• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

追突事故で

先日、追突事故を起こしてしまいました。 相手の方が全治4週間の怪我(腰の打撲?)で車も痛んでしまいました。 (相手の方はバンパーが割れ、ハッチがへこみました。私は前面のバンパーが外れてボンネットが浮く) 事故当初から「現金が無いから、病院へは行かない」「自分の保険は保険会社の方からもう使えない」などいわれていましたが、本日相手の方を説得して病院へ行きました。 警察の担当の方には「人身事故ですから後日出頭してくださいね」といわれており連絡まちです。 私はこの後どんなことになるのでしょうか、免許は無くなってしまうのでしょうか。 罰金はいくらくらい用意すればいいのでしょうか。 どなたか経験者の方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数239
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

追突の場合相手が軽傷であれば、点数は、概ね5点くらいだと思います。 過去1年以内に違反がなければ、免停も講習も無いでしょう。 罰金は、相手の方が処罰を望んでいなければ、科されないことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その後ですが点数は6点、免許停止30日間。講習会は実技までありました。一応テストの点が「優」だったので1日の免停で免除していただきました。<BR>その後検察庁から通知があり出頭、色々と事故の詳細の説明や質問を受けました。只今裁判所からの結果を待っています。色々ありましたがもう少しでこの事故処理も完了しそうでよかったです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

>現金がないから、病院へはいかない これは相手被害者の方が言ったことですよね? 追突事故被害者であればそんな心配ないのにね。 保険会社連絡されました?加入であれば対人・対物賠償は保険会社がすべて対応しますので、道義的責任をそれなり、されれば問題はないと思います。 事故担当者に相談され、助言を受けて対応して下さい。 行政処分については#1さんの回答のとうりでしょう。 過去一年以内に大きな違反 処分がない限り取り消しなどありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手の方の対応がすこし心配なので保険会社の方にお任せすることにしました。結局私がお見舞金を持っていかなかったことが相手にしてみれば誠意がないと思われているようです。 3年前にスピード違反で免停になっているので今回の処分が心配です。

  • 回答No.2

事故を起こされてとても不安なことと思います。 ご自分の契約されている保険会社には連絡されましたか? 取るべき手続きなどを詳しく教えてくれるかもしれません。 まずは大事なことから片付けましょう。 相手の体や車のことは保険会社に相談しましょう。一般的には金銭的な交渉はあなたの保険会社が行いますので自分で交渉や示談をする必要はありません。(もちろん直接、誠心誠意の謝罪をすることは人として必要ですが) ご自分の免許や罰金については警察署に相談すると教えてくれます。 今回のような事故ですと、この先あなたが警察に拘束されたり、すぐに仕事を失ったり、免許を取り上げられたりといったことはないと思います。(お約束はできませんが直接的な理由にはならないかと思われます) こういうときは直に相談できる人がいると心強いですから、「信頼のおける」職場の上司や先輩、ご友人などに相談してみると、もし明確な答えは得られなくても相談したこと自体が安心感につながり、冷静な判断ができるようになるかもしれません。 この事故で即、あなたの人生が狂うわけではありませんから、冷静に対処してください。どこのどなたかは存じませんが、応援いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心配してくださってありがとうございます。 保険会社へは現場ですぐ連絡を取りました、今日も担当の方が足を運んでくださり色々お話を聞いてくれました。 当事者同士のやり取りはやめて保険会社の方に任せることにしました。 まだまだ続きそうな問題ですがこれも自分で招いたことなのでしっかり対応してゆきます。ありがとうございました。

質問者からの補足

結局1ヵ月半後保険会社の方から事故相手の治療が終了したと連絡がありました。全治4週間の重症だったのに数回しか受診してなかったそうです。 裁判所に資料が行く前に「示談書」が出来なかったのが残念でしたが相手の方からもその後はオカシナ電話もこなくなったのでほっとしています。

