• ベストアンサー
  • 困ってます

添付ファイルの設定がおかしい

WindowsXPでOutlook Express 6.0を使っています。最近SP2をインストールしました。添付ファイルがある場合は「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが出るように、[ツール]→[オプション]→[セキュリティ]で「ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない」にチェックを入れています。SP2をインストールしたあと、添付ファイルが見えている状態になりました。[セキュリティ]のチェックは付いたままです。 どうか解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 これらを参考にしてはいかがでしょう。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883589/JA/,http://support.microsoft.com/kb/883764/JA/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お答えいただきありがとうございました。助かりました。SP2では安全なファイルとみなしているわけですね。参考URLで「全部のファイルを開かなくする」方法がわかりましたが、現状のままでも問題ないということなのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>現状のままでも問題ないということなのでしょうか?  私の一存では決められませんが、見知らぬメールの添付ファイルは開かないようにすればいいんじゃないかと思います。(これはあくまでも私見です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りです。いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Express5.0で添付ファイルが見れません。

    いつもお世話になっています。 win2000、Outlook Express5.0を使用しています。 添付されてくるファイルが削除ではなく、開けない状態です。excelは大丈夫なのですが、accessだとそのような状態になります。 以前同じような質問をさせていただいたのですが、そのときは、Outlook Express6.0で「ツール」→「オプション」→「セキュリティー」で解決したのですが、今回はバージョン5.0なので「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックを入れる場所がないのですが、どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • outlook expressで教えてください

    私はメールをoutlook expressを使っています。 今日、知人から添付ファイル付きのメールが送られてきたのですが・・・ メールを開くと”この添付ファイルは安全でないため、インターネットからのアクセスを削除しました”ってメッセージが出ていました。 このメッセージって何でしょうか? メッセージの内容ですが、すぐに削除してしまったので、はっきりとは覚えていないのですが・・・”安全でないため、削除しました”ってメッセージだけは確かです。後のメッセージは何となくなんですが。。。 どういう事なんでしょうか? ツールのオプションのセキュリティのところでチェックしている所があるのですが・・・それででしょうか? biglobeの方んのメールウィルスチェックもしています。 ウィルス対策ソフトもいれています。 一応、念のため、ウィルス検査、スパイウェアもしましたが 大丈夫でした。

  • 添付ファイルが”何の警告もなしに”勝手に削除されてしまいます

    このところOutloolk Expressの受信メールで、時折、添付ファイルが勝手に削除されてしまいます。すべての添付ファイルではなく、モノによってです。他の方の質問を見ると「安全ではないので削除した」のようなメッセージが入るそうですが、私の場合は何の警告もないので、添付ファイルがあったのかどうかすら分かりません。 ツール-オプション-セキュリティで、「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存しない」にもチェックは入っていません。 サーバーはSo-net、ウィルスソフトはソースネクストのウィルスセキュリティで、最近設定を変えた訳ではありません。 どなたか良いお知恵を拝借したく!

  • メールの添付ファイルが開いてしまう

    アウトルックを使っていますが添付ファイルが開いてします。設定はツール→オプション→セキュリティー→ウィルスの可能性のある添付ファイルを開いたり保存したりしないにチェックしてあるのですが・・・。

  • OutlookExpressで添付ファイルが保存できない開かない

    OS:WindowsXP SP2 OEの添付ファイルが開くことも保存することもできなくなりました。 [ツール]→[オプション]→[セキュリティタブ]で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックははずしています。 その他試してみたことは下記のとおりです。 ・システムファイルチェッカー(sfc /scannow) ・HDDのエラーチェック ※IE6とOE6の再インストール考えましたが最近購入したばかりのPCのためSP2がデフォルトでインストールされており、これをアンインストールすることができない=IE6とOE6の再インストールも不可能、というこtでお手上げ状態です。 ※Windows自体の再インストールはわけありでできない状態であります。 以上、どなたかよい解決方法お分かりの方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • OUTLOOK 2007添付ファイル

