• ベストアンサー

追突事故で

先日、追突事故を起こしてしまいました。 相手の方が全治4週間の怪我(腰の打撲?)で車も痛んでしまいました。 (相手の方はバンパーが割れ、ハッチがへこみました。私は前面のバンパーが外れてボンネットが浮く) 事故当初から「現金が無いから、病院へは行かない」「自分の保険は保険会社の方からもう使えない」などいわれていましたが、本日相手の方を説得して病院へ行きました。 警察の担当の方には「人身事故ですから後日出頭してくださいね」といわれており連絡まちです。 私はこの後どんなことになるのでしょうか、免許は無くなってしまうのでしょうか。 罰金はいくらくらい用意すればいいのでしょうか。 どなたか経験者の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatomo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

追突の場合相手が軽傷であれば、点数は、概ね5点くらいだと思います。 過去1年以内に違反がなければ、免停も講習も無いでしょう。 罰金は、相手の方が処罰を望んでいなければ、科されないことがあります。

wy6262
質問者

補足

その後ですが点数は6点、免許停止30日間。講習会は実技までありました。一応テストの点が「優」だったので1日の免停で免除していただきました。<BR>その後検察庁から通知があり出頭、色々と事故の詳細の説明や質問を受けました。只今裁判所からの結果を待っています。色々ありましたがもう少しでこの事故処理も完了しそうでよかったです。

その他の回答 (3)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

>現金がないから、病院へはいかない これは相手被害者の方が言ったことですよね? 追突事故被害者であればそんな心配ないのにね。 保険会社連絡されました?加入であれば対人・対物賠償は保険会社がすべて対応しますので、道義的責任をそれなり、されれば問題はないと思います。 事故担当者に相談され、助言を受けて対応して下さい。 行政処分については#1さんの回答のとうりでしょう。 過去一年以内に大きな違反 処分がない限り取り消しなどありません。

wy6262
質問者

お礼

相手の方の対応がすこし心配なので保険会社の方にお任せすることにしました。結局私がお見舞金を持っていかなかったことが相手にしてみれば誠意がないと思われているようです。 3年前にスピード違反で免停になっているので今回の処分が心配です。

  • unimelsa
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

事故を起こされてとても不安なことと思います。 ご自分の契約されている保険会社には連絡されましたか? 取るべき手続きなどを詳しく教えてくれるかもしれません。 まずは大事なことから片付けましょう。 相手の体や車のことは保険会社に相談しましょう。一般的には金銭的な交渉はあなたの保険会社が行いますので自分で交渉や示談をする必要はありません。(もちろん直接、誠心誠意の謝罪をすることは人として必要ですが) ご自分の免許や罰金については警察署に相談すると教えてくれます。 今回のような事故ですと、この先あなたが警察に拘束されたり、すぐに仕事を失ったり、免許を取り上げられたりといったことはないと思います。(お約束はできませんが直接的な理由にはならないかと思われます) こういうときは直に相談できる人がいると心強いですから、「信頼のおける」職場の上司や先輩、ご友人などに相談してみると、もし明確な答えは得られなくても相談したこと自体が安心感につながり、冷静な判断ができるようになるかもしれません。 この事故で即、あなたの人生が狂うわけではありませんから、冷静に対処してください。どこのどなたかは存じませんが、応援いたします。

wy6262
質問者

お礼

心配してくださってありがとうございます。 保険会社へは現場ですぐ連絡を取りました、今日も担当の方が足を運んでくださり色々お話を聞いてくれました。 当事者同士のやり取りはやめて保険会社の方に任せることにしました。 まだまだ続きそうな問題ですがこれも自分で招いたことなのでしっかり対応してゆきます。ありがとうございました。

wy6262
質問者

補足

結局1ヵ月半後保険会社の方から事故相手の治療が終了したと連絡がありました。全治4週間の重症だったのに数回しか受診してなかったそうです。 裁判所に資料が行く前に「示談書」が出来なかったのが残念でしたが相手の方からもその後はオカシナ電話もこなくなったのでほっとしています。

回答No.1

10年くらい前に追突をやらかしたものです。 警察に出頭して「業務上過失傷害」の取調べになります。「取調べ」と言っても、事故がおきた時の状況を聞かれるのでそれに答えていくといったものです。 以前に「免許停止」などの処分を受けましたか?一度もなければ、30日の免許停止になると思います。 罰金はワカラナイ… >事故当初から「現金が無いから、病院へは行かない」「自分の保険は保険会社の方からもう使えない」 は、保険の関係になるのでちょいと判りません。

wy6262
質問者

お礼

やはり免停ですか、以前スピード違反で一度免停になっているので厳しそうですね。でもしかたないですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 追突事故に関して・・・