  • 回答No.1

10年くらい前に追突をやらかしたものです。 警察に出頭して「業務上過失傷害」の取調べになります。「取調べ」と言っても、事故がおきた時の状況を聞かれるのでそれに答えていくといったものです。 以前に「免許停止」などの処分を受けましたか?一度もなければ、30日の免許停止になると思います。 罰金はワカラナイ… >事故当初から「現金が無いから、病院へは行かない」「自分の保険は保険会社の方からもう使えない」 は、保険の関係になるのでちょいと判りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり免停ですか、以前スピード違反で一度免停になっているので厳しそうですね。でもしかたないですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 追突事故

    追突事故に遭いました。 相手の100%過失となり むち打ちで病院にも通い、全治3週間でした。 仕事(時給制)を抜け出して病院に行ったり 病院まで遠いためガソリン代もかかりました。 慰謝料はもらえるのでしょうか? 相手の保険は農協でした。 よろしくお願いします。

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。

  • 追突事故

    主人が昨日追突事故をおこしてしまいました。 雪道ですべり、黄色信号で止まっていた前の車に10キロぐらいでコツンとぶつかったとの事です。 こちらの車に破損はありませんでしたが、追突した車のバンパーは少しへこんでしまったそうです。 ただ、被害者の方は1週間前にも同じように追突事故にあわれたばかりとのことで、大変ご立腹。がんがん怒鳴られて、「人身事故にするから」と言われたそうです。 今日正式に人身事故になったみたいですが、身体症状は最初の事故が原因なのか今回の事故が原因なのか判断がつかないような気がするのですが、相手の方は2重に補償を受けるのでしょうか? とりあえず明日にでも菓子折りを持って謝罪に伺おうと話しているのですが、その際家族で伺った方がいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 私の印象としては、普通の良識のある方なら物損で済ませてくれるところを、色々ごねて難題をふっかけてくるのでは…と心配しています。 実際警察の方が来ての検証のときも「スピードは30キロは出ていた!」と言い張られて、そうなってしまったそうです。でも後で落ち着いてみると、停止直前で30キロはどう考えても出ていない…とのこと。でも下手に逆らって、余計相手を怒らせるのも嫌だし、証拠もないし…という感じで押し切られたようです。 保険屋さんもなんだか頼りにならないようだし…。 何か知っておくべきことなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 追突事故の後

    今週始めに、不注意から追突事故を起こしてしまいました。 警察を呼んで手続きをしているあいだに相手のかたが肩が重いようだとおっしゃり、人身事故の担当者も呼んでその場で実況検分もしました。 相手のかたは良いかたで私の謝罪も受け入れてくださり、逆に処分なども心配してくれました。 (後から菓子折り持参で謝罪にも伺いました)。 これから警察からの呼び出しがあると思うのですが、どんな事を聞かれるのか不安です。 相手のかたの怪我は幸い軽傷で全治2週間以内と思われると保険屋さんから伺いました。 もちろん心底反省していますが、これから自分がどうなるのか不安です。 詳しく教えて下さい。お願いします

  • 追突事故にあいました

    保険のことが全くわからない者です。 信号待ち中に追突事故にあいました。 こちらの過失は0です。 こちらの車は、新車購入で1年半たったところです。 バンパーとトランクの一部がへこんでいます。 バンパーの交換と板金のようです。 私と妻が乗っていて、診断してもらうと、全治3日だそうです。 ただ、3日目くらいから少し首や肩が痛く、整体に通おうかと悩んでるところです。 質問ですが、保険会社に値切られない?ようにどうすればよいでしょうか?整体に行くことは伝えました。ただ、車は板金車になってしまい、いずれ査定が下がるのではないだろうかと考えたりします。 事故車になってしまえば、差額が保証されているようなのですが、板金の場合はないのでしょうか? 損はしたくないので、どのようにこれから進めていけば良いのか教えてください。

