韓国と日本の男女アイドルの売り出し方の違い

このQ&Aのポイント
  • 韓国は男女アイドルを同じぐらい海外で売り出しているが、日本は女性アイドルばかりを売り出している理由は何か?
  • 韓国ではSMTOWNを通じて男性アイドルも活躍しており、女性客からも支持を得ている一方、日本では女性アイドルが主流だ。
  • 日本のアイドル市場において、女性アイドルの需要が高いため、事務所が女性アイドルを売り出すことが多いのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国は男女平等?日本は女尊男卑 海外向け?何故?

AKBがシュガーラッシュでディズニーデビュー。前はパヒュームで、JUJUもやったことあるって聞きました。 あと PUFFYが昔 AMIYUMIでアメリカのケーブルテレビかなんかに出たことある。 フランスのジャパンエキスポでは いつもアニメとかジャパンカルチャーをやるが、歌手で出るのは決まって女 モーニング娘 桃色クローバーとか・・・ 一方韓国では SMTOWNといって、アメリカや フランスでもコンサートやります。 でも日本みたいに女のアイドルばかりかというとそうではない。 東方神起 SHINEE スーパージュニアといった男のアイドルも出て 女性客から黄色い歓声をもらってます。もちろん女性アイドルの少女時代も頑張ってますが。 ほかの事務所も 男のBIGBANGと 女の2ne1は同じぐらい 海外で活動してます。 いつも思うんですが、韓国人は男と女のアイドルを同じぐらい海外で売り出してるのに、日本人は何故女のアイドルしか売り出さないんですか? ジャニーズがダメなら(事務所がやりたがらないとか 日本の方が儲かるから) ウインズとか AAAとか 他の男子アイドルが出ればいいのでは? でもAKBが出れるんだったらジャニーズが出てもいいでしょう。 なんで 韓国はアイドルは男女平等なのに 日本は女尊男卑なんですか? なんで女のアイドルしか日本は出さないの? 白人黒人から見れば同じ東洋系でしょうが?どう思います?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

まず認識の違いですが、韓国は何も「アイドル」を輸出している訳ではありません。 あくまでもボーカル/ダンスグループです。 そして日本はアイドル文化というより「カワイイ」を輸出しているので、 必然的に女性中心になります。 加えて言えばアニメのジャンルだと今度は男性グループが増えます。 ビジュアル系もそうですね。 両国の文化は結構違うのですよ。

potechino
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。両国の文化はかなり違いますね。 韓国は日本のパクリとか言ってる人いますが、アイドルは全然違います。 確かにボーカル&ダンスグループって韓国のはそういう感じです。 かといって100%欧米のパクリとも違うし。 本当 男子アイドルと女子アイドルの売り出し方が韓国はほとんど同じなのに対して、日本はおっしゃるとおり女子アイドル=可愛い 男アイドル=????って感じですね。 もっと男女平等の売り出し方しないと、この国はなんか情けないって感じるのは私だけ。 ま、韓国男性ほど日本男性は外国人にもてようとしないんでしょうかね。それもあるのかも。女性は 韓国女性と同様日本女性も可愛いを武器に(韓国はもっとセクシーさも)もてようとしてますがね。それでしょうかね?

その他の回答 (4)

noname#181095
noname#181095
回答No.5

あまり性別は関係ないと思います。 その人にそれだけの実力があるか、どうかでしょうね。

potechino
質問者

お礼

ありがとうございます。実力の差確かにそうかも。 というかもう一つ付け加えると 外国人にもてようとする精神が日本男性は 韓国男性に比べて 遥かにないですよね。 その差ですかね。 もっと男子も海外に向けて売り出したほうがいいと思うんですが。 なんか東洋人って女は2NE1もいれば、きゃりぱみゅもいるって感じなのに、きゃりぱみゅは ケイティペリーに気に入られたみたいだし、2NE1は will I amに東洋のセクシーパワフルグループと褒められたみたいだし。 でも男子は SHINEEが最近イギリスで ま、マニアだけでしょうが、それでも結構 コンサート大盛況だったみたいですが、日本の男子アイドルは????ですよね。 セックスアピールの差もあると思います。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

