• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故

主人が昨日追突事故をおこしてしまいました。 雪道ですべり、黄色信号で止まっていた前の車に10キロぐらいでコツンとぶつかったとの事です。 こちらの車に破損はありませんでしたが、追突した車のバンパーは少しへこんでしまったそうです。 ただ、被害者の方は1週間前にも同じように追突事故にあわれたばかりとのことで、大変ご立腹。がんがん怒鳴られて、「人身事故にするから」と言われたそうです。 今日正式に人身事故になったみたいですが、身体症状は最初の事故が原因なのか今回の事故が原因なのか判断がつかないような気がするのですが、相手の方は2重に補償を受けるのでしょうか? とりあえず明日にでも菓子折りを持って謝罪に伺おうと話しているのですが、その際家族で伺った方がいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 私の印象としては、普通の良識のある方なら物損で済ませてくれるところを、色々ごねて難題をふっかけてくるのでは…と心配しています。 実際警察の方が来ての検証のときも「スピードは30キロは出ていた!」と言い張られて、そうなってしまったそうです。でも後で落ち着いてみると、停止直前で30キロはどう考えても出ていない…とのこと。でも下手に逆らって、余計相手を怒らせるのも嫌だし、証拠もないし…という感じで押し切られたようです。 保険屋さんもなんだか頼りにならないようだし…。 何か知っておくべきことなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数430
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)

>とりあえず明日にでも菓子折りを持って謝罪に伺おうと話しているのですが、その際家族で伺った方がいいのでしょうか?  挨拶に行くにしてもご主人だけでいいと思います。奥さんや子供さんは事故とは関係ありませんから。念の為保険会社にも意向を確認したほうが良いです。 >保険屋さんもなんだか頼りにならないようだし…。  見ため頼りなくてもこれが仕事です。全て保険会社にまかせます。下手に相手と話して妙な妥協・約束をすると保険会社は手を引くことがあります。一週間前の事故も保険会社間で調整します。  この程度の事故だと相手が大げさにしようとしまいとご主人様にの免許に2点加点されるだけで1年間無事故・無違反だと加点は消えますので安全運転に心がければokです(これが大事です。駐車違反、スピード違反でも駄目です)。もちろん罰金や免許停止なんてありません。  交番の警察官でも『30km/hでぶつかったかどうか』なんて一目で分かります。内心苦笑していたでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましたが、すぐに回答を書いていただきありがとうございました。 こちらの意見を参考に主人1人で謝りに伺いました。 結局「今回の人身はペナルティの意味でそうしたから」と、堂々と言われ、事故で傷が付いたはずの車はお家の下見に行ったときには事故のあった場所が見えるように停めてあったのに、20分後くらいに行った時には後ろ向きに停めなおしてあったそうです。 点数もばっちり5点取られ、スピード違反の1点があったために違反者講習でなんとか免停を免れたというところです。 氷で滑ったというのは、何も関係がないと言われ、被害者の言い分だけが警察でも採用されたという印象です。 しばらくはうらみに思ったりもしましたが、なにはともあれ事故を起こした責任はこちら側にあるので、変にこじらせるのも嫌なので、弁護士さんなどにも相談せず終了です。 冬の北海道、車なしでは生活できないし、運転って怖いと改めて思っています。 一番精神的に凹んでいるときにご助言をいただけて心強かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

追突したのが事実で、破損があるのですから、10km/hだろうが30km/hだろうが何の関係もないことです。 相手の怪我への補償は2重取りはできない仕組みです。 前の事故で治療中であれば、今回の事故で、保険会社が前の保険会社から、ご質問者が加入の保険会社に変更になり、補償の按分は保険会社同士でやりとりします。 >普通の良識のある方なら物損で済ませてくれるところを 事故で怪我あれば人身です。 良識もクソも関係ありません。 人身嫌なら金積んでお願いするのが良識では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

30キロでぶつかってあなたの車がなんともないはずありません。立派な証拠があるではないですか。 確か車の状況から事故の診断みたいのをしてくれる業者さんがあったはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!