• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

outlook expressで教えてください

私はメールをoutlook expressを使っています。 今日、知人から添付ファイル付きのメールが送られてきたのですが・・・ メールを開くと”この添付ファイルは安全でないため、インターネットからのアクセスを削除しました”ってメッセージが出ていました。 このメッセージって何でしょうか? メッセージの内容ですが、すぐに削除してしまったので、はっきりとは覚えていないのですが・・・”安全でないため、削除しました”ってメッセージだけは確かです。後のメッセージは何となくなんですが。。。 どういう事なんでしょうか? ツールのオプションのセキュリティのところでチェックしている所があるのですが・・・それででしょうか? biglobeの方んのメールウィルスチェックもしています。 ウィルス対策ソフトもいれています。 一応、念のため、ウィルス検査、スパイウェアもしましたが 大丈夫でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kanzou

>ツールのオプションのセキュリティのところでチェックしている所があるのですが・・・それででしょうか? そこの「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックが原因です。 ウイルス対策ソフトを入れてるなら、外しておいても良いと思います。

質問者からのお礼

確か、そこにチェック入れてます。 それが原因なんですね、原因が分かってホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • kensaku

ウィルスがくっついてきた可能性がある、ってことですね。 対策をすり抜けて来ちゃうのがあったのでしょう。 画像ファイルなどに似た名前のウィルスファイルが添付されてくることが多いのです。それをクリックしてしまうと感染しちゃいます。 ことなきを得たようですね。

質問者からのお礼

えっ!?そうなんですか? 確か添付ファイルは請求書だったようなんですが・・・。