韓国歌手の日本の出稼ぎを責めるなら日本野球選手も

このQ&Aのポイント
  • 最近韓国の歌手が日本に出稼ぎにたくさんいっている一方で、日本の野球選手もアメリカのメジャーリーグにたくさん行っていることが矛盾しているのではないか?お金のために活動の場を移すことに何の問題があるのか疑問である。
  • 韓国のアーティストが日本で売れるのは在日だけが購入するからではない。東方神起は在日人気だけでなく、CDのセールスやコンサートの観客動員数、オークションでの高騰ぶりなどから見ても、広く支持されていることがわかる。
  • センセーショナルなタイトルとして「韓国歌手vs日本野球選手、ニッポンで働く矛盾」という言葉を提案する。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国歌手の日本の出稼ぎを責めるなら日本野球選手も

東方神起が好きなものですが、腹の立つことがありました。 K-POPについて感想を求めると 「最近、日本に来すぎ、いい加減にしてほしい、やるなら自分の国でやってほしい」 とのこと。 しかも彼女は、野球選手のイチローのファンなので、腹が立った私が 「だったらイチローも日本だけで野球してればいいんじゃないの?イチローは良くて 東方神起はダメなの? イチローは才能があるからアメリカで活躍してるかもしれないけど、東方神起も お子ちゃんばかりの日本のアイドルに嫌気がさした人たちが、大人っぽくて 歌とダンスの上手い 韓国アイドルを所望してるから売れたのでは?」 と反論してやりました。 彼女の言ってることは、日本人が野球でアメリカに出稼ぎに行くのはいいが、韓国人が歌で日本に出稼ぎに行くのはダメって矛盾してませんか? 最近 韓国の歌手が日本に出稼ぎにたくさんいってると同時に、日本の野球選手もたくさんアメリカのメジャーに行ってます。 どちらも お金が 韓国からすると日本の芸能界 日本からするとアメリカのメジャーリーグの方が給料がいいからでしょ。 要するにおなじだと思いませんか? 私の意見に賛同する人、それとも違うって言う人 ? どうでしょうか? …なお、韓国のアーティストが売れるのは 在日だけが購入するからってのは100%違います。断言します。東方神起は今でこそああいうことになってますが、これまでのCDのセールス コンサートでの観客動員数及び オークションでの高騰ぶりは、在日人気だけでなる代物ではありません。 ジャニーズの次ぐらいに人気がありました。(今は別れましたが、それでもそれぞれ ファンがたくさんいます)

noname#149749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawai197
回答No.10

貴方の意見は正論だと思いますし、私は貴方の意見に同意・共感します。 が、それだけでは面白くないので、あえて、ご友人(?)の立場に立って考えてみます。 「イチロー」と「東方神起」を同列に考えるのは「感情的に」難しいのではないでしょうか。 だってイチローは「自国人」ですが、東方神起は「外国人」ですからね。 まあ、私も含めて大抵の人は、自分に甘く他人に厳しく、同様に自分の国が大好きで他国には厳しく、自分の国や自国民が海外で受け入れられるということは嬉しいことなのでしょう。 だから、 「日本バンザイ! 日本人が海外で評価されるの超嬉しい。でも韓国嫌い。韓国人来るんじゃねぇ」 という人がいてもおかしくないだろうな、ということぐらいは想像できます。 きっと韓国にも同様に 「韓国バンザイ! 韓国人が海外で評価されるの超嬉しい。でも日本嫌い。日本人来るんじゃねぇ」 という人は少なくないと思います。 (勿論、そうでない韓国人もいるだろう、ということは承知しています。日本人もね) 個人的には、まぁ自国や自国民を「ひいき」したくなる気持ちは判るけど、それが「ひいき」だということぐらいは自覚していて欲しいものだ、と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。日本人がアメリカに行くと頑張れっていうくせに、外国人が日本に来ると(とくに韓国中国) 国に帰れってういう、人多いですよね。もちろん、日本人だけでなく、韓国にもいそうな気がします。 ひいきということを自覚しようと思います。

その他の回答 (9)

