• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

添付ファイルについて

  • 質問No.1894115
  • 閲覧数761
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 64% (9/14)

Outlook Express でいくつかのファイルをまとめたフォルダの添付ができません。フォルダの右クリック→送る→メール受信者とすると
次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができました:
C:\○○○\○○○\○○○\book へのショートカット

注意: コンピュータのウイルスから保護するために、特定の種類のファイル添付の送受信が電子メール プログラムによって妨げられている場合があります。添付がどのように処理されるかを判定するには、電子メールのセキュリティ設定を確認してください。

と出てしまいます。Outlook Express のツール→オプション→セキュリティで「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずしても添付できません。
Lhasaで圧縮しようとしても「読込みエラー」がでてしまい圧縮できません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
>次のファイルまたはリンクを添付して、メッセージを送信する準備ができました:
C:\○○○\○○○\○○○\book へのショートカット

これは本体ではなくショートカット、ですよね。
フォルダごと送ることはたしかできないはずです。
やはり圧縮ソフトでまとめて圧縮し、ひとつにまとめるのがいいと思います。

>Lhasaで圧縮しようとしても「読込みエラー」がでてしまい圧縮できません。

Lhasaは解凍ソフトなので、圧縮はできません。
圧縮には「Lhaplus」などで。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

インストールしてから、複数ファイルをshiftkキーでまとめて選択後、右クリックで圧縮して1つにまとめてからそれを送るといいと思います。
解凍すると1つのフォルダ内に複数ファイルができます。
お礼コメント
sasia

お礼率 64% (9/14)

「Lhaplus」で圧縮してから添付したら同じメッセージはでましたが、ショートカットにはなりませんでした。Outlook Express で新規作成→添付すると警告メッセージはなく、添付できました。これでやってみます。大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2006/01/13 23:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1322/2599)

フォルダの右クリック→送る→メール受信者とする
やってみましたが 私も同じ警告が出ましたが添付して送信は出来ましたよ Outlookのバグみたいですが

私はOutlookは入れてないのですが ?

メールを新規作成して、「挿入」→「添付ファイル」なら警告は出ないと思いますが

 http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA011366861041.aspx

http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=1542050
  • 回答No.1
メールサーバの契約容量以上のサイズの添付ファイルを送ろうとしてませんか?
たいていのメールサーバは、10MB以下と言うところか多いと思いますけれど。
一部は、100MBと言うところもありますが。
そのような場合には、ファイルをアップするサーバにアップして、
アップしたことを、メールで連絡して相手にダウンロードしてもらう方法があります。

また、トラブルのメッセージが出たら添付ファイルが送信可能サイズであれば、一度再起動して、送ってみて下さい。
そして、ウイルス対策ソフトの設定についても確認しておくことも勧めます。
場合によっては、ウイルス対策ソフトのメールチェック機能でそのようになっている可能性もあります。
補足コメント
sasia

お礼率 64% (9/14)

添付ファイルは500KB~50KB、どんなフォルダも送れないのです。フォルダの中身のファイルを個別になら添付できるのですが。
ウイルス対策ソフトの設定も色々と確認したのですが、どうしても出来ないのです。
投稿日時:2006/01/13 21:46