• 締切済み

自分の思った事が言えない

自分の意見が言えないことに悩んでいます。 職場でも、恋人にも思った事が言えず合わせることが多いです。 私は口を開き本音を言おうとしたとき失言してしまう経験があり そのおそれからあまり意見が言えません。 多分偽りなく本音を言おうとしすぎるあまり余計なことを言ってしまうので 友達とぎくしゃくしたり何人も失ってきたような気がします。 最近ではそれがストレスで毎日悩んでいます。 皆当たり前にできているのに自分だけ…と落ち込みます。 どうしたらだれも傷つけず思った事がいえるでしょうか?

みんなの回答

  • tenpa-ko
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.5

No.1で回答した者です。 回答に、説明不足があり誤解されてしまうと困るので、 補足したいと思います。 私が回答した、”みんなに好かれようとしない” というのは、他人の評価に 過剰に反応したり その事ばかりに意識を集中するのではなく、集中する先を ”どうしたら、○○して貰えるだろうか?”という目的を表現するスタンスに 変換して行くというものです。 勿論、好かれたい、認められたい!と思う気持ちを全く持たない というのは、人の心情として無理な事でしょう。 それに、「みんなに好かれないように!」って事は、こいつは嫌いなヤツだから 横柄に対応して良い!と言っているのでは、ありませんよ。 人として最低限のマナーや尊重は、勿論します。 ただ、自分の人生に さほど重要ではない人達にまで、 本音を言ったり、自分を分かって欲しいと思わなくても良い と私は、思います。 そして、自分の人生に、本当になくてはならない人には どうしたら、分かってもらえるかな?と考えて行きます。 素直に言ってみて、相手が受け入れてくれなければ仕方がありません。 だって、相手の意思は、コントロール出来ないのですから。 コントロール出来ないから、諦めるのではなく、 こう言ってみたら伝わらなかった、では、ああ言ってみよう! と挑戦してみたりします。その間、お互い傷つくかもしれませんが、 全力で出来たのなら、悔いは少ないと思うからです。 質問者様がもし、恋人に何も言わずに、突然の別れを告げられたら 「どうして?なんで? 理由を聞かせて? 直せる所は、直すから!!」 と思いませんか? 思っている事を言わずに、相手に伝わるって事は、テレパシーでも 使えない限りないと思いますよ。 恥ずかしいとか、嫌われたくない!と思ってしまう自分を認めて では、どうして行こうかな?って事に、最善を尽くしてみてはいかがでしょうか。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>どうしたらだれも傷つけず思った事がいえるでしょうか? それは無理でしょう。 思ったことを何でも口にすれば、相手を傷つける可能性は高いでしょう。 かといって、きれいごとばかりではつまらないですよね。 要は、本音を言うのはいいんです。ただ、人間関係を築く上で、 絶対言ってはいけないことってあるんですよ。 本音をガンガン言う人でも、友達の多い人はいるもんです。 そういう人って、わきまえてるんですよ。本音をガンガンいう裏で、 きちんと相手の心の動きを見てるんです。これ以上言ったらまずいな。とか。 本音をいうって言っても、何でも言っていいんじゃないですからね。 そこの判断ができないと、友達はいなくなっちゃいますよね。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

傷つけないなんて、ムリですね。 人間関係っていうのは、時には傷つき、傷つけるものです。 絶対に不可能なことで、悩んでも何の解決にもなりませんよ。 本音が言えないのは、「嫌われることを恐れている」からです。 人間関係で主導権を握るのは、 「いざとなったら、縁を切っていい」と思っている方なんですよね。 ぼくは「孤独力」について、本で学んで身に着けました。 おすすめの本をご紹介します。 千田琢哉さんの「本音でシンプルに生きる」です。 よろしければ、ご一読ください。

