• ベストアンサー

クッキングペーパーをとめれるテープはありますか?

趣味でロールケーキをよく作っています。 生地にイチゴなどの果物をのせて丸めて、最初からしいていたクッキングペーパーごと ぐるっと回して形が固定されるまで数分待つのですが・・・ セロテープではクッキングペーパーがとまらずすぐに剥がれてしまいます。 手で切れる紙製のテープでもダメでした。 クッキングペーパーをピタっと貼れる専用のテープがあるのでしょうか? 粘着力が強くてクッキングペーパーでも剥がれないテープがありましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

確かにはがれやすいですよね。  私はもう長めに切ったもう一枚でくるみます。(元からも一緒にです)  つなぎ目を下にしておいても大丈夫なんですが・・・・。  端っこをキャンディーのようにねじって輪ゴムで留めても良いみたいです。  お寿司の竹すなどで巻く人もいますよ。  この場合はシートの下側に敷き、上に向かって包み込み、輪ゴムで端をとめます。  これだと輪ゴムのあとが付かないのでいいですよ。  今はシリコンのロールケーキ用のシートを使っています。  これは案外ピタッといくのですが・・・・中身が多いとはみ出るのでやはり長めのシートをもう一枚使います。  あとは、角形のパウンドケーキ型にシートごとつなぎ目を下にして入れておくのもいいですよ。  幅が合えば一番良いのですが・・・・。  これは保存にも便利な方法なんです。  冷蔵庫に入れておいても、他の物とぶつかって崩れたりしたら悲しいですからね。  金型なら大丈夫ですもの!  一度やってみてください。    

yang-bo
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。 テープのことばかり思っていましたが、端っこをねじって輪ゴムで留めるという方法もいいですね^^。 今朝、ロールケーキを焼いてやってみたのですが、テープなしでOKでした。 グッドアイデアを教えてくださってありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• azazazko
回答No.5

私は、両端をホチキスで止めています。 うちの場合はスポンジ生地よりクッキングシートの方が幅があるので、クルッと巻いたら両端のシートが重なった所を一箇所とめて、後はシートの余った部分をキャラメル包みのようにしてまた一箇所止めます。 シートに余白がないとできませんが…。

• pigunosuke
回答No.4

2重にすれば良いでしょ クッキングシートの上から紙を巻いてテープで止めるです

noname#177534
noname#177534
回答No.3

私はクッキングシートでくるんだ後、ラップを両端と真ん中に3枚巻いてます。ラップは緩く巻くと外れやすいので、少しきつめに巻いてます。

• sporespore
回答No.2