• 締切済み

アフリカでの飲料水・・・あなただったらどうする?

アフリカの貧困国では、安全な飲料水が確保できず、 抵抗力の弱い乳幼児の死亡原因の一つになっています。 これまで莫大な援助や支援が行われましたが、 この傾向に変化はあまり無いようです。 そこで、あなたなら安全な水を確保するためにどうしますか? 金、コネ、は無く、技術と知恵で解決するという条件下です。

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 大野篤志氏に倣って上総掘りで井戸を掘る事を試みます。 【参考URL】  上総掘り - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%B7%8F%E6%8E%98%E3%82%8A  上総掘りの概要   http://www.fureai.or.jp/~2neo/takashin/new_page11.htm  インターナショナル・ウォーター・プロジェクト(IWP) > IWPとは?   http://homepage3.nifty.com/iwp/iwp-towa/iwp.htm  インターナショナル・ウォーター・プロジェクト(IWP) > 上総掘りの歴史   http://homepage3.nifty.com/iwp/rekisi/reki.htm  インターナショナル・ウォーター・プロジェクト(IWP) > 新方式(大野式)上総掘り   http://homepage3.nifty.com/iwp/oono-siki/oonosiki.htm  大野篤志 - Wikipedia   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%87%8E%E7%AF%A4%E5%BF%97

noname#171471
noname#171471
回答No.2

その条件ではさすがに何も思いつかない

回答No.1

こんばんわ。 難題ですね。 まぁ私でしたら、森に入り、水分を含んだ果物や 植物を食べますかね。 それか川(オアシス)を見つけますかね。 本当は、お金があれば、重機で井戸を掘りたいので すが・・・・。

関連するQ&A

  • 国際理解に関する作文を書かなければなりません。

    国際理解に関する作文を書かなければなりません。 貧困について書こうと思い途中まで書いたのですが、どう書けばいいのか分からないので、添削&アドバイスをお願いします。(具体的に、厳しくお願いします。)  「貧困問題」と聞いて思い浮かぶことといえば何だろう。お腹を空かせ座り込む人々、ゴミの山でプラスチックを集める子ども、内戦、難民、エイズなど。貧困のイメージは想像することができても、その貧困の状況について私は何を知っているだろうか。世界の貧困の中でも、最も過酷状況にあるアフリカ。私はインターネットで、実際に現地へ行き支援に携わってきた方の話を読んで衝撃を受けた。  栄養失調も病気も増え続けている。所得は減り続けている。小学校の卒業率も減り続けている。たくさんの人が支援に行き、お金を援助しても、アフリカの現状は悪化いていくばかりなのだ。現在、地球上では飢餓が原因で一日に四~五万人の人が亡くなっている。一日に四~五万人ということは、二秒間に一人が「飢え」に苦しみ命を落としていっているのだ。

  • ユニセフの目的は?

    昔から気になっていたのですが、 ユニセフは世界中から金を集め貧しい子供たちに何らかの援助をする団体。として、認知されていると思いますが、この団体の目的をご存知の方はいませんでしょうか? これだけ莫大な資金が動く団体なのでおそらく目的があるかと思います。 アフリカの貧しい子供を先進国が援助するメリットはなんでしょうか? 現実的に考えて単なる人道支援ということはまずありえないと思います。 宗教的な考えに基づいての慈善事業であるとか、 利権問題であるとか 例えばキリスト教徒を増やすのが目的であるとか アフリカは過去植民地にされていたので反発を防ぐ目的で援助をしているとか 気になっています。どなたかご存知の方はいませんか?推測でももちろん構いません。