  • k-m1000
  • ベストアンサー率29% (27/91)
回答No.2

本音を言うと余計な事まで言ってしまう… 本音を言わないのは人に嫌われたくないからなのでしょう。 嫌われたくない心を持たない方がいいと おっしゃられてる方がいらっしゃいましたが 私はそうは思いません。 誰も基本、自分から嫌われたくはないですよね。 本音でもそうでなくても 相手への思いやりがないときっと人には 自分の思ってる事は伝わらないと思うのです。 思いやりを持って話す事もストレスにはなるかも知れません。 気を使わなければ行けないのは一緒なので。 でも今の状況よりは前向きだと思いますよ。 そうやって接する事で人を失う事は必ず少なくなると思います。 相手敬って、思いやりを持って話す事です。

  • tenpa-ko
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

質問文を読ませて頂き、この様な状態では 毎日が辛く感じてしまいますよね。 私も以前は、そうでしたよ! その経験から私に言える事は、 ”みんなに好かれようとしない!” という事です。 質問者様のように、みんなに好かれようとすれば、 ”他人の評価”が、過剰に気になってしまいます。 すると相手の反応が、自分の思っていたものと違っていたり、 認められなかったりする事が怖いので、思った事が言えなくなって しまうのでしょう。 ですが、質問者様にも好き嫌いがあるように、 ”全ての人に好かれる”というのは、無理なことです。 ですから、みんなに好かれようとせずに、 自分の人生に必要な人だけに、本音を言えば良いと思いますよ。 そして、他人の評価に意識を集中するのではなく、 目的に集中して行ってみて下さい。 例えば職場であれば、仕事の目的達成に必要なことに集中してみて下さい。 職場での会話だって、仕事に本当に必要なら、言えるでしょう。 恋人であれば、 「好きだから、こんな事言ったら嫌われてしまうんではないか?  と思って、なかなか言えなかったけど・・・○○と私は思ってるんだ。」 と、前置きを入れて話すと良いと思いますよ。 急には出来ないかもしれませんが、徐々に言ってみて下さい。 他人は案外、「そんな事を、気にしてたの?」 って、反応だったりしますよ。 参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • 友達の事心から好きで付き合ってますか?

    皆さんは、友達に対して「コイツこんな所嫌」と感じる事ありますか? もしあれば、それを本音で当の友達に言う事ありますか? それとも、今後の付き合いを考えて目を瞑ったり 言うのを控えたりする事もあるんですか? 質問通り、皆友達の事心から好きで付き合っているのかなぁ… それとも本当は好ましくない感情を抱きつつも 何かを我慢したり譲ったりしながら付き合っているのかなぁ… という疑問が生じたので質問させて頂きました。 因みに、友達関係でストレスを感じた経験てありますか? ストレスの原因は何ですか? 今もその友達と付き合ってますか?

  • 過去の自分の行動

    自分でも止められずに行動、失言によって自分の首をどんどんしめてしまい、どうしようもなくなってしまった。 友達や恋人に愛想をつかされ大切な人達がいなくなってしまった。 恥ずかしくて思い出したくもないような過去はどうすればいいでしょうか?

  • 自分から好きになる事?

    自分から好きになる事? 昔からの悩みでもあるのですが、私は今まで自分から異性を好きになって、告白ということをしたことがありません。 私のパターンは告白される→付き合う→好きになる なんです。 なので凄く、あの人が好きとか告白とかの話とか聞くと羨ましくてなりません。 参考に私の事を… ・よくナンパされる。 ・友達だと思ってるのに恋愛対象になる ・会社でもよく告白される 途中、男性の事が嫌いになりかけました。友達からは羨ましい!!って言われるだけ。毎日好きな人を眺めてドキドキしたり、告白のドキドキを経験してみたいんです! この先こんな経験出来ると思いますか?

  • 自分らしく生きる事とは...?