それは歌唱力と見た目の問題ですよね。 歌詞も幼稚で世界レベルではありません。 ドリカムでさえ、日本語で歌ってる時は(意味が分からなかったから)日本人にしては上手いなと思ったけど、歌詞を英訳し始めたら、あんな内容だったの?って外国人のお友達が口を揃えて言ってましたし。 女性はまだキャラでどうにか、男性はどうにも好まれないんでしょうね。 やはり、韓国のレベルは高いし、海外に移住した韓国人の層も厚いので需要があるんでしょうね。

potechino
質問者

お礼

おっしゃるとおりかも、韓国グループはグループにひとりは 英語が堪能な人をいれる傾向があります。 しかも15歳ぐらいなのに英語ペラペラっていう現地で育った人がグループにひとりはいますね。 それもあるんでしょうね。 おっしゃるとおり女性はファッションでカバーですが、男性は???ってのもあるのかも。 韓国男子は(女子もだが)パワフルなダンスと 流暢な英語ができるメンバーがなんとかしてくれるが、日本のは????って感じですね。日本女子は ファッションでカバーですが。男子は 本当! 韓国みたいにジャニーズも英語できるの入れれば違うのかも! ま、真似はしないでしょうがね。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.3

あれ?ジャニーズってそれなりに海外展開してるイメージなんだけど・・・・ 個人的にはジャニーズの商売はうまいと思いますよ?AKBみたいに目立ちすぎて叩かれる事なく かつ一定ファンも取得できているし、平均的な認知度も高いし。

potechino
質問者

お礼

ジャニーズ 中国や韓国や台湾とかでは(台湾は日本のアイドルは男女とかいうよりどんな人でも大人気) 活躍してますが、ジャパンエキスポとかでないですよね。 なんでいつも女子アイドルばかり出して、ジャニーズは出さないんだって思いまして。あれも日本のサブカルチャーでしょ。 なんか日本って本当 女ばかり売り出して、なんなんでしょって思いまして。もっとジャニーズも出していいんじゃないの。 韓国は本当 東方神起と少女時代 BIGBANGと2Ne1は ほとんど平等に海外に売り出してます。 この違いは何?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

日本女子がすでにキャラクター化されているので。 ギャルメイクとかファッションは海外の女性も真似をしています。 男性に関してはまだ引きがないようなんです。

potechino
質問者

お礼

確かに日本の女性の個性的なファッションは カワイイだけでなく、イギリスではクールと言われてるらしく、 昔と違って日本の女子タレントは クールらしいです。 男がどう思おうが自分のファッションを貫くイメージもあるらしいです。(きゃりぱみゅとかは) むしろ韓国の少女時代の方が クネクネしてて男に媚びるイメージらしいです。 日本女子の方が欧米では同性の見方も多いらしいですね。 男性もいっそのこと個性的なファッションを売りだしたら? それか真逆に忍者とか侍とかそういうのでもいいんじゃないんですか?

関連するQ&A

  • 韓国アイドルと日本のアイドルでのアメリカの評価って

    最近 モーニング娘やAKB48が アメリカで「ジャパニーズポップカルチャー」の一環でライブを行ったそうですが? 一方 韓国のアイドル ワンダーガールズは アメリカのアイドル ジョナスブラザースの前座で アメリカ公演をして その結果 ビルボードで 韓国での大ヒット曲「NOBODY」が70位台に入る快挙を成し遂げたそうで・・・ アメリカに詳しい人に質問します。 日本のアイドル AKB48やモーニング娘と 韓国のアイドル ワンダーガールズ 一体どっちがアメリカで人気あるんですか? やはりビルボードでトップ100に入るワンダーガールズの方がすごいのでしょうか?それともモー娘の方が人気あるんでしょうか? 個人的には 国力のない韓国のアイドルは アメリカのアイドルの前座なんかにならないとまず知られないので、しかも日本のアイドルより美脚でスタイル良く踊りも抜群に上手いのに 可哀そうだと思います

  • 日本VS韓国

    本当にしょうもない質問なので、すみません。 少し遅いかもしれませんが・・・。 私はJ-POPもK-POPも好きですし、日本のアイドルも韓国のアイドルも好きです。(韓国のアイドルは有名どころしか知らないですが・・・) 今ネット見てて知ったんですけど、なんと!!!!! 嵐と東方神起のニューシングル発売日がかぶってるじゃーあーりませんか!!! これはたまたまなのか、ジャニーさんの考えあっての事なのか・・。 東方神起は今勢いありますし、嵐もジャニーズの中で一番売れてるグループの様なイメージがあります。 7/1付のオリコンチャートはどうなるのでしょうか!? 東方神起は歌が上手いので大好きですが、これでもし東方神起が1位で嵐が2位になったら、それはそれで複雑だなぁ。 頑張れ!!日本のアイドル!!!