  • 10:0の追突事故をされたのですが、何をすればいいでしょうか

    追突事故を起こされました。 横断歩道手前、ということなどから10:0で話が進んでいます。 原付同士の事故なのですが、こちらは任意保険に入っていますが、相手が任意保険に入っておらず、何をすればいいのかよくわからず話がなかなかすすみません。 こちらの保険会社も「10:0なので話の間に入ることが出来ない」といわれました。 とりあえず、知人に勧められ、 ・へこんでいたマフラーの取替え(修理費2万程) ・病院へ行ってみてもらう(1万円ほど) をしてきました。 ちなみに軽く背中が痛かっただけなので特に怪我はありませんでしたが、病院には「様子見」ということでもう一度くるように言われています ここまできて気がついたのですが,病院に一度でも行くと物損事故が人身事故になるようですね。 とりあえず、これから警察に行って病院にいったということを言って人身事故に切り替えてもらおうと思います。 そして1回病院に行くごとに慰謝料がもらえるということなのですが、そこのところがよくわかりません。 質問をまとめますと、 ・慰謝料はどのくらいもらえるのか(8000円×通院回数と聞いたのですが・・・) ・修理費、医療費を今請求するとこれ以降発生する医療費とかはもらえないのか?(全部終わってから請求するべきなのか、そのつどそのつど請求するべきなのか?) ・銀行に振り込んでもらおうと思うのですが、もしいつまでたっても振り込まれなかったっばいはどうすればいいのか ・上に書いたこと以外でなにかしたほうがいいことはあるのか(1回病院に行くごとに慰謝料が発生するなど、ぜんぜん知りませんでした) 相手が任意保険に入っていてくれれば向こうの保険屋と相談も出来たのですが、相手側が入っていないので、なにをどうすればいいのかまったくわかりません。 相手もなにをすればいいのかわかっていないようです。

  • 追突事故の加害者です

    追突事故をおこしてしまいこちらの修理代や治療費はどの保険からでるのでしょうか? 相手側はこちらの保険からでることは当たり前なのですかわからず教えてください。 事故事態は相手の車もどこが傷ついてるのかわからない状態だったのですが相手が警察官とのことで一発で人身事故扱いになってしまいました。 先方は病院に行って車も修理に出してるそうです。 申し訳ありませんがお知恵をお貸しください。

  • 追突事故に関して・・・

    追突事故を起こしてしまいました。 前に2台車がいて、前の車の人には事故後に病院に行ってもらいました。一番前の車の方は「病院には行かない」と言っていました。 前の車の人は、謝罪に伺った際、「全治一週間の診断で物損と人身どちらの扱いでも構わない」と言ってくれたのですが、若い人でもなかったので念のために人身扱いで警察にお願いしました。 なので人身でも一番軽い、全治15日未満の人身事故になったのですが、事故日のちょうど一週間後に保険屋から電話があり、一番前の人が「人身にして欲しい」と言ってきたらしく、それでお願いしました。 一応、バイトに行くのに車がどうしても要るので、免停30日の場合は罰金を払えば一日の講習で済むのでその点は安心していたのですが、こういう場合は更に罪が重くなり免停期間が延びたりするのでしょうか? 私は追突した時は前に2台いるとは思わず、また前の人も一番前の人に追突した時は「激しくはぶつかっていないし人身にはしないだろう」と言っていました。一番前の人に謝罪に伺った時も「怪我はなく人身にはしない」と言ってくれました。これは人身扱いにすれば治療費だけでなく慰謝料も取れるからでは?と正直思ってしまいます。 ただ追突でこちらが100%悪いので何も言えないのでしょうか?

  • 旅行先で追突事故を起こし、後日警察から出頭要請がありました。

    知人がレンタカーで旅行中、追突事故(信号待ちでブレーキから足が離れクリープ現象で前車に追突)を起こし、当日警察へ届出をしたのですが 相手は怪我はなく物損事故だったのですが、後日首が痛いと病院に行き 全治3週間の診断書がでたそうです。 帰宅後に 警察から人身事故へ切り替えるという事で出頭要請があったそうです。 遠方なので出頭には会社を休んだりする必要があります。被害者も旅行中でご自宅は事故現場からは200キロ程離れているそうです。 この場合 やはり出頭義務はあるのでしょうか?他の方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追突事故

    通勤途中に追突事故をおこしてしまいました。 100%こちらが悪い事故です。 相手側様には大変迷惑をかけて始末い申し訳ない気持ちでいっぱいです。 警察、保険会社と話し、物損事故処理をしてもらいました。 ここで質問なのですが、もし、人身事故に切り替わった場合や物損事故の場合勤務先にはバレますか? 誠意の気持ちはあります。初めてのことでショックげかくしきれなません。