• ベストアンサー

韓国の国家商売?

先日、NHKの番組で韓国政府が、日本のモーニング娘。やAKB48の海外進出に刺激を受け、それをもろパクったアイドルグループを重要な外貨獲得の主力産業として、アメリカや東南アジア諸国に売り込む支援をしているという実態を見て驚きました。 資金援助をするだけでなく、外国での公演の会場の確保に至るまで政府がやっているそうです。つまり、一種の国営アイドルです。 こんなことって、他の国でもやっているのですか? 国家がそんなことしてもいいのですか? というか、国家がそんなことまでしなくてはならないほど、韓国は困っているのですか? たしかに日本で稼いでいる韓国芸能人を見るとその稼ぎは莫大で(円は強いから)、韓国の大都市の財政や大企業の売り上げよりも大きなもののようです。また、そういう芸能人から、国家や右翼団体が多額の寄付を受けているとも聞きます。 財政難に喘ぐ日本政府も、モーニング娘。やAKB48を国営アイドルにして、海外に売り込んではどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

> モーニング娘。やAKB48を国営アイドルにして、海外に売り込んではどうでしょうか?  お役人に芸能人をまともにプロデュースできるわけがありません。 民間のことは民間にまかせておくのがベストです。ただ、政府として 芸能人の海外進出に文句を付けたりしないではもらいたいですよね。  外務省では女性タレント3人を「カワイイ大使」に任命して、地道に 活動しています。この任命のとき、某女性議員が「ミニスカートなんか 履いたタレントを任命していいのか」と反論したとか。イギリスでは 40年以上も前に、モデルのツイッギーが一大ミニスカブームを巻き起こ したのに比べ、いまだに思考が40年遅れているのは嘆かわしいです。

tai-gasa
質問者

お礼

やっぱ日本政府には無理ですね。頭が古いし、なによりもお役所体質だから。 でも、アイドル商売って儲かるみたいですよ。アジアだけでなく今や欧米でも、日本のアイドルは人気上昇しているようです。パフィーはアメリカで成功しているしね。だからこそ、モー娘。やAKBがアメリカに進出したのです。 それにしても、女性議員がミニスカートのタレントに文句を付けるとは、本当ですか?ちょっと信じられないです。

その他の回答 (1)

• rikukoro2
回答No.1

>こんなことって、他の国でもやっているのですか? やってますよ。中国とか >国家がそんなことしてもいいのですか?  法律には触れません >というか、国家がそんなことまでしなくてはならないほど、  金持ちだから、金は稼いではいけない決まりはありません。  世の中金持ちほど、金に対して貪欲なのです。   まぁ、無論韓国は債務国でお金はないんですけどね >モーニング娘。やAKB48を国営アイドルにして、海外に売り込んではどうでしょうか?  アイドルってのは日本を中心に東アジアだけの風物詩ですよ。  米国で英国アイドルって聞いたことないでしょ。   ただ、日本のアイドルは反日感情がつよいんで韓国、中国では成功してません。    日本がだんとつに活躍してるのはAVです。  中国でのAV女優の人気はすさまじく売り上げも数兆円規模です。しかしその全てが著作権違反のコピーなので日本の収入はありませんけどねw

tai-gasa
質問者

お礼

そういえばアイドルって、東アジアだけですよね。海外、特に欧米では、女性は子供でも大人ぶりたいようです。十代半ばぐらいになると、女性に対する「かわいい」は蔑視言葉扱いみたいです。 韓国ぐらいの経済・財政規模だと、たかがアイドル商売とはいえ、その売り上げは無視できないくらい大きなものなんでしょう。大して儲けにもならないことを国家がやるわけないしね。 日本のアイドルは中韓でも人気は絶大だと思っていました。もちろん21世紀になった今日でも、日本の文化を規制し厳しい監視下に置いている両国ですから、隠れるようにして日本のアイドルを楽しんでいるのでしょう。 そうですか。中国での日本のAVは大人気なんですね。そりゃそうでしょ。日本の女性は天然でも美人揃いですからね。中韓の人工美女揃いとは次元が違います。 でも、さすがは中国。全てが違法コピーなんですね。それじゃ日本には1ドルも入ってきませんね。