  • 日本の女性アイドルと海外

    日本の女性アイドルグループはアメリカに進出してもあまり売れないのは 声が高くて聞きづらいとかといわれてますが、では何故ヨーロッパ(とくにフランス) では人気が有るのでしょうか?でも、確かアメリカでは初音ミクとかボカロ系って結構人気 ありますよね・・・? また、アメリカと日本とでの「アイドル」の受け取り方?の違いなどが書かれた本や サイトがあれば載せてほしいです。 回答の方宜しくお願いします。

  • アメリカは、何故男性アイドルが少ないの?

    日本にはジャニーズやワット、ウインズのような男性でも可愛いところがある10代向け、男性アイドルがいます。 韓国でも東方神起、スーパージュニア、SS501、BIGBANGといったところがいます。 もちろん日本や韓国は女性アイドルも結構います。 でもアメリカはなぜか女性アイドルは、名前はわからないが最近ディズニーのCMで歌を歌ってる子や、昔のブリトニーや、ヒラリーダフ、あと最近ビルボードで15歳ぐらいの二人組みの女の子が10位ぐらいにランクインしてます、 でも男性で日本のジャニーズや韓国の東方神起みたいなのは、たまにしかいませんよね。女性のそれに比べ男性が極端に少ないような。 (バックストリートボーイズやインシンク、とかたまにでますが、女性アイドルに比べて出現率が低いのは確かです) アメリカは日本や韓国より男女平等というわりには、なんか女は若いのがいいが、男は年を食ったのがいい、ってところないですか? 何故、若くて可愛い感じの男の子が日本や韓国に比べ売れにくいのでしょうか? それとも音楽業界が男尊女卑で、女は若いのがいいが男は年取って実力がないとダメって感じなんですかね? それだとアメリカの10代女子可哀想な感じ・・・10代の女子ってやはり同年代かそれに近い人の方がおじさんよりはいいような?それともアメリカの10代女子は皆、オジサン好みなんですか・ 私はもっとBSBみたいなのが出て欲しいです。なんか男性はやたら年食ったのや、厳つい感じばかりじゃないですか?アメリカって

  • 日本・韓国・台湾の顔立ちの違いについて

    こんにちは。大学2年の女です。この質問がこちらで合ってるのか自信がありませんが、答えてもらえれば幸いです。 私は日本のみではなく台湾、韓国などアジアのさまざまなアイドルグループのミュージックビデオをよく見るのですが、そこで前々から疑問に思ったことがありました。 ここで先に、二重まぶたで目鼻立ちがハッキリしている顔立ちを「濃い」と捉え、一重まぶたでスッキリしている顔立ちを「薄い」と捉えることにします。 私が見た限りでは、日本のアイドル、つまりジャニーズなどのグループは濃い顔立ちと薄い顔立ち、ともに含まれています。一方韓国のアイドルグループは薄い顔立ち、台湾のアイドルはわりかし濃い顔立ちが多い気がします。 この原因はなんでしょうか?使っている言語からの影響で顔立ちが違ってくることも考えられますか?それとも民族の関係など歴史的な原因のほうが多いでしょうか? もしカテゴリー違いでしたら、この質問に適するカテゴリーも教えていただけたら嬉しいです。

  • 韓国アイドルに詳しい方教えてください。

    こんばんは。 タイトル通りなのですが韓国アイドルが英語で歌ってる曲教えてください。 自身の曲でもカバーでも番組の企画で少し歌ったようなものでも構いません。 ZE:Aの2 in the morningやBigBangの英語曲みたいな感じです。 あと、SHINeeの英語の曲ってありますか? 韓国なまりの英語フェチなんですw よろしくお願いします。

  • AKBは本当に韓国では不人気でしょうか???

