• ベストアンサー

クッキングペーパーをとめれるテープはありますか?

趣味でロールケーキをよく作っています。 生地にイチゴなどの果物をのせて丸めて、最初からしいていたクッキングペーパーごと ぐるっと回して形が固定されるまで数分待つのですが・・・ セロテープではクッキングペーパーがとまらずすぐに剥がれてしまいます。 手で切れる紙製のテープでもダメでした。 クッキングペーパーをピタっと貼れる専用のテープがあるのでしょうか? 粘着力が強くてクッキングペーパーでも剥がれないテープがありましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 確かにはがれやすいですよね。  私はもう長めに切ったもう一枚でくるみます。(元からも一緒にです)  つなぎ目を下にしておいても大丈夫なんですが・・・・。  端っこをキャンディーのようにねじって輪ゴムで留めても良いみたいです。  お寿司の竹すなどで巻く人もいますよ。  この場合はシートの下側に敷き、上に向かって包み込み、輪ゴムで端をとめます。  これだと輪ゴムのあとが付かないのでいいですよ。  今はシリコンのロールケーキ用のシートを使っています。  これは案外ピタッといくのですが・・・・中身が多いとはみ出るのでやはり長めのシートをもう一枚使います。  あとは、角形のパウンドケーキ型にシートごとつなぎ目を下にして入れておくのもいいですよ。  幅が合えば一番良いのですが・・・・。  これは保存にも便利な方法なんです。  冷蔵庫に入れておいても、他の物とぶつかって崩れたりしたら悲しいですからね。  金型なら大丈夫ですもの!  一度やってみてください。    

yang-bo
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 テープのことばかり思っていましたが、端っこをねじって輪ゴムで留めるという方法もいいですね^^。 今朝、ロールケーキを焼いてやってみたのですが、テープなしでOKでした。 グッドアイデアを教えてくださってありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • azazazko
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.5

私は、両端をホチキスで止めています。 うちの場合はスポンジ生地よりクッキングシートの方が幅があるので、クルッと巻いたら両端のシートが重なった所を一箇所とめて、後はシートの余った部分をキャラメル包みのようにしてまた一箇所止めます。 シートに余白がないとできませんが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

2重にすれば良いでしょ クッキングシートの上から紙を巻いてテープで止めるです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177534
noname#177534
回答No.3

私はクッキングシートでくるんだ後、ラップを両端と真ん中に3枚巻いてます。ラップは緩く巻くと外れやすいので、少しきつめに巻いてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.2
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロールケーキ作りに使うクッキングシートについて質問です。

    ロールケーキ作りに使うクッキングシートについて質問です。 スーパーで売っている両面ツルツルのシートでロールケーキの生地を焼くと、生地もツルツルになってしまい、口当たりがいまいちです。 ザラザラしたクッキングシートを探しているのですが、見つかりません。 何か代用品となるものはないでしょうか?

  • ワックスペーパーをオーブンにいれてもいいですか?

    ロールケーキを作ろうと思って、レシピを見てたらクッキングシートをひいて生地がくっつかないようにと書いてありました。家にワックスペーパーがあるのですが、それで代用してもいいんでしょうか?会社の人に聞いてみたら、ワックスペーパーをオーブンに入れてもいいと言う人とだめだと言う人の二手に別れました。 ちなみに、アメリカに住んでいるので、アメリカのワックスペーパーに詳しい人がいれば教えてほしいです。基本的には日本もアメリカも同じかなと思うんですが、、、

  • クッキングシートから生地を「つるん♪」とはがす

    ケーキを焼くとき、型にクッキングシートをひいても、 型から外すときにうっすらと生地がシートにくっついて、 生地の表面が汚くなってしまいます。 防止のために、たいていは油を薄く塗って その上から薄力粉をはたいているのですが、 今回はデコレーションロールケーキをつくりたいので、 薄力粉で表面が白っぽくなるのは避けたいと思っています。 「つるん♪」ときれいに記事をはがすには、どうすればいいでしょうか?