    追突事故を起こしてしまいました。 前に2台車がいて、前の車の人には事故後に病院に行ってもらいました。一番前の車の方は「病院には行かない」と言っていました。 前の車の人は、謝罪に伺った際、「全治一週間の診断で物損と人身どちらの扱いでも構わない」と言ってくれたのですが、若い人でもなかったので念のために人身扱いで警察にお願いしました。 なので人身でも一番軽い、全治15日未満の人身事故になったのですが、事故日のちょうど一週間後に保険屋から電話があり、一番前の人が「人身にして欲しい」と言ってきたらしく、それでお願いしました。 一応、バイトに行くのに車がどうしても要るので、免停30日の場合は罰金を払えば一日の講習で済むのでその点は安心していたのですが、こういう場合は更に罪が重くなり免停期間が延びたりするのでしょうか? 私は追突した時は前に2台いるとは思わず、また前の人も一番前の人に追突した時は「激しくはぶつかっていないし人身にはしないだろう」と言っていました。一番前の人に謝罪に伺った時も「怪我はなく人身にはしない」と言ってくれました。これは人身扱いにすれば治療費だけでなく慰謝料も取れるからでは?と正直思ってしまいます。 ただ追突でこちらが100%悪いので何も言えないのでしょうか?

  • 追突事故

    追突事故に遭いました。 相手の100%過失となり むち打ちで病院にも通い、全治3週間でした。 仕事(時給制)を抜け出して病院に行ったり 病院まで遠いためガソリン代もかかりました。 慰謝料はもらえるのでしょうか? 相手の保険は農協でした。 よろしくお願いします。

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。

  • 追突事故について

    先日、自分が運転している停車中の車に追突されました。 首のあたりが痛かったので、病院に行きましたが、 軽いねんざみたいな症状といわれました。 相手の保険屋さんから物損から症状によって人身にかえることもできます。 といわれましたが、人身になると、 被害者にも事故歴として残るのでしょうか? また、減点などになるのでしょうか? ゴールド免許証は、取り消されるのでしょうか? 人身事故にかわるにあたり気になりました。 おしえてください。よろしくお願いします。

  • 事故後1ヶ月たってから精密検査を受ける場合

    先月信号待ちで停車中に追突されました。 相手は自賠責のみの任意無保険でこちらは任意にも入っています。 次の日に腰が少し痛くなったので病院へ行きレントゲンだけとって診断書を書いてもらいました。腰部打撲全治1週間と診断されました。 そして警察に行き物損から人身事故に変えました。 腰部打撲全治1週間ということだったのですぐ良くなるだろうと思いその後は医者に通わず保険会社にも人身に変えたことを連絡していないのですが、あまり良くならず1ヶ月ほどたった2,3日前から腰がかなり痛くなってきたのですが、事故後1ヶ月たってから精密検査を受けたいのですが、費用は相手の自賠責保険からでるのでしょうか? 保険会社には今から連絡しても大丈夫でしょうか?

  • 後ろから追突されました

    駐車していた車に後ろから追突されバンパーに穴が開き破損しました 相手はバックしていて私の車にぶつかったそうです(その場に私はいませんでした) その時は後ろしか見なかったのですが後日修理に出すとき、前方を見るとボンネットが少し持ち上がりフロントバンパーも少し歪んでいました。 修理屋さん(カーディラー)にそのことを伝え修理を頼みましたが 出来上がってきた車を見るとボンネット閉ればいいか みたいな修理で半年前新車で購入した車なのに明らかに事故車のような顔になりました。(ボンネットとバンパーに段差があります) 修理屋さんが言うには後ろから追突されたぐらいで前まで歪むことは考えられないと言っています。 本当に影響がないのでしょうか。 教えてください。お願いします。 なお相手の方は保険で処理するそうです。