    日本でも「AKBはお遊戯」「平凡」「ダンス下手」「口パク」 「電通ゴリ押し」「秋元商法」など日本のネットでも叩かれがちですが、 実際にはAKBは人気あると肌でヒシヒシと感じます。 でも、 AKBに興味ないフリして、ほんとうは興味津々の男子とか多くありません? (AKBが好きと言うカッコ悪いから隠すみたいな?) 私は21歳の女なのですが、 周辺に「わたし、ジャニーズ嫌い。イケメン嫌い」と言いつつ、 本当はそうゆうのが大好きな女の子が多いことに似ているとおもいます。 (勿論、本気で嫌いな人もいますが口だけかどうかは発言でわかります) とりあえず現在の日本でも、 【アイドル好き=イケてないみたいな方式ありますよね??】 私自身も気取っているので「アイドルなんてお子様、興味ない」と言いつつ 実話、亀梨くんが大好きですw 表向きは、センス良く見せる為、森山未來、渡部篤郎、阿部寛が好きと 言ってますけど、、、、、、 正直なところ亀梨くんやジャニーズが好きなのですよねぇ^^; AKBは韓国では本当に不人気なのでしょうか? AKBはグラビアもやっているけど本当に不人気でしょうか? 韓国は、背が低かったりカワイイ系には魅力を感じないのですかね。 ジャニーズが韓国で密か人気出たので、 AKBだけ不人気だと否定されると信じられないのですが。 本当にAKBの魅力は韓国には通用しないのでしょうか??? 女の私でさえ、 はじめは「AKB気持ち悪い、ダサイ、何こいつら?」と思っていたのに 興味本位で動画を見ていくうちに、AKBの魅力にハマってしまったので すごい魅力がある風にかんじるのですが。 私が日本人だからですかね・・・・ 少女時代やKARAもかっこよかったり綺麗だったりで好きですが、 何故か、AKBのほうが見ていて飽きないしライブ映像とかハマります。 AKBの魅力は不思議です☆ ヒット曲より、「チームB押し」やノースリーブスの「Lie」とか 女なのに妙にハマり何度も動画を見てしまいました(笑) これは日本人特有の趣味でしょうか?

  • 韓国歌手の日本の出稼ぎを責めるなら日本野球選手も

    東方神起が好きなものですが、腹の立つことがありました。 K-POPについて感想を求めると 「最近、日本に来すぎ、いい加減にしてほしい、やるなら自分の国でやってほしい」 とのこと。 しかも彼女は、野球選手のイチローのファンなので、腹が立った私が 「だったらイチローも日本だけで野球してればいいんじゃないの?イチローは良くて 東方神起はダメなの? イチローは才能があるからアメリカで活躍してるかもしれないけど、東方神起も お子ちゃんばかりの日本のアイドルに嫌気がさした人たちが、大人っぽくて 歌とダンスの上手い 韓国アイドルを所望してるから売れたのでは?」 と反論してやりました。 彼女の言ってることは、日本人が野球でアメリカに出稼ぎに行くのはいいが、韓国人が歌で日本に出稼ぎに行くのはダメって矛盾してませんか? 最近 韓国の歌手が日本に出稼ぎにたくさんいってると同時に、日本の野球選手もたくさんアメリカのメジャーに行ってます。 どちらも お金が 韓国からすると日本の芸能界 日本からするとアメリカのメジャーリーグの方が給料がいいからでしょ。 要するにおなじだと思いませんか? 私の意見に賛同する人、それとも違うって言う人 ? どうでしょうか? …なお、韓国のアーティストが売れるのは 在日だけが購入するからってのは100%違います。断言します。東方神起は今でこそああいうことになってますが、これまでのCDのセールス コンサートでの観客動員数及び オークションでの高騰ぶりは、在日人気だけでなる代物ではありません。 ジャニーズの次ぐらいに人気がありました。(今は別れましたが、それでもそれぞれ ファンがたくさんいます)

