• ベストアンサー

クッキングシートから生地を「つるん♪」とはがす

ケーキを焼くとき、型にクッキングシートをひいても、 型から外すときにうっすらと生地がシートにくっついて、 生地の表面が汚くなってしまいます。 防止のために、たいていは油を薄く塗って その上から薄力粉をはたいているのですが、 今回はデコレーションロールケーキをつくりたいので、 薄力粉で表面が白っぽくなるのは避けたいと思っています。 「つるん♪」ときれいに記事をはがすには、どうすればいいでしょうか?

• DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.3

一応昔、洋菓子店で働いていました クッキングシートを生地からツルンと剥がしたいのでしょうが、 よく冷ましても、多分無理だと思います 我々は、焼いて焼き色(焦げ目?)の付いた面が表に出るように巻きます 焼いてすぐの生地は、焼き色の部分が剥がれ安いので しっかり冷ましてからひっくり返します ひっくり返す時に、焼き色の面にクッキングシートをかぶせておきます クッキングシート2枚で生地をサンドイッチしているような感じになりますね んで、焼いたシートを外します シートを外して、ちょっとベコベコになった部分にクリームを塗って巻くのです さて、生地をひっくり返す時ですが、 焼いたシートに生地がしっかりくっついてくれているので シートの両端を摘み、ゆっくり持ち上げて、 本のページをめくるような感じで、ひっくり返すと 上手く出来るのではないかと思うのですが 慣れてないと難しいかもしれませんね 生地が乗るくらいの大きさの2枚の板が用意出来れば それに挟んでひっくり返す方法もあります

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 参考までにこちらもどうぞ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324590938

• puu7
回答No.1

つるんのどがよくわかりませんが、冷めてからはがしたら、きれいにとれると思いますよ。