• 締切済み

こんな時の履歴書の書き方は?

nyhkの回答

• nyhk
回答No.1

主人がそんなかんじで転職歴があり、同じ様な 疑問をもっていたことがありました。 結局1ヶ月程度のものは記載しませんでした。 でもそうすると空白の期間ができてしまうので、 当然面接では「この間は何をしていたのか」と 聞かれるそうです。 そこで「実はこういう会社に1ヶ月ほどいましたが、 ~というような事情によりすぐに退社いたしました。 期間が短かったもので、記載はいたしませんでした」 というような説明をしたそうです。 それで特におとがめはなかったそうですよ。 もし隠したとしても、社会保険や厚生年金の手続きなどで わかってしまうと思います。 今は転職も珍しくないですし、やむをえず1ヶ月で 退社ということもよくあることなので、特に 問題にはされなかったようです。 人によっては「転職癖があるんだね」なんて皮肉を いう人もいますが・・・。 でもそれでもちゃんと再就職しましたよ。 正式にどうなのかはわかりませんが、ひとつの体験談 として・・・。

kkoji
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 空白の期間を書くのもやなので、正直に書こうかと思います。 ありがとうございました。