• ベストアンサー

追突事故で

先日、追突事故を起こしてしまいました。 相手の方が全治4週間の怪我(腰の打撲?)で車も痛んでしまいました。 (相手の方はバンパーが割れ、ハッチがへこみました。私は前面のバンパーが外れてボンネットが浮く) 事故当初から「現金が無いから、病院へは行かない」「自分の保険は保険会社の方からもう使えない」などいわれていましたが、本日相手の方を説得して病院へ行きました。 警察の担当の方には「人身事故ですから後日出頭してくださいね」といわれており連絡まちです。 私はこの後どんなことになるのでしょうか、免許は無くなってしまうのでしょうか。 罰金はいくらくらい用意すればいいのでしょうか。 どなたか経験者の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumatomo
回答No.4

追突の場合相手が軽傷であれば、点数は、概ね5点くらいだと思います。 過去1年以内に違反がなければ、免停も講習も無いでしょう。 罰金は、相手の方が処罰を望んでいなければ、科されないことがあります。

wy6262
質問者

補足

その後ですが点数は6点、免許停止30日間。講習会は実技までありました。一応テストの点が「優」だったので1日の免停で免除していただきました。<BR>その後検察庁から通知があり出頭、色々と事故の詳細の説明や質問を受けました。只今裁判所からの結果を待っています。色々ありましたがもう少しでこの事故処理も完了しそうでよかったです。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.3

>現金がないから、病院へはいかない これは相手被害者の方が言ったことですよね? 追突事故被害者であればそんな心配ないのにね。 保険会社連絡されました?加入であれば対人・対物賠償は保険会社がすべて対応しますので、道義的責任をそれなり、されれば問題はないと思います。 事故担当者に相談され、助言を受けて対応して下さい。 行政処分については#1さんの回答のとうりでしょう。 過去一年以内に大きな違反 処分がない限り取り消しなどありません。

wy6262
質問者

お礼

相手の方の対応がすこし心配なので保険会社の方にお任せすることにしました。結局私がお見舞金を持っていかなかったことが相手にしてみれば誠意がないと思われているようです。 3年前にスピード違反で免停になっているので今回の処分が心配です。

• unimelsa
回答No.2

事故を起こされてとても不安なことと思います。 ご自分の契約されている保険会社には連絡されましたか? 取るべき手続きなどを詳しく教えてくれるかもしれません。 まずは大事なことから片付けましょう。 相手の体や車のことは保険会社に相談しましょう。一般的には金銭的な交渉はあなたの保険会社が行いますので自分で交渉や示談をする必要はありません。(もちろん直接、誠心誠意の謝罪をすることは人として必要ですが) ご自分の免許や罰金については警察署に相談すると教えてくれます。 今回のような事故ですと、この先あなたが警察に拘束されたり、すぐに仕事を失ったり、免許を取り上げられたりといったことはないと思います。(お約束はできませんが直接的な理由にはならないかと思われます) こういうときは直に相談できる人がいると心強いですから、「信頼のおける」職場の上司や先輩、ご友人などに相談してみると、もし明確な答えは得られなくても相談したこと自体が安心感につながり、冷静な判断ができるようになるかもしれません。 この事故で即、あなたの人生が狂うわけではありませんから、冷静に対処してください。どこのどなたかは存じませんが、応援いたします。

wy6262
質問者

お礼

心配してくださってありがとうございます。 保険会社へは現場ですぐ連絡を取りました、今日も担当の方が足を運んでくださり色々お話を聞いてくれました。 当事者同士のやり取りはやめて保険会社の方に任せることにしました。 まだまだ続きそうな問題ですがこれも自分で招いたことなのでしっかり対応してゆきます。ありがとうございました。

wy6262
質問者

補足

結局1ヵ月半後保険会社の方から事故相手の治療が終了したと連絡がありました。全治4週間の重症だったのに数回しか受診してなかったそうです。 裁判所に資料が行く前に「示談書」が出来なかったのが残念でしたが相手の方からもその後はオカシナ電話もこなくなったのでほっとしています。

回答No.1

10年くらい前に追突をやらかしたものです。 警察に出頭して「業務上過失傷害」の取調べになります。「取調べ」と言っても、事故がおきた時の状況を聞かれるのでそれに答えていくといったものです。 以前に「免許停止」などの処分を受けましたか?一度もなければ、30日の免許停止になると思います。 罰金はワカラナイ… >事故当初から「現金が無いから、病院へは行かない」「自分の保険は保険会社の方からもう使えない」 は、保険の関係になるのでちょいと判りません。

wy6262
質問者

お礼

やはり免停ですか、以前スピード違反で一度免停になっているので厳しそうですね。でもしかたないですね。回答ありがとうございます。