• akiko0828
回答No.9

アンチと言い合っても平行線でしかありません。 イチローだって実力がないならダイリーグでやっていけないだろうし韓国のアーティストもただの流行なら生き残っていけないだけだと思います。 結局実力あるものが残っていくでしょう。 外国人が海外で活躍したらダメなんて法律があるわけじゃなし、彼女が批判しようが気にしないのが一番。

質問者

お礼

>外国人が海外で活躍したらダメなんて法律があるわけじゃなし、彼女が批判しようが気にしないのが一番。 ありがとうございます。そのとおりです。日本人が韓国人を差別してると、 アメリカ人が日本人を差別するのも良いってことに気付かないでしょうかね?彼女みたいな人は。 才能のあるものが 芸能界でもスポーツ界でも生き残るのはそうですよね。

• 192455631
回答No.8

イチローは、当時世界最高レベルと思われる場所に挑戦しに行った。 イチローと比べるのも失礼な話だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに最高レベルというところに挑戦しに行ったって点では、東方神起は日本の芸能界は最高レベルではないので同じではないということですよね。 それはそうかもしれません。 ただ給料の面ではアップはどちらもですが 技術面は アメリカ>日本かもしれませんが 日本>韓国というと 給料はそうですが、技術は違いますよね。 確かにそういう意見もありますね。

• cucumber-y
回答No.7

一時期、アメリカでも集団で日本車を焼き「反日キャンペーン」やっていたようにアメリカ人はそれほど親日派ばかりではありません。 (考えてみれば捕鯨反対!と日本叩きしているのはアメリカ人ですし、まだまだ肌の色で差別視する方は多くいます。) 韓国で反日が流行っているといったところで、それは人種差別のように「地球上に存在することすら許さない」や「人間に成り切れていない猿」といった日本人の尊厳を踏みにじり否定するモノではありません。 「やり方が悪い」「考え方がおかしい」といったまだ、お互いを人間と認めた上での反日です。 白人には弱く、甘い方が日本人には多いのですが仰るとおり私は才能があるものが他国で活躍しているという点でイチローも東方神起も同じだと思っています。 >在日だけが購入するからってのは100%違います。 当たり前ですね。(笑) それなら日本に来る意味がありません。 そんな無茶な論を逝っている方もいるのですね。 日本人に受け容れられてなければ人気は出ません。 我が家の男子大学生もなんか影響を微妙に受けているような・・・(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。貴方も私とほぼ同意見です。!! 写真の方もジェジュンに近いような気がします。 そうですよね。人種差別という面ではアメリカ人の日本人への態度の方がそんなところあります。もちろん親日派の人も多いですがね。 才能のあるものが他国で稼ぐという点では同じだと思いますよね! >そんな無茶な論を逝っている方もいるのですね。 そうです、いまだに 在日ばかりがCDを買うからって思ってる輩もいるみたいです。在日がそこまで多いとは思いません。 コンサートの動員数も 東京ドームとかはすさまじいものでした。 在日だけでなんとかなるような代物ではないです。 ちなみに少女時代も年間チャートで結構上位の方にいたので頑張ってると思います。在日だけってせいぜい、ヨンさまの前の韓国タレントでは?と思います。

回答No.6

>だったらイチローも日本だけで野球してればいいんじゃないの?イチローは良くて 東方神起はダメなの? 本人はどういう意図でいったか知りませんが、その言い分自体は矛盾しないと思います。 なぜなら、アメリカと韓国は違うからです。 アメリカと日本は友好関係です。(少なくとも政治的には同盟国という認識で行われている) しかし、韓国と日本は、反日デモで日本国旗を焼くような一部の人たちがいるのは事実です。 歴史認識での摩擦も無くなってはいません。日本では韓国を義務教育で悪く言う事はありませんが、韓国では日本を敵国と言う位置づけで教育がなされています。 つまり韓国人は「日本がそんなに嫌いなら日本に来るな」と言いたいのだと思います。 もし、イチローが、韓国リーグで出稼ぎしているなら、あなたの言い分はその通りです。 しかしイチローはアメリカに出稼ぎをしています。だからイチローのファンでも矛盾はしません。 仮に、アメリカ(洋楽)のアーティストが最近頻繁に来日しても「アメリカで歌え。日本に来るな」などは言わないでしょう。 あなたの言い分は分かりますが、反論の例えはあまり説得力がありません。 日本から韓国に出稼ぎに行っている例を挙げた方が適当です。

