• 締切済み

自分の思った事が言えない

自分の意見が言えないことに悩んでいます。 職場でも、恋人にも思った事が言えず合わせることが多いです。 私は口を開き本音を言おうとしたとき失言してしまう経験があり そのおそれからあまり意見が言えません。 多分偽りなく本音を言おうとしすぎるあまり余計なことを言ってしまうので 友達とぎくしゃくしたり何人も失ってきたような気がします。 最近ではそれがストレスで毎日悩んでいます。 皆当たり前にできているのに自分だけ…と落ち込みます。 どうしたらだれも傷つけず思った事がいえるでしょうか?

みんなの回答

• tenpa-ko
回答No.5

No.1で回答した者です。 回答に、説明不足があり誤解されてしまうと困るので、 補足したいと思います。 私が回答した、”みんなに好かれようとしない” というのは、他人の評価に 過剰に反応したり その事ばかりに意識を集中するのではなく、集中する先を ”どうしたら、○○して貰えるだろうか?”という目的を表現するスタンスに 変換して行くというものです。 勿論、好かれたい、認められたい!と思う気持ちを全く持たない というのは、人の心情として無理な事でしょう。 それに、「みんなに好かれないように!」って事は、こいつは嫌いなヤツだから 横柄に対応して良い!と言っているのでは、ありませんよ。 人として最低限のマナーや尊重は、勿論します。 ただ、自分の人生に さほど重要ではない人達にまで、 本音を言ったり、自分を分かって欲しいと思わなくても良い と私は、思います。 そして、自分の人生に、本当になくてはならない人には どうしたら、分かってもらえるかな?と考えて行きます。 素直に言ってみて、相手が受け入れてくれなければ仕方がありません。 だって、相手の意思は、コントロール出来ないのですから。 コントロール出来ないから、諦めるのではなく、 こう言ってみたら伝わらなかった、では、ああ言ってみよう! と挑戦してみたりします。その間、お互い傷つくかもしれませんが、 全力で出来たのなら、悔いは少ないと思うからです。 質問者様がもし、恋人に何も言わずに、突然の別れを告げられたら 「どうして?なんで? 理由を聞かせて? 直せる所は、直すから!!」 と思いませんか? 思っている事を言わずに、相手に伝わるって事は、テレパシーでも 使えない限りないと思いますよ。 恥ずかしいとか、嫌われたくない!と思ってしまう自分を認めて では、どうして行こうかな?って事に、最善を尽くしてみてはいかがでしょうか。

• nagaineko
回答No.4

>どうしたらだれも傷つけず思った事がいえるでしょうか? それは無理でしょう。 思ったことを何でも口にすれば、相手を傷つける可能性は高いでしょう。 かといって、きれいごとばかりではつまらないですよね。 要は、本音を言うのはいいんです。ただ、人間関係を築く上で、 絶対言ってはいけないことってあるんですよ。 本音をガンガン言う人でも、友達の多い人はいるもんです。 そういう人って、わきまえてるんですよ。本音をガンガンいう裏で、 きちんと相手の心の動きを見てるんです。これ以上言ったらまずいな。とか。 本音をいうって言っても、何でも言っていいんじゃないですからね。 そこの判断ができないと、友達はいなくなっちゃいますよね。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

傷つけないなんて、ムリですね。 人間関係っていうのは、時には傷つき、傷つけるものです。 絶対に不可能なことで、悩んでも何の解決にもなりませんよ。 本音が言えないのは、「嫌われることを恐れている」からです。 人間関係で主導権を握るのは、 「いざとなったら、縁を切っていい」と思っている方なんですよね。 ぼくは「孤独力」について、本で学んで身に着けました。 おすすめの本をご紹介します。 千田琢哉さんの「本音でシンプルに生きる」です。 よろしければ、ご一読ください。

• k-m1000
回答No.2

本音を言うと余計な事まで言ってしまう… 本音を言わないのは人に嫌われたくないからなのでしょう。 嫌われたくない心を持たない方がいいと おっしゃられてる方がいらっしゃいましたが 私はそうは思いません。 誰も基本、自分から嫌われたくはないですよね。 本音でもそうでなくても 相手への思いやりがないときっと人には 自分の思ってる事は伝わらないと思うのです。 思いやりを持って話す事もストレスにはなるかも知れません。 気を使わなければ行けないのは一緒なので。 でも今の状況よりは前向きだと思いますよ。 そうやって接する事で人を失う事は必ず少なくなると思います。 相手敬って、思いやりを持って話す事です。

• tenpa-ko
回答No.1

質問文を読ませて頂き、この様な状態では 毎日が辛く感じてしまいますよね。 私も以前は、そうでしたよ! その経験から私に言える事は、 ”みんなに好かれようとしない!” という事です。 質問者様のように、みんなに好かれようとすれば、 ”他人の評価”が、過剰に気になってしまいます。 すると相手の反応が、自分の思っていたものと違っていたり、 認められなかったりする事が怖いので、思った事が言えなくなって しまうのでしょう。 ですが、質問者様にも好き嫌いがあるように、 ”全ての人に好かれる”というのは、無理なことです。 ですから、みんなに好かれようとせずに、 自分の人生に必要な人だけに、本音を言えば良いと思いますよ。 そして、他人の評価に意識を集中するのではなく、 目的に集中して行ってみて下さい。 例えば職場であれば、仕事の目的達成に必要なことに集中してみて下さい。 職場での会話だって、仕事に本当に必要なら、言えるでしょう。 恋人であれば、 「好きだから、こんな事言ったら嫌われてしまうんではないか?  と思って、なかなか言えなかったけど・・・○○と私は思ってるんだ。」 と、前置きを入れて話すと良いと思いますよ。 急には出来ないかもしれませんが、徐々に言ってみて下さい。 他人は案外、「そんな事を、気にしてたの?」 って、反応だったりしますよ。 参考になれば、幸いです。