添付ファイルが送れません・・・

このQ&Aのポイント
  • デジカメでの画像を知人に送ろうとしたところ、添付ファイルが安全ではないというメッセージが表示され、送信できません。
  • 送信ができた場合でも、知人宅では添付ファイルが届かず、見ることができません。
  • ウィルスソフトとメールソフトの対応や設定を確認すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付ファイルが送れません・・・

こんばんは。 メールソフト、ウィルスソフトについて教えてください。 早速質問なのですが、 デジカメでの画像を知人に送ろうとしたところ、 何度やっても「添付ファイルは安全ではないため、 メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが送信済みメールに出てしまいます。 稀に2件の送信が送れた場合にも、 知人宅には7,8件の添付メールが届き、添付ファイルはどれも 見る事が出来ないそうです。 知人からの画像も受け取る事ができません。 何故でしょうか?? 当方のウィルスソフトはノートン・インターネットセキュリティ・2002です。OSはウィンドウズMe、メールソフトはアウトルックエキスプレス6です。 どなたか良きアドバイスをよろしくお願い致します・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mneko
  • ベストアンサー率33% (46/139)
回答No.1

OutlookExpressを開いて、「ツール」->「オプション」 「セキュリティ」タブの □ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしなし。 ↑ このチェックを外してください。

rhynocerous
質問者

お礼

早速試してみましたところ、 使えるようになりました! 本当にありがとうございました。 感謝感謝です!

関連するQ&A

  • 添付ファイルが開けない

    ワードやエクセルのような簡単な文書及びGIF形式の単純な画像の添付を送信した場合でも送信済みアイテムの添付が開けない。また、受信メールの添付が開けないという現象です。 添付のコメントが「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」と表示されます。ウィルスソフトの起動をやめても同じです。 プロバイダでウィルスチェックを以前から行ってもらっていますが、ずっと何もトラブルはなかったです。 メーラーはアウトルックエクスプレス6、osはMEです。考えられる原因を教えてください。

  • 添付ファイルが送れない

    Outlook Express6 を使っています。ワードを添付して送信したのですが、送信済のメールを確認してみると「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージがあり、送れませんでした。 ウィルス対策としては Norton AntiVirus を使っています。「発信電子メールをスキャン」という項目のチェックをはずして送ってみましたが、やっぱり送れませんでした。 どうしたら、添付ファイルを送れますか? 教えてください。

  • 添付ファイルが消えている

    以下の環境で、添付ファイル(Word)を送った時、受信側には何も添付されていないという現象が起こります。 送信側:OSはWindowsXP Home Edition、メールソフトはOutlook2003、ウィルスソフトはノートン360 All-In-Oneセキュリティ  受信側:OSはWindowsVista、メールソフトはWindowsメール、(メールソフトのセキュリティ設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを開いたり保存したりしない」のチェックは外れています)ウィルスソフトはノートン 送信側で送信後、「送信できませんでした」というメッセージ等はなく、他へ送った時には問題は起こっていません。 また、受信側でMacPCで受けた時には、添付ファイルはあり、「winmail.dat」というファイル名になっています。 解決策をご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • メールに添付された写真ファイルを開けない

     先日、友人にデジカメで撮影してもらったデータを、メールで添付ファイル(ファイル形式は、.jpg)として送信してもらいました。ところが、パソコン(OSはWINDOWS ME、メールソフトはOUTLOOK EXPRESS、パソコンは富士通)にインストールしているウィルスチェックソフト(ウィルスバスター2003)の影響なのか、添付されたファイルが削除されていました。ただ、メールの本文の後ろに写真データが載せられていたので、写真を見ることは出来たのですが・・・。  また、こちらから他の友人に写真データ(ファイル形式は、.jpg)をメールに添付して送信したのですが、友人から「添付ファイルが削除されていて見ることができない」と言われてしまいました。  これらの原因はやはりウィルスチェックソフトにあるのでしょうか?いつも、リアルタイム検索を行っているのですが。メールの送受信時には、リアルタイム検索を一旦解除すれば、添付ファイルを正常に送受信することができるのでしょうか(でも、リアルタイム検索を解除するとウィルスが心配ですが・・・)?