質問者

お礼

ありがとうございます。考えさせられる発言でもありますが、アメリカ人も日本人を 黄色い猿とかいってバカにしてる人いますし、日本人もアメリカ人を デカイゴツイとかいって怖がってる人いますし、なにも韓国人だけが日本人を悪く言うようなことないような気がしますが。 あと イチローが韓国リーグで出稼ぎしてるなら同じって言うのは違うような。 なぜなら 給料の差は 芸能界にしてもスポーツ界にしても アメリカ>>日本>>韓国>>その他のアジアって感じになってます。 アメリカが一番儲かり、 次が日本 それから韓国って感じです。 なので イチローは日本より儲かる アメリカに行き、 東方神起は韓国より儲かる日本に行く。それは同じだと思います。 友好とかってよりは、給料の違いだと思います。 イチローが韓国に行くってことは アメリカ人が日本に来るってのと同じなのでは? そして韓国がもっと儲からない 東南アジアとかに行くのとおなじです。 なので 東方神起は東南アジアより日本に行くということは、イチローがアメリカに行くのと同じだと思います。 韓国は反日はいるかもしれませんが、逆に日本に友好な人も多いし、アメリカ人も日本人をリスペクトしてるのもいれば、バカにしてる人もいるし。 でも給料の差は アメリカ>日本>韓国なんですから 日本人が給料が上のアメリカに行くのと 韓国人が給料が上の日本に行くのは同じだと思うんですが? 日本人が韓国に行くってのは逆に韓国人が 東南アジアに行くってのと給料的には同じだと思うんですが?

回答No.5

プロゴルフも韓国人プレイヤーが日本で賞金稼ぎしている例と似ていますね。 韓国ではゴルフの賞金が少なすぎるという話を聞いたことがあります。 日本人プレイヤーだってアメリカの大会に出ますしね。 だけど日本人プレイヤーを応援している人にとってみれば韓国人プレイヤーは目障りに感じる人もいるのかもしれません。 日本に来ているK-POPアーティストはものすごい訓練をして日本に来ているそうですね。 何かの番組で見たけど、デビューさせるためにかなりのお金と時間をかけているって言うか。。。 (だけど枕営業は良くないですよね。。。) 私はK-POPにはあんまり興味ないのですが、頑張っている姿に感動しました。 ただ野獣系は好きになれません。。。東方神起のほうが何倍もいいですよね。 だけど嫌いな人にそんな情報も必要ないですし、意見を求められても「いい加減にしてほしい」としか答えられないでしょうね。 クラッシックとか演歌しか聴かない人だったら、最近の音楽は本当に耳障りだと思います。 もしその人が生理的にK-POPを受け付けない人でしたら、そう言うのもわかる気がします。 好きでもない音楽が流行というだけで強制的に聴かされているのは想像以上に苦痛ですよ。 彼女もちょっと言い過ぎな感もありますが、それほど辟易していたとのことでしょうね。 たまたま意見を求めた相手が悪かったと反省して、腹を立てるほどではないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。韓国は日本に(人によってはアメリカも) 日本人はアメリカにってのがやはり多いですよね。 やはりゴルフにしても歌にしても野球にしても ギャラの差がそうなるのでしょうね。 私は韓国のアーティストはやはり歌や踊りにかけるレッスンは半端でなく、日本語までやってますよね。寝る暇も惜しんでやってるのを知ってますんで。 確かに興味ない人が聞けば、なんだこれ って感じなのでしょうが?聞きもしないのに、そういうことを言うのはどうかと思いませんか? せめて、どうせあまり知らないのなら、「ごめん才能あるんだろうが、私は日本の歌の方が好き」 ぐらいに言うのならまだいいですがね。 イチローも逆に 彼女みたいなアメリカ人から「日本へ帰れ!アメリカ人だってスターになりたい奴はたくさんいるのに!JAPが最近はたくさんメジャーに来るおかげでアメリカ人がスターにその分なれなくて可哀そうだ」とか言われて恨まれることもあるかも。 彼女を見ててそう思いました。彼女みたいな考えって逆に 彼女の好きなイチローの足も引っ張ってる気がしませんか?