    OUTLOOK 2007添付ファイル OUTLOOK 2007でEXCELを添付した際、添付ファイルを受信できるPCとできないPCがあります。 添付のEXCELは(97-2003)で拡張子.xlsで保存しており、マクロや2003で使用できない関数等は使用していません。 送信側 VISTA BUSINESS SP2、MICROSOFT OFFICE 2007 PRO SP2 メーラーはOUTLOOK 2007を使用 添付ファイルを受信できるPC 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っていないPC 3.VISTA BUSINESS SP2、OUTLOOK 2007 4.7 PRO、OUTLOOK 2003 添付ファイルを受信できないPC (添付ファイルがない状態で受信している) 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.XP PRO SP3、OE6 (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 3.7 PRO、WINDOWS LIVEメール (WINDOWS LIVE MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っている) "添付ファイルはウイルスの可能性があるので削除されました" とのメッセージすら出ません。 プロバイダはOCNを使用しておりますが、電話で確認したところ、上記のチェック項目を外すくらいしかわからないそうです。 送信側に問題があるのでしょうか。 例えば、OUTLOOK 2007のセキュリティセンターの設定に問題があるとか。 送信の際の添付ファイルの設定についてはなかったような気がします。あればご指摘ください。 送信側、受信側ともアンチウイルスソフトはウイルスバスター2010で設定はすべて同じです。 どうやらOUTLOOK2003や2007を使用していると添付ファイルを受信できるようです。 そうでないケースもありますが。

  • 添付ファイルが開かない

    Outlook Express にて受信したメールに添付ファイルがあるのですが、開くことが出来ません。 ※一旦、デスクトップとかに保存すると見れます。 「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブの「ウイルスの可能性が~」にはチェックは入っていません。 一体なぜでしょうか? ご存知の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • OE6.0 どうして添付ファイルが開けるでしょうか

    Windows XP(sp2)で、Outlook Express6.0を使っています。 添付ファイルは正常に受信でき、さらに開くことができます。 今までに受信した添付ファイルはjpgファイル、gifファイル、docファイル…などです。 ふと思ったのですが、私はOEのオプションのセキュリティで「ウィルスの可能性がある 添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックを入れています。 受信した添付ファイルは事前に送信されてくることがわかっている場合が ほとんどなので、今まで疑うことなく開いていましたが、開けるのが突然不思議に 思えてしまいました。 この項目のチェックは、限られたファイルを対象にガードしているのでしょうか。

  • アウトルックエクスプレスで、「添付ファイル」が読めません

    4ヶ月ぶりの質問になりますね。よろしくお願いします。 大学の演習室にある共用パソコンで作った文章(ワード97形式)を、「ユードラ?」というメールソフトを使って、自分のメールアドレスに送りました。 そして、家で開いてみたのですが、添付ファイルがグレーになっていて開くことができませんでした(でも、メール本文は正常に表示されています)。ちなみに、アウトルックエクスプレス(OE)のバージョン6を利用しています。 どうやら、「OE」の「ツール」メニュー→「オプション」→「セキュリティ」タブ→『ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない』にチェックが入っていたのが、添付ファイルを開けない原因だったようです。 それでチェックを外してみたのですが、やはり開くことができません。この場合、送信した添付ファイルは、完全に削除されてしまったのでしょうか? 削除されたのでしたら、仕方ないです。散歩がてら、今から取りに行きます(笑)。

  • 添付ファイルが安全でない?とは

     メールの添付ファイルが 「この添付ファイルは安全でないため、  メールのアクセスから削除されました」 と表示が出て開けません。  転送の画面で開くと読めるので、 こちらで読むぶんには問題ありません。  このようになるのはメールソフト(Outlook Express) のセキュリティーレベルの設定条件によるという ことは分かるのですが、一体どんな条件で 安全かどうか判断しているのでしょう?  同じメールの同じような容量の添付ファイルでも すぐ開けるものと、上記のようにメッセージが 出てしまうものがあります。  ウィルスチェックかけたファイルを自分に送り直して も同じ結果です。感染ファイルでないこと間違い ないと思うのですが。