  • 添付ファイルの送信について

    Outlook Expressなのですが、添付ファイル(1M以上)の送信が できないので不便で困っています。 (500kとかそのくらいなら、添付付きでも送信できます。) セキュリティソフトにノートンを使っています。 普通は送信するときに「スキャンしています」というのが画面右下 に小さくでてくるのですが、それが1Mを超える添付ファイルをつけた メールだと出てこないのです。 それでも送信完了になって、送信済みアイテムに入ります。 でも、相手にはメール自体が届いてなくて、戻ってもきません。 一度ハードディスクごと入れ替えて新しくセットアップしなおし たのですが、その前までは4Mくらいは普通に送信できていました。 使用しているソフトなどの環境は全て同じはずなのですが・・・ ためしに送信メールのスキャンを無しにして送信してみましたが、 それでもダメでした。(送信済みになるけど届いていない) わざわざ「宅ファイル」を使用するほどの容量でもないため、できれ ば添付で済ませたいです。 OutlookExpressの「分割して送信」もやってみましたが、文字化け のような状態になってしまって、ちゃんと送れていませんでした。 原因&対策を教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  • 私の添付したファイルが送信先で削除される・・・

    OSはXP、メーラーはOutlook Express、セキュリティはNorton Internet Security 2002とNorton Antivirus 2002を使用しています。もちろんセキュリティの更新はまめにしてます。 で、Wordで作成した文書をメールに添付して送信したところ、相手先で「ウイルスが検出されたため添付ファイルを削除」されました。 二人に別のファイルを送信して、同じ事が起きました。 一人は私と同じNIS2002とNAV2002を使っています。もっとも、ファイルを削除したのがウイルスソフトなのかプロバイダの方なのか不明ですが。 で、再度ファイルをウィルススキャンにかけたところウィルスが検出されませんでしたので、再送信してみましたが、同様に相手先へは削除されて届きません。 同じファイルを他の人へ送ったら、送れました。 これはどういう事なのでしょうか。教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 添付ファイル付きのメールが見えません・・・。

    先日、NECのパソコンを買い、「Outlook Express 6」を使用しています。 友人が添付ファイルが付いたメールを送ってくれたのですが、メールが見当たりません。 「Outlook Express 6」で検索してみると、『search forder』という中に そのメールが入っていて、添付ファイルもちゃんとありました。 そんなフォルダーは作った記憶がありませんし、まだ何の設定もしていません。 ちなみにウィルスソフトはノートンのアンチウィルスを使っています。 どうすれば、普通に見れるようになるのでしょうか?

  • メールに画像入りのファイルを添付する方法はありますか?

    メールソフトはOutlook Expressです。 デジカメで撮った画像をメールで送りたいのですが、 かなりの枚数があるので1枚1枚添付するのが大変です。 これらの画像を1つのファイルに纏めてファイル(フォルダー?)ごとメールで送る事はできますか? 宜しくお願いします。

  • ファイルを添付してメール送信すると不具合があります!

    ファイルを添付してメール送信すると不具合があります! Outlook Expressで添付ファイルを付けて送信すると一回しか送っていないにもかかわらず、先方に何十通も届いたりします。 また、1MG程度のPDFファイルを添付して送ると、時々、何通かにわかれて先方に送付され、その中には開けないファイルが付いていたりするのもあります。 データによっては大丈夫な時もあります。 ノートンで確認してもウィルスではないようです。 仕事でファイルを添付する事がよくある為大変困っています。

  • 特定の相手からの添付ファイルを見れるようにしたい

    いつも、お世話になっております。 outlook expressで、メールを使用しております。 ウィルスソフトはNortonを使っています。 最近、XPに変えたのでセキュリティが強化されたと思うのですが、社内のMacからメールで添付されてくるexcelの書類が「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージと共に添付書類が削除され、見ることができません。そのメールにウィルスが含まれているとも、思えません。 Meの時は、見れたのですが・・・同じく、Norton使ってました。 たまに、ウィルスメールも届くので、すべてのアドレスの添付書類のセキュリティは下げたくはありません。 特定のドメインのメールに関しては、セキュリティをゆるくすることはできますか? 仕事効率向上のため、メールで書類のやり取りをしたいです。 よろしく、お願いいたします。