  • 至急お願いします!自己推薦書の添削

    自己推薦書の添削をお願いします。 内容は経済学部を志望した理由と経済学部に関連してできる自己アピールです。 私が経済学部を志望する理由は、発展途上国などの貧困などで苦しんでる国を発展させていきたいからです。高校の専門的な授業で世界的に他国の援助が必要な国をどのように援助していくかということを議論しました。私はニジェールという国について議論しました。ニジェールという国で最も問題視すべきことは世界で最も高い失業率と乳幼児の死亡率でした。失業率が高いと経済が活発に活動しません。そうすれば国の治安は悪くなり、国も発展しません。乳幼児の死亡原因の一番の原因は栄養不足です。栄養不足になる原因としてはお金がない、または国に食べ物がないということです。この問題を解決するためには他国からの経済的な支援が必要です。ここで私は今のニジェールの現状は戦後の日本と似ていると考えました。戦後の日本はアメリカなどの先進国から経済的な援助をうけました。なので日本も戦後の経験を生かし経済的な面から発展途上国を援助して発展させていくべきだと考えました。また、実際に国際協力機構のJICAを訪問し、発展途上国への色んな面からの援助の話を聴きました。貧困だけではなく環境や安全保障、市場復興や観光復興にも経済が関連していると知りました。このような経験から経済を学んで発展途上国を救っていきたいと考え、経済学部を志望します。またこれに関わり自己アピールできることは、これまで述べたような世界的な範囲で経済を見ていけることです。授業で考えた国際的なことを自分で調べ、考えることができます。またそこから自分の意見をしっかり見出し、言葉としてあらわすことができます。また社会情勢にも目を向けることによって、どのように社会が変わっていくかを考えることができます。このような面から自己を推薦します。 よろしくお願いします!

  • 国際政治について質問

    国際協調が大切だ!との議論がよく交わされますが、国際協調のメリットって具体的に何でしょう?? アメリカ・欧州・中国・韓国・東南アジア・アフリカなど・・・。 政治に疎いので、詳しい方よろしくお願いします。 アメリカは日本の製品を輸入してくれるからなのか? でも、自由貿易の国際法があるのでは? 武力をちらつけせて、関税かけて輸入しませんよ!とは言えるのか? 安全保障の問題でアメリカが日本を見捨てたら、軍事費がかさむから? アフリカは資源国ですから、ODAなどで援助することで日本の技術を守りたい? 政治的権力や経済的権力があると自分に都合のいい国際ルールがつくれるから? アメリカ・欧州・中国・韓国・東南アジア・アフリカなどにつても個別に回答をいただけると幸いです。 無知で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 東電のボーナスについて

    東京電力ではボーナスがでると聞きましたが本当でしょうか? 上場企業であるにもかかわらず、国から支援をされ電気料金を値上げしてまでボーナスを出すこと自体意味不明です。本当は倒産するはずなのに・・・・。なんなんですかねこの矛盾。 倒産したら大変だって聞きますけど、東北には倒産された企業は沢山ありますよね。。。 電力会社が1社で独占しているから倒産すると問題なんだと思います。よく技術的に原子炉の電源冗長化して安全性を確保しているとか聞きますよね、根本的な企業冗長化という意味でも電力会社を2社以上にするべきだと思います。 と、愚痴ってしまいましたがボーナスって本当にでるのでしょうか?

  • 至急お願いします。福祉施設の志望動機についてです。

    わたしは大学で社会福祉について学んでいます。 老健の就職試験を受けようと思っています。 添削をお願いしたいです。 私は大学で行った実習を通し、介助を行う際に利用者様が受ける精神的苦痛に対する配慮について学んできました。この実習で、残存機能を維持していくという利用者様の姿だけでなく、施設の中で自分のできることを見つけようとしている利用者様の姿を見ました。 こちらの施設では、このような利用者様のちょっとした変化や頑張りに気付けるような支援をしていきたいと思っております。 また、実習やボランティアを通し、介助場面では特にプライバシーの保護や利用者様の尊厳を守ること、安全に配慮することが重要になってくると学びました。 わたしは、こちらの施設で、利用者様が施設であっても在宅と同じような快適な暮らしができるような援助をしていきたいと思い、志望しました。 よろしくお願いします。

  • 韓国の国家商売?

    先日、NHKの番組で韓国政府が、日本のモーニング娘。やAKB48の海外進出に刺激を受け、それをもろパクったアイドルグループを重要な外貨獲得の主力産業として、アメリカや東南アジア諸国に売り込む支援をしているという実態を見て驚きました。 資金援助をするだけでなく、外国での公演の会場の確保に至るまで政府がやっているそうです。つまり、一種の国営アイドルです。 こんなことって、他の国でもやっているのですか? 国家がそんなことしてもいいのですか? というか、国家がそんなことまでしなくてはならないほど、韓国は困っているのですか? たしかに日本で稼いでいる韓国芸能人を見るとその稼ぎは莫大で(円は強いから)、韓国の大都市の財政や大企業の売り上げよりも大きなもののようです。また、そういう芸能人から、国家や右翼団体が多額の寄付を受けているとも聞きます。 財政難に喘ぐ日本政府も、モーニング娘。やAKB48を国営アイドルにして、海外に売り込んではどうでしょうか?

