付ファイル送信についての質問です。 ワードファイルを添付してE-mailを送信したところ、受信者から添付ファイルがDATファイルとなっており開けない、との連絡がありました。試しに、自分の他のアドレスに同じものを送信してみました。この場合はメールが2通届き、入力したメールタイトルに続いて、winmail.dat [1/2]、winmail.dat [2/2]という入力していない文字がそれぞれ表示されています。winmail.dat [1/2]と表示されたメールにはワードファイルが正しく添付されていましたが、winmail.dat [2/2]と表示されているメールには、本文に化けたアルファベットが大量に表示され、拡張子のわからないファイルが添付されています。このファイルは開けないばかりか、保存もできません。 この現象はどうして起こるのでしょうか。何かシステムに問題があるのでしょうか。どなたかご教示ください。

  • 添付ファイルが送れません・・・

    こんばんは。 メールソフト、ウィルスソフトについて教えてください。 早速質問なのですが、 デジカメでの画像を知人に送ろうとしたところ、 何度やっても「添付ファイルは安全ではないため、 メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが送信済みメールに出てしまいます。 稀に2件の送信が送れた場合にも、 知人宅には7,8件の添付メールが届き、添付ファイルはどれも 見る事が出来ないそうです。 知人からの画像も受け取る事ができません。 何故でしょうか?? 当方のウィルスソフトはノートン・インターネットセキュリティ・2002です。OSはウィンドウズMe、メールソフトはアウトルックエキスプレス6です。 どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します・・。

  • OUTLOOK 2007添付ファイル

    OUTLOOK 2007添付ファイル OUTLOOK 2007でEXCELを添付した際、添付ファイルを受信できるPCとできないPCがあります。 添付のEXCELは(97-2003)で拡張子.xlsで保存しており、マクロや2003で使用できない関数等は使用していません。 送信側 VISTA BUSINESS SP2、MICROSOFT OFFICE 2007 PRO SP2 メーラーはOUTLOOK 2007を使用 添付ファイルを受信できるPC 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っていないPC 3.VISTA BUSINESS SP2、OUTLOOK 2007 4.7 PRO、OUTLOOK 2003 添付ファイルを受信できないPC (添付ファイルがない状態で受信している) 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.XP PRO SP3、OE6 (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 3.7 PRO、WINDOWS LIVEメール (WINDOWS LIVE MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っている) "添付ファイルはウイルスの可能性があるので削除されました" とのメッセージすら出ません。 プロバイダはOCNを使用しておりますが、電話で確認したところ、上記のチェック項目を外すくらいしかわからないそうです。 送信側に問題があるのでしょうか。 例えば、OUTLOOK 2007のセキュリティセンターの設定に問題があるとか。 送信の際の添付ファイルの設定についてはなかったような気がします。あればご指摘ください。 送信側、受信側ともアンチウイルスソフトはウイルスバスター2010で設定はすべて同じです。 どうやらOUTLOOK2003や2007を使用していると添付ファイルを受信できるようです。 そうでないケースもありますが。

  • 添付ファイルが消える

    お世話様です。 まか不思議な現象です。一人の人が複数の人に添付ファイルを付けてメールを送ると、きちんとメール本文と添付ファイルが届く人と本文のみで添付ファイルが消えてしまう人がいます。受信側はアウトルックEXPRESSのひともいますしアウトルックの人も居ます。また一番怪しいウイルスソフトもウイルスセキュリティZERO、ノートン、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルの人も居ます。 これが原因だというものが見つからず困っています。いつも同じ現象が起きるわけでも無く時々です。 どなたかこのような現象に有った方がいて、対策方法をご伝授いただければ思います。

  • メールの添付ファイルがwinmail.datに化けてしまいます。

    メールの添付ファイルがwinmail.datに化けてしまいます。 特定の送信者からの添付ファイルが「winmail.dat」というぜんぜん違う ファイルに代わってしまい、添付ファイルを見る事が出来ません。 主な送信ファイルはマイクロソフトOFFICE2007で作ったもので、 これをPDF化してもやはり文字化けしてしまいます。 ちなみに私のPCのOSはWIN7で、OFFICEは2003です。 有効な対処方法はありませんか?

  • 添付ファイルについて

    現在XPでOutlook Express Ver.6を使用していますが、受信されてくるメールすべてに添付ファイルが付いてきます。これはウィルスソフトを代えてからなんですが、スパムにも付いてきて、どうやっても判りません。ウィルスソフト側でもメールのセキュリティが有効になっています。今は添付ファイル印は設定して表示されないようにしてあるのですが、重要なものだと困りものです。以前はなかったのですが、解決策が判る方は教えてください。

  • 添付ファイルが壊れる

    ソースネクストのウィルスセキュリティーをインストールしてるPCに添付ファイル(wordの文書ファイル)を付加してメールを受け取ると、文書ファイルが壊れて、ワードで開く事が出来ません。ウィルスセキュリティーを無効にすれば添付ファイルを受け取る事が出来るのですが、当然添付ファイルがウィルスに犯されてはいません。設定の仕方で受信できるようになるのか?それともこのソフトでは、添付ファイルの受信が出来ないのでしょうか?

  • 私の添付したファイルが送信先で削除される・・・

    OSはXP、メーラーはOutlook Express、セキュリティはNorton Internet Security 2002とNorton Antivirus 2002を使用しています。もちろんセキュリティの更新はまめにしてます。 で、Wordで作成した文書をメールに添付して送信したところ、相手先で「ウイルスが検出されたため添付ファイルを削除」されました。 二人に別のファイルを送信して、同じ事が起きました。 一人は私と同じNIS2002とNAV2002を使っています。もっとも、ファイルを削除したのがウイルスソフトなのかプロバイダの方なのか不明ですが。 で、再度ファイルをウィルススキャンにかけたところウィルスが検出されませんでしたので、再送信してみましたが、同様に相手先へは削除されて届きません。 同じファイルを他の人へ送ったら、送れました。 これはどういう事なのでしょうか。教えて頂きたく、よろしくお願いします。