回答No.4

イチローは世界一を目指すならアメリカと思ったんでしょう 少女時代とかKARAが日本語で歌っているのはそうしたいからでしょうね? まあ、メッセージを伝えて生きたいと言う意味も有るでしょうね? どこがどうとか、どの国籍だからとかではなく どういう生き方の人間で、何を求めて生きているか それはみんなのためであるか?なんてのが、問われて来るんだと そう言う時代に成りつつ有るんだと 思いますよ!!

質問者

お礼

そのとおりです、イチローがアメリカに行くことは私は賛成ですよ。 やはりそれだけ才能のある人なのでアメリカ人にも見てもらいたい。と同時にジャンルは違いますが、韓国の才能のある 日本にいないタイプのアイドルも見てみたいんです。 なのに、イチローがアメリカで活躍するのは良くて、東方神起とかが日本で活躍するのが悪いというのは違うと思いませんか? 国籍にとらわれない世の中 賛成です。

回答No.3

嫌なら分かれたら?

質問者

お礼

失礼、私も入力が間違ってました。感じでなく、漢字でしたね。指摘される前に自分で書きます。

質問者

補足

そちらこそちゃんと問題読めば?聞いてるのは、東方神起とイチローは同じなのか違うのかどっちかです。 別れろとかそういう問題ではない。大体分かれたらでなく、別れたらです。 感じが間違ってますよ。 その時点で程度が知れてますね。

noname#125898
noname#125898
回答No.2

僕はKARAが大好きです。 「東方神起」については、あまり存じ上げませんが ルックスはともかくとして、歌もダンスも 飛びぬけた才能を持つエリート達が 努力に努力を重ね、今日のスターダムに のし上がった存在であると認めています。 イチローもしかり 類まれなる才能を持った彼が 努力し、今の栄誉を勝ち取っているのだと思います。 彼らはお金だけではなく、更に高い「ステージ」 に対して挑戦を続けている存在なんだと思います。 イチローが今日本球界に復帰したら たぶん今の年棒の何倍もの「富」を得られると思います。 KARAや東方神起も韓国内だけでも 十分な富と名声を築き上げていける存在だと思います。 でもイチローもKARAも東方神起も さらなる「高み」向かって挑戦と努力をし続ける 素晴らしい存在であると認めて、応援して行こうじゃありませんか! この小さな「島国」の中にとらわられている 「視野」の狭い考えに、腹を立てないで・・ね!

質問者

お礼

ありがとうございます。貴方の意見は私の意見と同じです。 イチローも私は尊敬はしてます。日本人が日本人差別をする人もいるであろうアメリカで、あそこまで成功できるのは、やはり並大抵の努力ではないと思います。 そして、韓国人でも 韓国人を差別する日本人がいるところで成功するのも同じですよ。なれない日本語を習ってダンスや歌に磨きをかける。 KARAも東方神起もそうですよね。 KARAも少女時代も私は好きです。応援していきます。

• Lupinus2
回答No.1

韓国人でも構わないのですが、 東方神起に当てはまるかどうかわかりませんが、韓国タレントには日本で笑顔を振りまいているのに、韓国に帰れば反日的発言をしている人もいると聞きます。 そうした、二枚舌なのが気に入らないのでは? もっとも、そう言わないと村八分に遭ってしまう韓国社会に問題があるのですが。

質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。二枚舌とかそこまで彼女は韓国のアーティストのこと知りません。(というか知ろうとしない) そればかりか、彼らがどのような歌を歌ってるかもしらないんです。 にもかかわらず、韓国人ってだけでそのように言うんです。 まだ、彼らの悪いところも知った上で言うのならいいですが、良いところも悪いところも知りもしないで、言うなんて 私へ(韓国好き)への嫌がらせとしか思えないんですが。