  • キッチンペーパーの敷き方

    こんにちは。 趣味でパウンドケーキを作るのですが、いつも型に敷くクッキングシートがグチャグチャになってしまいますΣ(T▽T;) 生地が流れず端の方まで綺麗に敷くにはどうしたら良いですか? パウンド型以外で円形の型の時も敷き方がわかりません。

  • ロールケーキの生地がクッキングシートにくっつく

    ロールケーキの生地がクッキングシートにまだらにくっついて、焼き色が残っている部分と取れている部分とができていしまいます。 焼き色を完全に取る方法と、逆に焼き色を残す方法はどうしたらよいのでしょうか? 本にはクッキングシートではなく「わら半紙」を使っているようですが、近所のスーパーや100円ショップでは見つかりませんでした。

  • 添付画像のテープカッター(大)に合うサイズのマスキングテープを探してます

    添付画像のテープカッター(事務用)に合うサイズのマスキングテープを探してます。 用途は塗装ではなく、紙製のプラスカードを木製商品に貼り付けるのに使用します。 紙製のプラスカードを2枚重ねて貼る場合が多く、通常のセロハンテープだと 粘着力が強すぎて、上のカードを剥がした時に下のカード上の印刷が剥がれる場合が 多々ある為です。 万が一、見つからなければマスキングテープ専用サイズで 「安定感のあるテープカッター」でも構いません。

  • いちごを生地にしたレシピありますか?

    イチゴを使ったデザートレシピで検索するのですが、 単にイチゴをのせたり、カットしたものを入れたり・・・ こればかりで、生地にしたものは出てきません。 例えば、ロールケーキの生地。いちごそのものを(飾りとか)中に入れるのではなくどうやってイチゴ自体を生地にするか・・・ 普通のスポンジを作るときと同じなら他の(粉など)分量はどのくらい 変えればいいのか・・・など。 ネットでイチゴ色の可愛いロールケーキをみて自分で作れないかと思ったので、宜しくお願いします!

  • テープ補修について

    オープンテープが切れたので、繋ぎたいのですが、専用品が安過ぎてネット通販では買えないので、身近な代用品は無いでしょうか? 実際には 知人が最近ヤ○オクでオープンテープとオープンデッキを買いあさっているのですが、数本のテープで切れてしまったそうです。 私もX-10R持っていたので(壊れてたけどね)、デッキとテープを進呈して(笑)再生出来たらCDとかDVDに焼いて 音源だけちょうだい♪と言って 私からのテープは無事にDVD-Rで(データ形式)貰ったのですが、その後オク購入のテープが切れたそうです。  探してみたけれど 昔のスプライシングキット等無くて、応急処置として 三菱化成のOPP粘着テープ(我が家の店で セロテープ同様に使ってます)を進呈しました。 たぶんセロテープに比べたら 湿度の影響も少ないし 引っ張っても伸びないから とりあえず良さそうと思って 渡したのですが、他にもっと良さそうな物って ご存知でしたら是非とも情報を戴きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • パウンドケーキの型について

    100均で紙のパウンド型が売ってますよね。 自分がパウンドケーキ作るときはお世話になっているのですが… そもそも、この紙製のパウンド型にはクッキングシートも バターもなにもしなくても直接生地を流し込み、 焼いてしまっていいのでしょうか。 できあがったときにケーキがくっついてグチャっとなったりしませんか?

  • ロールケーキスポンジの冷まし方

    最近はロールケーキにはまっています。 よくレシピの作り方の工程で、焼きあがったロールケーキスポンジは、すぐに鉄板などを被せて冷ます。とか、上から乾燥しないように、クッキングシートを被せる、たまにラップをするなどの冷まし方が書いてあります。 どうしても、その仕方をすると、蒸気でムレてベチョベチョシートになってしまいます。しかし、このやり方でも、皆さんの作ったロールケーキはふわふわに見えるのです。 最近では、少し温かいかな?もう冷めただろうって位までにして、それから乾燥しないようにクッキングペーパーなどをのせています。そうした方が、フワフワ感がそのままで、フンワリロールケーキができるのですが・・・ そこで質問! ロールケーキスポンジの正しい冷まし方を教えてください。