  • 福祉施設の志望動機について添削お願いしたいです。

    私は大学で社会福祉を学んでいます。 これから、老健の就職試験を受けようと思っていますが、志望動機の添削をお願いしたいのです。 福祉系の方に添削をお願いしたいです。 以下が志望動機です。 私は大学で行った実習を通し、介助を行う際に利用者様が受ける精神的苦痛に対する配慮について学んできました。この実習で、残存機能を維持していくという利用者様の姿だけでなく、施設の中で自分のできることを見つけようとしている利用者様の姿を見ました。 こちらの施設では、このような利用者様のちょっとした変化に気付ける様な支援をしていきたいと思っております。 また、実習やボランティアを通し、介助場面では特にプライバシーの保護や利用者様の尊厳を守ること、安全に配慮することが重要になってくると学びました。 わたしは、こちらの施設で、利用者様が施設であっても在宅と同じような快適な暮らしができるような援助をしていきたいと思い、志望しました。 よろしくお願いします。

  • 特許出願中ですが外国特許出願を無料か安価に翻訳してもらうには

    現在特許庁に特許出願中で発案した装置の試作を終了し生産モデル製作の段階です。記者発表し商品をマーケットに出す前段階まで漸く漕ぎ着けました。 アメリカや諸外国に対する国際条約の洗願権は 確保されていると言いますが 出願をしておく方が有利かと考えます。 特に日本は 一般に保守的かつ革新技術を尊重しない強い傾向の社会で、深刻な不景気など 外国に活路を求めた方が安全・効率的なので、外国出願を考えています。 しかし各国に対する出願の翻訳料は 私のような資本力の無い弱小ベンチャーには 大変高価で困っています。 出来るだけ自分でやれる事はやって経費を軽減したいのです。 出来るだけ安価に翻訳と出願をやる方法ご存じの方、お教え下さい。

  • 欧米列強諸国のアジア.アフリカへの植民地政策

    旧日本軍が大東亜戦開戦で東南アジア侵攻作戦ほを開始*理由は南方資源確保等*で列強の植民地から次々と欧米軍を叩き出して軍政を敷きました、そこまでは普通としてその後が欧米列強諸国が取った行動が理解出来ません。 日本軍が敗戦で引き上げたら即ノコノコ叩き出された輩が戻って来て再統治しようと言う神経が私には理解出来ません。この恥知らずな行動が戦争で激動の変化に気付かなかったボンクラ欧米人だったのか、独立機運が大きなうねりに成る事を過少評価していたのか、西側の政府.権力者の為におかげで互いに流れ無くても良い血が多数流れました。 時を少しズラシテ、アフリカでも同じ事をやってくれました、それでいて反省も謝罪もしない.保障.賠償を一切しない所かインフラ整備代を逆に撤退する時に要求するかインフラを徹底的に破壊して引き揚げた例も有ったようです。 この厚顔無恥を日本も少しは見習って欲しかったと有る一面で思います。シナ.朝鮮関連では。 後はシナ漢民族の不可解な行動が理解しかねる件で。 清朝末期のアヘン戦争で欧米列強に蹂躙されてアチコチ領土割譲されたり、国民がアヘン中毒にされたり、上海バンスキングじゃないけど欧米の特区作られて治外法権を許したり等ーこれだけ屈辱を受けてて今は大国を自認してるのに欧米には謝罪と賠償を要求してるのは聞いた事は有りませんが我が日本と関わりを持った事だけは有る事無い事*嘘真実*をない交ぜろにしてしつこく×2飽きもせずに賠償.謝罪を要求して来るは反日教育してるはサッパリ分かりません。 で観光だ、留学生だ*日本が多い学生では月18万円位支給*乞食支援だ*ナマポ*ってキライ×2て言いながら押し寄せて来る、チャンコロ.チョンコロは理解不能です。教えて下さい.どうしてか。 当時の欧米列強の植民地を日本軍が叩き出した所に又戻って来て独立軍と銃火を交える、トンデモ.破廉恥.盆暗な神経が理解出来ません。分かりやすく教えて下さい。