  • 韓国歌手より日本歌手を好きになれって人に

    よく、最近韓国歌手がオリコン一位とかって聞くと「なげかわしい、日本の歌手を差し置いて」って意見ありますが、あとパクリってとかも・・・ 韓国アーティスト(アイドル)をパクリって言う人にいいたいですが、どのような音楽なら 良いんですか? 1.演歌(これは私も好きです 相撲と同じ日本の文化ですから) 2.ジャニーズとAKB(嫌いでないですが、ちょっと子供っぽい なので大人っぽいのを求める人は韓国にいくのでは?) 3.ラップでも韓国のBIGBANGのような 黒人ラッパー顔負けの流暢さと ちょっとどぎつい歌詞を歌うのでなく(清純な歌詞もありますが) ファンキーモンキーベイビーズとかみたいに ダラダラとしたスローの曲調に 「愛してる」「守る」「いつも一緒」「頑張れ」といった臭いセリフばかりのオンパレードのラップ (確かに黒人はあまり歌わなくて日本独自だと思いますが アルバム一度為に詩に聞きましたが BIGBANGを聞いた後に聞いたら、あまりにも退屈過ぎて運転途中に眠くなって もう聞いてません。) 4.アニソン(これも 演歌と同じある意味文化ですが、女性歌手の声が機械的な高音ばかりで マライヤキャリーのような うなるような低音がない、ちなみに少女時代のテヨンは 低音でも歌えます 後、アイドルと同じこれも結構子供っぽさを売りにしてるのも多い(アイドルより年齢いってるが)) 韓国をパクリって言う人はこの中のどれならいいんでしょうか?韓国好きな人は 1~4の歌に不満を持ってるから(演歌はいいですがね 伝統ですから) (日本のアイドルもバラエティやドラマCMなら好きですがね 歌はちょっと) 韓国に走るんです。 それがわからないんでしょうか? 可愛さもあるが大人っぽさもあり、低温も歌える歌手、でも欧米の歌手だと ツアーもあまりしない、異性 麻薬スキャンダルも多い、民族が違いすぎて親しみがない。 なので韓国に走るってのが何故わからないのでしょうか? 一方的に 日本の音楽を好きになれなれって 2~4をうけつけないからっていってもわかりませんかね? どうしても、貴方がたから見れば 子供っぽいアイドル 機械的な高音女性歌手 ダラダラした陳腐歌詞のラップを好きにならないといけないのでしょうか? 2~4のうち 日本の音楽で良いのはどれですか? そんなに、韓国音楽がパクリで嫌いなら、韓国の音楽より 2~4の音楽の良さをそれなら教えてください。  

  • アイドル歌謡部門は韓国が日本より桁違いに優秀

    芸能界において少なくともアイドル部門では、質において韓国が日本を凌駕しておりますが、その理由は何でしょう。 日本のアイドル歌謡部門は以前からAKB48グループや坂道グループが席巻し尽くしており、他のアイドルGもその手法を真似て、それが日本標準になってました。 しかしその技量は拙く、見聞きに耐えない場面を我々は見せつけられ続けてきました。 質に優れたK-POPがたちまち日本芸能界を覆いつくしたのも極めて当たり前だと思います。 「おニャン子クラブ」の「セーラー服を脱がさないで」から始まった秋元君のフェチ的感覚がAKB・坂道の基本ですから秋元君を切らない限り日本アイドル界の進歩は望めないとは思うのですが、握手会券をCDに同梱するという悪手により芸能界トップに躍り出ていたのは詐欺みたいなもんでしたね。 元IZ*ONEのメンバーだった宮脇咲良ちんがHKT48に復帰してきましたが、卒業することが生半可に漏れてしまい、あと数日で公式発表だそうです。 「世界進出を狙う」とかの方向で芸能界活動を継続するらしいのですが、韓国系に移動するのでしょうね。 咲良ちんは若干短足気味ですが脅威的な美くびれを見せびらかせつつ、その美顔とダンス技量で日本の中年ジジイどもを魅了し続けてきてましたが、PRODUCE48からIZ*ONEの流れの中で一段と技量的に進化し、AKB48の中には最早収まり切れない美人芸能人に変貌しております。 コロナ禍でAKB48が絶滅の危機に瀕する中、韓国系アイドル界はこれから益々ご発展していくのでしょうか。 注)ちなみにNiziUは韓国系として扱っております。