• 締切済み

こんな時の履歴書の書き方は?

Aという会社に7年間勤務の後B会社に転職。B会社があわず1ヶ月で退職。その後C会社に転職中に以前いたA会社の上司にカンバックを切に勧められA会社にカンバック。結局C会社も1カ月で退職。現在A会社に再転職して2年3ヶ月。ここにきてある事情から転職しようかと考えております。 ややこしいので、簡単に説明しますと A→7年 B→1ヶ月 C→1ヶ月 A→2年3ヶ月 ということです。 そこで質問。 今後履歴書に職歴を記載する際にやはりB、C会社の事も記載するべきでしょうか? 共に1ヶ月という短い期間なのでできれば書きたくないのですが、後に職歴詐称と言われるのもやなのでやはり 素直に書くべきでしょうか? 例えば仮にB、C会社のことを記載しないとしたら何かでその事がわかるのでしょうか? 詳しく知っている方教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• kkoji
  • お礼率75% (153/202)

みんなの回答

• takuya1663
回答No.5

履歴書は事実を記載するのが基本だと思います。例えは、写真にしても、白黒が好ましいというのも、別にカラーでも問題ないと思いますが、コピーの際に写りやすいということを企業に配慮する意味もあり(当然選考後破棄するのですが)事実を記載すると同様に、例え短い期間でもいわゆる「どのような経験やスキルを得られたか」と同時に「短期間でお辞めになった理由」等を総合的に勘案するのが普通ですので、記載するべきでしょう。しかし、面接時に最も面接官が質問するポイントかもしれませんので、ご自分自身をアピールする書類であると同時に、正確さと職種によっては書類作成能力の参考にもなりますので、合格された後に記載しないことも自然とわかってしまうものではないでしょうか。 職務経歴書というものが昨今ではご経験や能力を選考の際重要視されることも多いので、履歴書には事実と経験を正確に記入の上、「ややこしい」とご自分で思われる内容は簡潔に「職務経歴書」にて補足されればいかがかと思います。

kkoji
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 皆さんの意見通りやはり正確に記載しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

なんか羨ましいですね。 まず、社会保険に入ってなければ書く必要ありません。 とはいえ、転職する場合、2年3ヶ月の収入があるという税務調書が作成され、提出義務ありますので、ごまかしきれないと思います。 逆に言えば、一度辞めた会社があなたを欲しいほどの能力があるともいえます。 これはめったに無いことですので、自信を持つべきかと。 まあ、面倒でも書いておいた方がいいと思います。

kkoji
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そのとおり面倒でも正直に書いておこうと思います。

• hemke
回答No.3

B会社やC会社への転職の際に、ご自身の年金手帳などに切り替えの記録が残っている場合、B,Cについて省略した履歴書の記載と照合されると、一致しないので妙に思われる事がある可能性はないとはいえません。 とりあえず、ご自身の年金手帳があれば、確認してみてはいかがでしょう?

kkoji
質問者

お礼

そうですね。 とりあえず確認してみます。 ありがとうございました。

kkoji
質問者

補足

そうですね。 とりあえず確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

この場合、B社とC社は、書かなくていいと 思います。 この間、何してたかと聞かれたら、 アルバイトをしてました。で、いいと思います。 たぶんですが、B社C社も最初は、アルバイト扱いだと 思うので。社会保険に入ってたらやはり、書かなければ いけませんが・・・・。

kkoji
質問者

お礼

それが社会保険に加入していたんですよ! よってやはり正直に書こうかと思います。 ありがとうございました。

• nyhk
回答No.1

主人がそんなかんじで転職歴があり、同じ様な 疑問をもっていたことがありました。 結局1ヶ月程度のものは記載しませんでした。 でもそうすると空白の期間ができてしまうので、 当然面接では「この間は何をしていたのか」と 聞かれるそうです。 そこで「実はこういう会社に1ヶ月ほどいましたが、 ~というような事情によりすぐに退社いたしました。 期間が短かったもので、記載はいたしませんでした」 というような説明をしたそうです。 それで特におとがめはなかったそうですよ。 もし隠したとしても、社会保険や厚生年金の手続きなどで わかってしまうと思います。 今は転職も珍しくないですし、やむをえず1ヶ月で 退社ということもよくあることなので、特に 問題にはされなかったようです。 人によっては「転職癖があるんだね」なんて皮肉を いう人もいますが・・・。 でもそれでもちゃんと再就職しましたよ。 正式にどうなのかはわかりませんが、ひとつの体験談 として・・・。

kkoji
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございました。 空白の期間を書くのもやなので、正直に書こうかと思います。 ありがとうございました。