  • 追突事故にあいました

    保険のことが全くわからない者です。 信号待ち中に追突事故にあいました。 こちらの過失は0です。 こちらの車は、新車購入で1年半たったところです。 バンパーとトランクの一部がへこんでいます。 バンパーの交換と板金のようです。 私と妻が乗っていて、診断してもらうと、全治3日だそうです。 ただ、3日目くらいから少し首や肩が痛く、整体に通おうかと悩んでるところです。 質問ですが、保険会社に値切られない?ようにどうすればよいでしょうか?整体に行くことは伝えました。ただ、車は板金車になってしまい、いずれ査定が下がるのではないだろうかと考えたりします。 事故車になってしまえば、差額が保証されているようなのですが、板金の場合はないのでしょうか? 損はしたくないので、どのようにこれから進めていけば良いのか教えてください。

  • 旅行先で追突事故を起こし、後日警察から出頭要請がありました。

    知人がレンタカーで旅行中、追突事故(信号待ちでブレーキから足が離れクリープ現象で前車に追突)を起こし、当日警察へ届出をしたのですが 相手は怪我はなく物損事故だったのですが、後日首が痛いと病院に行き 全治3週間の診断書がでたそうです。 帰宅後に 警察から人身事故へ切り替えるという事で出頭要請があったそうです。 遠方なので出頭には会社を休んだりする必要があります。被害者も旅行中でご自宅は事故現場からは200キロ程離れているそうです。 この場合 やはり出頭義務はあるのでしょうか?他の方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追突事故を起こして、その後人身事故となってしまいました

     私は直線道路を走行中でカーブに近づく為私も前後の車も減速してました。私の前車(被害者の車)は割りと急な減速で、私も急ブレーキを踏みましたが間に合わず追突。相手は車から降りすごい剣幕で怒鳴られました。そして警察がきて事情聴取の途中突然「腰が痛い」言い私も誠意ある態度で病院に行きました。その際警察の聴取も物損事故の扱いで10分足らずでした。相手の怪我も「全治1週間の捻挫」でした。勿論その医療費・薬代は全額私が負担しお詫びしました。相手も「1週間後何もなければ」と言ってましたが、翌日私は直接お宅にお見舞いの品を持ちお詫びに伺いました。又私の保険会社も「追突事故なので10:0で(私側)が負担する」と伝えました。ところが突然「手が時々しびれるし後遺症も心配やし」といい、事故から3日後に人身事故となりました。勿論ぶつけた私が悪いのですが、誠意を示した挙句に人身にされ、車は15km位のスピードでブレーキを踏んでの衝突で相手の車もかすり傷程度で家の車も傷があるもののお互いへこみもなく、私自身怪我もない程でした。私の保険会社も「もし痛みが続くなら物損事故でも1ヶ月位の医療費も保証する」と誠意を伝えました。私も心からお詫びをし相手も「人身にしない方向で」と言っていたのに。他の事故では一方的に加害者が悪くても保険は加害者9で被害者1になるのに、なぜ追突事故だけが一方的に加害者だけが悪いのですか?確かに相手の痛みは分かりませんが、私も精神的にダメージを受けました。人身事故となれば例え軽くても違反の減点をされ最悪免停です。あの程度の軽い追突で人身事故にされ保険金も相手に全額保障。なんとか相手に少しでも責任を問う方法はないですか?相手に一点の違反の減点だけでもいいです。このような事例に詳しい方がいたら是非でアドバイスをお願いします。     

  • 追突事故をおこしてしまいました!

    今日の午前中に信号待ちで停車中の車に追突してしまいました。 私の前方不注意でその時アクセルは踏んでおらず時速でいうと4kmくらいで追突。。。相手の車の後部バンパーに15cmくらいの亀裂と少しのへこみで、私の車はナンバープレートがまがってしまったくらい。 その時相手の方は『体は何ともない!』と言っていたので物損で処理したのですが、その後3時間くらいたって被害者の方から連絡があり『体の調子がおかしかったので病院に行ったところ頚椎打撲』と診断されたそうです。 任意保険が30歳からの保険に入っていて、28歳の私が運転して事故をおこしてしまったので保険会社は介入せず当人同士の示談になってしまいますよね? 今回初めて事故をおこしてしまい何もわからないのでみなさまに色々アドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします!! あと、事故をおこした時に被害者の方の職場の先輩(同乗していたのではなく)が事故現場にきて色々口をはさんでいたのですが、この先輩という方がちょっとひとクセありそうな方で(警官にも絡み、見た目闇金融?っぽい)色々心配でしょうがありません。。 示談の場合被害者が請求する金額を素直に支払わなければいけないのでしょうか? もちろん私が悪いので被害者の方には申し訳ないと思っていますが。