• 締切済み

損害賠償債務者の消息

本年8月7日に埼玉地方裁判所にて、平成23年(ワ)第5XX号損害賠償請求事件で、約2000万円の支払い判決を受けた土屋某という男が原告に対し12月14日現在、わずか3万5千円を支払ったのみで、その後の支払いに関する具体的な計画の提示等を一切していません。 自宅の所在はわかっているのですが、本人は今そこにおらず(家族は居る模様)ほとんど連絡が取れない状況です。 SMSでメールを送付すると、話は弁護士を通してくれと伝えてくるものの、肝心の弁護士の名前、連絡先等は伝えてきません。 本人は「誠意を以て対応する、できる限りのことはする」と書面で伝えてきていますが、弁護士の件同様、具体的な話は一切なく、また、現職がなんなのかも秘匿したままです。 探偵を使って内偵すればよいのかもしれませんが、その費用もバカにならず、正義感ある方に何らかの情報を提供いただければ幸甚です。 もともとこの事件は土屋某が原告の顔面を殴り刑事罰の判決を受けたことに端を発しているものです。損害賠償はその後遺症に対するものがほとんどです。 助けてください。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

んで、いくら正義感がある人が土屋さんを叩いたところで、お金はビタ一文出てくるわけではないですよ。 あと、その土屋某さんの個人情報がバレたら、そこで裁判資料をたどれば質問者さん自身の個人情報もバレるってことはお気づきですか。 しかし2000万円の後遺症ってのはかなりですねー。そこはご同情申し上げます。なんもしてあげられないけど。

NicksBar
質問者

お礼

ご回答、ではないですね、ご意見ありがとうございます。 裁判資料をたどって質問者の個人情報を入手したいようなお暇な方がそうそういらっしゃるともおもえませんが、とりあえず後ろめたい点は一切ありませんし、そのあたりはさほど気にしておりません。 いずれにせよ世の中そんなに捨てたもんじゃないという事に淡い期待があるのです。 楽天的とでも申しましょうか。 脳天気なのかもしれません。 しかし、2000万の債権をどぶに捨てるほどできた人間でもありません。

• 11012148
回答No.1

仮にその「土屋某」とやらの人物を知っている正義感のある方がいたとしてもここに個人情報を記載する事は規約違反になりますからまず期待する回答は得られないと思いますよ・・・・ と言うか既に「削除対象」になっていると思います。 弁護士さん等にお願いした方がよろしいのでは?

NicksBar
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士にはすでに相談済みです。 おっしゃっていることは理解できます。 しかし犯罪者のあぶり出しと個人情報の開示はいささか主旨が違うように思うのですが。 その点はどうなんでしょうね。 その辺は一般的な良識と正義感を信じたいと思っているのですが。 いずれにせよご意見ありがとうございます。