• ベストアンサー
  • 困ってます

OUTLOOK 2007添付ファイル

OUTLOOK 2007添付ファイル OUTLOOK 2007でEXCELを添付した際、添付ファイルを受信できるPCとできないPCがあります。 添付のEXCELは(97-2003)で拡張子.xlsで保存しており、マクロや2003で使用できない関数等は使用していません。 送信側 VISTA BUSINESS SP2、MICROSOFT OFFICE 2007 PRO SP2 メーラーはOUTLOOK 2007を使用 添付ファイルを受信できるPC 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っていないPC 3.VISTA BUSINESS SP2、OUTLOOK 2007 4.7 PRO、OUTLOOK 2003 添付ファイルを受信できないPC (添付ファイルがない状態で受信している) 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.XP PRO SP3、OE6 (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 3.7 PRO、WINDOWS LIVEメール (WINDOWS LIVE MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っている) "添付ファイルはウイルスの可能性があるので削除されました" とのメッセージすら出ません。 プロバイダはOCNを使用しておりますが、電話で確認したところ、上記のチェック項目を外すくらいしかわからないそうです。 送信側に問題があるのでしょうか。 例えば、OUTLOOK 2007のセキュリティセンターの設定に問題があるとか。 送信の際の添付ファイルの設定についてはなかったような気がします。あればご指摘ください。 送信側、受信側ともアンチウイルスソフトはウイルスバスター2010で設定はすべて同じです。 どうやらOUTLOOK2003や2007を使用していると添付ファイルを受信できるようです。 そうでないケースもありますが。

noname#190816
noname#190816

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数13140
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

>どうやらOUTLOOK2003や2007を使用していると添付ファイルを受信できるようです。 そうなのかも知れませんね。 2007がリリースされた当初から、書かれたような現象が起こって、悩まれている方が多いようです。 次のようなページがありますが、チェックされて解決できるかどうかです。 http://mitarai2008.blog.so-net.ne.jp/2009-02-26-3 http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!218.entry

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私が使用してるPCで問題が発生してくれるとありがたいのですが、問題が起きるときは他の社員の方が使用しているPCで起きる方が多いので大変です。使用環境を全く同じにすればいいのでしょうが、OSとOFFICEは予算の都合上、おいそれと同じ環境に出来ません。XP PRO、VISTA BUSINESS、7 PROと、OFFICE2003、OFFICE2007がどうしても混在してしまいます。 さて、本題ですが、WINDOWSメールやWINDOWS LIVEメールをOUTLOOK2003に変えてみたら添付ファイルが受信できました。とりあえずこれで様子を見てみます。 でも、送ったときはHTML形式で送ったはずなのですが・・・orz また、添付ファイル付きメールをを送る際、HTML形式になっているかどうか確認してから送信するように致します。 参考URLありがとうございました。

質問者からの補足

さらに、ご指摘のURLからMSのHPにたどり着き、レジストリを変更しました。 しばらく様子を見て駄目なら再度質問させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 添付ファイルが開かない

    Outlook Express にて受信したメールに添付ファイルがあるのですが、開くことが出来ません。 ※一旦、デスクトップとかに保存すると見れます。 「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブの「ウイルスの可能性が~」にはチェックは入っていません。 一体なぜでしょうか? ご存知の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • Outlook で受信した添付ファイルが何度やっても、ウィルスチェックで開きません

    Outlook で受信した添付ファイルが何度やっても、ウィルスチェックで開きません Outlook Express では、このファイルを開く・開かないを任意で設定できる項目がありますが(セキュリティ内)Outlookではあるのでしょうか?オプション→セキュリティの中には「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」がありませんでした。

  • 添付ファイルの受信不能

    アウトルックエクスプレス6を使用しています。 急に添付ファイルの受信ができなくなりました。 以前はできていました。 ツール、オプション、セキュリティの「ウイルスの可能性が・・・」を見てもチェックははずれてします。 他に原因は考えられますか? とても困っています。

  • Outlookエクスプレス6で添付ファイルが受信できない

    上記のメールソフトを使用しています。会社から添付ファイルを自宅のPCに添付ファイル付きで送信はできますが、そのメールを受信できないのです。通常のメールは受信できるのですが・・・。 ツール-オプションの「ウイルスの可能性がある~」の項目のチェックははずれています。 あまりメールソフトについて詳しくないので、教えてください。

  • outlookでセキュリティタブが表示されない

    microsoft outlookを使用しております。 添付ファイル付きのメールが届かなくなり、ウイルス対策が原因だという事がわかりました。 セキュリティタブの中にある「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」の項目のチェックを外せばよいらしいのですが…セキュリティタブが見当たりません。 ツール、オプションは開くのですが、オプションの中にセキュリティタブがないのです。 どうすればセキュリティタブを表示することができるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 添付ファイルの設定がおかしい

    WindowsXPでOutlook Express 6.0を使っています。最近SP2をインストールしました。添付ファイルがある場合は「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが出るように、[ツール]→[オプション]→[セキュリティ]で「ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない」にチェックを入れています。SP2をインストールしたあと、添付ファイルが見えている状態になりました。[セキュリティ]のチェックは付いたままです。 どうか解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ワードで作成された添付ファイルが突然開けなくなりました。

    ワードでの添付ファイルが受信した分も送信済みの分も開けなくなりました。 ツール→オプション→セキュリティ→ウィルスの可能性のある添付ファイル保存したり開いたりしないのチェックは外してあります。 原因が分からず、困っております。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • メールの添付ファイルが開いてしまう

    アウトルックを使っていますが添付ファイルが開いてします。設定はツール→オプション→セキュリティー→ウィルスの可能性のある添付ファイルを開いたり保存したりしないにチェックしてあるのですが・・・。

  • OE6.0 どうして添付ファイルが開けるでしょうか

    Windows XP(sp2)で、Outlook Express6.0を使っています。 添付ファイルは正常に受信でき、さらに開くことができます。 今までに受信した添付ファイルはjpgファイル、gifファイル、docファイル…などです。 ふと思ったのですが、私はOEのオプションのセキュリティで「ウィルスの可能性がある 添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックを入れています。 受信した添付ファイルは事前に送信されてくることがわかっている場合が ほとんどなので、今まで疑うことなく開いていましたが、開けるのが突然不思議に 思えてしまいました。 この項目のチェックは、限られたファイルを対象にガードしているのでしょうか。

  • 添付ファイルが開けないときに

    Microsoft Outlook2003 および、2007に、 OutlookExpressのツール-オプション-セキュリティタブに ある、『ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない』に相当する項目はありますか?