• ベストアンサー

outlook expressで教えてください

私はメールをoutlook expressを使っています。 今日、知人から添付ファイル付きのメールが送られてきたのですが・・・ メールを開くと”この添付ファイルは安全でないため、インターネットからのアクセスを削除しました”ってメッセージが出ていました。 このメッセージって何でしょうか? メッセージの内容ですが、すぐに削除してしまったので、はっきりとは覚えていないのですが・・・”安全でないため、削除しました”ってメッセージだけは確かです。後のメッセージは何となくなんですが。。。 どういう事なんでしょうか? ツールのオプションのセキュリティのところでチェックしている所があるのですが・・・それででしょうか? biglobeの方んのメールウィルスチェックもしています。 ウィルス対策ソフトもいれています。 一応、念のため、ウィルス検査、スパイウェアもしましたが 大丈夫でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.2

>ツールのオプションのセキュリティのところでチェックしている所があるのですが・・・それででしょうか? そこの「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックが原因です。 ウイルス対策ソフトを入れてるなら、外しておいても良いと思います。

rikappe
質問者

お礼

確か、そこにチェック入れてます。 それが原因なんですね、原因が分かってホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

ウィルスがくっついてきた可能性がある、ってことですね。 対策をすり抜けて来ちゃうのがあったのでしょう。 画像ファイルなどに似た名前のウィルスファイルが添付されてくることが多いのです。それをクリックしてしまうと感染しちゃいます。 ことなきを得たようですね。

rikappe
質問者

お礼

えっ!?そうなんですか? 確か添付ファイルは請求書だったようなんですが・・・。

関連するQ&A

  • Outlook Express5.0で添付ファイルが見れません。

    いつもお世話になっています。 win2000、Outlook Express5.0を使用しています。 添付されてくるファイルが削除ではなく、開けない状態です。excelは大丈夫なのですが、accessだとそのような状態になります。 以前同じような質問をさせていただいたのですが、そのときは、Outlook Express6.0で「ツール」→「オプション」→「セキュリティー」で解決したのですが、今回はバージョン5.0なので「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックを入れる場所がないのですが、どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • Outlook Express 6の添付ファイルが認識されない

    Gmailで受信したメールをOutlook Express6でとりこんだところ、Gmailで確認したときに存在した添付ファイルがなくなってしまいました。 Outlook Express 6に表示されているファイルのサイズは添付ファイル分あるのですが、クリップマークはなく、メールを開いても「次のファイルは安全ではないため~」といったエラーメッセージすらありません。「オプション」-「セキュリティ」で、「ウイルスの可能性がある~」という部分のチェックを外してもクリップマークが表示されることはありませんでした。 サイズ的にはたしかに受信されているはずなのですが…。添付ファイルを認識させ、開く方法はありませんか?

  • Outlook Expressについて

    Outlook Expressのツール→オプション→メンテナンス→整理する の中に「メッセージの削除」「削除」「リセット」とありますが、 これを実行すると、Outlook Expressに受信しているメールの本文 や件名やフォルダが削除されてしまうのでしょうか。 そうでなければ、それぞれの項目について何が行われるのか教えて ください。

  • アウトルックエクスプレスで、「添付ファイル」が読めません

    4ヶ月ぶりの質問になりますね。よろしくお願いします。 大学の演習室にある共用パソコンで作った文章(ワード97形式)を、「ユードラ?」というメールソフトを使って、自分のメールアドレスに送りました。 そして、家で開いてみたのですが、添付ファイルがグレーになっていて開くことができませんでした(でも、メール本文は正常に表示されています)。ちなみに、アウトルックエクスプレス(OE)のバージョン6を利用しています。 どうやら、「OE」の「ツール」メニュー→「オプション」→「セキュリティ」タブ→『ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない』にチェックが入っていたのが、添付ファイルを開けない原因だったようです。 それでチェックを外してみたのですが、やはり開くことができません。この場合、送信した添付ファイルは、完全に削除されてしまったのでしょうか? 削除されたのでしたら、仕方ないです。散歩がてら、今から取りに行きます(笑)。

  • 添付ファイルの設定がおかしい

    WindowsXPでOutlook Express 6.0を使っています。最近SP2をインストールしました。添付ファイルがある場合は「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが出るように、[ツール]→[オプション]→[セキュリティ]で「ウィルスの可能性があるファイルを保存したり開いたりしない」にチェックを入れています。SP2をインストールしたあと、添付ファイルが見えている状態になりました。[セキュリティ]のチェックは付いたままです。 どうか解決方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 『Outlook Express』 Pop3uidl.bakは削除しても大丈夫でしょうか?