    皆様どうも今晩は。 皆様毎日楽しく過ごしていらっしゃいますか? 何のストレスを感じる事も無くやりたい事や興味のある事を追求なさっておられますか? これらの事が何の障害も無くこなせて毎日過ごせたら人生楽しいんでしょうね? 私は自身がどういった方向の人生歩みたいのか分からず毎日過ごしています。 興味のある事や関心のある事はイロイロありますが、いつもそれらにどうものめり込めないでいます。好きなハズなのにすぐにヤル気がなくなってしまうんです。鬱病みたいなものなのでしょうか? 仕事も以前は興味や情熱を持って取り組んでいた様に思うのですが、2年程前に転社した先では全くヤル気がなくなってしまい、毎日通勤するもの仕事するのも苦痛なばかりで辞める事しか考えられなくなってしまっています。 上司連中は自身の保身の事しか頭に無く、責任の押付け合いばかりで下の者を庇うという事をしないのを見ているとつくづく嫌になっしまいます。仕事は仕事と割り切れれば楽なのでしょうが、最近は「何でこの仕事してるんだろう?興味も情熱も無くなった物に毎日嫌々時間使うなんて馬鹿馬鹿しい。」と思う様なってしまいました。 結婚もしましたし、もっとしっかりしなきゃいかんとは思っているのですが、毎日が辛いです。かと言って何かやりたい仕事が具体的にある訳では無いのでこんな話を人にしても仕方無いのは分かっていますが、何かアドバイス頂ければと思い投稿しました。皆様、何卒たくさんの御意見頂けます様宜しくお願い致します。

  • 自分の性格がわからなくなってきました。

    深刻な悩みです。毎日のように悩んでいます。わけのわからない話かも知れませんがどうか相談にのってください。 私は、最近自分がわからなくなってきて悩んでいます。 まず、1週間前に強く思っていたことが急になんとも思わなくなったりするなど、すぐ気がかわります。 あと、発言をすると失言してしまうような気がするのと、過去に発言してもあまり大したことを言わないので無視されることが多かったという事実があることから、だんだん発言しなくなっていきました。最近では思ったことも言えなくなり、無言な性格になりつつあります・・・。 あと、人の意見に流されることが多くなってきています。 A君が「こうした方がいいんじゃない?」というと「うんそうだね。じゃあそうするか」となりますし、B君が別の意見を言うと「それもいいなぁ」となり、自分の意見がありません。 最近本当の自分はどれなんだとパニックになって黙り込むことがあります。 なぜか本当の自分を知られたくないという気持ちが特に最近強くあり、偽りの自分というものが生まれているんです。 「自分は自分のままでいいじゃないか」というような言葉がありますが、その「自分」が分からなくなってきているのです。 どんなことが好きで、どんな性格なのか、自己分析をしてもわけがわかりません。 本当の自分を見つけるにはどうすればよいでしょうか?助けてください。お願いします。

  • 職場で自分本来の言葉遣いで話す事はありますか?

    私は中途入社で自分が一番下という事もあり、誰にでも敬語を使っています。 でも私が普段家族や友人と話す時の言葉遣いは男言葉です。 芸能人でいうと、お笑い芸人のまちゃまちゃさんのような感じです。 会社で話す時は先輩方に嫌われないよう、媚び過ぎずなおかつ謙虚に… といった言葉遣いで話していて、今の所揉め事はありません。 周囲には「言葉遣いが丁寧な真面目な子」とよく言われます。 ですが自分本来の言葉遣いを変えて話すという事で、自分の本音が上手く 伝わらない時もありストレスになりつつあります。 皆さんは職場で自分本来の言葉遣いで話しますか?

  • どうすればケンカできますか?

