• ベストアンサー
  • 困ってます

先日、追突事故事故に合いまして、人身事故となりまし

先日、追突事故事故に合いまして、人身事故となりました。しかし後日、加害者の方から物損事故変えて欲しいとの要望があり、私は保留という形にしておりますが物損事故に変えるつもりはありません。その際の適切な断り方を教えて頂きたいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • agehage

特に連絡せずにそのまま人身で進めればいいです 何か言われても「症状が酷いので」と言えばいいです

その他の回答 (4)

• 回答No.5
noname#244420

>その際の適切な断り方・・・。 被害者に選択の余地は有っても加害者にはありません。 現にあなた自身が負傷したことで生活に支障が出ていれば明らかに人身傷害です。 ただ、素人なりにもどのような違いが有るのかは、この際に勉強してみては如何ですか? 「人身事故」扱いにすると過失割合に関係無く対人に対する強制賠償保険(自賠責保険・新規登録から3年または継続車検時に国の保険機関に支払う保険)を使用し、通院、入院時に最高額120万円まで。後遺症等にいろいろ級はあるが詳細は確認してください。死亡最高額3,000万円。 その他国が定める適正(最低)な慰謝料。 それで足りない分を補うために民間保険会社で任意保険に加入しています。(現状85%前後の加入率と言われています) 人身が有って物損がない事故など有り得ませんので、物損の賠償に任意保険を使用すれば自ずと人身賠償も担当してくれます。 ここまでは、民事の話。 行政処罰として免許証の点数が減点されます。 処分として罰金を支払います。 個々によっては、減点累積があり、今回の人身事故で計6点になると1カ月の免停または1日の講習、点数が嵩むに攣れてそれ以上の期間、免許停止になります。 ことによっては離職、生活困難に陥る方もおられるでしょう。 相手の方はどこまで切羽詰まっているのでしょう!? 物損事故に変えるつもりがないのであれば何故人身事故の取り下げを言っているのか?聞いてみたら? 事と場合によっては、物損事故(自動車修理箇所)更には示談金が優遇されるかもよ!? あんまり派手にやると全く別の域(恐喝罪)で捕まりますけどねっ。

• 回答No.4
  • haro110

身勝手な要求には応じられません!事務的に断れば良いだけです。

• 回答No.3
  • oska2

>追突事故事故に合いまして、人身事故となりました。 つまり、質問者さまの車が追突された!。 そして、車の損傷と乗車員の怪我が起きた。 >後日、加害者の方から物損事故変えて欲しいとの要望があり 人身事故だと、運転免許証の累積点数が加算されます。 同時に、交通刑事事件扱いとなりますよね。 結果、(自動車運転過失傷害罪)前科が付きます。 対して、物損事故だと・・・。 運転免許証の累積点数はゼロで、前科も付きません。 免許証は、綺麗なままですよね。 >私は保留という形にしておりますが物損事故に変えるつもりはありません。 物損事故か人身事故かは「警察」が決めます。 警察は、なかなか人身事故扱いにはしません。 ※実況見分・調書作成など、色々と面倒くさい業務となる為に非常に嫌がります。 ※一般行政職採用試験に落ちた者の多くが、公務員=警察になっているのが現状。 警察が「物損事故扱い・調書」で済ましている場合は、人身事故扱いにする事は訴訟が必要。 >その際の適切な断り方を教えて頂きたいです。 「警察の実況見分・調書で、既に人身事故となっている」と伝えるだけの事。

• 回答No.2
noname#233150

貴方が怪我しており、診断書も出ているなら、別に断る必要もありません。 淡々と今後の処理をすれば良いだけです。 強制してくるようであれば、とことん示談せず相手に謝罪させるまで示談しない旨伝えれば良いだけです。 ま、相手が個人か保険会社にかにもよりますし、貴方の怪我の具合にもよりますけどね。