    Win XP Home SP2、IE6 SP2、Outlook Express 6、ウィルスバスター2006を使用しています。 先ほど、Outlook Expressのメールのチェックを行った際、Outlook Expressのオプションの「起動時にメッセージの送受信を実行する」にチェックを入れ、その後、不要なメールを一通削除しました。その後、デスクトップのごみ箱に「Pop3uidl.bak」というファイルが一つ入っていました。(サイズ・12KB、種類・BAKファイル とありました。)場所を確認すると、Outlook Expressとあったのですが、このファイルは削除しても大丈夫なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressについて

    Outlook Expressを起動すると、 アドレス帳を読み込めませんでした。Outlook Expressは正しく設定されていません。再インストールしてください。 と出ます。OKをすると起動しますが。新しいメールをクリックするとエラーになります。 アプリケーションの追加と削除からOutlook Expressとアドレス帳を削除して 再起動して、追加にチェックして適用をクリックでインストールが終わって 再起動しても前と同じです。 念のため某サイトでウイルスチェックした所、該当なしということです。 簡単にまとめたので補足があれば付け足しますので、よろしくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスで文中の写真が見れません

     アウトルックエクスプレス6を使用していますが、特定の相手から来たメールの写真(添付ではなく文面に貼り付けてある)のみ、見ることができません。  過去ログを参照して、「ツール」→「オプション」→「セキュリテイ」内のチェックを入れたり外したりしてみましたが、うまくいきません。  ウィルスチェックは「ウィルスセキュリティゼロ」を入れています。これも、機能無効にしてみたりしましたが、ダメでした。  ご指導お待ちしています。

  • outlook expressが起動しない

    windowsXPを使用しているのですが、スタート→メールを選ぶとインターネットエクスプレスのインターネットオプションの画面が開くんです。また、Microsoft outlookを開くとエラーメッセージがでます。(何かのファイルが有効でないとでます。) 以前スパイウェアに感染して再セットアップしているのですが、その際にoutlook expressをインストールしていなかったいうことなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • OUTLOOK 2007添付ファイル

    OUTLOOK 2007添付ファイル OUTLOOK 2007でEXCELを添付した際、添付ファイルを受信できるPCとできないPCがあります。 添付のEXCELは(97-2003)で拡張子.xlsで保存しており、マクロや2003で使用できない関数等は使用していません。 送信側 VISTA BUSINESS SP2、MICROSOFT OFFICE 2007 PRO SP2 メーラーはOUTLOOK 2007を使用 添付ファイルを受信できるPC 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っていないPC 3.VISTA BUSINESS SP2、OUTLOOK 2007 4.7 PRO、OUTLOOK 2003 添付ファイルを受信できないPC (添付ファイルがない状態で受信している) 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.XP PRO SP3、OE6 (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 3.7 PRO、WINDOWS LIVEメール (WINDOWS LIVE MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っている) "添付ファイルはウイルスの可能性があるので削除されました" とのメッセージすら出ません。 プロバイダはOCNを使用しておりますが、電話で確認したところ、上記のチェック項目を外すくらいしかわからないそうです。 送信側に問題があるのでしょうか。 例えば、OUTLOOK 2007のセキュリティセンターの設定に問題があるとか。 送信の際の添付ファイルの設定についてはなかったような気がします。あればご指摘ください。 送信側、受信側ともアンチウイルスソフトはウイルスバスター2010で設定はすべて同じです。 どうやらOUTLOOK2003や2007を使用していると添付ファイルを受信できるようです。 そうでないケースもありますが。