    私はよく考えてみれば今までこれといったケンカをした事がありません。世間的な夫婦・恋人・友達・兄弟・職場内などのケンカを経験した事がありませんしケンカになる前に逃げるというか上手く?丸め込むといった感じですがこれは間違っていると思いますか? そして何故私がこのような質問をさせて頂いたかというとよく「ケンカするほど仲が良い」と言いますがそこまで相手の事を理解しようとしないでいるだけかもしれないと思っているからです。現に表面上は恋人・友達・兄弟・職場内と付き合っていますがこれでは本当に仲が良いと言えますか? 私はお互いに自分の本性を表してケンカしている人が何となく羨ましいのです。 そんな人はケンカはした方が良いですか? 話は少し逸れますが今の日本のストレス社会もこれに関係があると思いませんか? これらが解消されると過ごしやすい社会になると思いませんか? 皆様、どれか一つだけでもよろしいので御意見頂けたらと思います。

  • 職場にて、失言を恐れ自分から喋れない

    こんばんは。20代前半・男です。 私は、職場(25人程度の事務所)で失言してしまうことを恐れ、あまり自分から喋ることができません。 学生時代のとき、たまにですがアルバイトの先輩などから 「たまに言うことがキツいよね」「ときどきグサッとくること言うよね」 と言われることがありました。 具体的に何の発言に対してそう言われているのか、自覚がないのですが、 そのように言われた経験がもとで、過度に失言を恐れるようになったのかもしれません。 最近、社会人になったばかりなので、自分よりはるかに年上の方とも接するようになって、 この症状をより実感するようになりました。 たとえば、職場の方たちと昼食を食べに行ったとき、以下のような会話がありました。 先輩 「今度の○○くん歓迎会、Bさん(50歳くらい)が相当飲ませてくると思うから気を付けてね~!笑」 私 「あ~、Bさんが危険だってことは聞いてます~(汗) 覚悟しておきます。」 先輩 「………うん、まあ『危険』って言い方はちょっとアレだけど…」 目上の方のことを「危険」と表現したのがまずかったのか、一瞬ヒヤッとした空気になりました。 でも私は何の問題もなかろうという態度で発言していました。もちろんその瞬間「あ、やっちゃった…?」と思いましたけど。 こういうことが何回かあるので、段々、自分から口を開くのが怖くなり、 職場では当たり障りのないことしか喋らなくなりました。 先輩が話していれば、笑顔でうなずく。 「あ~」とか「なるほど~」とかは言う。 質問されれば答える。 しかし、自分から質問したり、感想を述べたりはしない。 おかげで、「あんまり喋らない、つまらないやつ」と思われている気さえします。 もう一人の同期の女の人(同期はこの人のみです)は喋りが上手いので、 チヤホヤされているというか、よく笑いながら先輩方と話しています。 先輩方の話は面白いし、興味があります。 ただ、失言してしまわないか不安で仕方が無いため、当たり障りのないことしか言えないのです。 「その言い方はちょっと…」「それは言い過ぎだよ…(笑)」などと言われることが怖くてたまらない。 ちょっと疑問に思った些細なことも、聞こうとする一歩手前で飲みこんでしまい、黙ってうなずくのみです。 これは一種の病気ですか?失言癖というやつでしょうか。 ちなみに、人見知りは若干ありますが、友達とは普通にワイワイ話せるし、聞き上手と言われることもあります。でもやはり、友達と話すのと、職場の人と話すのは違いますよね。 話すのが上手い人、ぜひアドバイス等お願い致します。

  • 自分で出来るのに、やって貰いたい事ってありますか?

    自分で出来るのに、 恋人・奥様(ご主人)・親・友達などに甘えてしまう事って有りますか? 自分は、無人スタンドの給油です。 あと、自分が眼鏡を掛けたまま眠った後に、 ソッと眼鏡を外してくれるのが、何とも好きで、 わざと外さずに眠る事があります(笑)

  • 離れてみて気づく事ってありますか?

    みなさんは恋人と別れたり、距離を置いてみて初めてその人の大切さに気づいた、という経験ありますか?毎日きた電話、メールにウザイと感じていたものの、今、思えば幸せにおぼれていてうっとうしく感じていただけかな・・・。とか思いますか?男の方は、好きな子と電話で喧嘩して話してる途中で電話切られて、それ以来何の連絡もない場合、自分からかけにくいですか?どちらかひとつだけ答えてくださっても嬉しいです。みなさんの意見、体験を聞かせてください。お願いします!!