• ベストアンサー

閣僚の民間人の数について

こんにちは 昨日の衆院選で、閣僚が多数落選したのは周知のごとくと思いますが、落選閣僚は当然、民間人ですよね?となると、確か閣僚の半数までしか民間人閣僚は起用できませんから、今回の場合はどうなるのでしょう?確か8人落選で、加えて民間人閣僚の防衛大臣で9人ですよね?半数を超えてしまっている場合は、短期間でも大臣を議員に変えるのでしょうか?

noname#223577
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r3350
回答No.1

民間人になる時期について間違えておられます。 衆議院議員は解散した時点で失職しますので、衆議院議員の閣僚は全て民間人になります。 次の内閣が決まるまで、引き続き内閣に仕事をするそうです。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1602U_W2A111C1EA2000/

質問者

お礼

回答ありがとうございます! あっ、本当ですね…失礼しました てっきり民間人かと思ってました